質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カビゴンの強化で悩んでいます。

最近やっとカビゴンを入手出来る事が増えてきました。ほとんどが残念カビゴンでしたが、この2体は割と良さげな個体値です。ただ今度はどちらのカビゴンを強化するかで悩んでいます。もし皆さんならどちらを強化しますか?
CP1047(個体値85.9/しねん&はかいこうせん)とCP320(個体値88.4/しねん&じしん)
やっぱりすなの節約の為にもCP1047の方ですかね…それともまだどちらもやめておいた方が良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

他の方もおっしゃっているように、強化しない方がいいでしょう。

ポケモンを進化させたり強化するときは、まずどこまで育ったら使うかを考えて、そこまで育てるのに必要なアメとほしのすなが貯まってから一気に進化・強化するのが基本です。
中途半端に進化・強化してもどうせまだ使えないのであれば、使えるようになる前によりいい個体が手に入るリスクがあるだけだからです。
カビゴンのようにアメが手に入りづらいポケモンではこのことがとても重要です。

また、カビゴンが強いのは「育てられれば」です。
カイリュー以外のポケモンを超えられなければ意味がありません。
そうでないなら他のポケモンの方がいいので、育てる意味がありません。

CP1000程度からそこまで育てるのはかなり困難と思われます。
相棒システムに頼るとしても、何百㎞歩かなければならないか計算してみましょう。
カビゴンやラプラスは個体値より現実的に育てられるかどうかの方が重要とも言えます。

質問者さんのトレーナーレベルはわかりませんが、20レベル以上であればタマゴから生まれればそれだけでCP2000程度まで育てられますし、どうやら最近のアップデートでカビゴンの出現率はやや上がったようです。
もっと高レベルの個体が手に入って手持ちの他のポケモンを超えることができるようになったら、初めて育ててバトルで使えばいいでしょう。

どちらも強化しないです

カビゴンは高CPでジム防衛に機能するポケモンだと考えています。
強化しても2000未満ならジム防衛に向かないし、中途半端なCPでジムの先頭に置いてしまった場合は同色トレーナーによるジム育成の妨げになる可能性が高いと思います。

私なら間違いなく、CP1047のカビゴンを優先的に強化します。

理由は、個体値よりも技が強いからです。
(じしんよりはかいこうせんのほうが強い為です)

Lv121

私なら、どちらも強化しません。

カビゴンは比較的ゲットしやすくなってきていますし、せめてタマゴ産のMAXである1700台が欲しいところです。TL30以上になれば、野生で2000以上も出るようになりますし、技と個体値が完璧でない場合は、妥協しないほうが良いと思います。

どうしてもどちらか一方を選ぶなら、前者にします。

他1件のコメントを表示
  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    質問です。 今回のアップデートでTL30以上でなければ、野生カビゴンのCP2000以上の個体は出ないという事なのでしょうか?

  • Lv.121

    いえ、カビゴンならもっと低いTLでも2000超が出ると思います。誤解を招く書き方ですいませんでした。

どちらも育てないですね。
使えるぐらいまでアメが集まる頃にはもう少し良いカビゴン出てくるよ

質問主さんのレベルなども分からないので、
そのカビゴンがどこまで強化されてるのか分からないので何とも言いづらいですが、
自分ならどちらも育てませんww
カビゴンは比較的最近はちょこちょこ取れるようになりましたが、
それでも飴が十分に取れるほどは出ていませんし、
それに今後もっと強いカビゴンが出る可能性もありますし*\(^o^)/*

ポッポ Lv442

TLがどれくらいか分かりませんが、ジムで配置されてるほとんどのカビゴンはCP2000は超えてます。

ジムで活躍できるくらいまで育てきれないので、相棒としてアメを集めるくらいはしてもいいと思いますが、高CP・高個体値を待ったほうがいいと思います。

私は野良の3体目でCP2000オーバーで高個体値のカビゴンを捕まえました。捕獲した時はTL26でした。

育てないですね。
どうしても育てるなら、思念破壊の方でしょうか。
私なら、相棒にして2体ともジムトレ用に使います。

あなたのTLとカビゴンとの出会いやすさと砂と飴の量によります。
まだTLが10代とか、1日1回はカビゴンに出会えるならどちらも強化せず、より良いカビゴンを待つべきだと思います。

ジム戦で頑張ってもらうならCPも2000位は欲しいですが、砂と飴はもちますか?息切れするなら結局砂も飴も無駄になるので、より良いカビゴンを待つほうがいいとの判断です。

TLも頻繁に上がらないレベルになっていたり、カビゴンとほぼ出会えない環境なら、まー、1047のほうでしょうか。

じしんだとタイプ不一致で火力に自信が持てないですね・・・・・・
決まった・・・・・

カビゴンはレアの中でもかなり出やすいモンスターなので個体値が40/45以上であればCP1000くらいからでも育てる価値はありますが、砂と飴の消費が大変なことになりますので、自身のレベルをあげてCP2000オーバー個体値40/45以上を待ってもいいのかなと思います。焦ってあげないことが重要です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×