質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masayuki Lv43

勝てない!!

シャドウカビコンに勝てません。詳しく言えば3体目で
カイリュウ等にも負けてしまいます。
戦っての私の感想です。
勝てる方法をよろしくお願いします。
① 再戦時補給はできませんね。
➁ カンストしたカイリキーもカビコンに歯が立たないこともある。
③ メタグロス、バンギラス、カイリュウは結構善戦する
④ そもそもCP3000ぐらいか、それ以上のポケモンしか勝てない。ミュウツーがあまり役には立たない。
➄ 2体目で負けると3体目が何が来るのか分からない。CP3000以上が 20体ぐらい必要?

これまでの回答一覧 (11)

neftile Lv54

普通の回答は出そろっているので、ちょっと違うアドバイスを書きます。
・対戦時の技性能は、レイド・ジム戦とは異なります。レイド・ジム戦で優秀な技でも対戦ではゴミ級性能であるものもあります。その逆もまた然り。しねんのずつきは、対戦では最低クラスの性能なので、カビゴンの技1がしねんのずつきたっだら、ラッキーだと思いましょう。カビゴンの技構成で最悪なのは、したでなめる/ロケットずつきでしょう。
・スペシャルアタックや、交代したタイミングで、相手のポケモンがわずかながら行動停止します。この行動停止時間を有効利用すると、より善戦できます。具体的にはEPの貯めが早い技+EP消費の少ない技を連射するなどです。ただし、最速の組み合わせ(例:マッドショット+グロウパンチ)でも「ずっとオレのターン!」は出来ません。この硬直時間があるために、ルカリオ(カウンター/グロウパンチ)は、カビゴンの技1がしねんのずつきなら、2体目の半分くらいまで削ってくれます。(したでなめるの場合は、1体目途中でダウンしますが。)

他3件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    瀕死の状態でスペシャルアタックを使用すると、スワイプ中に交代画面が出てきます。おそらく、発動前に使用された相手の攻撃が遅れて届いているからでしょう。交代画面が邪魔でワイプ入力が妨害される上、最後のポケモンをこの状態のスペシャルアタックで倒してしまうと、バトルが進行しなくなります。(バグだと思いますが、現状では敗北と同義になります)

  • masayuki Lv.43

    reftileさん素敵なアドバイスありがとうございます。思念のずつき、舌でなめるの区別はできませんので運ですかね。まあ、現在は再選して3回目ぐらいには勝てそうな気がしてきました。カビゴン3体とまだ対戦したことがないのですが、そのうち当たるでしょう。スペシャルアタックのときなぞってnice、greatばかりだったんですが、この前Excellentが出ました。ていねいになぞったら出るんですかね。威力がかなり違うんでしょうか。

  • neftile Lv.54

    1個ミスまでならExcellentになります。2個ミスのGreatとExcellentくらいの差ならばほぼダメージは変わりません。Niceだとかなり落ちますが。なぞった数に比例して威力がわずかずつ、上がっていると思われます。

  • masayuki Lv.43

    ご指導ありがとうございます!!これからExcellent狙ってやっていこうと思いますが、最近男のロケット団員ばかりで、6戦続けて外れです。家の近くで黒紺で変な動きをするポケストップが出たら出動しています。現在38勝利でカビゴン1体です。とほほほほほ・・・

どーも Lv280

かびかびさんのスレはありますが、対カビに絞って回答させてもらいます。

先ほどカビ3連に当たりましたが、3体とも技1思念だったためか、岩バンギ1体で片付いてしまいました。1体目は逆鱗でしたが、後は技2を打たれなかったので何だか分かりません。

R団のシャドウポケは攻撃力が高いので技1でかなり削られます。技1に耐性があるバンギは、思念ならほぼ技2を打たれずに終わります。技1が舌なめだと思ったより削られ、しかも技2の出が早いので、打たれることが多くなりますが、シールド2回使うことはあまりありません。

以前のスレで、舌なめヘビボは出が早く、こちらのエッジより早く打たれるので、シールドが足りなくなり勝てない、と書かれていました。ヘビボに当たったことはありますが、たまたま技1思念だったのか、そこまで苦戦したことはありません。

これまでのところ、抜群は取れなくてもエッジの出が早いバンギで、カビに負けたことはないです。ニョロボンやギャラドスには軽く負けますが。個人的な感想としては、あえて技2を打たない、シールドを使わない、という方法もタイミングによってうまく使っていけば、比較的、楽に勝てると思ってます。

他4件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    どーもさんありがとうございます。質問がダブってるのは承知ですが今日一日くやしくて・・・家に持って帰って再選をを繰り返してみたんですが、惜しいとこまで行くんですが・・・うーーーーん。ニョロボン、ギャラドスにはライコウとかジバコイルですかね。自宅にいながら出来るポケストップが1個と周りに8個ほどポケストップがあるので、黒の紺色に出動きがおかしくなったら出動ですが、ヒトカゲ、ズバット、バナ、カラカラだとガックリ。カメックスと最後に出会えたバージョンもありました。

