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質問と回答
解決済み
どーも Lv280

30秒レイド

伝説とメガですが、30秒討伐できていますか?または狙っていますか?

改めて報酬の仕様が変更されたため、メガレイドではスピード重視が顕著になったと思います。が、バナとカメの30秒以内は難しいですね。何か方策はされてますか?

一方の伝説ですが、スピード報酬のボール数はバンドルにカウントされないと他サイトに書いてあります。そうなると、スピードよりダメ量を稼ぐ少人数参戦の方がメリットありと思いますが、いかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

都会が羨ましいです。
狙うも何も、田舎なので基本的に無理で~す。

本日、大親友とヒードランを2人でやったのですが、ボール19個もらえました。
内容をよく見てなかったのですが、参加賞6+自色ジム2+ダメージ4+フレンド4+スピード3の内訳でしょうか?。
以前だとMAX18個だったと思うので、伝説レイドであれば少人数でも以前よりボール数は稼げることになりますね。
メガは大人数、伝説はこれまで同様少人数でも良さそうですね。
19個もボールがあれば逃がすことは無いでしょうし。

バンドル重視でダメージ量を稼ぐとしたら、ダメージ4を確保できる人数を計算しておかないと、逆転してしまう可能性があると思います。

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  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。伝説レイドは人数にかかわらずこれまでより多いボールが入手できるように思います。自分は常に野良ぼっち参戦なので、思ったよりダメを稼げることが多いのですが、、

  • anon Lv.61

    某所の情報が8日付で更新されており、メガレイド以外ではスピードボーナスもアイテムのバンドル数に反映されるらしいです。 また、ダメージボーナスの基準も5%毎に1個で20%で4個に変更されているらしいです。 本日黒卵レイドをやり、私と友人はダメージ4、ジム2、スピード3でアイテムのバンドル数はおそらく9で、その情報と食い違ってはいませんでした。 バンドル重視の場合でもスピードボーナスがかなり重要になりそうです。

JOHgirus Lv22

他サイトを参考にすると、バナとカメの場合、30秒討伐は20人でも、天候ブースト、フレンドのダメージボーナス、メガブーストなしだと、PL40の最適ポケモンを使用してもほぼ不可能のようです(開始直後のタイムロスなども考慮する必要があります)。
現在はイベント中で、追加ダメージボーナスがあるようですが、PL40の最適ポケモンを2体以上持った19人ほど集めて、意思疎通を図ってようやく達成できるかどうかと言ったところでしょう。
なので、バナとカメに関しては30秒討伐は諦めましょう。

5玉の場合、スピードボーナスとダメージ量でもらえるボールの数は相反すると思いますので、アイテム狙いならば少人数の方がいいでしょう。
レイドアワーなどで数をこなしたい時に、大人数で討伐した時にもボールが多めにもらえるようになったのは嬉しいですね。

意外に問題にされていませんが、
スピードボーナスの弊害が出ているのは、1玉の方です。
1玉なら18秒以下で簡単に討伐できてしまい、
もらえるプレミアボールの数は20を超えます。
素でも緑や黄色のポケモンに20球ももらっても…。

スピードボーナスは「みんなと協力」という感じでポケモンgo のコンセプトには合っていると思いますが、
私は小人数討伐を楽しんでいたタイプなのでスピード討伐はあまり楽しめていません。
小人数討伐の時は、相手の技、天候ブーストや並び順も考慮に入れていたのに、
スピードボーナスが入ってからは自動選択で技連打でレイドも直ぐに終わっちゃいますからね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。例えばバナなら、もちろん晴れブーストとメガブーストは必須、大半が炎ポケを出し、3.、4組の大親友組が含まれていたら、万が一あるかも?ぐらいかと思ってます。

anon Lv61

メガレイドはスピード重視で出来れば大人数でやりたいのですが、大勢集まりやすいジムは自宅から遠くタイミングを合わせるのが難しいこと、地域格差がかなり大きな仕様に萎えてしまったこと、などもありあまり数をこなしていませんし、対策パーティを組んですらいなかったりします。

昨日はメガレイドを3戦して、確か3戦ともメガリザードンXで、そのうち1戦は6人で2分強メガエナジー70、2戦は17人程度で40秒強メガエナジー80といった感じでした。
30秒以内の討伐は他の参加者による面も大きいですし、あまり真剣に対策を練ろうという気が起きません。

報酬の仕様が再変更になったと知った直後は悩みましたが、スピードボーナスはバンドル数に影響しないようですし、黒卵レイドでは少人数や中人数で個人ダメージを稼ぎつつスピードボーナスもそれなりに得るのを狙いたいと思っています。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。30秒討伐は多人数参戦が大前提となりますので、地域格差が生じてしまいますね。課金誘導や地域格差への批判があって、すぐに見直したのかもしれませんが、いずれにしてもしっくりこない仕様な感じです。

  • anon Lv.61

    スピードボーナスの報酬変更は更に地域格差が拡大するような内容ですよ。 ボールの個数が2個3個増やされたのは討伐時間が25%以下や10%以下の場合で、それ以外は増やされたのは1個ですし。 メガエナジーも10~25%の場合は50から80と1.6倍になった一方で、75~100%の場合は35から50と約1.43倍ですし。 昨日の6人でのメガレイドは割れ直後ではないもののみんポケに載って数分後、土曜の昼過ぎ、駅から見えるジム、と割りとマシな条件でした。4人待機中になっているのを見て私と友人の2人が入ったのですが、私も友人も個人ダメージが25%を超えていましたし、他の4人だけだと確実に4分以上かかっていただろうと思われます。 地方はハードな環境に耐えてきたベテランやガチ勢とそれ以外との二極化が進んでいる所も少なくないでしょうし、地域格差が更に拡大となるとかなり痛いです。

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