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質問と回答
解決済み
mirin Lv1

ジムについて

ジムについて2点質問させて下さい。

以前近くのジムがレベル7になり強い7体が揃っていたのに翌朝にはレベル1、1体弱いポケモンが置いてありました。(チームは赤→青)また、例えとても強いカビゴン等が防衛していたとしても1体しかいなかった場合数が違うのですぐ倒されてしまいます。

1.ジムは名声がゼロになる度にレベルがリセットされてしまうのでしょうか?

2. 現段階でチート無しでは何人かで協力してジムレベルを上げてとても強いポケモンを何体も置くのが防衛の限界でしょうか?

外に出たらやる程度の私でもやり込んでいる方の強いポケモンを倒せてしまいますし、たった1日でも防衛し続ける事はほぼ不可能に近いように感じました。

批判するつもりでは無いので不快に思われたら申し訳ないのですが、ジム戦をした限り防衛側は技を避ける事もないように見えたのであまりにも防衛側が不利では無いかと疑問に思い質問させて頂きます。

長々と失礼しました。

これまでの回答一覧 (9)

Lv121

プレイヤー人口の多いところでは、何日も防衛するのはほぼ無理でしょうね。

うちはソコソコ田舎なので、レベル10のジムを作ってCP2000以上を何体か入れておけば、ほとんどのトレーナーは敬遠して他のジムに行ってくれます。ジム攻めは時間との戦いなので、なるべく弱い所、トレーニングですぐレベルを上げられる所が優先されますからね。

ちなみにトレーニングですが、ジムの1体目を、より低いCPのポケモンで何回も倒すのが効率的です(2体目は逃げる)。CPが防衛側のポケモンより低いと、一回倒しただけで名声が500上がります。CPが半分以下だと、1000も上がります。よくやるのは、1体目にコイキングを置いて、その半分以下のCPのくさ/でんきポケモンで倒す方法です。他に強いポケモンを置いてくれるトレーナーがいないと意味ないですが、レベル自体は割とすぐ上がりますよ。

  • Lv.121

    CP高めのコイキングがいない場合は、ブースターなどの火のポケモンがおすすめです。低CPのシャワーズで楽々倒せるので。

回答出てるので捕捉です。

ジムの名声を上げるとレベルが上がり攻撃を受け名声が下がればレベルが下がります。設置されてるポケモン全部倒しても名声が0になってなければ奪えません。もう一度倒して名声を0にしないといけません。

ジムは必ずしも21時間防衛する必要がありません。ジムにポケモンを設置しショップ画面で右上の盾マークをタップすると10コインとほしのすな(1ジムにたいし)もらえます。また、21時間後、
一時的にジムを奪ってポケモン設置し盾マークをタップするとまた10コインもらえます。

防衛ではないのですが、相手陣営に対する嫌がらせ手段。

①ジムが敵陣営に攻撃されてると確認する
②ジムにレンジする距離まで近付く
③白くなった瞬間にポケモン配置

嫌がる敵陣営が多いのでやりますが、残念ながら自分にはメリットありません。むしろ敵陣営のトレーナーには経験値入りますので損と言えます。

心の折り合いになったときの戦法かなと。
これやってバトル好きとかち合うと楽しいですよ。
バカみたいに一時間以上やりあったことがあります。

レベル7なんて高いジム。
経験値的に美味し過ぎるので見つけたら即潰したいです。
ジムレベル3みたいな低いほうが、逆に潰しに行きたくないですね。

 質問の答えにはなっていませんが、運営の想定するジム戦のメインがチーム攻撃による短時間複数奪取&短時間防衛なんでしょうね。いかに短時間で複数拠点を奪って素早く報酬ボタンを押してポケコインをゲットするか…あまり複数を獲ろうとすると最初に取ったところが落とされてしまう…という楽しみ方を想定していると思います。
 むしろ長い時間防衛しないように作っている感じです。1つのジムを1チームがガチガチに固めて何日も占拠して落とせないと、ライトユーザーやソロユーザーはジム戦に参加できなくてやる気をなくすでしょうし、僕は今のシステムが良いと思っています。

p.p.p. Lv163

多くの方が書かれていますがそれぞれ追記的な物を

1 はい、そうです。但し、多分なのですがリセット後同色で複数人同時に(一定時間内)設置すると2体でなく、3体まで設置出来るバグがあるような場面に複数遭遇しました。

2 防衛不利ですが理由が異なると思います。理由は多数プレイヤ対1になるためです。1対1ならチートカビゴン相手で時間内に倒せる人は現状限られていると思います。ですが、3対1や2対1なら時間内にどんな相手でも倒せてしまいます。
なので、7人ジムよりもcp3000弱カビゴンのがきつかったりします。7人ジムは一人で十分落とせます。(トレと挑戦が同時にやられても一回につき-2000以上に対し上昇値は200-400なので、同時進行ではじり貧です)

外に 私の最高防衛時間は20時間ぐらいです。同時取得は3ジムが限界です。

ジムで一番きついのはトレーニングです。こちらは1人で1体のみで挑む必要があり、私は2体+1/5体までが限界でした。そのため最近は撃破後トレーニングのためやアイテム節約のために弱ポケモンを置く人も増えてきています。私も最後のジムはcp15の個体値最大のピッピなどを置くことが多いです。

私も何度かジムに防衛のポケモンを置いたことがありますが
長時間ジムを落とされなかったことはジムレベルが9以上の時で
なおかつ防衛のポケモンが9体以上いてCPもそれなりに高くないと難しいように思いましたね
特にジムの激戦区と呼ばれている都心の方ではジムの取り合いが盛んな為
防衛どころかジムのレベル上げの作業すらさせてくれません
逆に普段人通りが少ない場所のジムでは複数人に攻め込まれるといったことが少なく
またジムのレベル上げがしやすいため防衛有利に感じますね
なので防衛に比重を置きたいのであれば近くにそういったところを探して
地道にジムのレベル上げをしつつ同じチームの人が防衛用のポケモンを置いてくれることを待つしかないかと

退会したユーザー

名声ゼロになった時点でそのジムの陥落前の情報はリセットされて、次のジムトレーナーはまた一からスタートするシステムです。

奪還側が極端に有利なシステムであるジム戦で長期防衛させるのは例えMAXCPのカイリュー10匹揃えても不可能です。時間とくすりの余裕と根気があれば誰でも(もちろんある程度のTLであることは必須ですが…)必ず陥落できるようになってますから…

配置ボーナスを受け取りつつ、取って取られての陣取り合戦ゲームと考えてやるのがいいと思います。

1,2は当方のおっしゃる通りです。
都心だけでなく、ジムの少ない田舎でも、カビゴン、カイリューの豪華な設置が五体いて、「うわあ、ここ強いなあ」と思っていても、暫くすると、「あれ!?色変わってる!?陥落すんの早っ!!」ってなります。
やはり、課金しないとゲットできないポケコインが無料でゲットできる唯一の方法なので、日本全国どこも必死でジムバトルするんでしょうね。
後、21時間っていうのがまた長いですよね。
1時間防衛したらとか、自分のポケモンがチャレンジャーのポケモンを一体倒したごとにポケコインゲットとかにならないかなあって思います。
兎に角、現状はここのサイトに書かれている通り、「兎に角、複数のジムにポケモンを設置する」しかなさそうです。

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