質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複数アカウントが世にはびこる時代に突入?

フレンド機能が実装されて久しいのですが,ここ最近は複数アカウントが非常に増えているような気がします.レイドでは1個持ちのトレーナーより複数持ちの方が多い.例えば,車が3台しか止まっていない(全て運転者のみ乗車,隠れる場所なし)のにロビー人数が8人.コミュデイ終了後車の中で一生懸命ポケモン交換しているトレーナー,ジム置き時間が6匹とも同じ時間など,2アカどころか6アカや3色揃いまで登場しているように感じます.たった1人のトレーナーがジム戦を支配したり,複アカ対複アカのジムバトルなど,今や単アカが少数派になっているよう.これは私だけが感じているのでしょうか?皆さんの活動地域でも同様な現象が発生していますか?
注:複アカが多いかどうかを知るのが目的の質問なので実態を回答願います.

これまでの回答一覧 (28)

どーも Lv280

ちょうど昨日ですが、カイリューレイドに6人いたのでパスを投げたら6垢でした。しかも全垢TL21。全垢ディアルガを出し、全く削れませんでした。フツーは高TLのメーン垢があるもんだと思いますが、6垢ヨーイドンでポケゴーを始めたんでしょうか?

というのは極端な例かもしれませんが、毎回コムデイやタスクデイで回りを見ていると、手帳型のスマホケースに見開きで1台ずつの複垢、多いですね。交換機能実装でぐんと増えたように思います。

当方はジム戦をしないので、そこで複垢を意識することはありませんが、レイドでも2台持ちはよく目にするので、少人数の時は複垢がいないかどうか確認します。単垢の低TLが突入するなら多少ムリかと思っても一緒に突入しますが、サブ垢にはお付き合いするつもりはないので、、

1人で2台の端末を使い交換している姿を想像すると、何だか滑稽な気もします。サーチツールと同様、その人がポケゴーに取り組む手段、手法のひとつで、そうしてまで入手したいなら、それはそれでひとつの考え方ではないでしょうか。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    どーもさん、回答ありがとうございます。その6垢はジム戦占有が目的なのでしょう。確かに珍しいパターンだと思います。 それにしても、コミュデイ終了後は直ちに駐車場に戻り、右手と左手で一生懸命ですよ。話しかけても、今忙しいから19時過ぎてからねー、と言われます。電話しても出ない出ない。ご想像通りでございます。

でへへ Lv120

海外在住ですが、複アカ・位置偽装に関しては日本はまだまだ後進国だと思います(当然いい意味ですが)。

仕様変更のたびに複アカが増えているのは間違いないかと思います。

現行システムでは同居人を含む第三者に自身の生殺与奪が委ねられてしまうため複アカ(他色)志向に陥っても仕方がない面はあるかと思います。※ポケコインの絡みです。当方もありますが想定しないタイミングから延命されて回収に失敗した事があります。

ここで日本の話をよく拝見しますが、かなりヤバいと思います。
バランス感覚が完全になくなっている方が結構いるようですね。
※現実世界でのリスク(軽犯罪)とこの世界(ポケ)でのリスク(垢BAN)を天秤にかけた時に後者の回避を選択してしまう事例です。

半家(ハンケ)君の声を勝手に代弁すると
"いいんだよ、適度な複アカ・位置偽装は。そのかわりリアルでのトラブルは絶対やめてよね"
こんな感じじゃないでしょうかね。

当方自身は複アカも位置偽装も緩い肯定派(否定はしない)です、自身でやろうとは思いませんが。
これだけ浸透してしまっているので否定する事自体不毛だと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    でへへさん,回答ありがとうございます.確かシンガポールでしたよね.最初の頃はレイド戦で複アカさんがくると助かっていたのですが,ドンドンエスカレートして,デュオやソロでレイドするようになってきだして一緒にレイドしなくなり寂しくなってきました.ジム置きも2人や1人だけで独占するようになってきて,ひどいもんです.

  • でへへ Lv.120

    運営は一応ない知恵を絞って改善のために仕様変更しているんだと思いますが、すればするほど単アカにどんどん不利になってしまってますね。 (単アカの)自身がマイノリティになっているので感覚が麻痺してしまっているのかもしれませんが最近は複アカに対してもの凄く寛容な自分がいます。 ただ日本で見られるような合理性を欠くジムの占拠はほとんどないので複アカジムでもタイミングさえ間違えなければ基本"無血開城"なので当方のようなボッチでも全く問題ありません。

複垢の人の方が多いですね。
単垢の方が少数派ですね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    スミミンさん,回答ありがとうございます.田舎では,もはや複アカが主流になっています.おそらく単アカの倍はいるでしょう.3アカや6アカもたまに見ますから平均は2くらいになっているかもしれませんね.理由は後ほどのコメントにて.

