質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メルメタル対策

マスターリーグでディアルガ、トゲキッス、ギラティナオリジンで戦ってますが、メルメタルに苦戦しています。

そこで対策を考えているのですが、下記2キャラは飴不足の制約上使えない制約で難航しています。

・メルメタル
・ガブリアス

皆様ならどうしますか?

これまでの回答一覧 (7)

orrf Lv146

こんばんは。
多いですよね、いわ+かくとうのメルメタル。

面白いと思ったのはランドロス。
逆にいわなだれだけが等倍なので、こちらもいわなだれでシールド剥がしつつ、一発だいちのちから決めれば。
といっても、これもアメがきついですかね。

…個人的にはメルメタルのためだけに格闘はお勧めしないです、こちらもトゲキッスにほぼ無力なので。
シールド枯渇覚悟で、ほのおやじめんのノーマルアタックで削るとか。
後、10万ボルト持ちだったらごめんなさいで、カイオーガのたきのぼり+なみのりはだめなんでしょうか?

長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • いぶぶ Lv.23

    回答ありがとうございます。ランドロスは沢山捕まえたしブースト個体がおりますのでフル強化は出来ます。検討します

  • orrf Lv.146

    返信ありがとうございます。すみません、実際使ってみるとだいちのちから3連発するにはシールド使い切らないといけないと思うので、いわなだれ解放したほうが選択肢が増えます。・・・何よりも、トゲキッスやカイリュー当てられた時の対策としても。

  • いぶぶ Lv.23

    ランドロスを技解放フル強化して使ってみましたが、使いこなすのが難しいですね。耐久力がイマイチだから事前に相手のシールドを剥がしておかないと大地の力にたどり着くまでにやられてしまう事が多いです。ラグラージとの併用

kome330 Lv12

ギラティナオリジンいるならシャドボで押したらどうですか?
いわなだれ連発でかなり押し込まれますが、競り勝ちできますよ。
ティアルガもかみなりを覚えさせるとワンチャンありです!
ラグラージやメタグロスならじしんで一撃退場です。
私のメルメタルはシールド切らしてよく散りますw

  • いぶぶ Lv.23

    回答ありがとうございます。初手メルメタルなら、初手ギラティナで何とかなります。問題は二番手以降メルメタル。トゲキッスとディアルガの両方をまとめて対応されるので、トゲキッスの代役を検討しております。

D Lv80

メルメタル先頭で来られると、ほぼ諦め
岩なだれに解放でバカ力だとお手上げ
結構今日は多かったです

グラードン先頭は、ちょっと考えもの

シャワーズ、アクア シールド使わず メルメタルのHPを少しでも削る
バンギ、カミカミ シールド2枚覚悟

私のポケモンだと、一か八か

私も知りたいです

いぶぶさん、こんにちは。
私のパーティーでは、ディアルガ、トゲキッス対策等にメルメタルは外せません。相手にメルメタルが出てきたときはオリジンで対処しています。
私が苦戦するのはラグラージを当てられた時です。すかさずオリジンに変更するのですが当然相手も変更しますね…技の出が早いのでカイオーガよりも苦戦します。というより負けます(^^;
それでもあまり出てこないので勝ち越せてはいます。

メルメタルきついですよね。自分もマスター用のメルメタル用意出来なくて苦労しています。マスターの最強パーティはギラオリ、ディアルガ、メルメタルで鉄板です。

その時々の流行り次第ですが、初手ギラオリばっかりの時は自分トゲキッス初手、裏にギラオリ、カイオーガでそこそこいけます。相手初手ギラオリで裏メルメタルなら、メルメタルに交換されるので、カイオーガぶつけると相手逃げられず自分のシールド使わず相打ちぐらいでメルメタル処理出来ます。
これで初手メルメタルこられたらキツイです。ちょいとじゃんけんです。即、もしくは可能なら岩雪崩くるタイミングでギラオリに交換です。カイオーガに交換すると、ディアルガかギラティナに交換されてあっさり潰されます(T . T)最近ならメルメタル裏にいること多いはず、、、(責任はとりません)

初手ギラオリのままなら、キッスをカイオーガかラグラージに変更すると抵抗出来ると思います。

退会したユーザー

ここでその質問をしても、自分の戦略をさらすだけだから誰も答えてくれないですよ。
私の回答も錯乱狙いのブラフの可能性もあるわけですし。(笑)
初手メルメタルで色々試した感じだと、ゲージの貯まりが良いラグラージとミュウツーが結構使えます。
どちらもメルメタルを完封できる訳ではなく、ラグは地震、ミュウツーは気合玉をチラつかせてシールドを剥がして残り二体に託す感じで。
上級者に軽く読まれてしまうと苦しくなりますけど。
モチロン残り二体の戦力が揃ってないと厳しいですが、ディアルガとオリジンが控えてるなら良い線いくと思いますよ。

miyavi Lv50

メルメタル対策として私もメルメタル、ガブリアスをカンスト+開放しました。

結論使っていません…

メルメタル→私のパーティー、バトル全体の戦術上の駆け引き等適切ではないため。
ガブリアス→すなじごくの威力がイマイチ+弱点が多いため

いぶぶさんのパーティーでもディアルガを開放し、カミナリorオリジン開放シャドー系もしくはドラゴンゴリ押しでも良いかと…

相手メルメタルの岩でブーストがかかったら更に厄介になりますね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×