質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イオンジム撤去状況は

予告通り、本日イオンジムがあちこち撤去されました。
家の近くのイオンでも3ヶ所の内、2カ所が撤去。
1ヶ所は元々ソフバンだったので免れました。
マップで色々なイオンを見ましたが、モール級のイオンは減少、タウンや単独店は全撤去という感じですが、皆さんの地域はいかがですか?

告知では一部のイオン店舗で撤去とありましたが、大多数のジムが撤去された印象です。

イオンはスポンサーをおりるつもりでしょうか…

これまでの回答一覧 (13)

yyy Lv45

イオンのHPになかったジムは消えました。
だいぶ前ですがあとから追加になったジムであり、
他にもジムが豊富すぎる地域なので
あまり気にはならないのですが

それでもEX対象ジムが減り、
割れ後でも人がそこそこ集まるジムは限られるので
微妙に痛いという感じですかね。。

ジムだからといってイオンの売上にそんなに
貢献しているとは思えないので
スポンサーを降りる日も来るかもしれませんが
たまに田舎に行くとイオンは貴重なジムなので
やはり地方にはもう少し優しいゲームに
なってほしいと思います。
(スポンサー降りても地方は残そうよ……)

  • まろきち Lv.112

    スレ主です。代表して書き込ませていただきます。皆様回答有難うございます。概ね同じような状況のようですね。 ジムレイドのせいでトラブルやクレームが発生していたのは想像できます。実際には見た事はないですけど。それに対処しての撤去なのでしょうかね。 もし売上に貢献しないからというのでしたら間違いです。スポンサーは広告のためであり、集客を見越してなっていたとすればおこがましいです。 それでも僅かでも集客に貢献したと思いますよ。実際ついで買い物したこと何度もありますし。撤去で来店する回数は確実に減ります。 かといってクレームつけた客はあのイオンには行かない、なんてことにはならないでしょうに。 年明けに完全撤退…そんな予感がします。

西日本のとある地方都市。
自宅近くのイオンモールには、
イオン系ジムが4つ、ソフバン1つの5個ありました。
昨日の朝は確かにすべてありましたが、
仕事から帰宅してみると、イオン系ジムが2つに減り、
計3個になっていました。
そのイオンでは食品コーナーなど人の往来が多い南側3個、
ゆったりした人の流れの北側2個(片方ソフバン)でした。
うち、南側の2個が削除されていました。
まぁ実情を鑑みると、マナー劣化が著しく、
少しでも一般買い物客とのトラブル防止のために、
南側の2個が削除されたのは致し方ないかな‥と。
もともとそのイオン、レイドシステムが始まった当初は、
ジムは3個しかなかったので、出発点に戻っただけかな。
(一時期最高で7か所まで増えていましたが)

職場の市にあるイオン。
イオンジムは2つ、あとはマクドとワイモバのジム。
比較的離れた地点にあったイオンジムが削除。
そこも食品コーナーが近かったり、
駐車場アクセスポイントでもあり、
やはり一般客とのトラブル防止のように見えます。

勤務先と逆側の隣接市にあるイオン。
イオンジムは2つ(スポンサージム無し)。
建物にあったジムは残り、駐車場内にあったジムが削除。
トラブル防止と言うか、ジム附近の通路は路線バスが通る。
ゆえに削除するなら、駐車場内のジム一択だったのでしょう。

恐らくイオンとしては、完全にスポンサーから
降りる意向ではないと思っています。
降りるならジョイフル同様に、一気に削除するはず。
ただマナー劣化が続けば、やむなく全撤去はありそう。

ナイアンティックウェイファーラーを通じて、
日本国内からもポケストやジムの申請、
審査が出来るようになったのは、
商業施設から公園などに、活動範囲を移行させようと??
イオン店舗内に、新たに申請できそうな場所はないし。

ただねぇ・・・都会はまだしも、半端ない田舎での、
人里離れた広域公園でのポケ活は・・・
・・最近はツキノワグマ(ヒメグマ?)や猪(イノムー?)、
さらにはヌートリア(マッスグマ?)の目撃情報が激増中で、
野生動物との戦いになっちゃってさぁ・・・。(苦笑)
金ズリ+ハイパーボールを握って戦えれば良いんですがね(笑)

masayuki Lv43

地元のイオンなくなってました。
1部の駐車所でたむろするプレイヤーのマナーには壁壁してたんで
仕方ないですね。
ポケモンGoに興味のないお客様には迷惑ですし、12月のながら運転の厳罰化と相まって警告だと受け止めます。
散歩やウォーキングして公園でのんびりするのが理想です。
これから寒くなるのでサカキ戦等やらないプレイヤーも
増えてくるのでは。無理ゲーになってきます。