masayuki Lv43

ヘズマリュウさんこんばんは。トレード機能が追加され複拓の方増えてるんでしょうね。複拓の方は維持費結構お金かかると思うし、趣味の域を外れていると思うのですが。正々堂々としたいもんです。2台以上の方腕や肩・肘は大丈夫なんでしょうか。あんまりスマホを叩くと私肩こりが歳のせいかひどいです。仕事もパソコンや機械類使うこと多いし。眼も疲れる。複拓の方何かが目的でやっているのか疑問になるときがあります。そこまでやらなくても・・・

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    masayukiさん,回答ありがとうございます.実は全くの逆なんです.複アカほど省エネで安上がりのものはありません.複アカの主目的は5卵レイドにあります.田舎では5卵レイドできるジムは全体の4分の1位で町の中心部に限られます.しかも割れた瞬間しかできません.それも10人以下が殆ど.田舎は99.99%のトレーナーが車で移動するので,ミンポケ見たり,フレンドとライン交換して探し回ってます.割れる瞬間に現地に着かなければならない手間も大変.ガソリン代かかるし,時間会わせも大変!せっかく集合しても低レベルの集合体ならばボスも倒せない.そういった問題点も複アカ2名ならば解決!2x2アカで流星群ディアルガでも問題なく倒せるし,なによりどこのジムでも好きな時間に対戦できる.レイドハシゴもとっても楽! 4アカさんのタップ技術をご覧になってくださいまし.正にピアニストですよ.流麗な指裁きで4スマホ同時に逆鱗!(見せつけられてしまいました) 単アカさんの方が寧ろ必死にたたきすぎています.

  • masayuki Lv.43

    なるほど田舎のポケ活ならではのお悩みなのですね。単垢で週末に都市部に行くのとコスト的に複垢持って車で田舎を回る方が安上がりでストレスも少ない。私も田舎暮らしなので、地元でするのでしたら、車で見つけてたまに一人で☆3するのが限界です。伝説するのでしたら都市部に出て行かないと駄目です。私も含め単垢は車の中で皆必死に叩きすぎですネ。人に見られると恥ずかしいです。趣味の志向や考え方の問題ですが難しいところです。

複数アカウントの方は以前からいたのですが、顕著なのはトレード機能の実装から、端末を複数持つ方が増えた事ですね。

当時、私の回りでは「一端末での複垢はBANされる」と言う噂が出ていまして、それもあって一気に二台持ち三台持ちが増えましたw

実際の所は、今でもアカウントを切り替えての複垢の方も、何の問題も無くプレイしていますけどね。

ただ、単垢の方で複垢に移行したと言う方は、私の回りにはいませんので、直接的に複垢が増えたと言うよりは「端末が増えている」という印象です。

お陰で簡単にレイド成立が出来る様になって、やりやすいですよw

不思議なのは、他の方の書き込みで複垢の方が「BANされたのでは」と言うモノが散見されますが、私の回りに限って言えば、誰もBANされていないんですよね。

位置偽装でBANされる情報は耳にしますが、複垢でBANはシステム的に有り得ない話なので、分けて考えるべきでは?と思います。

他29件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    替え玉一丁さん,回答ありがとうございます.複アカの第二理由は交換なんですよね.キラポケモンの所持数が半端ない.特に伝説!メダル見せてもらったところ交換数はやたら多いのに距離は全然少ない.そりゃ,同時に取ったポケモン同士ばかり交換しているわけだから.対人戦も石集めが目的なので右手と左手の対決. ところで,端末が増えていること自体複アカなのではないでしょうか?1人のトレーナーが2人以上のアバターを使うことが複アカです,とネットで拝見しました. なお,複アカがBANされたことを私も聞いたことがありません.

  • 替え玉一丁 Lv.32

    複垢の定義は、ナイアン次第と言うのが正確な話ですが、実際の所、キラやPvP等は、圧倒的に有利だと思います。 ただ何処まで言っても、結局は資本主義の原則に則した話ですので、「誉められた事では無い」ですが、「犯罪では無い」で話は終わりになってしまい、当然にBANの対象にする事は不可能です。 後は「包丁」や「車」の様に、凶器にするか利器にするかは、ユーザー次第と言う所ですね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    また嘘ついてやがる。立件されてなくても副垢は犯罪。嘘で自分の副垢正当化しようとすんじゃねーよ、いつもいつも。

  • 退会したユーザー Lv.13

    替え玉一丁様 又自分勝手なインチキを主張していますね。 ナイアンは複垢を定義していません。 複垢と言う言葉は我々プレイヤーが使い始めた 言葉ではないでしょうか。 これに関する規定は 不正行為は・・・以下の行為がふくまれます・・・ ・同一の本サービスを複数のアカウントによって  プレイすること。 と書かれています。 複垢の定義も何も、 ・1人で複数の携帯でプレイする事は  複数のアカウントでプレイする事で規定違反。 ・1台の携帯で切り替えの場合、複数の人間が  いてそれぞれのアカウントを使うのは正規、  1人だけで切り替えてプレイは規定違反。 単純な話です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    B.B.K.さん、日本語判ります? 私は定義は「ナイアン次第」と言っているのですがね? 思い込みで発言すると、足をすくわれますよw そして誇らしげに「バカ」を晒していますよ? 「1人で複数の携帯でプレイする事は  複数のアカウントでプレイする事で規定違反」←これは、ゲッチャレの代行も規定違反に抵触します。 当然、EXに参加不可能な方に代行を頼まれてプレイした場合も違反です。 貴方、黙っていた方が良いと思いますよ? それとも、私とやります? 板立てましょうか?w

