質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JOHgirus Lv22

シャドウソーナンスの対策

GOロケット団のしたっぱで、エスパータイプのポケモンが出る場合に、1匹目にシャドウソーナンスが出されることが多くなった気がします。
そしてソーナンスの技1は「あまえる」に固定されている気がします。
(私の場合は記憶している限りでは5回連続で「あまえる」を使うソーナンスが出てきました。)

今ままでは、エスパータイプのポケモンを使うしたっぱにはバンギラス一匹で余裕で勝てていたのですが、「あまえる」を使うソーナンスが頻出する様になってからバンギラスでは苦戦する様になりました。最近では応急処置的にコメットパンチを使えるメタグロスをパーティに加えるようにしています。

皆さんは「あまえる」を使うソーナンスにどの様に対抗していますか?もしもメタグロスより適性のあるポケモンをご存知でしたら教えて下さい。

これまでの回答一覧 (7)

orrf Lv146

こんばんは。
はねるも出てくるので、固定は気のせいだと思います。
ありえないわけでもないと思うので。
ソーナンスは、はねる、カウンター、あまえるを技1で使うので、バンギラスは3分の2の確率で、技1に結構なダメージを貰うことになります。

自分の対策は面倒なのでカンストバンギ2連続でのごり押しですが(苦笑)

やったことはないんですけど、かくとうとフェアリーを軽減しつつ抜群取るなら、せっかく復刻したWシャドーのゲンガーも面白いかなと。
ただ耐久が低いので、軽減したあまえるでも結構ダメージ貰いそうですが。

後は、あまえる等倍でいいならオリジンギラティナとか、たたりめシャンデラとかも、機会があれば試してみようかと思いました。

他2件のコメントを表示
  • JOHgirus Lv.22

    私の場合、少し前までソーナンスの技1を気にした事はなかったのですが、やたら滅多にこちら側のバンギラスがダメージを受ていることに最近よく気がつく様になり、毎回グラフィックを確認する様になってからずーっとソーナンスも技1は「あまえる」でした。 なので最近、技1が「あまえる」に固定されたのかなぁ? と思っていました。 確かにバンギラスが2匹いれば負ける事はないのですが、したっぱ戦でもう少し時短できるポケモンがいたらいいなと思います。 確かにゲンガー面白そうですね。ソーナンスが終わった後に交代させるかどうか迷いそうですけど。

  • orrf Lv.146

    返信ありがとうございます。機会がありさっそく使ってみました。カウンターだったせいもありソーナンスは驚くほどサクッと倒せました。・・・その後のラルトス、ねんりき1発打たれただけでビックリするほど減りましたけどね(苦笑)

  • JOHgirus Lv.22

    先日、シャドウソーナンスと戦ってきましたが、技1は「はねる」でした。なので、「あまえる」固定ではないようです。コメントありがとうございました。

耐久性で言えばメタグロスとほぼ同等ですが、ハッサムでしたら攻撃を耐えつつ抜群を取って処理が可能です。

特にゲージの溜まるスピードがべらぼうに早いので、相まって処理も早く済みます。
一度試してみてはいかがですか。

  • JOHgirus Lv.22

    ハッサムは良さそうですね。耐久性が低くロケット団向きではないと思ってましたが、ソーナンスの攻撃力の低さなら大丈夫かもしれません。

エスパーには、1体目にダークライを使って、弱点を突かれているようであれば、ミュウツーに切り替えています。
ダークライ(バークアウト/シャドーボール)
ミュウツー(サイコカッター/シャドーボール)

  • JOHgirus Lv.22

    私もエスパーポケモン対策にはエスパーポケモンと思ってメタグロスを選んだのですが、ミュウツーも試してみます。

私もギラティナオリジンのシャドーシャドーでごり押してます。ラルトス・キルリアだった場合フェアリー持ちなので悪だと等倍になってしまうのでゴーストで。
甘えるは抜群で喰らってしまいますが、元の耐久の高さでいけます。カウンターに2重耐性があるので当たり技が2/3になるのもいいです。
見たことないですがソーナンス2匹とかなければ、だいたい1体で全部倒せてますね。

  • JOHgirus Lv.22

    エスパー技に耐性がないことを考えると、ギラティナの地力の耐久性は凄いですね。 ソーナンスが好きで、個体値100%とアメ集めのためエスパーのGOロケット団を狙ってやっているのですが、私もソーナンス二匹というのはまだ見たことがないですね。

参考になるか分かりませんが。

対エスパーには以前からギラティナ(オリジン)x3でやってます。

より良いパーティがあるのかみしれませんが、特に苦戦したこともなく面倒なので、あまり他の構成では試したことがないですね。

  • JOHgirus Lv.22

    ギラティナは以前にノーマル技対策で使っていたのですが、効果ばつぐんを狙ってエスパーポケモン対策に使うという発想はありませんでした。次回試してみます。

neftile Lv54

私はギラティナオリジンを使ってます。シャドークロー&あやしいかぜで止めながら、ダメージ与えてます。
何より、ソーナンス専用で対策するわけでもないので、他のエスパータイプが来ても、ギラティナオリジン1匹で全部倒します。

私は技解放でシャドボを装備した
サーナイトを使ってます

  • JOHgirus Lv.22

    サーナイトだと、あまえるは等倍で受けることになると思うのですが、攻撃力の低いソーナンスなら等倍でも大丈夫ということでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×