質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フレンドのランク報酬について

本日、しあわせタマゴを投入したのち、「親友」直前の四人のフレンドのギフトを一度に開封したのですが、それぞれ規定の5万XPずつしか貰えませんでした。以前「大親友」直前のフレンドのギフト開封にしあわせタマゴを使った時は、20万XP貰えました。しあわせタマゴ投入とギフト開封のタイミングに何か法則があるのでしょうか?あと4日で二人のフレンドが「親友」になる予定なので、どなたかアドレスをください。

これまでの回答一覧 (4)

Lv34

弁天ナマズさん、こんばんは。

おそらく、弁天ナマズ さんが幸せ卵を使う前に、「親友」直前のフレンドがギフトを開けたのだと思います。どちらかが先に開けてしまうと、その時点で親友から大親友になってしまうため、その後に幸せ卵を使っても効果はありません。

親友や大親友になる前に連絡可能であれば、ギフトを開けるタイミングを決めておき、その前にお互い幸せ卵を使うのがベストだと思います。あるいは、1〜2日前からこちらからギフトを送るのを止め、向こうから送ってきたギフト開封で大親友になれる状態にする(これを向こうもやってしまうと、お互い牽制し合っていつまで経っても大親友になれないという事態にもなりかねませんがw)しかないと思います。

  • 弁天ナマズ Lv.7

    アドバイス有難うございます。説明が足りずすみません。もちろん相手が先にギフトを開封することも考えていたので、おっしゃる通りこちらからギフトを贈らず相手のギフトを保留したまま、四人を同じ日にレベルアップできるように調整しました。因みに、最近になってやっと気付いたのですが、1日のうちに相互にギフトを贈り合うのではなくて、どちらかが贈って相手が開けばその日の親密度アップは終わるんですねぇ。1日のうちにお互いに贈り合う必要はないから、無理にギフトを集めまくらなくても良いと分かりました。ただ、ギフト開封を保留している方や先に贈ってくれる方とかいるので、効率的にやり取りするのは私のようにそろそろ認知症ぎみになってきた人間には難儀です。フレンドも既に大親友になった職場の同僚を除けば全く知らない方ばかりですから、意志疎通も出来ないですし。たとえ話が出来たとしても、一方だけが得をするのに同意し難いでしょうね。この質問とお寄せ頂いた回答を私のフレンドさんが読んでいないことを祈ります。

たまにバグりますね。
しっかり弁天さんと同じようにこちらからは昇格直前の卵を送らず(相手の受け取りは出来ない状態)、卵を使用してしっかり大親友や親友になっても使用中にもかかわらず、ごく稀にフィールドに戻ってもあの黒く『〇〇さんと親友になりました。』が来ない時があります。
どんなに待とうが、再起動しようが、経験値が入らないことが2、3度経験済みです。
弁天さんは、経験値半分ですがもらえてるようですね。
なので、複数人を一気に親友度上げて昇格させる際は、まず1人確認して、それから残りをやることオススメします。
また、フィールドに戻った際なるべく何もしない方がいいです。かなりの時間差で黒い昇格画面が出ることがありますので。
一度、まとめて5人くらい大親友ボーナスもらえないのを経験してます。クレームを入れましたが、対応はなしでした。
一応その後、相手が大親友になった私の返送ギフトを開いたであろう1日か2日後に?(すでにこちらが大親友にしたのに)遅れて通常の経験値入っていたみたいですが…
ショックでその件は、しっかり確認してません。

  • 弁天ナマズ Lv.7

    コメント有難うございました。しあわせタマゴを使ってギフト開封したあと、もったいないのでアメ交換用のポケモンを進化させ、効果が切れた頃フィールドに戻っていたので、確かにそうかもしれないと思いました。システムのバグであれば、こちらとしてはどうしようもないのですが、今後は気をつけてみたいと思います。

簡単に再確認できないので確実なことが言えず推測になるのですが、仲良し度の経験値が加算されるのは、ギフトを開けたタイミングではなく、「◯◯さんと「大親友」になった!」等と表示されるタイミングではないかと思ってます。

以前、レイドした後にまだしあわせタマゴの有効時間が残っていたので、まず、あと1回ギフトを開けたら大親友になるフレンドさんのギフトを開けました(この時点でタマゴは有効なはず)。
その後もフレンドリストを開いたまま、他の人のギフトを開けたり、ギフトを送付したりしていました。

フレンドリストを閉じてフィールドに戻ったとき、すでにタマゴの有効時間が切れており、そのとき「大親友になった」表示が出たのですが、経験値は倍になってませんでした。

この推測が正しいかどうか分かりませんが、その後はフレンドのランクが上がるときは念のためにギフト開封後に一旦フィールドに戻るようにしてますが、ちゃんと2倍になってます。

  • 弁天ナマズ Lv.7

    なるほどですねぇ。今度試してみたいと思います。うまくいったら報告します。

以前の時、何かのイベントの最中ではありませんでしたか?XPが倍になるとか。

タイミングの問題でしょうね。微妙なタイミングでタマゴの時も起こりますから。

  • 弁天ナマズ Lv.7

    コメント有難うございました。100パーセント確実でなくても、かなりの確率で倍のボーナスを獲得できる方法を試してみたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×