  • 退会したユーザー Lv.13

    「複垢の定義は、ナイアン次第と言うのが正確な話です」と書いていますので、ナイアンは複垢を定義していません、と書きました。規約には不正行為を羅列しているだけです。ゲッチャレの代行も当然規約違反です。複数のアカウントのプレイですので。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    なるほど、「規約で不正行為を羅列」しているだけで、「定義」はしていないと? 何を言っているのですかね? ルール・法律等においては、そもそも「定義」されていなければ適用が出来ないので、規約に記されていれば、それが定義です。 それともナイアンは「違反行為の定義」はしても「複垢」を定義していない、と言いたいのですか? それならば取り敢えず話は通じますが、その場合はナイアンの定義上、「複垢は存在しない」という物言いも出来るのですよ? ま、それでも違反行為自体に変化は在りませんが、何処まで言っても言葉遊びです。 インチキ呼ばわりで、この程度?

  • 退会したユーザー Lv.13

    替え玉一丁様 おはようございます。 規約には複垢と言う言葉は出て来ません。 ナイアンは複垢と言う言葉を使っていない以上、 定義をしませんし出来ません。 このいわゆる複垢に関する規約は、 「同一の本サービスを複数のアカウントでプレイすること」を 不正行為の1つとしている項目だと思います。 単純明快です。小学生でも分かると思います。 1人が複数のアカウントでプレイしたら不正行為。 この事を複垢と呼ぶと私は理解しています。 替え玉一丁様は複垢には定義が必要と考えておられるようですので不正行為以外にどの様な異議が有ると想定していらるのでしょうか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私が言っている事は、「規約・規定」はナイアン次第であって、他者が決める事は出来ないと言っているだけだが。 貴方は「複垢」の単語をナイアンが使っていない点を挙げているだけ。 言葉遊び以外の何物でも無い。 ナイアンが『「複数のアカウントでプレイ」を「複垢」と呼ぶ事と定義していない』と言うレベルの詐術を振り回すインチキ詐術師を相手にする心算は無い。

  • 退会したユーザー Lv.13

    「私が言っている事は、「規約・規定」はナイアン次第であって、他者が決める事は出来ないと言っているだけだが。」 この意見には激しく同意です。 「複垢の定義は、ナイアン次第と言うのが正確な話ですが」 との貴殿の発言に反発しての私の発言です。 詐術師から詐術師と呼ばれて光栄(?)です。 これ以上私も応対は致しません。 ヘズマリュウ様 私の突然の乱入で場外乱闘を起こし大変失礼致しました。 お詫び申し上げます。

  • momo Lv.68

    信号無視をして、捕まってないので信号無視じゃない・・・w 書いてあることに同意し、プレイすること、それだけですよ。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    B.B.K.さん? 同意? 最低でも「インチキ」の言葉に対する責任を果たすのが、議論を吹っ掛けた者の取る姿だと思うがね。 その上で更に人を詐術師扱いか。 まぁ、いい。 所詮、その程度と言う事だ。 momoさん、「法」と「規約」の違いは、散々やったので、バカを相手にはしないよ?

  • momo Lv.68

    夢でも見ているのですか・・・・本当にワカンtくれているのですか・・・・心配になりますぅ

  • 替え玉一丁 Lv.32

    私は君の事は少しも心配にならないよ。 何故ならば、君の人生の責任者は君なので、私が何もできる事は無いからね。 どうせ書き込むならば、「法」と「規約」が同義である事の証明でもしてくれないかな? それが出来ない限りは、交通違反等と比較する愚行をしない方が良い。 馬鹿を自慢するのが好きなのは理解しているが、それは「迷惑行為」だと言う事も理解して欲しいモノだ。

  • momo Lv.68

    比較してるわけではないですよw 大丈夫ですか

  • 退会したユーザー Lv.13

    替え玉一丁様  お早うございます。 再度の投稿と同意?と言う表記を見て 自分のコメントを見直してみました。 基本的なミスをしているのに気が付きました。 誤: 「私が言っている事は、「規約・規定」はナイアン次第であって、 他者が決める事は出来ないと言っているだけだが。」 この意見には激しく同意です。 正: 「「規約・規定」はナイアン次第であって、 他者が決める事は出来ない」 この意見には激しく同意です。 と、すべきでした。 でないと、今まで黒と言っていたのに、突然白ですね、 と言っているような支離滅裂な主張になってしまいます。 訂正の機会を与えてくれて有難うございます。 とは言っても、このミスに乗じての貴殿の発言が 恐ろしい。間違ったコメントが残るりより、それを甘んじて 受ける方が良いと思う次第です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    比喩として「道交法違反」の信号無視を出す事を「比較対象」と言うのだよ。 議論の根本も判らない愚者は口を利かない方が良い。 まぁ、判らないから、愚行を繰り返すのが愚者と言うモノだが。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    B.B.K.さん、まった、下らない詐術を披露して、煙に巻こうと必死だな。 「私が言っている事は」の主語だけを抜いた所で、後の文章が私の発言である事は変わらない。 ならば聞くが「私が言っている事は」の主語の一文を抜いた場合、後の文意にどの程度の変化が有って、更に貴様が黒から白にと変節した言い訳にどう通ずるのかを、このオープンなネット空間で読んでいて下さる方々に明確に伝わる様に、明文化してくれないか? なぁ? 「過ち有れば、君たる者は改め、小人は逃れようとする」と言うが、貴様は後者だな。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ではこう改めます。 「私が言っている事は、「規約・規定」はナイアン次第であって、他者が決める事は出来ない」この部分は同意です。

