質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近キラポケモンの確率あがっていませんか?

交換でXL確定になってから100匹交換をよくやっています。(とはいっても計4回ですが)
最初の2回は「大親友」とでキラったのは3匹、2匹で、従来の統計どおりでした。その後の2回は年末年始に「知り合い」とで、ともにキラ7匹でした。
サンプルが少なすぎてなんとも判断できないので、皆さんの状況を教えてください。キラが多いのはワクワクしますね。

これまでの回答一覧 (5)

100匹のポケモン交換を週に4回、それを27週間継続中です。ただ交換するだけではなく、キラ率及びキラポケモンの個体値(キラフレ交換含む)を全て統計データとして集積中です。
これまでの統計データを基に回答します。
1.キラ率
90%信頼区間は0-8匹です。最低は0で最高は10匹。なお、キラになりやすいイベントは含みません。統計データにバイアスかかる為。
2.中央値
正規分布しない為平均値が出せません。中央値は、4.5です。
3.変動
面白いことに続いて同じ匹数になる事が殆どありません。
4.連続性
同じ人と連日100交換すると段々キラ率低下します。別の人でも同様に低下します。
5.隔日交換
日を空けると連続による低下が起こりません。
6キラ率と個体値
キラが増えた日でも個体値がいいかどうかは別問題です。機会あれば詳細に説明します。
結論、まだ範囲内での変動なので増えたとは言えません。しかし、図鑑がキラッてくれることは嬉しいですね。

  • ひろりんりん Lv.53

    ヘズマリュウさん、回答ありがとうございます。なるほど、参考になります。0もあるんですね。考えたくない。。

個人的には最近確率が上がったようには感じていません。

例によって公式発表は無いので攻略サイトなどの検証によりますが、キラポケモンになる確率は(入手して1年未満の新しいポケモンで)5%程度と言われていて、フレンドレベルは影響しないと言われています。

1年ほど前ですが、TL49に上げるタスクのキラポケモン50匹のため、同じくレベル上げ目的のフレンドさん(複数)と連日上限まで交換していたのですが、100回交換してたしか最低が0匹、最高が10匹で、平均して5、6匹くらいとほぼ言われている確率どおりの結果でした。
(交換相手のフレンドさん達もだいたい同程度)

なので、4回やって2〜7匹(平均4.75匹)なら以前と変わらずほぼ言われている確率どおりではないかと思います。

  • ひろりんりん Lv.53

    色違い難民さん、回答ありがとうございます。過去何度も100匹交換はしていましたがいつもキラは3,4匹で、7匹は初めてでした。たしかに5%というデータがありますね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
100回やり切るのはあまりないですけど、確定XLで交換はよくやってます。
キラ100になったのはシママとポチエナくらいで他は図鑑埋めて博士でしたが、3連続キラというのはありました。

でも平均するといつもと変わらない感じですかね。

  • ひろりんりん Lv.53

    ポッポさん、回答ありがとうございます。キラ100ってたまーにありますね。レックウザイロチがキラった時は震えました。キラ3連もありました。ピカチュウ⚡️でしたが。。

だいぶ前のことですが、キラ50匹のTLタスクで毎日20回程度交換してました。
2匹キラになればやめるような感じで、0匹の時もありましたが1日で2匹から5匹くらいは出ていたので、以前とくらべ確率が上がっている感じはないと思います。
最近は相手がいないので交換はしてませんが、公式の発表がないのでなんとも言えませんね。

とも Lv51

キラでも個体値98以上じゃないと全部捨ててるので、確率上がろうが意味なし。雑魚ばかり(^^;(^^;
捨てる手間(タッチ)増えるだけ迷惑(^^;(^^;

  • ひろりんりん Lv.53

    ともさん、回答ありがとうございます。高個体値でないと博士送りは私も一緒ですよ。ただ個体値チェック時のワクワク感がちょっとあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×