質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムでの脅迫

昨日22時頃神奈川某所でジム戦をしていて、先頭のポケモンが金ズリを投入してきたので、30分近く先頭だけ集中砲火して1匹目を潰しました。
そうしたら40~50代くらいのおばちゃんがすごい剣幕で、ジム前まで詰め寄って怒ってきました。

趣旨は「私のポケモンなんで倒したんだ。むかつく潰すなと。」
金ズリ(みんなで?)40個以上使ってきたのでお怒りなのは当然か。(汗)

気にしないで落とそうかと思っていたのですが。写真を撮られてネットにアップするといってくるではないですか。

とりあえず、こちらが危なそうなので逃げましたが。
後々考えると私、悪い事ました?
ジムが落ちる、落ちないは時の運でしょ?

こちらはなにも悪い事してないし、写真取ったおばちゃんは個人情報違反で警察に通報すべきだったか今でも悩みます。

ナイアンには今回の件でジム削除の依頼を出してます。
動くかは半々ですが。

これまでの回答一覧 (19)

yyy Lv45

文句を言う暇があるなら、
お金でコインを買えばいい。
日を跨げるかどうかなんて運次第。
狙われたら諦めろ。

自分の身は守った上で、ガンガン潰せばいいのです。
ゲームで腹立てて、わざわざ文句言いに来て
しかもネットに晒すと脅すとか
どんだけ頭悪いんですかね。

ゲームシステムに文句言ってるようなものだし
それなら自分でパチモンGOでも作ればいいのかと(笑)


最近無駄にジム増えたし、
ジム削除依頼も1つの手段かもしれませんね。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 みなさんから色々な意見を頂き、大変参考になりました。 みなさんベストアンサーにしたかったのですが、 一番ストレートな意見をベストアンサーにさせて頂きました。 みなさんもトラブルに気をつけて、楽しいポケモン生活を!!

こんにちは。
今回のこの件は、「悪いか」「悪くないか」の問題ではなく、
恨みをかう行為かどうかで、
このやり方は。恨みをかう可能性は高いと思いますよ。
まず、
夜中12時前に倒す行為は、多くの場合反感を買いますね。
得られる予定であった、翌日の50コイン分がなくなり、
また翌日新たにジム置きして、コインを得る行為をする必要が
生じるからですね。
また、金ズリを10個以上使って防衛してくると言うことは、
明らかに「倒されたくない」というメッセージを
出している訳ですから、
それを強引に倒しにかかれば、恨みをかうことは目に見えています。
今回は、直接怒鳴られたようですが、
今後も、同じような行為を繰り返していると、
他からも、恨みをかい
自分の置いたポケモンが、すぐに落とされるようになったり、
場合によっては、直接危害を加えられる危険性もあります。
ご用心されたほうがいいと思います。
世の中には、いろんな人がいます。
私も、以前リアルに怒鳴ってこられたことがあります。
ちょっとやり過ぎました。
今は、程々で、
多少は、倒される相手のことも考えて。とも思います。

また、
怒鳴られたから、ジムの削除依頼って・・・。
それは、どうでしょ?
一考の必要があると思いますが。

他1件のコメントを表示
  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 言いたいことは分かります。 こちらの方、コイン目的ではない気がしますよ。その周辺ジムにも入ってましたし。 レイドも行われないジム、長時間ジム維持できない。なら、削って金ジムにするしかない・・・悩ましい所です。 ジムの通報は個人で削除はできないとのこと。安易な対策で失礼しました。

  • neftile Lv.54

    恨み云々とか言ってはいけませんよ。その理論を、置いた直後から、数の多い青や赤に集中攻撃される黄色に、適用してみてくださいな。

> 先頭のポケモンが金ズリを投入してきたので、30分近く先頭だけ集中砲火して1匹目を潰しました。

先方が写真をネットに晒す…という行為は、問題行為であることに間違いありませんが
私には、この投稿者様の感性も理解しかねますね。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 言いたいことは分かります。ジム戦で金ズリ防衛が大好きなんで、やりすぎた感はありますかね。

退会したユーザー

その時間帯にそれだけ金ズリを入れてくるのは明らかにコイン目的なのは分かりますが、だからといって潰してはいけないなんて決まりはありません。
やりたければガンガン潰せば良いです。

ただ、普段の活動範囲でそれをやると、やったことは必ず自分に返ってきます。
なので、私は普段の活動範囲内では絶対にしません。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 コイン目的ではない気がします。その周辺ジムにも入ってますしね。おばちゃんが複垢で確実に金ズリ防衛できると思って投入しまくったら、まさかの陥落でパニックになったのでしょう。 私も活動範囲外だったので、ガンガン頑張ってみたのですが、 まさかの脅迫・・・。