  • 退会したユーザー Lv.13

    「私が言っている事は、「規約・規定」はナイアン次第であって、 他者が決める事は出来ないと言っているだけだが。」 をすべて認めると、私の当初の反論が成りたたなくなる。

  • momo Lv.68

    これもやっとわかりました、言いたいことは対称だったんですね。私の言ってることは対象ではありませんよw

  • 退会したユーザー Lv.13

    「複垢の定義は、ナイアン次第と言うのが正確な話です」この部分に反論しました。何回も言いますが、規約。規定に複垢は有りませんのでナイアンは定義しません。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    B.B.K.よ、お前が何を言い繕おうが、「私」が「言った」事実は動かない。 逆に聞くが、「私」が「言った」事実を消せば、「誰が」言った事になるのだ? 馬鹿を喧伝するのは楽しいか? 「複垢の定義」をナイアンが規定していないのは事実だが、では、誰が定義するのだ? 一般的に「複数アカウントでのプレイ」を「複垢」と呼んでいるだけなのは事実だが、それを「インチキ」と呼ぶのならば、世間一般が「インチキ」なのだが? そして仮に定義をする権利を持っているのが誰かとすれば、それはお前では無いよな? ナイアンだよな? どんどん追い詰められていくだけだぞ?ww 私に詐術は通じないぞ?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    momoよ、「規約違反」に対して、何で「道交法違反」を書いたのだ? なぁ? 何で? ねぇ? 世間一般の人間に受け入れられるレベルで、解説してくれないか? ちなみに、世間ではこれを「比較対象」として「取り上げた」状態と言うのだよ?w

  • momo Lv.68

    対称と対象は違うんですけど・・・・ 中学生でもわかるんですけど・・・

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「対象」と「対称」を辞書で引いてみれば? 私は「比較対象」と言っているよねぇ? 「比較対称」が辞書に載ってるかい? 「対称の図形」の何処を「比較」するんだ? 中学生でも判る日本語だが、朝鮮人には難しいかw

  • momo Lv.68

    比喩ををどうやって「比較」するのでしょうか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「比喩」として「比較対象」に「道交法違反」を出したのだよ。 じゃあ、聞くが、「道交法違反」と「規約違反」が同義だと言う証明をしてくれないか? その責はそちらにあるのだぞ?

  • momo Lv.68

    ? 比喩として出した時点で、比喩として出している側は当然、たとえとして出しているのだから比較はしていない、ただたとえ比喩として通うじなかっただけでは?それを勝手に比較対称と決め付けれれてもどうすることもできません、先走られtも困るのですが・・・、日本語と法律は最低限を調べてから使ってくださいね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「道交法違反」と「規約違反」が同義だと、法的に証明してくれないか? 「私の中では同じだ」では意味が無いぞ? 話はそれからだ。

shaw Lv2

海外在住です。
私が住んでいるど田舎エリアも、複垢は多いです。

現在、赤と黄の二台持ちでやっています。
リリース直後から、無課金で一人でコツコツやっていました。
複垢持ちのユーザーを「悪」として見ていた時期もあります。
そんなある日、タスクで「友達とポケモン交換しろ」が出た後、
ポケモン友達がいない私は悩んで罪悪感を感じながら
結局は自分が複垢使いになりました。
未だにポケモン交換だけは他人とやったことがありません。
複垢でも、チームカラーが違うのでジム占有などは出来ませんし、
俗に言う「ダルマ落とし」も自分なりのマナーとしてやりません。

日本の都会では複垢は必要ではないと思いますが、
田舎では複垢が重宝さる場所もあると思います。

マナー違反と敵視されているのは、
ジムでポケコインをコツコツ稼ぐ人や、金ジムに早くしたい人
が複垢によって邪魔されているの許せないのが実態でしょう。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    海外の情報,ありがとうございます.複アカになった理由を何人かにお聞きしたところ,shawさんのようにケースも結構多いようです.田舎ではどれだけ複アカに助けられてレイドできたことでしょう.ご指摘のとおり,一部の複アカがジム占有が問題となっているのです.

