質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コリンク・コミュデイの計画・XL集め

今度のコミュデイは博士に送ったときの飴が3倍というこれまでにない特典,とりわけTL40以上のトレーナーにとってはそれよりもXLゲットの期待が膨らんでいると思います.故に,伝説・幻のみならずGBL用もハロウィン中でも博士送りをせず,日夜ボックス拡張に励んでいる方もいるでしょうか.さて,それに向けての作戦をお聞きかせください.
①ストック対象のポケモン
②その数(概算でかまいません,予定数でもOKです)
③目的(ex. レイド,ジム,ロケット団,GBLハイパー,GBLマスター)
④拡張するポケモンボックス数(既に上限の方はなしで)
ポケモン毎に回答いただければありがたいですが,全ての項目を満たさなくともかまいません.

これまでの回答一覧 (5)

Lavista Lv440

ヒトモシのようにまだ来週末まで出現しているポケモンもいるので、現時点での数字で出しておきます。

①ダークライ、ヒトモシ、デスマス
②ダークライ:80匹、ヒトモシ:50匹、デスマス:50匹
③ダークライとヒトモシ:レイド、ジム戦用、デスマス:PvP用
④コミュニティ・デイの発表があるまでは4,200でしたが、その後MAX(4,500)まで拡張しました。なお、現時点でのBOXの空きは120です。

PvPはしないのですが、デスマスはハイパー12位の個体が居たので、将来気が変わってPvPをするようになった時のためにアメだけでも確保しておこうかと思いまして。

ダークライはトレードできないので、アメXL稼ぎには今回のチャンスを逃すとレイドで獲るしかないかと。色違いも1匹残して送ってしまおうかと思っていましたが、ひょっとしてという事もあるので、個体値の良い方から3匹残す事にしました。

その他、微妙な個体値の伝説など少数ですが送る予定で準備しています。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    Lavistaさん,回答ありがとうございます.偶然にも主たる3種類が同じです.数は全然ちがいますけど.ダークライはGBLで稼いだとはいえLavistaさんの半分.イロチも同様3匹残すことにしました.一方,デスマスは150匹いるのですが全てもらえるとは限らないため温存するつもりです.

  • Lavista Lv.440

    コメントありがとうございます。ダークライは1匹PL50にするアメXLはほぼ集まっているのですが、レイド期間の最後に2匹目の100%が獲れたので、2匹目の強化のアメXLが少しでも溜まると嬉しいと思っています。なお、投稿以後コイル(100%3匹とシャドウ93%が手持ちにいます)が結構湧いているので欲をかいてこちらもキープしていたら遂にBOXが満杯になってしまいました。今回の伝説シャドウの捕獲にはリトレーンの必要性がなさそうなので、昨日砂1,000でリトレーンできるポケモンを50匹ほど博士に送りました。またアンノーンも複数持っている文字はかなりの数を博士に送り、何とか100の空きを作りました。

どーも Lv280

常にポケボックスの横一列が同一種族で揃っていることが、自分にとって最大かつ唯一の拘りですので、一瞬なりとも余分なポケは残しません。即、博士送りです。残すべきポケを入手したら代わりに同種族のポケ1体を必ず博士送りします。

XL実装後、このマイルールを破ったことが2度ありまして、それはミュウツーとレックウザです。直近のスポットライトアワーの博士送りアメ2倍まで残しました。半分の50体送りでアメ100=XL1になるので、バカにならないと思ったからですが、あまりに連戦しすぎて、1戦ずつ博士送りする間がなかったのもあります。

前置きが長くなりましたが、なので先日までストックは1体もいませんでした。が、別スレでXLの入手確率も上がることを知り、なんとかコムデイまで2週間ほど残すことにしました。とはいえ何種族も残すのは嫌なので、テラキオンとコバルオンのみです。いずれもPL40の100がいるので、レイド用にカンストを目指します。ただミュウツーやレックほど気合いを入れて連戦する訳ではないので、30〜40体ずつぐらいかと思います。つまらん回答を長々とすみません。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    どーもさん,回答ありがとうございます.個体値みずして即送りというイメージ持っていましたので,回答あるとは想像できませんでした.私はこれまでためておいた伝説と幻を一気に博士送りする予定です.といってもスポットライトアワーで送ってしまっているから3闘士とダークライ,ギラティくらいですけど.

①HL、SLでXLが必要なポケモン。低個体値の伝説系
②現在220匹
③GBL
④現在空きが150程度しかなく、当日までのストック状態により拡張するかどうか決めます。

先のイベントでヤミラミを70匹ストックしてあり、今はベロリンガとバチュル、フワンテを貯めています。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    ラスクさん,回答ありがとうございます.ヤミラミの匹数が半端なく多いですね.どないしてそこまで貯められたのでしょうか?

ポッポ Lv442

こんにちは。
①各種バトルで活躍が困難、XLの獲得が容易なポケモン以外で、それなりにレアっぽいポケモンやXLを集めきれてないポケモンなどをストックしてます。PLは20以上です。
②と④は未定です。ボックスは200くらいは増やしてもいいのでその枠で調整すると思います。
③目的はバトル全般ですけど、強化して使ってないポケモンは結構いますね。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    ポッポさん,回答ありがとうございます.PLは20以上にしておくのがいいのでしょうか.なにも考えずにそのままにしているためPL10以下もそこそこいます.

  • ポッポ Lv.442

    某サイトの統計的なデータではPL20以上で24%ほどの獲得率でした。4倍だとほぼもらえる確率になります。PL19以下だとちょっと開きがあったので、ストックするならPL20以上を意識したほうがいいと思います。

Daian Lv101

この告知の発表がある前に、ハロウィンイベントの普通アメ2倍で、ボックス整理してしまったため、最近になってストックをしているところです。

①伝説ポケモンほかレイド、ジム討伐、GBLなど実戦で使うポケモン全てですが、数が多くなるので、今、出現率が高いポケモンに限定して回答します。

レイド目的)
 ヤミカラス…ビリジオン対策
 ヒトモシ…炎艦隊用
GBL目的)
 ヤヤコマ…ハイパー用

もちろん、モグリューなど、ストックしたいポケモンはいっぱいいますが、それなりの数をストッキングできるのは、上記くらいでしょうか。
目標は全部合わせて100体くらいです。

ボックス整理したばっかりなので、ボックスの拡張予定はありません。
 

  • ヘズマリュウ Lv.123

    Dianさん,回答ありがとうございます.ヒトモシ集めています.ここ最近は捕獲できていますが,このイベント終われば当分出現しなくなるでしょう.コミュデイを期待しているため,最終進化させていないのです.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×