質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

ジム 防衛 配置ポケモンについて

2500以上は疲れるのが速いと言うことなのでいつも2500以下のポケモンを僕はジムに置いています。
それでなんですが、一度も攻撃を受ける事も無く、
長時間経過して様子を見てみるとポケモンによって
体力の減少速度が遅かったり速かったりしますよね。
その違いが出るのはなぜですか?
きのみをあげなくても体力の減りが遅いなら節約出来るなと思っているんですが。
ジム防衛で何かアドバイスを頂けたらなと思っています、長文ですみません(;´∀`)

これまでの回答一覧 (5)

miyavi Lv50

はじめまして

結論他の皆さんの回答通りです。個人的にはカンストラッキー※出来れば開放済、ソーナンスが良いかと。
ただし、先頭に配置するとタスク達成する方、及びダルマ落としの標的になったり、占領する前に秒殺されることがあるし、更にCPの低いポケモンを後ろに配置される事もあるので、先頭配置はお勧め出来ません。


出来ればCPの高いポケモンのうしろにコバンザメの如く配置出来ればベストかと。
また、ハピナス等格闘に弱いポケモンのうしろにはソーナンス、それ以外であればラッキーを配置すると良いですね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    なるほど、コバンザメ方式でおすすめはソーナンスやラッキーですねφ(・ω・`)メモメモ 細かく教えていただいてありがとうございます(*^▽^*)

以下のページに解説があります。

やる気の上げ方とメリットを解説
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/60333

CP2300以上のポケモンだと1時間に約10%減少

CP2300未満のポケモンだと1時間に約5%~2%減少
(CPが高いほど減る割合も多くなる。)

  • 退会したユーザー Lv.1

    解説ページ、そして詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)

どーも Lv280

他の攻略サイトによると、

CP2322以上は1時間で10%減るが、CP2322以下はCPが下がれば下がるほど、やる気の下がり方も少なくなっていく。CP1010のポケだと1時間に約2.4%しか下がらない。

とのことです。

かと言ってCPが低ければ防衛する意味もなくなってきます。ありきたりの回答ですが、最大CPのラッキーだと1時間に3%程度しか減らないので、そのあたりが無難なのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.1

    全然ありきたりではないです! すごく参考になりました、CP2322以下、育てたラッキーを置くのが良いんですね((φ(・д・。)ホォホォ

p.p.p. Lv34

ジム防衛でcpを維持しないといけない物、木の実を上げないといけない物は自分の物ではなく、防衛で機能する物です、自分のは最低限で良いです。

良く言われる話ですが防衛で強い物を置き放置する人よりもバンギやcp10の物を置こうが、他人のハピナス等のcpを維持してくれたり、定期的に見てくれる人のが圧倒的に助かります。木の実は31分毎なら効果減少しません。

cpが高い物=減少が早い=遠隔木の実では一人ではcpを維持出来ない
なので、他の設置者の協力が自宅警備員以外では必要です。

色や地域によって維持木の実を自分のにすら入れない人が多いですが、まぁ寄生虫ですよね。6匹いないと攻撃されるじゃんとか言う人もいますが、自宅周辺でやる事が多いジム戦では人数ではなく、垢名が攻める目安になります。

木の実や見る時間を減らすならいっそ金ズリ投下のが節約になります。

なので、定期的に見るだけ見て木の実を上げない。長い間隔でのハピに金ズリ投与。ハピのみきちんと投与。主の後ろに設置。等ですかね?

  • 退会したユーザー Lv.1

    回答ありがとうございます! すごく参考になりました、バンギやハピナスをまだ持っていないので頑張って入手したり、タイミングを計らって置いたりしようと思います。

質問の本質を捉えてない回答が多いですね

減るのが早かろうと遅かろうと、同じタイミングで配置したやつは、同じ回数バトルで負けないとジムから退場しません。

つまりあなたが気にしていることは何にも意味がないです

簡単に言えば
CP4000と10のやつを同時に置いても、
前者は1回やられて1300程度下がりますが
後者は3位しか減りません。
(ただしバトルでは後者は相対的に弱いのですぐやられます)

相対的に同じように減るようにするために
減少率が異なるだけです

  • 退会したユーザー Lv.1

    他の方の回答もちゃんと参考になりました。 他の方も少しでも参考になればとご好意で答えてくださったのでありがたいです(*^_^*) それに気になった事に意味が無かったとしても気にする事ではないと言う事に気づけて良かったなと思っています。 小さい大きい事関係なくみんなで助け合って行きたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧ あなたの回答も是非参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×