自分が当選したEXの招待状をフレンドさんに送る場合
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぷに Lv7

自分が当選したEXの招待状をフレンドさんに送る場合

こんばんは。
自分が当選したEXの招待状をフレンドさんに送る場合は相手の方に確認してから送りますか?
自分は面識のあるフレンドさんはいないし確認できないので送ってくれるギフトを見てこの辺りに住んでるのかな?と招待状を勝手に送ってしまうのですがもらった方は迷惑だったりするのでしょうか?
自分が送ったことによって他のフレンドさんから受けとる予定だった招待状を受け取ることが出来なくなることもありますよね(^_^;)
皆様のご意見をよろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (7)

おはようございます。

実社会に照らして考えた場合、披露宴の招待状だと確かにあらかじめ確認して送ることが多いと思いますが、単なるイベントの招待状であれば主催者が一方的に送ることが多いのではないかと思います。
この違いは、相当の関係(しがらみ)の下で参加・不参加いずれであっても一定の負担・ストレスを強いることになるかどうかによるものと思います。

そこで、EXレイドの招待状を面識のないゲーム上のフレンドに送ることで考えれば、言うまでもなく後者だと思います。あくまでもゲーム内での関係ですので、深い義理が生まれるものではないはずです。

ですので、面識のないフレンドに勝手に送っても、感謝されることはあっても関係が悪くなるようなことはないと思います。私もサプライズで招待状をいただけたらとても嬉しく感じると思います。(そういう経験はありませんが、、。)

また、質問文にあるように、他に受け取る予定の招待状が受け取れない事態になるのであれば、受け取った方も遠慮なく辞退すれば良いかと思います。
辞退する理由は様々なことが考えられますので、送った側も、辞退された場合には余計なことを考えるべきではないと思います。

ゲームの中でのことですので、とにかく楽しいことだけ考えていきましょう!

他1件のコメントを表示
  • ぷに Lv.7

    ねいてぃおさん、回答ありがとうございます。 本当に仰る通りだと思いました。 あまり深く考えずに楽しくポケゴしたいと思います。

  • ねいてぃお Lv.54

    ベストアンサー有り難うございます。質問文に書かれたお気持ちも理解できますが、コメントで仰るとおり、深く考えずに楽しむのが一番だと思います。

こんにちは。
招待状を送った結果が分からないようになっているのは、その結果次第で送り手、受け手の関係性に影響が出るのを避ける為ではないかと思います。それが分かるような物だと面倒ですし気を使わないとならなくなり、結果招待制度は衰退し、コミュニケーションの輪も広がらなくなり、運営の目指すものとは逆行してしまう。
…と、自分は思います。

なので、送る側も受ける側も気にしなくて良いかと。

  • ぷに Lv.7

    まろきちさん、回答ありがとうございます。 相手が辞退するとこちらに「〇〇さんが辞退しました」と 通知が来るのかと思っていましたので安心しました。 ありがとうございました。

ポッポ Lv442

こんばんは。
現地に来てるかどうかわかりませんし、辞退されても通知があるわけでもないようですし、一方的に送れてその結果がわからないというのはどうなんだろうと思います。

ただ自分が招待された時は嬉しかったです。
EXレイドのはしごが出来るなんて思ってもみなかったですから。

誰もが招待しないというのももったいないので、月1くらいで送ってます。

  • ぷに Lv.7

    ポッポさん、回答ありがとうございます。 そうなんです、誰も招待しないともったいないなと思ってしまうのです。ポッポさんのように「嬉しい」と思ってくれてればいいのですが、迷惑に思われてたらと心配になりました。

ぷにさん、こんばんは。

私はいつもフレンドさんに確認を取ってから招待状を送るようにしています。そのフレンドさんが都合で行けなかった場合、その招待状が無駄になってしまうからです。
私には「本当のフレンドのフレンド」が6人ぐらいいるので、できればみんなに招待状を送りたいと考えています。

  • ぷに Lv.7

    アオケンジマンさん、回答ありがとうございます。 本当のフレンドさんに確認して送れるのが1番いいですよね。 自分もそんなお友達が欲しいです(^^;)

こんにちは
当方も掲示板で応募したフレンドのみ、かつ、あえて、当方の活動範囲と同一県圏内は避けたので、EX招待するにも、されるにも無関係でした。
昨日、2回目の招待画面が表示されました。
朝来た1/13開催分の招待状がまた表示されたと思ったら、やったことが無い場所で開催するもので、まさかの、フレンドさんからの招待でした。

おそらく帰省先や旅行先などでレイドして、当選したが、身内に招待できる場所ではないため、おそらく、ギフトを確認して会場から近い人に送っていただいたと思われます。

運よく、当選済の招待状と時間はかぶっていないものの、その差はわずか1時間、電車+徒歩で移動距離からして2箇所目が、開始同時に間に合わない可能性がある。
しかしデオキシスのアタックフォルムはソロが可能であるという実証結果も出ていることから、間に合わなくても、2箇所目でソロチャレンジするのも良いかとおもい、ありがたくこの招待を引き受けることにしました。(招待していただいたフレンドさんありがとうございます)

平日開催分の招待状を送りつけるのは、迷惑かもしれませんが、1/13開催分は、休日なので、送られた側で活用できる確率は高いと思います。
ひょっとしたら、年末年始の帰省、旅行などで、普段の開催地でマーキングできていない人もいるかもしれません。
開催地と近いということが普段のギフト等で判っている人に送れば、有効活用してもらえるかと思います。

  • ぷに Lv.7

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。 サプライズ招待嬉しいですよね(^ ^) デオキシスのソロ、楽しんできてください!

ぷにさん、こんにちは

面識のないフレンドから招待を受けた時、遠方のため辞退しましたが、単純に嬉しかったです。この経験から、勝手に招待も有りかな、と。

自分が贈る際は、まずライングループなどの SNS で希望者を募ってから先着順で…
希望者がいない場合に面識のないフレンドを勝手に招待します。

せっかくのパスを無駄にするのはもったいないので、欲しい人がいればその方に、いなければランダムにということですね。

  • ぷに Lv.7

    グランさん、回答ありがとうございます。 「迷惑」と思う方はあまりいないようなので私もランダムに招待したいと思います。ありがとうございました。

招待は母親としかして無いです。

直接会ってフレンドになった方は3人居るので、機会が有れば招待するかもしれないです。

連絡は取れないですが…。

  • ぷに Lv.7

    laromanceさん、回答ありがとうございます。 家族で招待し合えて2枚get出来たらいいですよね。 うちの家族はほぼ引退してしまいました( ; ; )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×