質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの10分ルールは❓

先日、あった現実です。
6体やる気MAXのジムを落とそうと
6体流すのではなく、1体づつ3回の方法をとりました。
まず、1体目を3回で落としました。
「あと5体だぜ!」って感じで2体目を同様に攻撃開始。
2体目は2回目で金ズリがきました。
この時、まだ1体目を落として30秒程度のはず。
よく見ると6体いましてね。びっくりです。
さらにびっくりが、その6体目は最初に落としたアカウントでした。

初めての経験でした。

なにか技があるんですかね?

これまでの回答一覧 (3)

普通に考えたら仰る通り1体蹴りだされたらポケモン置く時間まで10分かかる仕様のはず。
動画などあれば更に分かるのですが。。。

  • 名無し Lv.8

    私、1垢のみですので 別色の誰かの協力がないとできませんね。 どなたか試してもらえないですかね。 「知りたい人」、そこそこ居られますので。。。

Lavista Lv440

私も同じような経験をした事があり、その時は時間を勘違いしたかと思ったのですが、気になってネットを調べてみました。すると以下の様な例を挙げている方がいらっしゃいました。

1.0時00分に赤ジムを青プレーヤーが落としすぐに6匹配置
2.0時05分に赤プレーヤーがジムを攻撃開始
3.0時08分に赤プレーヤーが先頭のハピナスを倒しジムからハピナスがいなくなる
4.0時10分に3.から2分しか経過していないが、1.から10分経過したため、青プレーヤーがポケモンを配置可能に

という事の様です。ただ私が検証したわけでもなく、またソロプレーヤーのため協力して検証してくれる人もいないので真偽は分りませんが。

他2件のコメントを表示
  • 名無し Lv.8

    時間は0時0分が関連はせず、19時か20時くらいでした。

  • Lavista Lv.440

    そこに示した時刻は分りやすくするための例ですので(w 要点はそのジムが前に落とされてから10分以内だったかどうかです。

  • 名無し Lv.8

    ?? 30秒くらいです。

今のジムになってジムバトルを辞め数年経ちましたが、レイドの割れ待ちで暇つぶしにやると同じ現象が時々起こります。
Lavistaさんが概ね正解を回答してくれているのですが、これは入れ替わりの激しいジムではよく起こる現象で、運営がこの件について公式見解を述べておらず仕様なのかバグなのかは正直わかりません。

簡単に言うと、ある条件を満たした場合、チームが変わっても10分タイマーが継続されてしまう現象です。
①青ジムで12:00に1体落とされる=10分タイマー発動
②青ジムが全滅し赤ジムに変わり6体置かれる。
③赤ジムで12:09に1体落とされる。

本来は③の時点で新たな10分タイマーが発動することになりますが、①から③が10分未満で行われた場合、チームが変わっても①で発動したタイマーが継続された状態になるため、12:10を過ぎると青が置けるようになります。

他2件のコメントを表示
  • ラスク Lv.41

    すいません、「12:10を過ぎると赤が置けるようになります」の間違いです。

  • 名無し Lv.8

    1体目と6体目が差がない時刻かつ数時間経過、 私が1体目を落とし、 2体目の1回目終了後、6体目を確認したので ないと思います。

  • ラスク Lv.41

    私は置く側で自分が置けてしまった経験を何度もしています。この件で色々調べたところ10分タイマーの継続を知り、実際に検証された方がおります。レイドの割れ待ち攻防がある時は、継続タイマーに合わせてズリ防衛で時間を稼ぎ置く、と言うことをわざとやってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×