質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対人戦楽しんでやってますか?

自分は毎日フレンドとやっていますが、シンオウの石などの報酬目当てでやってます。最初のうちは楽しいと思いましたが、原作と違いただタップしてなぞっての繰り返しで正直飽きてしまいました。皆さんは対人戦楽しんでやってますか?

これまでの回答一覧 (9)

報酬目当てでやってるだけで楽しんではないです。
原作みたいに急所に当たったとか、攻撃が外れたとか、特性があったりしたらもう少しマシになるような気もします。でもポケGOのユーザーを考えると複雑にするのもあまりよくはないかもしれないですね。

こんにちは。

自分は楽しんでます。

対人戦で活躍できるポケモン集め(厳選)と砂集めを前提とした、コミュデイ・レイド・タスク・その他イベントなどが今のモチベとなっています。先日のイベントでは、フェアリー対策で2体目のエアームドを作ろうと優先して集めました。

ミノマダムやウツボットやピクシーやサマヨールやダイノーズやチャーレムなんかは対人戦以外では使い道ないでしょ。御三家の限定技を活かせるのも対人戦ならではと思います。

自分は原作を全く知りませんが、対人戦をやるようになって、タイプ相性とか主要ポケモンの技構成とか、かなり覚えてしまいました。

シールドの使い方とか交代のタイミングとか戦術テクニックの要素が多いのも面白いです。

とはいえ、対人戦にネガティブな印象を持たれている方は多いと感じてます。初心者や復帰勢では、やりこんでいる人には絶対勝てません、もっと多くの人が楽しめるような何らかのテコ入れは必要でしょうね。

退会したユーザー

ほぼやってません(笑)

対人戦楽しんでいます。

しかし、出たとこ勝負で3体選んでさあ勝負!では、なかなか継続して楽しむのは難しいと思います。6体選んで、見せあって、そこから3体選んで、2本先取でのバトル!というのが今度公式大会で行なわれますし、各所で大会行われてますが、これは面白いです。

ただ、この形式だと対面以外でもTwitterやLINEで繋がってないと成立しない、継続して楽しめないです。Twitter垢作成から対戦相手募集の流れはハードル高めではありますね。同じ相手ばかりだと余程意識高くないとマンネリ化するので、Twitterは必須かもしれません。

そして、やはり強い方は強くて、全く勝てる気がしなかったりします。ジャンケンゲームでは決してありません。ちなみに個人的には地獄の7連敗中で、負けがこむと結構辛いものがあり、これまた向き不向きが確実にあると思います。もはや勝ち方がわからん、、、
若者ならともかく、社会的立場がある程度固定してきてたりすると、ボコボコに負けるのはキツイかも。積極的にやってる方々、Twitter上でのやり取りの限りでは、せいぜい40歳未満の印象です。コレクション、レイドで大きな顔出来る古参も、対人戦は負ければそれで、はい弱い〜なのでツライ。

何だかマイナスのことばかり書きましたか、3年続いたこのゲームのやり込み要素、今は対人戦だと思います。相性の記憶、強いポケモンの把握、捕獲〜砂集め、個体の厳選、技のチョイス、パーティ組み、見せ合いからの選出、立ち回り、裏のポケモン読み、と考え出したらキリが無く、確実な勝つ方法などありません。仕事中もつい考えちゃいます。だから、もうちょっと盛り上がって欲しいです。

添付は中級者のボックス、こんな感じですという例ですね。

他4件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    すみません。ひとつ教えてください。対人戦でも勝とうと思ったらいいスマートフォンでないとダメですよね?レイドバトル開始時に始まったと思ったら残り160秒ですでに一匹目がやられているようなのでは勝てないですよね?

  • アルメタ Lv.63

    自分はiPhone7ですが、とりあえずiPhoneなら大丈夫っぽいです。アンドロイドは機種が多過ぎで、アプリが安定しないらしいです。それでもちょいちょいフリーズしますが、PvP勢はある程度は諦めてますね。大会(出たことないですが)ではフリーズ時の対応が明記してあったりします。

  • コダクン Lv.102

    ありがとうございます。初期のころに、このゲームはiPhone用なのかなあと思っていたのを思い出しました。

  • まさふろ Lv.63

    将棋やオセロが得意な方が強そうですね!

  • アルメタ Lv.63

    まさふろさん、コメントありがとうございます。詰め筋、勝ち筋を見つけてそれを遂行する、という点ではそうかもしれないですね。ただ、度胸と心理戦、一瞬の判断もかなり大きいと感じています。

楽しんでいません。
アイテム目的で家人とやるのですが、めんどくさいです。そこで、ちょっと怪しいことをしています。
スーパーリーグにアンノーンを3匹登録します。負け用です。
戦いが始まると負けるほうは何もしなくてよいです。1匹目から2匹目に変わるときも多少時間がかかりますが、ほうっておいてよいです。勝つほうは通常技のみで続けたほうが早いです。

負けたほうがいいものがもらえるような気がしています。

対人戦始まってから、多分10か月位かなぁ。
コミュでの投稿でもたまに見るが、当初からやっている人は、シンオウの石は、持ちきれなくて100個捨てましたという人が居る位ぶついている。
石自体はトレーニングでも貰えるし。

当方は、掲示板の応募でなってもらった野良フレンドのみ24人
当初は、積極的にやってくれる人がいたけど、
マンムーデイがあたりが最後かなぁ

あと、スペシャルタスクであったので、消化目的で、ギフトを開封した瞬間を狙って申し込んでやってもらったけど。
多分、何か、タスクなどでもなければやらないと思う。

いまは、R団のバトルもあるし、リアフレと相当ガチ勢でやる人でなれればやっていないのではないでしょうか?

トレーニングも飽きたけど、砂500のために寝る前にやる位かなぁ

どーも Lv280

自分は面倒なので一切やらないことにしていますが、楽しんでやっている人は少なくないと思います。かつてここの住人だった方で、対人戦にはまっている方を何人か知っています。勝手な想像ですが、対人戦をかなりやる方はQスレにあまり書き込まないと思います。以前のポケゴーは自宅ですることが限られ、やることなくヒマな時間にQスレに書き込んでいましたが、今は書き込むヒマがあるぐらいなら対人戦をするのではないでしょうか。対人戦が始まってからQスレがあまり伸びなくなっているような気がします。

  • アルメタ Lv.63

    ソロレイドとか少人数討伐の話題で盛り上がれる人種は、対人戦に行っちゃった感ありますね。。Qスレ伸びなくなったと感じます。Twitterのが速いし情報量多いんですよね、、

NEDO Lv60

勝ち負けがアイテム入手に影響しないので
どちらかが一方的に攻撃して終了
を3回やっておしまいです。
もちろん負け役はCPが少ない雑魚3匹編成

時間を掛けるだけ無駄ですから

Hayate Lv11

あんまり勝ちすぎると友達に疎まれますww

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    ロケット団対策スレはあんなに盛り上がってるのに、と思うと、やっぱり"人"に負けるのは嫌なんだろうなと思いますね。。。

  • Hayate Lv.11

    ですかね……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×