ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
PVPシャドウボケモンの最適個体とは
質問と回答
解決済み

PVPシャドウボケモンの最適個体とは

PVPであまりシャドウボケモンを使ったことがないのですか、スーパーハイパーなど上限ありのリーグでの最適個体はやはり0FFなのでしょうか?または攻撃を活かすべきでしょうか?みなさんの考えを教えてください。

これまでの回答一覧 (2)

ポッポ Lv334

こんばんは。
0FFが最適とは限りませんし、シャドウなら与ダメや防御に補正があるのでバトル速度が上がり、個体値の影響が少なくなります。

有利な相手なら個体値は無視でいいですし、不利な相手でも削れる量は数%しか変わりません。

シャドウサーナイトがレジスチルを相手にした場合、あまえる1発で7か8のダメージです。シールドを使わなければトータルダメージで2.5%の差でしかなく、シールド2枚使っても8%ほどの差です。

大差で負ける組み合わせにシールドは使わず、有利な時にシールドを使うのがセオリーなので、実質は2.5%の差をどう考えるかになるんですが、レジスチルにあまえるでダメージ8になるシャドウサーナイトは3245パターンあるので、全体の4分の3もいます。

当然サーナイト以外では数字は変わると思いますが、シャドウを使うなら相性の影響がより強くなるので、個体値より立ち回りをシビアに考える必要があります。

  • ひろりんりん Lv.33

    ポッポさん、わかりやすい説明ありがとうございます。対面個体値という考え方があるのですね。そりゃそうか。 立ち回りがより重要というのもご指摘どおりと思います。

ずに Lv13

計算上は、0FFに近い個体、即ちSCPが高い個体の方が強い、ということになろうかと思います。但し、実戦だと、個体値よりも相性や技の方がずっと重要に感じます。本日イベントで、やつあたりを消した個体を準備できたかどうかが、シャドウをうまく使う1つのポイントかと思います。

  • ひろりんりん Lv.33

    ずにさん、回答ありがとうございます。はい、GBLで大量に技スペがありましたので、めぼしいシャドウボケモンはやつあたりを忘れさせました。使いこなせるかはまた別ですが。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事