質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ずに Lv13

CP500制限リーグ議論

ドーブルが活躍できる可能性のあるCP500制限のリトルリーグが今後新設されるとして、強ポケ、その技構成、ドーブルの最適技構成などの考察をお願いします。
種族値だけからいくと、強い順に、ラキ、ソーナンス、ハピ、イワーク、ホーホー、トゲピー、ノズパス、ヨマワル、キノココ、あたりで、スーパーリーグとはまた違ったメンツが強そうです(技までは未調査)。ドーブルは、これら上位を占めるノーマル対策で技1カウンターなのか、ドーブルの弱点かくとうを牽制して技2に繋げるためのサイコカッターが良いのか、など。
先回りして、これらのポケモンを今から準備しておくのもまた楽しいと思いまして。

これまでの回答一覧 (3)

こんばんは。

昔々、ポケモンスタジアムというものがありました。
そのなかにファンシーリーグ?というのがあり、進化前のみ戦える(種ポケorベビィ)というルールでした。

もしCP500にするなら、その方が面白そうですね。
進化前でも500を越えるものは多いですし

まあ、進化前系統ではステに大きな差が生まれにくいので、それこそタイプ相性や技の選択が大事になりそうですね。


ドーブルはドラゴン統一かなあと思います。
耐性持たれているのが鋼とフェアリーのみで、等倍範囲の広さで戦えるかなあと思っています。

他1件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    ファンシーリーグとは、素敵な名前です!ドーブル技構成は、イブクロは、良さそうですが、タイプ一致がつかない場合にゴリゴリ削れるのか、気になりますね。ノーマルの技1がもう少し使えたら、のしかかりと組み合わせて(ウリムーのたいあたり/のしかかりコピー)、ノーマル統一も良さそうな気もするのですが。EPS重視で、ニョロモのマッドショット/のしかかりとか、面白いかもしれませんね。

  • ずに Lv.13

    メリープでんきショック/のしかかり、ロコンでんこうせっか/のしかかり、あたりが良いかもしれません。こなコメントを読んで作りたくなった方は、イイネ押しといてください。

ドーブルは技2の開放できず、500に満たないので微妙な気がします。利点は弱点が格闘のみくらいですか。

流行るのは
①ポケモンの弱点が少ない
②技1の性能が良く(シャドークロー、りゅうのいぶきetc)
③技2の2つで対応できる範囲が広い
④苦手な相手が環境に少ない
この4つの内いくつかが当てはまるMaxCPが500近くのポケモンならば流行ると思います。

あとラッキー(ハピナス)は技が微妙でスーパーで環境入り出来なかったので500リーグでも微妙ではないでしょうか。他にツボツボなどの耐久が流行ったら長期戦になりそうで500リーグは嫌かなと思いますね。

500リーグの存在意義を見出すとしたらピカチュウなどの可愛いポケモンが使いたい層向け(アニメ等から入ってきた層)に別の仕組みが必要かと思います。

  • ずに Lv.13

    参考になる意見、ありがとうございます。ドーブル技解放は、そのうちアメ消費が適切になることを期待します。①②からヤミラミ、キングドラはやはり強そうですね。ツボツボ調べてみたら、攻撃個体値で、CP変化がすごく大きいですね。(質問文にかいた10匹は、個体値0FFのStandardCPを手計算したのですが、FFFで計算し直すと、ツボツボ、ソーナノ、マリルがトップ10に入りました)。攻撃値が小さ過ぎて時間切れが起こるとなると、種族厳選、個体値厳選が、より難しくなりますね。なみのりピカチュウは使ってみたいですね!

新設されるのが告知されてから考えたら
いいような気がします。

噂もないし決まってもいないことを今から
準備なんてBOXの邪魔になるだけです。

考えるのも無駄。

他4件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    では、ドーブルの最適技構成だけでも考えをお聞かせください!もしくは、どの技構成を持っていますか?BOXの邪魔になるし、作ってもない、考えるのも無駄、ですか?

  • いちか Lv.41

    ドーブルについては新しい質問を作ってください。私からしたら、CP500リーグなんてないし、考えるだけ無駄ですね。ドーブル3体いたら十分だと思うので、ぼちぼち選別です。

  • ずに Lv.13

    ドーブル3体!?選別の基準は?私からしたらそれこそBOXの無駄ですね。実は私はまだ一体も捕まえていません。目的を定めて捕まえて活躍させたい。CP500リーグは、そのモチベーションになり得る。CP300リーグなら、個体値FFFよりも0FFが貴重になるかも。リトルリーグ金メダルで、ベテランキャップあたりがアンロックされるかも。後で後悔しても知らないんだからね!

  • いちか Lv.41

    後悔しないな。告知されたら用意しますー。では、せいぜい熟考してください。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    ずにさん こんばんは。 いちかさんは こういう人ですので、真面目に相手をしない方が良いかも知れませんね〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×