質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エレキッド

タマゴからエレキッド100%が出てくれました!色違いじゃないのは残念ですが、エレキブルを持っていないので進化させたいと思っています!
そこでなのですが、エレキッドのうちにサードアタックは解放しておいたほうがいいんでしょうか?アメは今のところ101個しかないです…

これまでの回答一覧 (8)

Malplenaさん、こんばんは。
まずは、100%おめでとうございます!
エレキブルは強いです!!

さて、私は解放せずに進化してしまうことをオススメします。
エレキブルの技を見てみると、ゲージ技は全て電気技となっています。これは、サードアタックを解放する意味が無いと同じことだと思います。サードアタックは1人2役の為に設けられたシステムと私は考えています。
ひょっとしたら、ゲージ技が2つもあったらジム戦で便利かもしれませんが、ワイルドボルトが電気技の中で1番使いやすく、強いので、やはり解放はオススメしません。

あまり考えにくいですが、エレキブルの技に変更が入るかもしれません。そのとき、その技が優秀だったら、解放してあげたいですよね。すると、「あの時解放してたらなー」となります。
いや、でも可能性はとても低いので、解放しない方がいいと思います。アメも足りないのならば解放は無駄(?)となるでしょう。

  • カナヤン Lv.1

    こんばんは。いただいた回答を見て、他の雷ポケモンも吟味していろいろと考えました。スペシャルアタックのタイプを考えなきゃいけないってことをまったく知らなかったので、質問してよかったです…。サードアタックを解放することへの憧れもあったのですが、色違いエレキッドが来たときの進化のことも考えるとまったくアメが足りないので今回は断念することにします。 ベストアンサーにはアオケンジマンさんを選ばせていただきましたが、他の全ての方の回答が参考になりました。皆さん回答ありがとうございました!

Lavista Lv440

一般論ではベイビィの段階で解放すると砂やアメのコストが低くなるので、進化後に解放するつもりならベイビィの段階で解放しておくべきです。
ただ、エレキブルに関しては、ゲージ技は全てでんきタイプの技なんで、その点をどう考えるかです。
例えば、ミロカロスならタイプ一致の水技の他、氷タイプの技も覚えるので、草ポケモンに対しても弱点を突けますが、エレキブルの場合はそういう使い方ができませんので、技を解放する事にどういう意味を持たせるかです。
ワイルドボルトを覚えさせるのは間違いないとして、もう一つを3ゲージのかみなりパンチなのか、1ゲージのかみなりなのか・・・。私としては、技を解放させる意味がちょっと希薄ですね。

higatak Lv130

Malplenaさん、こんばんは。

エレキッド100%誕生おめでとうございます!

当方保有個体は98%ですが、エレキッドの内に解放させました。
現在、カイオーガ戦でスタメン入りさせる為に鋭意強化中です。

エレキブルは、耐久はやや劣りますが、ライコウを上回るDPS ですので、レイドバトルでは多いに活躍してくれると思います。

現状ゲージ技が全てでんきタイプの為、サードアタックの必要性はとても低いですが、万が一、後々でんき以外の有用なゲージ技が実装された時に75,000もの すなを払うよりは先に保険で10,000使った感じです。
10,000なら、1日で貯まりますしね。

当方レイドバトルで活躍できるベビィ進化先は全てベビィの内に解放する方針にしています。

それぞれ各自の考え方次第と思いますよ。

  • higatak Lv.130

    スミマセン…。今さら思い付いたんですが、対人戦での使用も考えた場合、ワイルドボルト(必要エネルギー50)より かみなりパンチ(同35)の方が素早く撃てますので、ばつぐんを取れる相手なら使い易いかも?? シールドを使わせる為のフェイントにも使えそうですね。当方もわさスペシャルに余裕が出てきたら、かみなりから 同パンチに変更してみたいと思います(^o^)

こんばんは。

僕は解放してもいいと思います。

というのも、皆さんの仰るとおりワイルドボルトが最強ではあるんですが、必ずしも進化させてなるわけではありません。
その為に技マシンを多数使い無限ループの様にハマることもしばしばあります。

飴であれば不思議な飴や相棒などで集めることは出来ますし、砂もその気になれば集められます。
でも、技マシンスペシャルは5玉レイドでもあまり出てこないので、出来れば確保しておいた方がいいように思います。

解放しておけば、両方違っていてもどちらかを変えれば必ずワイルドボルトは引けますので。
ワイルドボルトとお好きな方を一つ残す(もしジム置きも検討されているようであれば雷パンチ)のが良いかと思います。

アメに余裕がないようですし、自分ばオススメしない
です。

エレキブルの場合、ワイルドボルトのみで十分な気が
します。他のタイプの技だったらアメをためて解放も
ありですが、すべて電気タイプなので必要ないような
気が。

それに進化させて強化まで考えると、まだまだアメが
必要ですし。

対人戦でCPを限定する場合ならありかもですが、
あまり必要性はないような気がします。

O様 Lv80

Malplenaさん、こんばんわ。

進化してしまうと

ほしのすな75000&あめ75が必要です!

迷う事はありません、先に解放してあめはあとから用意すればいいですよ!
100%羨ましい!

fuku Lv66

手持ちのでんきポケ達です。ライコウのみカンスト、ジムバトルの一軍パーティーのレギュラーで、ギャラドスとかみずタイプ相手に大活躍しています。
エレキブルはシンオウのいしを手に入れたとき迷った末最初にエレブー(手持ちの最古参2016年7月31日)から進化させました。手持ちのあめが無いことを忘れて。
サードアタックどころか強化もできません。
他の方も書かれているようにでんきポケトップ3のライコウ、サンダー、エレキブルは持ち技全部でんきですから、たとえあめとすながあってもサードアタックは考えにくいのでは。
でんきのサードアタックなら、レアコイルかまだリリースされていませんがジバコイルにかけたいです。

退会したユーザー

何でもかんでも開放すれば良いという事ではないです。

エレキブルには優秀なワイルドボルトがあって、1ゲージ技はかみなりです。
かみなりが電磁砲ならまだわかりますが、かみなりとワイルドボルトの組み合わせならやめておいた方が良いと思います。

開放の目的は
①対人戦で使う
②レガシー技を消したくない。
③タイプ一致の1ゲージ技と複数ゲージ技の組み合わせ
じゃないかと思います。
この3つ内、エレキブルに当てはまるものは無いと思います。

私のMAXは無開放です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×