伝説レイド2人参加、GOするか抜けるかの基準は?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

伝説レイド2人参加、GOするか抜けるかの基準は?

野良参戦での質問です。

非ブーストでも2人討伐可能な黒玉ボスが続いていますが、突入か離脱か、何を基準に判断されますか?

もちろん相手が先に抜けてしまえば仕方ないのですが、自分から抜けるのはどのような場合でしょうか?相手のアクティビティを見て判断してますか?

比較的高いアクティビティの方でも抜けることもあるので、少し気になる所です。薬の消費量や討伐時間の節約とかもあるんでしょうか、、、

これまでの回答一覧 (14)

最近は招待を受けて参加することが多いので、あまりそのような状況になることは少ないのですが、基本的には自分のほうからは抜けないです。

もう一人のTLが低かったり、アクティビティが低かったりして、「これ行けるかな?」と思ったことはありますが、そう言う時はだいたい向こうが先に抜けます。

向こうが、自分の戦力に自信がないのか、私の戦力を信用できないのかは分かりませんが。

抜けずにGOまで行く人の場合は、それなりに自信があるのか、だいたい討伐成功します。

それで倒せなかったら入り直して誰か追加で参加してくるのを待つか、フレンドさん召喚するなどします。

ちょっと話が脱線しますが、今はTL40といっても実力はまちまちですが、近々TL上限の開放が予定されています。

TL40以上は経験値だけでなく、その他の活動もレベルアップの条件になると言われてるので、今のTLよりは実力を予想しやすくなるかもしれないなとか思っています。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かに2人で突入して討伐出来なかったことはないような気がしますので、自信があるんでしょうね。

Daian Lv101

2人討伐可能なことは知っており、実際大親友とは余裕で2人討伐してますが、野良参戦の場合は、残り30秒時点で2人なら、退出し、3人以上になるまで入退出を待ちます。

2人だと、もう1人がしっかりした対策ポケモンで戦ってくれるか不安という点のほか、何らかしらの理由で、バトル中にバトル放棄される可能性があるからです。
貴重なレイドパス、討伐出来ずに消費したくないですから。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分も以前は2人なら相手のアクティビティにかかわらず退出していたのですが、ゲノセクトやヒードランはハードルが低いので、数をこなすために積極参戦してます。確かに最後までやってくれるか分かりませんし、先鋒からオートで出されて不安になることもありますが、、

本日もTL40が3人いたにも関わらず直前に1人抜けて驚きましたが、2人で無事に討伐できました。
無知だと成立するレイドも自ら放棄するんですね。
明らかに無理そうでない限りは基本自分からは抜けずに、抜ける時は余程を持って早めに抜けます。

野良2人で迷いなくGOした場合は相手方もきちんと対策されていることがほとんどで、レイドに参加する以上は自分もダメージ貢献するんだという意識が感じられます。
TL40でどんなに高アクティビティでもどこか人任せ感のある人は選出もオートでひょいひょい抜けるイメージ。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。40でもオート参戦する人はかなりいるように思います。

以下の条件にひとつでも該当すれば抜けます.
1) TLが40に達していない
最近はポケモン育成よりTLレベルが先に上がるためなんちゃって40が多い.39以下だととても対策ポケモンを揃えているとは思えない.
2) ポケモン捕獲数が5万未満
捕獲数が多いTLは育成も手抜きしていません.
3) 歩いた距離が5,000km未満
歩くTLは安心できます.田舎では車中心が多いためこれが一番厳しい条件です.

仮にTL39でも2), 3)がクリアすれば抜けません.しかし,TL40より5万匹・5000kmの方が遙かに難易度高いですよね?

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分も捕獲は5万あたりを見ていますが、距離はほとんど見てませんでした汗。討伐はしたものの、たまたま他色だった相手が自分の半分ぐらいしか削っていないこともあったので、なかなかアクティビティだけでは計り知れないものがあるなぁという気もします、、