  • masayuki Lv.43

    どもさんご指導ありがとうございます。カビゴン→ニョロボン→カビゴンにメタグロス2体、バンギ1体で勝ちました。バンギは使わずで、シャドウカビゴンも無事ゲットできました。3連休最終日にゲットできてよかったです。これで眠れる(大袈裟)明日から4日間仕事やし。まだ、カビゴン除霊(リトレーン)してません。しばらく観賞の上、お盆用に灯篭か提灯のごとくジムに配置したいと思います。

  • masayuki Lv.43

    すみません。興奮しててどもさんになってしまいました。どーもさん、誠にすみません。

  • どーも Lv.280

    討伐おめでとうございます。メタグロスで片付いたということは、恐らく技1が思念だったと思います。舌なめだとメタグロスがあっという間に削られてしまいますので注意が必要です。いずれにしてもR団戦は相手の技1次第ですね。

  • masayuki Lv.43

    どーもさん、ありがとうございます。調べてみると技1が思念ずずきだったようで運がよかったんですね。そういえばカイリキー2体めちゃくちゃカビゴンに削られました。回復系のくすりが再選の時使えないのが痛いです。

yourname Lv60

ロケット団と対戦するようになって、
カンストしたディアルガを重宝しています。
弱点が少ないので汎用的に使えて、
攻撃力もあって便利です。
技2を2ゲージ技にするかは迷いますけど、今はドラゴン統一にしてます。

  • masayuki Lv.43

    youmameさんアドバイスありがとうございます。今思うと汎用性のあるディアルガもっと捕獲しとけばと思った次第です。飴不足で、相棒にしても20キロ歩いて飴1個ですからね。

O様 Lv80

masayukiさん、こんにちわ❗

カビゴンが1体目に出てくるパターンの時は

バンギラス(かみつく&かみくだく、ストーンエッジ)
ディアルガ(りゅうのいぶき&かみなり、アイアンヘッド)
メルメタル(でんきショック&10まんボルト、いわなだれ)

上記のデッキ(全てカンスト)で対応しています。

2体目にニョロボンが出てきた時は、メルメタル10まんボルトで倒せます。
このデッキは3体共、格闘技が弱点ですが、シールド2枚使えば勝てています。

リザードン、カイリュー、カビゴンもこれで対応出来ます。

参考になれば嬉しいです( ´∀`)

他1件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    O様アドバイスありがとうございます。上3体でカンストして技もおんなじのバンギラスのみでして。ディアルガもっと捕獲しとけばよかったと思います。メルメタルは残念ながら持ってません。バンギラスでゴリゴリ押してるんですが、電気系で強いのがいないんですよ。ニョロボン、ギャラドスが出てくると・・・

  • masayuki Lv.43

    O様ご指導ありがとうございました。今晩無事勝利の上、シャドウカビゴンゲットしました。とにかくロケット団員の方々と6戦ほどしないとカビゴンと対戦出来ないので、ロケット団探しに疲れました。ヒトカゲ、バナ、カラカラ、スリーパー、ズバットはもううんざりでした。ロケット団戦36戦目ですね。長くかかりすぎっ!!!

orrf Lv146

こんばんは。

①その場を離れれば回復できます。
②はい、技1がしねんのずつきだと厳しいと思います。
③そう思いますよ。ただしメタグロスは技1がしたでなめるだと厳しいですが。
④ミュウツーは耐久力が無いので。したでなめるだとイチコロですね。
⑤マスターリーグのチーム編成上15匹が限度なので、20匹も要りません。

自分はカンストの岩統一バンギラス、ディアルガなんかで倒しますが。
手持ちによりますが、バンギラスをカンスト(近く)まで強化したものを複数用意すると楽だと思います。
カイリューは、カビゴン戦でストーンエッジやりゅうせいぐんなどのゲージを温存しておき、開幕ぶつけられれば楽です。

  • masayuki Lv.43

    orrfさんアドバイスありがとうございます。ミュウツーでもしたでなめるで瞬殺でした。やっぱりカンストされたバンギラス、カイリュウですね。ディアルガをカンストさせるのは飴の関係上、現在かなり厳しいです。運の要素もありますが、とにかく粘り強く対戦、再戦をしたいと思います。

①、一度抜けてフィールド画面に戻り傷薬で回復、で再びポケストをタップして後 ✖️印 をタップすると、R団が出てきますよ。

  • masayuki Lv.43

    ジュゴンさんアドバイスありがとうございます。家で持って帰ってする場合はダメですね。田舎なんで外で立ったままやりたくないもので。駐車場があるポケストップでロケット団戦をやったほうがいいですね。