こんにちは。

以前よりは確実に増えていますね。それでも全体的にはまだ単アカの方が多いです。ぱっと見で15~20%程度の人が複垢だと思います。

最近の傾向として、堂々と複数台持っている人をよく見かけます。赤信号みんなで渡れば…という感じでしょうか。

複垢専用(?)スマホケースを活用している人とか、自転車のハンドルに複数台くくりつけている人とか。

以前はジム戦で複垢に金ズリ投げられるのがストレスでしたが、最近ではPvPです。流行ポケモンの品揃え(解放・強化)が異常に多い(早い)フレンドさんがいて、複垢を疑っています。違っていたらスミマセン。

交換してキラにすれば砂の数は節約できるし、不公平を感じます。複垢の人は、コレクション眺めてニヤニヤするだけなら許しますが、ジム戦・レイド戦・PvPは絶対にやらないでください。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ラスラブさん、回答ありがとうございます。15-20%とは驚きです!地域格差があるのですね。複垢さんのおかげで黒卵レイドできるのは恩恵なんですが、一部の人が孤立し始め、全てを1人でやるのはとっても困ってます。特にジム戦。倒した瞬間に6体置いてジムを独り占めは止めてほしい。

単垢と複垢、どちらが多いか…難しいですね。
周りには複垢の人は沢山います。
けど、まだ単垢の方が多いでしょうか。

まあ、トレードやシンオウの石稼ぎにおいても複垢の方が圧倒的に有利です。ジム戦も言わずもがな。
システムで弾く方法があればいいのですが、難しいのでしょうね。
お手上げですね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    プリンシパルさん、回答ありがとうございます。交換機能が実装されるまでは単垢が少しだけ上回っていました。しかし、今では居住地でも郷でも逆転しました。右手と左手で交換するトレーナーに聞いたところ、毎日続けると中々キラにならないそうです。だから、コミュデイ前は交換を控えているようですよ。システムで弾くより、仕様を変えるのがいいかもしれません。

複垢・・・  またか~

去年11月のBAN祭りで、複垢によるジム占有集団(複垢野郎が夜間に時間を変えて何度も塗り直すので、複垢と同色の一般の人すら、まともに防衛できなかった)がピタリと消えて、平和になった当地域ですが、最近、最近また出てきました。

メインで3垢で、他色を1垢持っていて、同色ジムでも、他色で潰して、すぐメイン垢で、潰して配置する。
待ち伏せ、先回りして、現場で証拠を押さえて、通報という手段になりますが、実は、それに費やす時間もバカバカしく、もう追っかけるのは疲れたので、別の手段に逃げます。

なお、ジム戦ゆやっている複垢でも、1~2箇所程度や、自ら倒さず、置きに行くだけの大人しくやっている複垢は、BAN祭りで消えなかったし、居るのは知っているが、こっちに害がないので別に良いです。

レイドでの複垢は、増えたという感じはなく、以前から普通にいます。
2垢だと、手帳タイプのホルダー両面に置いて、
3垢以上だと、縁石や公園の机なんかに並べている人居ます。
ただ、20人以上集まったときに、1~2名程度の頻度です。

余談ですが、秋葉原では、一人2台持ちが標準なんですよね。
去年の7月頃の話ですが、
私は、秋葉原で初めて5玉レイドで割れ待ちしたとき、たまたまかもしれませんが、ずらりと2台持ちの人が並び、圧巻されました。
全ての人が2垢が標準仕様であれば対等という考えかもしれません。

複垢対策が出来ないなら、自動車運転中操作対策を強化してもらいたいですね。
そもそも、本ゲームは歩いてやるゲームなので、高速走行(時速40kM以上)してジム間を移動したら、その高速移動をした時間(但し最大30分)ジムを触れなくするソフトバンを実装して欲しいものです。

走行中にタイミング良く、ジム置きしたり、交差点で停車中にジムバトル開始して、そのまま、バトル操作しながら運転する危険行為。

ジムに割れ寸前に車で乗り付けて、レイドしたり、複垢でジム戦を行い、次々と移動し、連続ジム占有行為など

これらは、ソフトバンに掛かって不可能となり、(やろうとしたら、ずいぶん時間が掛かってしまい、車移動の優位性は薄れる)
正規な徒歩プレイヤーは、ソフトバンに掛かることなく遊べます。
(GPSによるブレで運転者確認ウインドウがでることがあるがこれは、移動時間が一瞬なので、一瞬で操作可能に戻る)


  • ヘズマリュウ Lv.122

    おむすびころりんさん、回答ありがとうございます。まだ半分くらいですか。当地は交換機能前はどっちが多いのかなぁって思ってましたけど。ところで、車で移動中にジムやレイドは不可能なはず。大変驚きました!回答の中に秋葉原が出たので、スペシャルウィークを思い出しました。その日の夜カレー屋さんだったかな。歩道に人がいっぱいいてパトカーが出動。大都会は徒歩でも騒ぎになるのですね。セガよりも少なかった感じでしたけど。

コミュニティデイとか人多いところいくと堂々と複垢してる人よく見ますねぇ
レイドはまだ頭数になるからいいんですがジムで6体全部埋められるのが困ります

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ゴンザさん,回答ありがとうございます.まさにその通りでジム占拠はたまったものではありません.おまけに金ズリも40以上放り込んできますから.

