ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
GBLにおける個体値
質問と回答
解決済み

GBLにおける個体値

ベビーなポケモンGOプレイヤーの皆さんでも
やり込んでいらっしゃらない方でも
個体値厳選は多くの方がしていると思いますが

GBLにおいて個体値の差はやはりあるのでしょうか?

ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。

これまでの回答一覧 (7)

ポッポ Lv364

こんばんは。
個体値の差といっても相手によるんじゃないですかね。
相手を決めてシミュれば差がわかりますけど、相手が不確定であればCPが制限されるポケモンに完璧な厳選はないですし、バトルにおいてはタイプ相性や技の影響が大き過ぎて個体値の差を感じる場面が少ないです。

というわけで個体値の差がなくはないですが、バトルシステム上影響が小さいと考えて遊んでます。

スーパーですと歴然とあります。私はFFEのマリルリを使用していますが、フレンドの8FFとミラー対決すること8回、全敗します。スマホを交換して対決すると、今度は勝ちまくり。PLではかないませんからね。因みに、マスクドピカ4匹持っている友人に尋ねたところ、やはり最適な個体値を厳選しているとのことです。特に人気ポケは、ミラー対決がありそこで勝つ負けるの差が出るらしいです。しかし、私はNポーズまで目指す訳じゃありませんから、このまま使い続けます。
ハイパーでも同じかもしれませんが、差は小さくなるでしょう。マスターだと皆さん、最高個体値ばかりを使うから、試しようがありません。

他の方も回答しているようにスーパーリーグなどでは同種族と対戦時にモロ影響がでますね。
他種族とでは効果ばつぐんの有無で左右されることがほとんどですが。
CPの算出方法で防御とHPにルートがかかってしまうので普通の個体値100%は逆にゴミ扱いですね。

Daian Lv29

個体値の差があるか否か、分かりやすいのは、同じタイミング、同じポケモン、同じ技構成(初手ミラーとか)での戦いでしょう。

スーパーリーグのアローラマッギョのミラーで、こちらはCP1499、相手は1481のミラーでしたが、互いに地震を喰らいあい、ギリギリHPが残り、技1(マッショ)で相討ちでした。

他方、マスターリーグにおけるディアルガ(いぶき、アイアン)の初手ミラーは、互いに技2をシールドした後、技2のゲージが貯まるタイミングで、個体値のいい方が勝つので、ミラーを制した後、次に出てくるポケモンにアイアンヘッドをかませることができるという、大きな差が出ます。

値的には微々たる差でも、ギリギリの戦いが多い場合、初手ミラーが多い場合は、その微々たる差が、勝敗を分けることも多々あります。

  • Daian Lv.29

    訂正します。ガラルマッギョの間違いです。

今シーズンレジェンドランク到達したものですが、
他の方も書き込まれているように個体値の差は確実にあります。

同種同士での対戦はもちろんですが、
異種同士でも個体値厳選の価値を感じることは多いです。

環境を見て有利なパーティで勝負しよとすることは(上位にいくほど)全員しているのでそれだけでレートを上げることは難しく、

パーティ構築力×個体値厳選力×バトル展開力でレートが決まると個人的には思っています。

ただ個体値厳選のむつかしいところはぼうぎょ、HPに振れば必ず強いというわけではないことなのかなあと思っています。(同種同士の対戦はいわずもがなですが)

私は今シーズンSLでブラッキーの個体値1位(0FE)を先頭起用することが多かったのですが、相手の先頭でガラルマッギョと対面することがけっこうありました。

このケースではこっちはイカサマ連打、相手はじしん連打で進行するのですが、お互い一度ずつシールドを使って、最後にこちらがイカサマを1回打って勝てるかどうかは向こうの個体値次第でした。

向こうが攻撃個体値の高いガラルマッギョならこっちのブラッキーが最後にイカサマを打つ前に狩れるし、総合ステータスの高い防御個体値の高いいわゆる厳選をした(しすぎた)個体値ならイカサマを打たれて負けてしまうんですよね、、

奥深い、、

D Lv55

あるとは思いますが。

なぜ私のレートでレジェンドさんに当たるの?

出し勝ちというか、同じスキルの人だと勝てるパーティもしくは、接戦で最後負けのはずが、立ち回りが見事すぎで、レジェンドさんシールドは2枚使ったけど3体残しで惨敗でした。

ラグラージはミラーになりますが、残り2匹はまずミラーになりません。

そのリーグ1位もしくは5位以内とか欲しいけど、手に入らないので、考えないようにしてます。

先日のHLで初手対面ラプラスミラー、技は礫、なみのり、頭突きで同じ、自分のラプラスはFFBのHL2931位の個体です。
お互い技2は1回目、2回目とも頭突きで、こちらが攻撃が高かったので2回共技2を先制でき対面を取ることができました。
HPは221とHL用ラプラスとしてはお話になりませんが、先に防御アップが取れるのがいいですね。ラプラスミラーは時々あるのでそのまま使っています。
HL用ラプラスはもう1匹、5FFの個体がいてPLが解放される前はHL2位(今では289位)のがいますがHPは230です。ただ、礫、冷ビのダブルレガシーなので、2931位の頭突き個体はシーズン6前期HLで、凄技で礫にし育成強化しましたが後悔はしていません。
また、HL用メルメタルですが、1CDの44位と7DAの274位(PL40時)でミラーでのシミュレーションをしたら、274位がミ勝てたので悩みましたが274位を育成強化しました。攻撃が7か8だと個体値ランク上位に勝ててました。たしか9を超えると勝てなかったと思います。
他のポケモンとのバトルでの僅差負けは、正直なところ相手が上手かったと諦められますが、ただ自分が持っていないトロピとかにやられると腹立ちますね。笑

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×