他1件のコメントを表示
  • JOHgirus Lv.22

    辟易(へきえき)ですね。 壁壁でも邪魔な様子が想像できるので、笑えました。

  • masayuki Lv.43

    すんません誤入力でした。マナーと交通事故には注意したいもんです。

車で来るやつのせいですね
せめて降りろ

  • せいyyy Lv.25

    降りても邪魔か 前行ったとき邪魔になってたからなー

ポッポ Lv442

こんばんは。
朝イチに家から見えるイオンのジムタップしたらフリーズして、再起動したら無くなってました。

主な活動範囲のアーケード街にあるでっかいイオンと職場に近いモールは残ってますけど、街外れのエキスプレス5店舗は無くなりました。

小規模の店舗では売上に効果がなかったんじゃないですかね?迷惑行為も目立ちやすいですし…。
今回は規模縮小くらいで済んでるみたいですけど、大規模店舗でもメリットが無くなれば完全に降りるでしょうね。

最近ではポケコインを通さないでチケットやアイテムの販売をやりましたし、スポンサー探しだけじゃなくプレイヤーへのアプローチも探っている感じがします。

イオンなどの小売店がおかれている状況からして総合的に判断して、おそらくポケモンGO側との契約期間が3年で契約の見直しが行われたのでしょう。

① 今までのイベント等での集客数と売上状況。
大きな判断材料はこれ、企業にとって第一はあくまでも損益。利益がなければ企業ではない。客単価は、だいたいの情報をイオン内で持っていて予想している。

②人が集まることによる周辺地域への影響。
これによるトラブル対応での人件費、警備費を考慮。



結果、広告費と採算が見合わない店舗は撤退して、採算が合う店舗に集約。広告費が上がったの下がったのかはわかりません。

おそらく、新しい内容で契約は更新されたのでしょう。年間単位だと思いますので、1年はスポンサーを降りないでしょう。

採算が合わない店舗を閉店させるのと同じ感覚でしょうね。企業としては当たり前の判断です。

こんにちは。
地元のジムはマックスバリュー全滅。イオンモールも減ってます。多分、遅かれ早かれ他のスポンサージムも消えてしまうような気がします。都会は分かりませんが地方都市は車でGOがメインとなるのでイオンと同じ様な理由でいずれはジムが無くなると危惧しています。となると次はEX対象の公園ですが、こちらも公園を車でGO勢が取り囲み通報で警察もGOという有様です。近所迷惑でレイドが出なくなるかジムが消えるでしょう。もう危機的です。 
なぜこうなるか?伝説やEXは「割れ直」でないと地方はレイドが成立しない仕組みだからです。少なくともこの「割れ直」レイドの変更は必須でしょうね。もっと怖いのはスポンサー料の「目減り分」が課金という形でイベントなどに出てくるのでは?と。そうなればもはや衰退しかないんですけどね。個人的にはロケット団のように対策を組み対戦し倒したら伝説ポケモンをゲットできるシステムが望ましいと思います。徒党を組み20人でテキトーに叩きまくるより面白いですし少しは元祖ポケモンらしい?。 いずれにしても今回のイオン、ジョイフルの削除はポケGO配信以来の危機と思えてなりません。

私の活動範囲にイオン関連のポケストップはありましたが、ジムはありませんでした。で、ポケストップは全部なくなりました。といっても3つかな。もうひとつ活動範囲にありますが休日のみ行くところなので未確認です。

スポンサーはおりないと思います。なんとなく。

orrf Lv146

こんばんは。
こちらは4つから、1つだけ減って3つになりました。

ソフバンは、EX予定ジムが開催前にポケストになり、そのうちポケストもなくなったこともあったので。
それでもまだ、条件付きで続けてくれるということだと思っていますよ。

自分にできることは、ジムもレイドも、イオンも利用することと思っていますが…。

でへへ Lv120

海外在住なのでそちらの状況に明るくないのですが、タイミングだけで考えると今月から施行された”ながら運転の厳罰化”とリンクしているのでは?

郊外店の比率もそれなりに多いと思いますのでこのままスポンサーを続けると"ながらスマホの助長・容認"と受け取られる可能性もあり企業としてリスクが高くなったという判断ではないでしょうかね。

元々話題性以外にメリットがあったのかとも思いますし......

Kuro Lv24

今ポケモンGOを開いて見たのですが、街の中心部のイオンのジムは残っていますが、ちょっとはずれたイオンエクスプレスのジムは2つとも消えていますね。
イオンのジムはイロチが出るという噂だったので、中心部のジムは是非残って欲しいですね。
エクスプレスのジムは行ったことないのでなくなっても構いません。実際できたのもここ半年足らずだと思います。

skyr4486 Lv29

隣駅のイオンモールのうち、1つがなくなっていました。明日の18時にEXが予定されていたジムです。イオン内ではモールとマクドのジムは残っています。

レイドアワーや三鳥、三犬、ミュウツーの時は駐車場が割りといっぱいで、買い物もせずにバトルだけしに駐車し方々も多いと思うので、色々問題があったのかもしれません。
なので多分、スポンサーをおりるかな?

まあ、駅周辺にはジムが徒歩10分以内で7つあるので、今後はさほど影響がないと思います。

Lavista Lv440

自宅(渋谷区)周辺では、マイバスケットのポケスト2カ所が削除されただけですね。
勤務先近くのイオン東雲店のジムは残っているようですので、スポンサーを完全に降りたわけでは無さそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×