ぷに Lv7

こんにちは。
ジム潰すのは自由だと思いますが、22時に防衛してくるということは
翌日の50コインの為だと分かりますよね?
私も女性で夕方の買い物時にポケ配置して、やる気が落ちてきたら木の実あげて翌日50コインもらえるように防衛してます。
夕方6時以降は家事もあるし物騒なのでポケ活できません(涙)
そんな時間に潰されても取り戻しに行かれないし(涙)
「他のジムは潰しても私のジムは潰さないで!」前田敦子風にw
って思いながら気のみあげてますw
私は怖くてリアルに怒鳴りにはいけませんが「意地悪なヤツ!!」とは思いますw
金ズリおばちゃん勇気ありますね(・・;)
それはおばちゃんやり過ぎだと思いますが、5玉で共闘することもあるかもしれないのでバトルは程々にした方が良いかと(・・;)

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。コイン目的ではない気がします。その周辺ジムにも入ってますしね。おばちゃんが複垢で確実に金ズリ防衛できると思って投入しまくったら、まさかの陥落で金ズリ40個も要らない出費したんでパニックになったのでしょう。でも、脅迫、写真はやり過ぎでは?みんなのジムですし、譲り合って楽しくゲームしたいですね。

こんにちは。

ネットにはアップされないと思いますがそのおばちゃんが属するグループでは写真もアカウントも共有されてるでしょうね。
質問者様のようにジム攻撃をかなりやるひとで、自分がジムに置いてもすぐに潰されるようになった、レイドでもグループコードで爪弾きに合うようになったアカウントを知っています。いじめのようで気持ち悪いですがこのゲームでは数の力には勝てないと思います。徒党を組んでプレイされる方々には陰湿な輩も多い気がします。私は彼らと戦うのは諦めました。。
気を使いながらゲームをするのもなんだかバカらしいですが、楽しくプレイされたいのであればヤリ過ぎないほうがよろしいかと思います。

ジムの削除を依頼というのは告げ口くんみたいでかっこ悪いですね。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 写真は共有されているかもしれませんが、こちらのアカウントは倒してないので不明でしょう。 ただ、その写真共有でおばちゃんグループが敵対視するのもどうなんでしょうね?撮ったおばちゃんを疑問視しないその人たちも感覚が狂ってる気がしますね。 ジムの通報は個人で削除はできないとのこと。安易な対策で失礼しました。告げ口くんでしたね。

myoujin Lv40

こんにちは。お疲れ様です。黄色チームです。

一日50個コイン獲得を目標としていて、朝6時前後にご近所黄色仲間と、以心伝心で3~4個を自色ジムにしています。

ジム戦が一番好きですが、50コイン獲得できていなくても、3個ほどきんズリのみを入れられたら早々に切り上げます。

トレーナーお互いが、ポケモンGOを楽しめたらと考えて、まったりと楽しんでいます。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 ポケモン楽しんでやりたいですね。myoujinさんもトラブルには気をつけて下さい。

とりあえず、悪いことはしてないですね。
ジムを落としあう、そういうゲームです。

自分なら面倒なのでその自宅?ジム近寄らないですね。それが相手の狙いといえば狙いなので、思うツボはイヤだと思いますが。

自分の家の1番近いジムも同じ赤の人が占有して、先頭のハピナスのCPいつも2/3以上あります。攻撃するとすぐ回復されます。おじさんもそういうことすると思いますが、そこの主も50代に見えるおばさんトレーナーです。しつこめに攻撃すれば落とせますが。そのジムは最近、誰も触りませんね。変な人には関わらないのが1番です。

他1件のコメントを表示
  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 そうですよね。削ったら脅迫されるなんて・・・。 面倒なことには近づかないことにしますが、みんなのジムなんだし、金ジムにしたら少し譲ってくれてもいい気がしますがね。 私は金ジムにしたら、他の方に譲るようにしてます。

  • アルメタ Lv.63

    そうですね。自分も家近ジムは金にした後は、たまにタスクで叩くぐらいにしてます。占有したがる人の気持ちは分からないですが、そういう人(の行動)を変える方法はレイドで立ち話するぐらいの知り合いになることですかね、、さりげなく指摘、、、もうそんな気持ちにはならないと思いますが。

ポケコインの収集とかジム防衛とか、運の要因もあって楽しむゲームですから。私は、早朝に10個くらいのジムにポケモン置いて、仕事終わりに結果をチェックするという生活です。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 私もジムが倒す、倒されるは運と思ってます。 私も早朝5時~1時間入れてますよ。みんなヘロヘロで入れやすいですよね。 楽しんでポケモンやっていきましょう。

あなたは悪くない

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 そう言って頂けるのが救いです。

ゲームのルール上全く悪くないと思いますよ。
ジムは誰のものでもないので壊し、壊されするものだと思っています。
しかし30分でハピナス相手にきんずり40〜50使わせるのはかなり不可能に近いのではないかと思いますが…