退会したユーザー

先日ショックな事に出合いました。
ハピナスがポツンと1軒家いや1人で居たので
ラッキーとばかりにラッキーを置きました。
その後珍しく早めに6枠が埋まり安心していました。
1時間程経ったときに突然ラッキーが帰還しました。
そのジムが見える所に居たのでジムを確認すると、、
ハピナス、ラッキーだけが消えていました。
残りも早々に落されるのかと見ていたが、
一向に攻撃の様子が有りません。
成る程と思って、現場(ジム)に直行しましたが、時遅し、新たにハピナスとラッキーが置かれて人影は有りませんでした。
TL30男アバター、TL39女アバターしっかりとスクショしました。
心当たりの方このスレを見ていたら覚悟!
何がショックかというと、犯人(敢えて使います)が同色黄色な事です。
実害を感じたのはその他2件ですが、他色からの害です。
その他、知らないままの複垢被害は結構有るのではと思います。
2;6:2の法則が有るようなのである一定の数の複垢の存在は
やむを得ないのではと思います、が唯このまま、手をこまねいていても
癪なので複垢をからかう投稿を雑談・掲示板に偶にしてウサを晴らしています。(あまり晴れません、気休めですが・・・)

尚、複垢自体に関して思うことを述べます。
1.先ずあびこちゃんさん(このQ&Aに投稿)始めに多数の人の発言に見る複数携帯持ちは複垢ではないと言う誤解
複数携帯をを持つこと自体は当然問題ありません。
このポケモンGoに参加する事に関して言えばNOです。
複数の携帯のアカウントは別、違っていませんか?
同じアカウントで複数の携帯で参加は出来ません。
1人1アカウントです。

2.複垢の大御所も述べている1台で切り替えの件の誤解(曲解!)
雑談掲示板で、あるお父さんからの質問が有りました。
息子がお父さんと一緒にポケモンGoをやりたいと言っているけど、
携帯を買ってやれない、どうすればと言うのです。
正にこの状況で使う機能がこれです。ナイアンの優しさです。
何でこれが正規かって?
切り替え1でお父さん 1アカウント
切り替え2息子    1アカウント
このどこが規約に反しているのでしょうか?
1台1アカウントとは書いていません。
心のやましい人がこの制度を悪用して?悪用出来るの良い事に
ナイアンは複垢を推奨している、とまでホザイいています。
無知の極み!

この掲示板から複垢と言う言葉が消えることは望んでいます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.BBKさんのおっしゃるとおりです.携帯や端末が2つ以上所持していれば複アカです.ネットでも1人が2つ以上のアバターを使うことで説明していました.とてもわかりやすい説明だと思います. 2の場合は切り替えによって,アカウントが変更される,つまりアバターの変わるわけですよね.それは規約違反ではないです.

おはようございます。

活動地域は都心部から少し離れた辺りぐらいまでですが、率直に言って、複垢が蔓延っているのは今に始まったことではないですね。ただ、確かに最近は、その傾向が顕著になってきて、少し本旨から逸れますが、このQ&Aでも公然と複垢保持を発言される方が増えてきているのを拝見すると「何だかなあ」と思うところはあります。

ちなみに、個人的には複垢のインセンティブが高まった端緒はレイドバトルの実装にあると思っています。それまでは進化・育成が非常に難しかったバンギラスなどの強ポケモンが容易に入手可能になり、経験値上げも簡単になったことで複垢プレイが容易な仕様になってしまったということです。

あと、個人的に思う最近の傾向としては、特にジムバトルにおいて、複垢のみならず位置偽装プレイが増えているのではないかと思っており、正直、ジムに足を運ぶのが馬鹿らしく思ってしまうレベルになってきているような感もあります。

このゲームは今、曲がり角の局面に差し掛かっているのかも知れませんね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ねいてぃおさん,回答ありがとうございます.最後の曲がり角の局面は非常に興味深いコメントです.つまり,仕様変更の時期がきているように感じます.

neftile Lv54

複垢以前に、位置偽装もまだまだ大量に活動してますからね。物理移動してる複垢なら、徹底抗戦することでもある程度は牽制できます。今の位置偽装の手口は、同色の誰かがジム攻略して置いた直後に複垢で空枠を埋めていきます。攻略に参加しない限り、位置偽装置きしてもBANされないことが既に知れ渡っているため、置き専門の位置偽装は数をどんどん伸ばしています。どの色も真面目に攻略しているのは先頭の方に置いている人だけで、後ろには怪しいアカウントがいっぱい入っています。もうコイン獲得仕様そのものを変更すべきでしょうね。コイン獲得がなくなってもレイドのボール増加という価値は残りますし。
コインはシステムマッチの対戦で勝利したときとかにすれば、複垢は全垢のコイン回収は非常に手間になるでしょうし、そうする意味も減るでしょう。あと、他のアカウントにも効果が出るルアーモジュールなんかも廃止するべきでしょう。そこまで徹底すれば、複垢やる意味はレイドでの頭数合わせくらいしか無くなります。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.素晴らしいアイデアですね.私も今の仕様はもう潮時だと思います.かつて,ジムは強いものだけがいい目にあい,弱者はジムの置いても直ちにはじき出されました.故に後から始めたトレーナーやライトなトレーナーはどんどん止めていきました.そこで,ジム置きを大きく改善し,弱者でもジム置きできるようになり,弱者が強者を倒せる仕組みになりました.しかし,レイドをきっかけに複アカが登場,最初は重宝したものの一部のトレーナーがさらにアカを拡大,ジム占拠の冒涜やアイテムの荒稼ぎに走っています.おまけに複アカに対抗すべく複アカが発生.どげんかせんといかんと思いますわ.