  • はっしー Lv.40

    横から失礼します 自分もLv40ですけど捕獲数は5万以下です でも自分の経験から言えば、捕獲ばかりしていて耐性だの弱点だのまったく理解していない地雷マンも多いから捕獲数なんかよりバトル数だと思いますよ

orrf Lv146

こんばんは。
自分なりに判断してダメだと思えば出ますし、行けそうならやります。

…自分は、ヒードランならTL40が3人いれば行こうとは思うんですが。
昨日、遠隔の招待受けてTL40が3人だったんですが、10秒でほかの2人が抜け、自分も退出しました。
まぁ、人それぞれの価値観があるのでしょうね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。このところのゲノセクト、ヒードランはハードルが低いので、自分なら40が3人ならほぼ無条件でGOしますが、、確かに人それぞれ認識が違うんでしょうね、、

Lavista Lv440

直前で抜ける人、結構いますよね。
ゲノセクトもヒードランも二人で倒せる事を知らないのでしょうかね?
ゲノセクトはTL39で1年以上止まっている嫁でも大親友ボーナスのおかげか二人で倒せたので、一緒にレイドしている時は自分から抜ける事はありませんでしたが、東京に戻ってきてからはTL38未満の場合で二人だけの場合は申し訳ありませんが先に抜けていました(あるいはフレンドを招待していました)。
ヒードランはまだ二人突入のシーンに遭遇していませんが、多分同じ条件で自分からは抜けると思います。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。相手がアクティビティで測れないぐらい戦力不足という可能性もあるので、不安になって抜けるんでしょうかね、、?自分と同じかそれ以上のアクティビティの人が抜けた時があり、ちょっとスレ立てしました(笑)

出来たら少人数でやりたい人なので、10人超えたり、5人程度でも黄チーム私だけとかアウェイな環境でしたら、無料パス消化目的以外では、抜けます。
回復系はもちものいっぱいで捨てまくっているので、2軍迄全滅くらいでは全く問題ありません。

2人征伐の場合、
・最初から1人入っている場合を見つけたら入ります。
 TL40ならOK
・自分が先に入っていて、もう1人入って来た場合で、ギリギリまで抜けない場合は、そのまま行きます。
 条件はTL40ならOK
・フレンド招待して入って来た場合も、1人しか来なくても当然
行きます。
 なおフレンドはリアフレ無し、掲示板応募の野良と、コミュの人です。
あまり人のステータスは見ません。

ゲノセクトと、デオキシスは、2人で余裕なので、相手が38程度でもOKとしています。
但し、過去に出来たのが最小が39
ゲノセクトは、初日の初戦が40X2人征伐でした。

ヒードランは、野良2人は結構度胸がいりますが、今のところその状態に出会えてません。

抜ける場合は、成立すると判断出来て相手が先に抜ける場合のみかな
本日、38,36,私40で入りました。
行けると判断するのが普通だと思うが、自信ない人が居たんです。
残り20秒で1人抜けた、立て続けにぬけられ、私も抜けざるを得なかった。
でもギリで抜けられるよりこれくらい余裕持って抜けてくれた方がいいですね。

万が一ボッチでGO!してしまった場合、フレンドを何度か誘ってみれば誰か来てくれるかもしれないとう後ろ盾もありますので、2人征伐のハードルは下がってますね

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かにヒードランは特に炎技だとハードルが高いように思います。自分は3分の2ぐらいは削れると思っていますが、自分から抜けることもありますね、、、

退会したユーザー

二人討伐は初実装時から普通にできてますが、それは知っている間柄のみで、野良で2人なら抜けます。
無課金ゆえ、貴重なパスを無駄にしたくないからです。
自分としては、二人討伐ならHPを半分以上削れる戦力を常に用意していますが、相手も同じとは限らないし、アクティビティ等、戦力云々考えるのも面倒なので。

バトル勝利数は、強化していないポケモンでも増やせるので、勝利数が多いからと言って戦力が整っているとは言えません。
同様に捕獲数が多いからと言ってカンストできているわけでもないです。

以前YouTubeにいたはずですが、1体もカンストせず砂1000万超えている人、今はどうだかわかりませんが。

ヒードランの話ではないですが
少人数の場合、TLが低い人がいると戦力が大幅に落ちる場合があります。
特に全滅再突入が必須になるボスの場合、1陣目はそれなりでも回復薬不足で2陣目は対策ポケモンではないとか、又は強化不足だったりとか。

口では調子のいいこと言っておきながら、対策も強化も全くできていないPL40に散々な目にあわされてきたので、野良では共闘者を信用できません。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分は野良参戦しかありませんので、2人でも出来るだけ突入したいと思っています。まぁ3人でも4人でもダメボールはそれほど変わらないのですが、、、