悪くないから全員が納得するかは別問題で自分ルールで動いている人もいるので、その辺は少し踏まえないといけないのかもしれません。
ゲームでの恨みはゲームで返して欲しいし、22時からの攻撃なら全く問題ないと思います。ジムのハピナスだって6人のうち誰が守ってるかわかりませんしね。
防衛する側だって自分の明日の50コインのために他の誰かの今日の50コインを犠牲にしてるかもしれないし、他人の事を考えたらきりがないですからね。

警察への通報はいいと思いますが、ジムの通報は少し方法が違うと思いますが…

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 一人で削ってましたし、別に夜中削っちゃいけない訳でもないし、一匹目だけ削るのも駄目ではないし・・・。 あ、ハピナスではないです。なんのポケモンかは伏せますが、 メタグロスで瞬殺の奴です。さくさく削れるし、ジムレベル上げやすいから金ズリ防衛が楽しくて・・・で脅迫です。 コイン目当てじゃないですね。夜に自分のジムにしていないと気が済まないんでしょう。 ジムの通報は個人で削除はできないとのこと。安易な対策で失礼しました。

どんどん潰そうぜ

自分一人でやってるなら、そんなクソババアなんて完全無視

仲間とやってるなら話し合って、時間差つけて潰してしまえばいい

自分の場合は、「早く金ズリ投げてこい!」と言いながらジムバトルしてます。相手の金ズリ枯渇しようが知らないですね。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 私もそう思ってましたが、いざヤラレると身の危険を感じますね。次回はほどほどにしておきます。(汗)

写真撮っても犯罪にはならないね。
ゲームなんだからゲームでやり返すべき。
実力行使に出るような人はゲームをやるべきでないね。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 ゲームなんだからゲームで返して欲しいですよね。 写真はどうなんでしょうね。警察に通報したら削除はしてもらえそうですが・・・。

わたしも22時からジム潰しに行くのが好きです。22時から24時までをゴールデンタイムと呼んでいます。わたしの場合は考えに色々変遷があって、今は予定調和に飽きてしまって、コイン目的よりバトル目的になっています。日が変わるまで守る気満々の明々したジムを潰すのが好きという、かなり病んだ性格と言っていいでしょう。

貴君のような経験はまだしていませんが、他人事ではないです。どうしますかね。潰しているのが自分だとばれないように、ポジショニングに配慮する。手元を見せない。聞かれたら徹底的にとぼける。とぼけるセリフも用意しておく。でもバレバレですよね。逆になんでジムを潰させないんだと怒る。写真を撮ってさらすぞと脅す。どれもうまくいきそうにないですね。難しい問題です。

まあ長居はしない方が良さそうです。金ズリ来たら、すぐ離れて、また戻ってきて24時前にサッと潰す、また金ズリ来たら相手を称えあきらめる、ですかね。でも金ズリされるのが好きな人もいますから難しいですね。ああ難しい。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 私も金ズリ防衛大好きです。 しかし、今回はやり過ぎたかな。でも、レイドも行われないジム、長時間ジム維持できない。なら、削って金ジムにするしかない・・・悩ましい所です。 ぶらんと(仮) さんもトラブルにならないよう気をつけて下さいね。楽しいポケモン生活を!!

退会したユーザー

何処の地域にもこう言うクソガキがいますね。
(因みに最近では意外と知らない人が多い出すが、今までオジ.オバさん、ジジイ.ババアと呼ばれていたのが、クソガキで、逆にクソガキと言われていた物が、クソジジイ.ババアと言うようです。)

当方の近所でも特定の人が3ヶ所ほど占領しているジムがあります。
内1ヶ所は家族でやっていて1台が違う色なので、コインの回収は出来ている様ですが...。(M*r*y****.S**A**1**、赤2名、N**ON**BO**O、黄色の1名(この3名位置偽装もやっている))
まぁ、こう言う物がいるジムは頬って置くのが一番です。
(そのうち誰も相手にしてこないので、コインなどの回収が出来ず、他の物を受け入れる(つぶされても何とも思わない)様になって来るかもしれません。)

写真については同じ事をやってやればとも思いますが...?。

ジム削除に関しては個人では依頼できないので、そのジムが公園などであれば公園管理者からナイアンに削除依頼して貰う、と言うように個人では依頼できませんので公園管理者、土地所有者等から依頼して貰って下さい。https://www.pokemongolive.com/report-location参照

ナイアンは赤ちゃん以下の集まりなので、個人からの以来は放っておけが、モットーなので、管理者やスポンサーからの依頼でなければ動かないと思います。(不具合などに関しては意外と早く対応してくれますが...。)