  • ニシ Lv.1

    レイドの為だけの複垢ならアリですよね! そこまで駄目だと言うなら、地域格差を無くしたりレイドの人数による難易度設定を変更しろと言いたい

今日私の所にも現れましたよ
青複垢&位置偽装の奴が・・・
私と知り合いのトレーナー(共に赤)で
青ジムを赤ジムして撃退しましたが
ゾンビの用に何度も復活して
赤しても青にされる始末でした┐('~`;)┌

  • ヘズマリュウ Lv.122

    宗次郎さん,回答ありがとうございます.私の感じるところ複アカは執念深い方が多い.でもジム戦はほどほどにしないといけないかもしれませんね.

 職場周りでジム活しますが明らかに複垢なのが1人、おそらく複垢だろうなというのが2人います。どれも通報して1~2週間いなくなったのでまぁ間違いないとは思います。
 明らかなのは名前が同じで最後に数字が1,2,3とついてるだけのやつ。こいつはおそらく餌ツールも使っててバンギvsカイリキーで1時間近く金ズリしてきました(1時間攻撃し続ける私も私ですが笑)
 おそらくの片方は名前も性別もちがうけどいつも私が奪ったジムに同時に置いていってたやつ。一度いなくなって再び現れ始めましたが最近は片方の垢はあまり見なくなったので改心したのかなと思ってます。 もう片方は最近みないから辞めたのか永バン喰らったのかな?
 複垢の人口自体は急激に増えたとは思いませんが複垢の行動がエスカレートしてる感はあります(ツール併用、1人あたりの垢数の増加、車利用によるジム大量荒らしetc)

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ぴいぷろさん,回答ありがとうございます.私も数の増加より行動の逸脱の方が気になっています.かつて,一緒にレイドした友人が単独行動に走ったり,ジムを占拠したり,2アカならともかくどうして4-6アカに走るのでしょうね.周りからはドンドン敵視されていってます.

PvPやフレンド機能実装後、ふくあか有利な状況になりましたね。
アイテム目的のふくあか対戦や、レイドのフレンドボーナスも大きいですからね。
そこからジム戦の自作自演、だるま落としなどに発展してる感じですかね。
私の地域にもたくさんいますよ。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ポケモンギャオさん,回答ありがとうございます.複アカの多くは対人戦がアイテム目的なので右手と左手で対戦しているばかりなんです.交換もやってくれなくなりましたし,段々と交流を避けている感じがします.

十人十色ですが
私は単垢です
ポケモンgoをやってない人間からすれば
ポケモンやってるだけでダサいかも知れませんが
やってる俺から言わせると
1人で何台もアホか
1人で何台も
自分と自分で交換
キラって自己満ウーン
1台でいっぱいいっぱいのが
楽しいけどね


  • ヘズマリュウ Lv.122

    イロチさん,回答ありがとうございます.このゲームの素晴らしさは無課金でも十分に楽しめるところにあります.複数持ちはかなりハードにやりこんでいます.そんなにしても誰も褒めないし,冷めた目でみられているのにね.

複垢がよく見られますが単垢が少数派ってことはないと思いますよ。
コミュデイやEXで複垢トレーナーみますけど、単垢の方が多いかなと。

多い、若いやつならまあまあとか思うけどいい年したおっさん、おばさんがやってるのはちょっと

masaki Lv2

質問に対して失礼します
そんな事言ったら田舎の人はどうするんですか?
私の地元は岡山でも玉野という所で割と田舎です(EX対象レイドは2つありますが)
確かに都会のショッピングモールなら入ればそれなりに人は入ってきます。しかしこういう田舎のショッピングモールやスーパーなどは例えEX対象ジムですらLINE等のSNSを使わなければ人はまず集まりません。
従って複数持たないと5玉レイドはまず出来ません
ジムをするときもその人に交渉しながらジムに置いています
1個落としなどの嫌がらせをするとやられた方はレイドに参加しなくなる、その人と揉めてしまうなどのトラブルに発展してしまいます。
だからルールを決めてやっているんです。
ある人は3個持ちでその3個をその弱点になぞらえてポケモンを編成して一人でやる人もいます。
だから玉野みたいな場所でレイドするにはこういった組織みたいにしないと確実にレイドはやっていけません。
まぁやり方は人それぞれですけどね。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    玉野市内で活動されているのですね.かつて,宇高国道フェリーの利用回数が某横綱の優勝記録に並ぶ直前で廃止になったことを思い出しました.よく訪れた街ですから,状況理解できます.同じような環境下でレイドされていることだと思います.しかし,万人がルールに従うわけではなくなってきました.最後の一文,人それぞれになってきたのです.急にアカを増やし出してソロに走ったり,ジムを占拠したり.同盟や締結はもろいものです.いつまでも平和であることを期待しています.

momo Lv68

ここで複垢が多いと、複垢が正義みたいになっちゃいませんか?

