質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

たんパンこぞうのメダルはどのくらいですか?

皆さま、こんばんは~( ・∀・)ノ

旧正月イベントが始まり、干支にちなんだポケモンの出現率がアップしています。
出現率がアップするポケモンにはコラッタが入っていますが、コラッタと言えばたんパンこぞうのメダルです。

なぜたんパンなのか、なぜこぞうなのかと謎も感じたりしますが、わたしはもうすぐ3周なので、このイベントでもちろん3周達成を目指そうと思ってます~(*゚ー゚

皆さまのたんパンこぞうのメダルはどのくらいですか?
コラッタにちなんだエピソードもあれば、あわせてお教え下さい~<(_ _*)>

これまでの回答一覧 (20)

でへへ Lv120

ロコンさん

お疲れ様です。

7周目に入りましたw

まあ、もっと上の方はいくらでもいらっしゃると思いますが。

当方も詳しいわけではありませんが原作にそういうキャラがいるようです。

ネズミとハトは元々同じ位の漁獲高だったのですが、個体地100で差がついてしまい一時は3-0でした。

そのためある頃から同時に発見したらまずネズミを捕るようにしたら徐々に差がついてしまいました。

今でも癖が残っていて必ずネズミから獲りますね。

  • ロコン Lv.72

    でへへさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ 7周目?!自分の倍以上じゃないですか?!すごいすごい~( *゚A゚) わたしには十分雲の上のような数字てすよ!たんパンこぞうは原作由来てすか、なるほど。たんパンぼうやでも良さそうなのにとか思ってましたw わたしもネズミとハトは捕獲するようにしていますが、適当に獲ってますw 回答ありがとうございました<(_ _*)>

熊子 Lv22

こんにちは、ロコンさん!

わたくしは、配信当日より2年半、ほぼ毎日、ポケモンGOを楽しんでいます。しかーし、ライト過ぎてやり込み方が足りないのか、またはゲームの勘が鈍いのか、はたまた単に運が悪いのか? 「たんパンこぞう」の金メダルへの道のりはまだまだ遠ーいです。コラッタは配信当初より、見つけ次第、なるべく捕まえるようにはしているのですが…。今回のイベントでも、正直、小さいサイズのコラッタがたくさんゲットできるとは思いにくいです。

今の調子だと、たんパンこぞうの金メダルゲットには、来年以降になりそうかな? 特に焦ってはいないのですが、現時点で銀メダルは「たんパンこぞう」を含めて6個、銅メダル1個、メダルなしも2個あります。

↓下の画像は投稿時点での「たんパンこぞう」の進捗状況です。
191/1700(小さいサイズ/捕まえた数):捕獲率は11.2%、数字だけ見ると、他の方とあまり変わりないようです。やはり単純に、やり込み不足&ゲームのセンスが無いだけかもしれませんね。(´Д`)

  • ロコン Lv.72

    熊子さん、こんばんは~( ・∀・)ノ 地域によって、コラッタの出現率も違ってくるようなので、そういうのが、たんパンこぞうのメダルにも影響してるかもですよ。わたしの活動エリアは、ポッコラビートルが良く出る地域で、一時期うんざりしてましたが、たんパンこぞうを意識して、積極的に捕獲するようになりました。回答ありがとうございました<(_ _*)>

anon Lv61

私のところは普段あまりコラッタが出現しないので、短パン小僧はまだ175で金になっていません。
図鑑の遭遇数1735、捕獲数1517でした。

ポッポの5930/5329、コイキングの6314/6176、イーブイの6854/6488と比べるとコラッタの少なさを改めて感じます。
「ねずみポケモン」でも電気ネズミの方は何度もイベントがあったおかげで2847/2686とかなりの数になっています。

  • ロコン Lv.72

    anonさん、こんばんは~( ・∀・)ノ コラッタがあまり出ない地域、あるみたいですね。そうなると、たんパンこぞうの金メダル化は大変です…(´Д`) でも、考えようによっては、まだまだやり込み要素があるということで、励みになるのではと思います。回答ありがとうございました<(_ _*)>

ロコンさんこんにちは

たんパンこぞう、344でした。一周ちょっと。一応金ですが全然ですね。もうすぐ捕獲7万9千ですが、少なめですかね。コラッタ全部の捕獲は3009匹です。

コラッタに関するエピソードはあまりないのですが、ラッタは時々対人戦で使います。なかなか強いのです、これが。

いまは旧正月イベントということで、スクショのチーム春節で戦ったりしております。これまたなかなか頑張ります。相手に意図が伝わってるかは不明です(笑)