他4件のコメントを表示
  • メタモン Lv.6

    家族でやっていると断言していますが、わざわざ調べたのですか?普通なら仲間や複アカを疑うと思うのですが? 一部とはいえ名前をさらすのは質問者様の写真をネットにアップすると言ったオバサンと同類だと思います。 位置偽装をしているとも言っていますが、普通特定出来ませんよね。プレイヤーが見当たらなくても隠れてる可能性もありますし。ハッキングでもして調べたのなら別ですがW 正直あなたの発言の方が嫌です。(嫌と言うより怖い)

  • 退会したユーザー Lv.6

    家族でやっているのは調査済みです。 当方の地域及びその隣の地域では有名な連中なので、20人いたとしたら10人位は家族でやっていることを知っています。。 位置偽装に関しては普通ジムAから次のジムBへ行くまで車で行ったとしても5分位かかるところを2分位で移動しています。(実際には踏切、信号があるのでこれ以上) 100キロ以上の速度で行けば別ですが...。 隠れる場所も無し。

  • メタモン Lv.6

    そうやって他人のアカウントや家族でやっている事を調査済み等と言ってる事が怖いです。 そもそも位置偽装なのにその人たちは現地でプレイしているのも意味がわかりません。 現地でプレイしていないのなら家族と特定できないはず。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとございます。 写真をこちらもというのは考えたんですが、撮ったらキレそうなんで自制しました。 ジム削除に関しては個人では依頼できないんですね。勉強になりました。 ナイアンには通報しておりますが、対処してくれるといいな位ですね。あまり期待はしていません。

  • メタモン Lv.6

    最後に私はEast i-Eさんの言っている三人をかばうつもりはありません。 そもそも家ジムも22時以降の攻撃も違反では無いのでかばう必要も無い。位置偽装についても証拠不足で確実とは言えないですし、クソガキ等の発言を見ても私怨で書いたとしか思えません。 このゲームでやってはいけないのは位置偽装・複アカ・ゲーム外での防衛や報復です。 一部とはいえ名前をネットでさらす行為はゲーム外での報復行為だと思いますし家ジムより悪質です。 今後このような行為が減少することを願います。

masayuki Lv43

50ポケコインでえらいトラブルですね。
たかがゲームなんで、おばちゃんも大人げないと思います。
まあ、逃げるが勝ちですね。
もう、忘れることが第一です、蒸し返すとロクなことにはならないと
思います。ポケ活命の人もいてますから。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 脅迫されるとは思ってなかったので、ショックですね。 忘れることが第一ですね。ありがとうございます。

普通にやればいいと思いますよ、時間指定がある訳じゃないし コインコインいってる人はどんだけ乞食やねん、(笑) 
 逆に相手のこととかいってるけど夜しかできない人もいますよね?えっ?夜はジムしちゃダメなんですか?結局コインがどーたらいって自分を正当化したいだけのやつだと思いますよ!!笑笑 
 23時59分に帰ってきても冷静でいられる大人がここには少ないんてすよね、笑笑 
 

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 ジムはみんなのものですし、コインといいますが、こちらもコインは欲しい訳だし。 ありがとうございます。

こんばんは。

その4垢?持ったおば様の言い分もわからないでもないですね。
時間が時間なので、コイン目当ての方からすればただの迷惑でしかないと思います。

が。

このおば様のやり方(自身の4垢を乗せて常に目立つジム置きをしている)であれば、ある意味で制裁?は必要かと思います。

もしこのおば様も、短時間ジムを潰していたとすれば、報復を受ける可能性もありますし、ジム自体は誰の物でもなくプレイヤー全員の物なので、ルール違反とかってこともありません。

あくまで、それぞれのプレイヤーの中でのマナー的なそれだけです。
しかばねさんがこの時間でしかプレー出来ないのであれば、致し方ない部分はありますし、おば様の方も出てくるのであれば別のジムを建てることも出来ないわけではないですし。

ただ、どちらもやり過ぎですかね。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 「ジム自体は誰の物でもなくプレイヤー全員の物」 そうですよね。毎回、同じ方がおばちゃんが牛耳ってるのもどうかと思いますね。 私もやり過ぎたのは反省です・・・。

mjt Lv9

質問者さんが複垢でジムバトルをしていることは規約違反で問題だと思いますが、その時間に倒すのはごく当たり前だと思います。
そのおばちゃんはかなりマナー違反だと思います。
写真を無断にとってネットにアップするというのは大変腹立たしい行為だ、これから先ポケモンGoでお互いWin Winの関係を築くには、そういうトラブルが起こるジムは即刻削除しちゃえばいい。

  • しかばね Lv.2

    回答ありがとうございます。 私は一人でやってるので複垢はやってません。 むしろ防衛してる方が同時刻に複数入れてあったので、 そちらの複垢の金ズリ枯渇が40前後だったようです。 そのIDの方その周辺のジムを縄張りにしてるようで今日も同じ所に入ってます。普通に遊ぶのも大変な時代ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×