  • スミミン Lv.39

    あくまで違反行為。正義になることはないと思います。

anon Lv61

私のところも複アカがかなり多く、徐々に増えているように感じます。
全てを把握するのは非常に困難ですが、ほぼ毎日プレイしているトレーナーに限れば半数近くが複アカ持ちかもしれません。

ただ、複アカ対複アカのジムバトル等はさほど目立ってはいません。
複アカでダルマ落としやジムの色を変えて本アカで攻め落として配置等をするトレーナーもいますが、複アカではなく複数人でやるトレーナーもいますし、複アカが目立ちにくいです。
多数のポケモン同時配置もレイドの前後に近くのジムを攻略とかありますし、これまた複アカが目立ちにくいです。

1人複数台でジム攻略・配置も車内でされると人数の把握がしにくいですし、徒歩のトレーナーの場合でも他の人物が近くを通ったりしていないことまで確認するのは難しいですし、位置情報の狂いを利用して配置された場合などは周囲を確認していても無駄ですね。

時間帯によって優勢色が変わる傾向があるという地域柄なのか、アイテムやタスクの回収と捕獲が大変なのでジムバトルばかりやっていられないためか、ジムバトル自体あまり活発とは言えないというのもあります。

どこも一緒じゃないですか?レイドで集まった人を
見ると半数以上が複数台持ちってありますよ。

その実態を知ってどうするんですか?ナイアンに
正式に文書にして抗議でもするんでしょうか?

複垢を報告しても、定型文の返信が来るだけで
今の現状は見て見ぬ振りのナイアンが原因だと
思いますよ。実行力を持った規約でないと破っても
いいと思う人はたくさんいるでしょうね。

自分は面倒なので単垢です。

退会したユーザー

当方地域でも複数端末持ち多いですね。
指紋認証だと指紋自体コピーされてしまうので、顔認証システムでも導入しない限り複数端末持ちはいなくならないでしょう。

ただ、複数端末持ちの場合、殆どがテザリングで繋いでいると思うのでIPアドレス(インターネット上の住所みたいな物です。)が、皆同じなので、監視されていれば、ここでおかしいとなるでしょう。
(コンビニや自宅のWi-Fiに繋いでいる場合も、繋いでいる人全てが、同じIPアドレスとなります。)
(*テザリング、自宅の場合、プロキシ設定していれば別だったような...?。)

Hokuto Lv90

複数アカウントに関して言えば、私の住んでる地域では黄色チームが複アカ使っての ジムでの強引なチート三昧のせいで、青チームの人はほとほと面倒臭くなりジム戦を離れていった人が多いです。青の人はそれほど貧乏でもないしw 
当然、以前の様にレイドバトル(黒玉)で青ジムになることも殆どなくなりました。 黄色チームとしては「チート大勝利!バンザイ!」なんだろうけど、青チームの人は自衛策としてサブ垢を作りフレンド機能で大親友にして、黒玉におけるボール確保をしています。しかし青は黄色の様に、複アカ使ってジムでの強引な力業(ちからわざ)はせず、あくまで「自衛」のためのサブ垢という感じですね。なんとなく、どこかの国の防衛と似てますね(笑)

答え・・・赤青黄色問わず、複数アカウントは当たり前になってきてます。レイドでも待合の平均3~4割は複アカですね。
なので以前と違って、最近では黒玉レイドは20人の事が多いです。

mjt Lv9

たしかにレイドに5人いるから入ろうと思って入ったら5端末使ってる人とか近所にいますね…

masaki Lv2

そんな事言ったら田舎の人はどうするのですか?私の地元は岡山でも玉野という所でかなりの田舎です(EXは最近2つになりましたが)
はっきり言えば都会のショッピングモールなどなら入ればそれなりに集まるでしょう、でもね田舎とかのジムのレイドはEXの対象すらLINE等のSNSを使わなければ人は絶対に集まりません。
だからある人は3個持ちてそれをかなり強化して一人でやる人もいます
従って複数持たないとレイドが出来ないのは当たり前です。
1個落としなどの嫌がらせはそれをされるとその人がレイドに参加しなくなったり、その人と揉めてしまい問題になってしまいます。だからルールを作りやってはいけない事を認識させてやっているんです。
そういう組織みたいにしないと玉野の人はレイドをやることはまず不可能です。

こんばんは
自分は単垢ですが友人3人が2~3垢あと一人が単垢です

  • あびこちゃん Lv.1

    携帯端末、2台持ちは複アカとは言わないんじゃないですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×