質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
南部 Lv12

カーブボールがすっぽ抜ける?

友人はアンドロイド端末でプレイしていますが、最近アップデートしたら、カーブボールが今までみたいにかからなくなってすっぽ抜けるようになってしましました。
試しにアンインストールして再度インストールしましたが、それでも直りません。
同じような現象が起きている方いますか?いた方で解決した方はいるでしょうか?
ちなみに私自身はiPhoneですが、特にアップデート後も問題なくプレイできています。

これまでの回答一覧 (9)

もしシャープの端末でしたら、ディスプレイの設定で「なめらか倍速(またはハイスピード)表示」がオンになっていないか、ご確認ください。その場合は、この設定をオフにすると直ります。

他1件のコメントを表示
  • ぴよよ Lv.1

    マヒト様 私も、アップデートから、カーブボールを投げることができなくなり、困ってました。 なめらか倍速をオフに変更しましたら、治りました。 ありがとうございました!!!!

  • 南部 Lv.12

    マヒトさん、なめらか倍速をオフにしたら、見事に直りました。ありがとうございました。 ぴよよさんも、直ってよかったですね。

fuku Lv66

iPhone7です、「カーブボールがすっぽ抜ける」のは数カ月前から出てきました。中央で「の」をひっくり返したように反時計回りにボールを回して左下から右上のターゲットのやや右下狙いで投げると、カーブしながらターゲットに向かっていったのが、ポケモンに向かわず右下をまっすぐとんでいくことが時々起きるようになりました。
理由はわかりません、対症療法としてボールから指を離すときターゲット寄りにややひねりを加えるような感じにしています。そうするとすっぽ抜けはなくなります。

  • 南部 Lv.12

    今回の不具合は解決しましたが、私もiphone7ですので、参考にしたいと思います。

南部さん
おはようございますっ❗
ご友人の方は、今も同じ状況なんでしょうか❓
気になりますね。
わたしの場合はandroidSC-02Hですが、WiFi環境が悪い時に同じ状態になります。
イオンや近くに大きなマンションがあるジムで同じ状態になる事が多く、WiFiを切るようにしてからは何とかやれています。
本体が熱くなりすぎる事があり、かなりの負荷がかかっているんだな、と思っています。
早く改善されるといいですね。

  • 南部 Lv.12

    気遣いいただきありがとうございます。別の方法で無事に解決しました。 確かにWiFiに引っかかって動かなくなることはありますね。その場合は私もWiFiをオフしています。

こんばんは。

私もAndroid端末(Xperia SO-02J)です。

私の場合、今回のアップデートでは特に違和感を感じていませんが、半年くらい前、質問文にあるようにカーブボールがやたらすっぽ抜けるようになったことがあり、 次のアップデートで元に戻ったので、アップデートの仕様変更で投球感覚まで変わるものなのかと思ったところでした。

正直なところ、こうした症状が本当にアップデートの影響であるとまでは分かりませんが、上記の通り、自分の経験では程なく解消されたので、当面は次回のアップデートを待たれればと思います。

  • 南部 Lv.12

    友人のスマホはねいてぃおさんとは機種が違うので、何とも言えないですね。 今回は何とか解決しましたが、次以降はアップデートまで待ってられない感じですね。

違ったら申し訳ありませんが、カバーガラスの表面劣化の可能性も。以前に張り替えたら改善した事がありました。

  • 南部 Lv.12

    友人のスマホ自体古くないので違いますが、年数たった時はそれも考慮する必要があるかもしれませんね。

マル Lv3

以前使用していたAndroid(SHV33)がそうなりました。
ある時からタッチが過剰反応になり
ちょっと手前に投げただけで大遠投
もちろんカーブなんかはすっぽ抜け
昔はゴープラ中心だったので
あまり気になりませんでしたが
りワードやレイドが始まると
捕獲率や精神的な面で…

設定を調整してみたり
パネルの消耗?とかで保護シールを試してみたり
過熱が良くないので冷やすとか…
アプリとの相性もあるかも知れないのですが
最終的に経年劣化なのですかね。

もともとGPSもあまり精度良くなく…
機種変の時期もあり…買い換えました。

  • 南部 Lv.12

    友人のスマホは古くはないですが、今後は経年劣化も考慮してプレイしたほうがいいかもしれませんね。

退会したユーザー

スッポ抜けは相当前からですよ。
私の記憶だと初回実装時のカイオーガからです。
当時使っていた端末から合計3台で同じ症状が出てました。
全てAndroidです。

私は左手親指で時計回りに「の」の字のように投げますが、遠い場合に勢いをつけようとボールを極端に下げるとスッポ抜けます。
テイクバックを大きく取り過ぎるとすっぽ抜けるイメージです。

Androidは画面下に○△□のボタン領域があるのですが、これに指がかかると、それまでボールに触っていた状態が切れてしまうからだと思ってました。
対処方法として、極端に画面下側を使わないようにすると改善できるので、上記が原因と思ってました。私はこれを意識しているとほぼスッポ抜けが出なくなりました。
でも、ホームボタン(Androidみたいなボタン領域がない)がある8までのiPhoneでも発生するのであれば、原因は別にあるみたいですね。

  • 南部 Lv.12

    確かに画面の下側にかかるとうまく投げれないというのはありますね。今回の原因ではありませんでしたが、参考になりました。

KOSHIEN Lv34

こんばんは。

通信状態の問題で携帯端末が
タッチ入力を受け付けない状況で
なければ、という前提で回答します。

現在、市場で普及している
携帯端末の入力デバイスは
静電容量式センサで
座標検出の原理上、乾燥した指先や
手袋付けた状態での操作は
誤動作しやすくなります。

専用入力ペン(ワ○ムのデジタイザ等)を
使う電磁誘導式入力機器は
静電容量式センサよりも分解能が高く
確実な入力が行えます。
これは三星等、一部の携帯端末で搭載
されている機能です。

任○堂のゲーム機器で使用されている
入力機器は抵抗膜式タッチセンサで
これは物理的に上下の透明導電膜が
接触した際の合成抵抗から
座標検出を行います。
カーナビや産業機器のタッチ式センサは
殆どがこの抵抗膜式です。

林檎製でもアンドロイドでも
搭載しているハード部品は大差ありません。
座標検出の原理上、画面が濡れていたり
乾いた指先では誤動作しやすくなります。

静電容量式センサは元々、指入力を想定した
アバウトな入力機器なので
座標検出の分解能も低い上、
前述した通りセンサ表面の状態と
指先の状態の影響を受けやすいデバイスです。
冬場の乾いた指先は導体として検出されない(笑)

この問題は林檎製か否かは関係ありません。
個人的な対策は

1 スマホ画面は濡らさない
2 冬場は指先に息吹き掛けて湿らせる

こんなところです。
爪が伸びている方は
爪先でスマホ操作を試みたら
静電容量式センサの原理が
お分かり頂けるかと。

乾燥した指先と画面が濡れた状態には
非常に弱い入力機器なので屋外使用ならば
抜本的な問題解決は難しいですね。

  • 南部 Lv.12

    回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その友達の肩や腕、指に問題あったりする可能性も
ありますよ。パソコンを使ったりする仕事されたり
ゲームのし過ぎで腱鞘炎になったりしますから。

アプリの問題の可能性はナイアンに報告するしか
ないです。レイドでパスがかかっているので、
有償のアイテムで問い合わせしたら返信きますよ。

他1件のコメントを表示
  • 南部 Lv.12

    私も友人のスマホ試しましたがダメでしたので、違うと思います。

  • いちか Lv.41

    そうなら、質問に書くべきです。二度手間です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×