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    アルメタさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ たんパンこぞう/コラッタの捕獲数は、概ね11%らしいので統計的には適切だと思います。わたしも11%ぐらいでした。対人戦でラッタが強いとは良いこと教えていただきました!ラッタにすなをいれるかどうか悩むところですが、使ってみたいです。春節チームもステキ!遊び心もってやっていきたいですね!回答ありがとうございました<(_ _*)>

  • アルメタ Lv.63

    小さいコラッタの数はこんなもんなんですね。砂は入れません(笑)ブースト野良のCP600ぐらいを進化しただけです。電光石火必殺前歯が単純に強くて使い易いので技ガチャで当たったらおススメです。技マシンも使いませんね、さすがに(笑)

ロコンさん
おはようございますっ❗
確かに、何故たんパンこぞう❓
金バッチになってからは全く気にしてませんでしたが、久しぶりに見てみたら1,163でした。間もなく4周目をクリアしそうです。
図鑑を見てみると、1,800体くらい逃がしてました。手強し❗(>_<)。

  • ロコン Lv.72

    ショウさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ 1周多く捕獲されてますね!すごい!わたしは970体ぐらい逃げられてます…(>_<) キラコラッタも8体いて、すごい~( *゚A゚) 回答ありがとうございました<(_ _*)>

myoujin Lv40

お疲れ様です。

コラッタ 見つけた数:14967  捕まえた数:11979

たんパンこぞう 1406

ポッポ  見つけた数:14333  捕まえた数:11467

捕獲率 コラッタ、ポッポとも見事に80%で、驚きました。

  • ロコン Lv.72

    myoujinさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ コラッタもポッポも捕獲数がすごいですね! わたしは両方ともまだ10000いってないので、改めて頑張ろうと思いました!回答ありがとうございました<(_ _*)>

砂象 Lv14

ミニコラさん残り2匹なんですけどね~
なかなか見付かりません(>_<)
ロコンさんの3周目前に驚愕です!

ポケモンGOを開始して、初めて外に出た時に
捕まえたのがコラッタで 今でもボックスに居ます♪

  • ロコン Lv.72

    砂象さん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ 残り2匹だったら、もうすぐですね!わたしは900越えたので4周目に入りました。外に出て初めて捕まえたコラッタが、今でもボックスに居るの、ステキです!!回答ありがとうございました<(_ _*)>

みなさんすごいですね!
恥ずかしながら

220/1785
たんパン/捕まえた数 でした。

12%ぐらいですね。
考えたことなかったので勉強になりました。

しかし、ずいぶん逃げられてるんだなあ
とも思いました、



こんばんは^_^

たんパンこぞう460でまだまだ2周目駆け出しこぞうでした。

メダル名の由来ですが、たしか原作キャラのコラッタを繰り出してくる少年トレーナーが「たんパンこぞう」だった気がします。

他にも、タイプ別捕獲のメダル名や、つりびと、だいすきクラブ、けんきゅういん、エリートトレーナーあたりも原作キャラ由来だったかと思います。

こんにちは。

わたしのたんパンこぞうは2週目半ばです。
金メダルまでリーチがかかった頃、コラッタを捕まえてはメダルを見て、カウント上がった!と喜んだり上がらなかったとがっかりしたのを懐かしく思い出しました。
しかしここの皆さんはやっぱりすごいですね(⌒‐⌒)

のぎ Lv42

こんにちは。

たんパンこぞうは未だに銀メダル、コラッタにはエピソードらしいエピソードもありません。
ライバル(?)のポッポに大差を付けられてます(^^;

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    のぎさん、こんにちは~( ・∀・)ノ おお、金メダルこれからってことは、まだやり込み要素があるってことじゃないですか!金メダルにするのは、気持ち的にすごい遠い道のりに思えていたので 金メダルになった時は嬉しかったです。金メダルにむけて頑張って下さい!回答ありがとうございました<(_ _*)>

  • のぎ Lv.42

    レスありがとうございます。進化マラソンを殆どしなかったせいか、コラッタはスルーすることも割と多くて…。今回のイベントで少し稼ぎたいところですね。

希姫 Lv48

たんパンこぞうのメダルの所以は初代本家ポケモンで
たんパンこぞうが持ってたポケモンは基本的に序盤では
コラッタだったからと認識しております。
余談ですがむしとりしょうねんが持ってるポケモンはビードルとか
キャタピーだったと思います。

ちなみにたんパンこぞうのメダルは未だに7個しかありません(;・∀・)
コラッタにちなむエピソードとしては、先日日帰り旅行に行きまして
某SAにコラッタがいたので捕獲したところメタモンでした。
メタモン必須のスペシャルタスクが一歩前進しました。

kame Lv20

私はコラッタ遭遇数2638、うち捕獲数2301、たんパンこぞう251でまだ銀メダルです。
捕獲数に対するたんパンこぞう率は10.1%、遭遇数に対する逃走率13%でした。

