質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

図鑑に影を付けたくない!

ジムを覗いた際、未登録のポケモンがいると自動的に図鑑に影が表示され、一部情報が登録されること、どう思いますか?

私は自力で捕まえたり、進化させたりして図鑑を進めたいので抵抗があります。

影が付くだけならまだいいですが、「見つけた数」が1増えるのは、その後ポケモンを捕まえても増えたままなので嫌なんですよね。
その時点で捕獲率100%が不可能になってしまうので…

なので私は新ポケが出たときはレイド以外ではなるべくジムを覗かないようにしています。

ちなみに地域限定の影がつくのは歓迎です。
我ながらワガママですね(笑)

私としては、新ポケとバトルをしたら影が付く、「見つけた数」は増えない、というシステムになれば嬉しいです。

皆さんはジムで影を付けたい派でしょうか?付けたくない派ですか?
それとも気にしないですか?

これまでの回答一覧 (11)

taka Lv101

基本的に気にしない派ですが、地域限定で海外物は影を付けたいとは思います。
なので、ジムに置いてあるとありがたいですね。

見つけた数に1が残る件ですが、1が付く事より、新しいポケモンが実装されると、それをジムに置く人が何とかならんのかなと思います。
大してレアでも無いのを置いてると、”何アピールなの?”って毎回思います。

ポッポ Lv442

こんばんは。
気にしないです。

見つけたという行為で図鑑に登録というのはリアルでいいと思います。
捕まえたことも捕まえられなかったことも含めて記録に残っていくので、人それぞれの図鑑が出来るということですから。

ジムで自分が未捕獲のポケモンを見つけたとして、それを見なかったこととして記録したとしても、人に先を越されたということは変わらないですよね。

記録上で優越感を味わうよりも、自分がどのように歩んできたかを正確に記録してもらった方がいいですね。

  • メタモン Lv.33

    ポッポ さん、こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。私は最近まったりプレイヤーと化したので、先を越されるという感覚ではなく、むしろ他力で図鑑が進むことに抵抗を感じるんですよね。自力で少しずつ図鑑を進めたい、といいますか… ベイビィに関しては逃げられることがないので、見つけた数が1多ければ、孵化よりジムで見たのが先、という記録として着実に残りますね。

こんばんは

ジムで見たら、「見つけた数」が1増えるのは、無しにして欲しいですね。

影は、どちらでも良いのですが、「見つけた数」も影も、捕獲できる状態で、遭遇したら付くが、本来の姿ではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • Tom Lv.24

    おむすびころりんさん おっしゃる通りです。 今回の第四世代で評価が低くても、それが嫌なので進化させました。nが増えれば問題ないとは言え、気分は悪いことですよね。

  • メタモン Lv.33

    おむすびころりんさん、Tomさん、コメントありがとうございます。初期のころは逃げられた場合にしか影がつかない、見つけた数が増えないシステムだったはずなので、元に戻してほしいですね…

ご自身でおっしゃっているとおり、地域限定の影がつくのはよい、これです。この理由で、私はジムで見かけたポケモンに影がついて多少の情報が得られるようになるのを歓迎します。
それを地域限定以外はいやだというのはわがままだと思います。

逆の発想で、
ジムで見たポケモンを捕獲できればいいなあといつも思っています。
勝利した場合に同じポケモンを入手できるようになったらなあ、ということです。地域限定の意味がなくなってしまうかな。

こんばんは。

新ポケとバトルをしたら影が付く、「見つけた数」は増えない、というシステムになれば嬉しいです。

まったく同感です。
捕獲できないのに「見つけた数」にカウントされるのはつらいです。
情報は欲しいので影は付く、これ良いなあ。。

  • メタモン Lv.33

    sakura1006さん、こんばんは。意見に賛同していただきありがとうございます。バトルをしたら影が付くようにすれば、付けたい派も付けたくない派もWin-Winですかね。地域限定がジムで集中砲火食らうかもですが(笑)

hiyori Lv16

野生で現れることのないポケモンを見つけた数が捕獲数と1ずれるのは気になりますね。
ジムで見ただけで見つけた数が1になる変更は今となっては破綻しています。
フレンドが相棒にしているまだ未発見のポケモンを見ているのに、1増えない。
フレンドが捕まえたまだ未発見のポケモンを見ているのに、1増えない。
未発見のポケモンをフレンドと交換しようとしてやめた場合は...
いずれも図鑑には載りませんが、ポケモンは色付きで名前まで表示されます。
これらの表示を影表示するか、見つけた数を1にしない限り、説明がつきません。

ねこ Lv16

影はいいですけど見つけた数にカウントされるのはなんか違いますよねー。
これは是非とも直して欲しいトコだと思います。

個人的には捕獲率を意識していないので今のシステムでも特に気にはなりません。

が、気にする人の理由も分かるので改善されるとよいですね。

  • メタモン Lv.33

    色違い難民さん、回答ありがとうございます。ナエトル、ムックルレベルなら気にしないのですが、レアポケや進化形、レイド限定ポケに関してはかなり気になってしまいます… コメントから色違い難民さんの人柄の良さが伝わってきました。

ジムで見かけただけで影がついたらラッキーだと思う派です。

ジムで見かけただけで「見つけた数」が1増えても、バトルしなければ1増えない仕様だとしても、図鑑に影がつくならばどちらでもいいかなと思います。

今の仕様の方がよりハードルが低いわけですから、皆はやり易いと思いますよ。

Lavista Lv439

私も概ね同意見です。
第四世代で既に何種類か影が付いてしまっています。
捕獲数は捕獲率を気にしてないので(GO Plus使っていますので結構逃げられますし)まぁ許せるとして、捕獲していない図鑑に影がつくのはやめて欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    Lavistaさん、回答ありがとうございます。私も先日ドダイトスの影をつけてしまいました… 進化形とレイドボスは捕獲率100%狙いたいので特に嫌なんですよね… コリンクが未ゲットで影もついていないので、早いとこレイドしておきたいと思っています。

  • Lavista Lv.439

    メタモンさん、コメントありがとうございます。私も自分が落としたジムの様子を見た際に置かれたポケモンで影が・・・。まぁ国内で捕獲出来る奴は進化させちまえば良い分けですが。今回はミズゴロウやアチャモの様になかなか出会えないポケモンは少ないので、御三家は図鑑埋めのため今日のコミュニティ・デイの後一旦進化させていしまう事にしました。コリンクもレイドで93%を確保できたので、進化させてしまうつもりです。

こんにちは。

別に拘らなくてもとも思いましたが、質問者さんのお気持ちも理解できなくもないです。

確か、当初はジム配置ポケモンを見ただけでは、図鑑への画像・名前登録は行われない仕様だったのが、ある時点(確か約2年程前)から「見つけた」扱いになって、一度だけ「見つけた数」にカウントされることになったと記憶しています。
(余談ですが、この仕様の実装当初、当時全く遭遇も孵化もなかったラプラスの影がいきなり図鑑登録され、どこで遭遇していたのかと非常に驚いた記憶があります(苦笑)。)

この経緯からみると、この仕様そのものは運営がユーザーに対して気を利かせた改善として導入されたものなので、そこまでケチをつけなくてもとは思いますが、一応、改善案としては、「見つけた数」を「出会った数」に改めることで、ジム配置ポケモンを見た数はカウントしない(一方で図鑑に名前・画像登録は行う)というのが考えられなくはないかなと思います(ただし、運営のサーバに各ユーザーの過去の行動記録が残っていることが条件になると思います)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×