どーも様、こんばんは(^^)

★5伝説レイドにおいて、野良参戦2人時に
自分から離脱する事があります。

①アクティビティを確認し、捕獲数5万未満の人

②残りレイド時間が10分未満の時

理由として
①対策ポケモンをどこまで強化しているか?
未知数だからです。

②通信状況、バグ?などによりレイド中に
落ちたりし、再立ち上げしている間に
タイムオーバーになる可能性があるからです。
5分未満なら、再挑戦出来ないですしね。

他1件のコメントを表示
  • nasutarou Lv.38

    回答が重複しました。お詫び致します

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分も捕獲5万ぐらいというのは一つの目安としてありそうに思います。残り時間はあまり考えたことはありませんでしたが、確かにその通りですね。

skyr4486 Lv29

野良参戦でゲノセクトは3回二人で討伐しました(意図的に抜けて、もう1人待って成立したものも含む)。
ヒードランの野良での2人討伐はまだです。

基準にしているのは最低TL40であること(対策ポケモンの育成が出来ている)、
以下はなんちゃって40かどうかの判断基準で、
バトル数が2万を越えていること、
ポケモン捕獲数が10万を越えていることです。

まあそれでもどこまで相手を信用できるかによるので、ギャンブルには違いないですが。

他3件のコメントを表示
  • あぬびす Lv.20

    捕獲数8万・バトル数5千以下ですが対策ポケモンは毎回DPS上位揃えてるので、基準超えてるような人と与えるダメージ量はほぼ差がないんですが、ハードル高いですね(笑)

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。バトル2万という基準は自分も下回っていますので、抜けられることがあるのも当然かもしれませんね。

  • skyr4486 Lv.29

    いえいえ、私よりスペックが上の方(バトル数5万、捕獲数11万)にヒードラン戦を抜けられたので、そんなものかな?と思いました。

  • 退会したユーザー Lv.49

    捕獲数、バトル数共にskyr4486さんが言う判断基準を超えてますが、私の過去の通過点としての経験でいうと、捕獲数10万程度ではどんなボスにも完璧に対応できるほど砂に余裕はないです。頻繁に切り替わるボスにPL30くらいで対応するのが精いっぱいだと思います。ただPL30でも十分ですけどね。PL30のグラードンでも2人討伐は可能ですから。

どーもさん、こんにちは。
黒玉探して1人ロビーに入っていれば積極的に参加します。そして余程TLが低くない限りGOするのですが(失敗もありますが、たいていは入りなおすとリモート救世主が現れてくれてます)、困るのは度々ロビーの人影が現れない時です。自分も相手も見えません。
昨日それでも相手が抜けなかったので自信があるのだなと判断し2人GOしたらビックリ!削れないな…2/3いけるかどうか…ヒードランの向こうにはシャワーズ、次はサイホーン…諦めてひたすら逃げバトルに切り替えました。幸い入りなおして救世主が現れてくれたのですが、情けないTL40だと思われたかもしれません(^^;
ロビー待機者が現れないバグは痛いです。そんな時でも突入するのは私の自己責任です。但し、無料パスの時だけですが。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かに待機室で相方が見えないこと、よくありますね。その場合、早めに抜けることにしていますが、、

人数とTLで抜けるか判断ですね。
稀に人数際どい所で私はいけると思った時にレイド始まった時に抜けるユーザー居てパスを無駄にするという状況ありました。最初からスッと抜けてもらいたいものですね。意図的な気がしてならなかった。

miyavi Lv50

基本日々野良参戦してます。

2人でも可能ってみなさん仰いますが、私は基本どんな黒卵でも4人以上+メンバーのレベルを加味して判断しています。
失礼ながらレベル30以下の皆様には期待していません。

レイドは基本会社からの帰宅時にこなしているので、無理そうな際は翌日に期待してます。

どーも様、こんばんは(^^)

★5伝説レイドにおいて、野良参戦2人時に
自分から離脱する事があります。

①アクティビティを確認し、捕獲数5万未満の人

②残りレイド時間が10分未満の時

理由として
①対策ポケモンをどこまで強化しているか?
未知数だからです。

②通信状況、バグ?などによりレイド中に
落ちたりし、再立ち上げしている間に
タイムオーバーになる可能性があるからです。
5分未満なら、再挑戦出来ないですしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×