ブリ Lv37

まだ解決済の方に移っていないQAに、多くの方がカビ対策の回答あげているのがあるので、まずそちらをご覧になるのはいかがでしょうか?
カビゴンの使用技ごとや、共に出てくる別ポケモンとの組み合わせ含めた対策が色々語られ、とても参考になりました。

他1件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    ブリさんありがとうございます。さっそく見てみます。

  • masayuki Lv.43

    ブリさんありがとうございます。今晩、無事勝利の上、シャドウポケモンゲット出来ました。勝てるときはメタグロス2体でいけるもんなんですね。カイリキーとミュウツーは×だと分かりました。バンギラスは有効でした。

ちょっとご質問とは違いますが、先ほど、ノーマルがどうのこうのとのたまうロケット団相手にルカリオを出したところ、一匹目コラッタ、二匹目ラッタ、三匹目になんとカビゴン出ました。

いつも三匹まとめて楽勝のルカリオですが、三匹目のカビゴン相手にはもう無理だろうと思いました。しかし、さすがグロウパンチ、二発プラスアルファでカビゴン撃沈でした。

でも最初からカビゴン確定のときにルカリオを出す勇気はありません。バンギラスにしときます。

  • masayuki Lv.43

    コダクンさまこんばんは。最初っからのカビゴンは女ロケット団員さん限定みたいですね。最近男ロケット団の時はやる気が出ません。ノーマルだと最後にカビゴン出るときもあるみたいで。

今、私も挑戦して、4回目でやっと勝てましたので、勝った時の構成を参考までに・・。

相手はカビゴン・ニョロボン・カイリュウでしたが、こちらはカイリキー・フシギバナ・ディアルガです。

カイリキーはギリギリで倒されて、フシギバナでカビ・ニョロを討伐。

そして其のままカイリュウを(僅かですが)削って、ディアルガで楽勝でトドメという構成で、何とか勝てました。

もっと上手なパーティの組み方があるでしょうから、あくまで一例として・・。

ちなみにこちらのパーティは全部、カンストです。

カビゴンには(一匹で)勝てていないので、質問の答えにはなっていないですが・・

  • masayuki Lv.43

    替え玉一丁さんこんばんは。私も4戦目でした。家に持ってじっくりとと思ったんですが、闘えるポケモンがなくなるというていたらく。CP3000以上ないと話になりませんでした。ディアルガもっと育成すべきでしたね。

skyr4486 Lv29

こんにちは。
私も他の方と同様にノーマルが出ると予想される時はバンギ3体用意します。
まだカビゴン2連発までしか当たっていませんが、やはり岩なので頭突き程度では削られず、サクサクと倒せます。
カイリキーは防御がイマイチなので、当てたらサクサク削られました。

一方ミニリュウが出てきた時は一度抜けて、こおり軍団(特にラプラス)で対戦し直します。ラストにカイリューが来てもあっけなく終わります。
やはり耐性の多さと相性の良さでしょうね。

常時はディアルガ流星2体と岩バンギ1体体制で臨みますが、エスパー軍団ならコメパンメタグロス3体など、対戦相手を見て編成し直して、再度突入した方がいいでしょうね。

  • masayuki Lv.43

    skyr4486さんこんばんは。やっぱりバンギ3体ですかね。猛者の方々はシャドウカビゴン大量に持ってるんでしょうね。私はまだ1体ですが。なんかあちこちのジムでよく見ます。今日初めてシャドウストライク観ました。お盆ですね。

カビゴンがしねんのずつきのときにカイリキーは無力なので。。。メタグロスを出してもしたでなめるのときは無力。

総合的にみて、バンギラスがいいかなと。岩統一バンギラス2体とディアルガでようやくカビゴン×3を撃破しました。

ひたすらバンギラスで連打しまくるのがポイント。
ストーンエッジ出せても少し溜めておく。

やられる手前でストーンエッジを使う。

スペシャルアタック出してすぐの二回くらいは相手が攻撃してこないので、こちらが一方的にゲージ溜めれます。

そういうタイミングを駆使して、ストーンエッジ連発して撃破しました。

ヘビーボンバーのときはバンギラスが効果抜群喰らうのでシールドなくなったら即退場ですね。。

下の子がCP3000弱のてるりんカイリューと未強化レックウザ二体でカビゴン×3撃破してシャドウカビゴンゲットしてたんだけど、どんな戦い方をしてたのか。。。

  • masayuki Lv.43

    だいすけさまこんばんは。ナイ社もけったいなカビゴンこしらえたもんですね。思念のずつきは、カイリキー2体ほとんどもちませんでした。メタグロスもしたでなめるが無力となると、私の場合運でしたね。さっそくジムにCP366のカビゴンを置きました。なんか最近これみよがしに皆さんシャドウカビゴン置いてますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×