ロコンさん こんにちは。
コラッタ3509捕獲して短パンは404でした。先週やっとラージサイズの鯉が金メダルになりました。コラッタの思い出はあまりないですが強いて言うとXSと短パンが一致していないとか、XLと巨大が一致していないのが「なんだかなぁ」っていつも思っていました。

はじめまして。早速本題に。
短パン小僧のメダルは、初期からまったり遊んでいる私でもシルバーです
。ポケモンは20000匹以上捕獲していますが小さいコラッタはあまり出ませんね。ゴールドにされるのはゆっくりの方が良いですよ!
ちなみに短パン小僧はポケモンのDS、3DSでもお馴染みの「あ!短パン小僧の○○が勝負を仕掛けてきた!」っていうやつですよ(^▽^)/
繰り出してくるキャラがコラッタ等で弱いんですよね~
それはさておき、コラッタ小はゆっくり集めましょうね!

Lavista Lv440

836でした。
一応捕獲系のメダルは1,000を目指してるのですが、これと釣り人は思うようにはいきませんので、成り行きに任せてます。

コラッタにちなんだエピソードですが、これだけ捕獲してもまだ個体値100%にお目にかかっていません(^^;;
アローラコラッタは早々に100%が孵化したのですが…。
ちなみに、ポッポも100%はおらず…です。

skyr4486 Lv29

今晩は。
コラッタの捕獲は4480ですが、小さいやつは以外と少ないのはビックリです。
特に最近はcp500近いのをよく見かけて捕獲してしまい、なかなか小さいサイズのヤツには出会わないですね。
551捕獲ですが、おそらく大半はTLの低い時のものかもしれません。
といいながら、先ほどは2桁のアチャモを捕獲してビックリですが(笑)

ロコンさん、こんにちは!

たんパンこぞうは466です。
皆さまと比べるとかなり控えめですね(^。^)
捕まえた数が3915なのでたんパン率は11.9%ですね。
見つけた数が6167なので3匹中1匹以上逃げられています。
大半はゴプラでポチっていると思います。

コレクターは53500くらいなのでコラッタ率は7.3%くらいです。

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    sakura1006さん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノたんパン率はそのくらいだと思います。わたしも11%ぐらいです!結構逃げられますよね~( ´Д`) 可愛いというわけでもないけど、なんか憎めないという感じに思ってます。回答ありがとうございました<(_ _*)>

  • sakura1006 Lv.29

    ロコンさん、コメントありがとうございます。 可愛くないけどなんか憎めない、、、まさにそんな存在ですね(^。^)

どーも Lv280

全く意識してませんが、4周目の中盤でした。コラッタは捕獲数、飴数ともポッポに次ぐ第2位です。飴が2万を超えてるのはポッコラだけですが、2万を超えてからはほとんど捕獲してません。

当方、野良捕獲はリーダー評価を見ずに即飴ですが、2年半のポケ活人生で、半年ほど全捕獲のリーダー評価を見ていた時期がありました。この間にポッポは個体値100に出会いましたが、コラッタは出会えず。なので100は持っていません。捕獲数9200ほどで100を持っていないのは、ある意味、自慢できるかと、、

  • ロコン Lv.72

    どーもさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ 飴が2万越えてるとか、レベルが違います~( *゚A゚) ポッポは個体値100が2体いるんてすが、コラッタはわたしも個体値100がいませんね。わたしはコラッタはわりと捕獲するようにしてるんですけどね。わたしも2万越え目指して頑張ろうと思いますが、道のりは遠いてす~(^ー^; 回答ありがとうございました<(_ _*)>

ポッポ Lv442

ロコンさん、こんばんは。
ちょっと遅れてますね。3周が見えてきたところです。

コラッタは今まで個体値100%を3匹捕獲してますが、2匹目を捕獲した時にラッタに進化させたら、1匹目と同じ技構成になって博士送りにしてしまいましたね。

今思えば、もったいなかったです。
後にも先にも個体値100%を博士送りにしたのは、この1匹だけでした。

  • ロコン Lv.72

    ポッポさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ おお、同じくらいじゃないですか!コラッタ、個体値100が3体も!すごい~( *゚A゚) わざマシンが出る前は、わざ構成が失敗したらもう終わりみたいな感じでしたよね。カイリューがはがねのつばさ/はかいこうせんだったら飴!みたいな。わざマシンはありがたいとつくづく思います。回答ありがとうございました<(_ _*)>

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×