質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GBLのポケモン交代時間短縮について

ここ1週間ほどGBLで通常はポケモンの交代が60秒のところ30秒に短縮されています。この影響は皆さんにとってプラスとなっていますか、それともマイナスですか?ちなみに自分は思いっきりマイナスです。もともとプレイング技術とかなくポケモン強化力だけで勝っていましたので・・。やたらと交代受けされて腹が立ってスマホ投げそうになりました。

これまでの回答一覧 (8)

orrf Lv146

こんにちは。
プラスマイナスゼロです。

要するに交代期間短くなって出し負け挽回できるようになった。
有利属性で一気に押し込む戦法通じにくくなり、交代受け、ゲージ効率が更に重要になった。

みんなルール変更は同じですから。
交代受けされるなら、相手の様子をうかがってみるとか、合わせて工夫すればいい。

…それでも、いきなり告知無しでやるには大きな変更でしたね。

プラスな回答がないので、回答させていただきます。
時間短縮されただけでこんなにも戦術とポケモンに違いが出るのかと感心しております。

当方初手 ランターン  お相手初手 フシギバナ
当方即交代 ゴルバット  お相手即追っかけ トリデ

こんな展開は今までだとほぼ負けでしょう。(当方はギミックパーティーではありません)お相手に完璧に追われた時点でやる気をなくします。即降参することもありました。しかし、時間短縮されたことにより、こんな追われ方をされても運良く勝利することができました。
逆に、
当方初手 ランターン お相手初手 ウェザボカエル
でもひっくり返されて負けました。
初手が出し負けても、「この出し負けは勝てるかも」と思えるようになり、楽しいです。
私は、お相手の技の回数を数えてませんし、何回目で何が溜まって打てる、とかは分かってはいませんので交代受けはできませんが、それでも勝てる時があります。
出し勝つと交代追っかけしなくちゃなので大変です。
出し負けると交代バンバンしていくだけなので楽しいです。私は出し負けが多いので、楽しいです。

ポッポ Lv442

こんばんは。
まぁ、マイナスですかね。
とはいうもののみんな同じ仕様ですからね。
慣れたもん勝ちだと思いますよ。

出し負けても転がして転がして逆転の一打をお見舞いすることもありますし、わたしとしては1週間逃げ回ることのほうがマイナスと考えてます。

負けから学ぶことのほうが多いです。それが身につくかは別として。

yyy Lv45

展開が目まぐるしくて疲れます。

数をこなしていませんので
勝率への影響はまだあまり感じませんが
シールド剥がしの駆け引きや
何を撃ってくるかの勘も
意味を成さない場面が多々…。

交換速度が早いために
ポケモンのパッと見の相性が良いものの
技があまり有効でない場合に
ポケモンの出し方で相手不利に思わせる挙動をすると
(説明が難しいですが…)
ゲージ撃つ前にサクっとリタイアしてくれる人が
チョロチョロいるなぁって変化は少し感じました。

Daian Lv101

クラシックやってますが、ばかぢからメルメタルに手を焼いています。
交代しまくりの利点は、撃つと威力が下がる技が輝きを放つ
点ですが、自分はメルメタル持ってないので、かなりのマイナスです。

ばかぢからを撃たれては交代。そして、またすぐメルメタル…。

  • ひろりんりん Lv.53

    横から失礼します。↑これはまさに私のマスクラの必勝パターンです。

miyavi Lv50

かなりのマイナスです。

CCT等これまでの戦術が無効に感じ、これまでの勘も役に立ちません。
イライラしますし、なんか頭くるくるして非常に疲れるので日々5セット日課は崩れました…

交代時間短縮が今後も実施されるなら、その期間はGBLやらない休息日にします。



他1件のコメントを表示
  • なおのすけなおたろう Lv.58

    深く同意します。私も1日2、3セットでやめておこうと思います。せっかく得意のマスターで6〜7割くらいの勝率できていたのに残念です。まあマンネリ化防止の意味があるのかもしれませんが・・。

  • miyavi Lv.50

    たった1週間のためにこれまでのPT編成及び戦略を練り直すのは正直面倒くさいです。今後時短が通常ルールになるなら対応しますが、スポット的なイベントであればお休みします♪

D Lv80

難しいですね

圧倒的出し勝ちが、そうはいかない
圧倒的出し負けが、逆にワンチャンあり

ゲージ技の溜まりが遅いポケモンは環境から消える?
アマアマギミックは、勝率下がる?

技1優秀ポケモンをどう使うか

スキルの差が如実に

しかしまあ疲れますね
レート爆上げは、まず無理

  • なおのすけなおたろう Lv.58

    私もヘタに参戦してレート下げるよりも1週間程度は対戦数を減らして様子見をしようかと思います。

展開が一方的にならないという意味ではましかもしれません。
ただラグの影響をより受けやすくなったように思います。
技2を同時に出して、先に2連発されたり、出してそのまま交代されたり、技2の発動を待っている間に削られて倒されたり。交代場面が多いだけ、こういった場面も増えます。とてもストレスフルです。
半年ほどポケGOをきっぱりやめてたのですが、このひと月ほどまたやっています。やめたのはGBLが嫌になったからでしたが、やっぱりまた止めようと思います。

  • D Lv.80

    すみませんヨコから。多いですよね。有利、勝ちが見えると、またかよの展開。何でこっちがゲージ技打ってるのに、控えまで自動で引っ張り出されて削られとる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×