質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kart Lv2

ジムの割り込み

ジムレベルを9から10に上げてる時に、ようやく50000に名声が達した時に、狙ったように割り込んでポケモンを配置する人いませんか。同じチームなのに悲しくなります。何か良い割り込み対策はありませんか?

これまでの回答一覧 (11)

残念ながら現時点ではありません。
予防対策としては上がりきるギリギリでトレーニングを終了して即配置しかないかとおもわれます。

それでも割り込まれる可能性はありますけどね。

  • kart Lv.2

    頭の中で名声を計算しながらやる方法ですね。必要以上に名声を上げてしまい、途中でごっつぁんされたら悲しいですよね。

neftile Lv54

現状では、無いと思います。
しかしながら、そんな悩みは劣勢色では、ほぼありません。
むしろ余計に枠用意しておいてあげてても、他色の方が先にやってきて落とされるという。。。
なんと、トレーニングでのハイエナされたのは、1週間前が初めてです。
攻略後のハイエナと違って、トレーニングは、誰が権利者となるべきなのかが、システム的に確定しにくいので、保護されていないのだと思います。(攻略は複数人でやると、同期されるのに対し、トレーニングは複数並列で可能)
対策としては、そのような努力をせずに、ただ置くだけのようなことを繰り返すと、ジムにポケモンを置けなくなるような仕組みが導入されればいいんじゃないかと思います。
例えば、ジム名声と同じように個人に名声値が貯まる仕組みなんてどうかと。
・稼ぎ方は現状のトレーニングと基本的に同様にする
・攻略時でも入手可能(ただし高CPごり押しでは、ほぼ貯まらない)
・ジム名声と違って、ジムにポケモン配置では貯まらない
・ジムから追い出されたときに-1000
・最大+50,000~-50,000
・-10,000以下でジム置き不可のペナルティ
・個人名声値の差で、攻略時に置いているポケモンのCP値が補正
(防衛側より攻略側の名声が高いと、防衛がマイナスされる)
↑こんな仕組みなら、ジムに置くだけの人は、すぐに置けなくなるでしょう。CPのマイナス補正については、ポケモンのCPがTLでキャップされていることにより、ジム戦までTL高い方が有利な現状の是正として考えてみました。

他3件のコメントを表示
  • kart Lv.2

    このシステムを導入すれば、ハイエナはジムトレーニングをしなければならず、ハイエナは激減するでしょうね。ただTLだけで優劣を付けるのでわなく、個人名声で優良トレーナーを目指すのは有りだと思います。

  • anon Lv.61

    個人ごとの名声というのは良いかもしれませんね。 ハイエナされてもポイントは貯まったということで少しは気が楽になりそうです。 高層タワーに立ち向かう動機にもなりそうですし、余裕がある時に名声を上げて枠を作っておく人も増えるかもしれません。 ハイエナの他にも車でうろついて弱いジムを狙い撃ちとか見ると嫌な気分になりますし。 複アカや泡マラソン対策が強化されないと面倒なことになるかもしれませんけど。

  • O様 Lv.80

    個人に名声値が貯まる仕組み是非導入してほしいですね! 本日1/24(火)20時ごろに心斎橋でレベル8の仲間のタワーを発見して、トレーニングしようとしたら、名声が増えたので誰かいるのかと探してみるとサラリーマン風の方が居ました。「攻略ですか?」と声をかけると「時間がかかるからソロソロ帰りますからどーぞ」と譲ってくれました。 こんな優しい方も居るんですよ!「その節は、ありがとうございました」 で、名声を6000上げてジムを開くと乗っ取られてました (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ 自分がやられてイヤな事を他人にしたらサイコパスなので僕はヤラレテモ、やる事はありません。悔しいのはその瞬間だけです、貧しい心になるくらいなら、我慢できますよ割り込みくらい! 霜焼けはつらいけどね(;´д`)

  • anon Lv.61

    トレーナー同士でそういった和やかなやり取りがあるとは羨ましいです。 こちらでは列車の時間待ちが長いせいか、駅前のジムにたまに複数の空き枠が作られている程度です。 私が巡回するのと同じような時間帯に他色ジムを複数攻略している人がいて、時々ジムが建てられた時の空き枠でただ乗りさせてもらっているのですが、私が建てたジムにその人が配置しているのを見かけた時は少ないながらも恩返しができたかな、と嬉しかったです。 個別に動いているのが上手くかみ合った感じで面白いです。 ハイエナ多発のジムはトレーニングをする人が減り、Lv3や4のことが多いです。 最近は積雪とみぞれ状の雪の凍結もあってジムによっては配置ポケモンが少なかったり弱かったりしても結構持つことが多いです。というか、他のジム等から空き枠があるのが見えても30分以上誰も配置しに行かないジムもあったりします。

ひとつだけレベル10からだるま落としをするという方法がありますが、複数アカウントは規約違反だと思いますので、正攻法ではありません。
私は、ハイエナされるかされないかのドキドキ感を楽しんでやっています。

  • kart Lv.2

    私の家の近くのジムでは、複数アカウントを使った、ポケモンの配置調整をしている人がいます。考え方を変えれば、それもまた楽しさになるんですね。私も大人になりたい....

ポッポ Lv442

私も昨日、イオンにあるLV9のジムでやられました。
人通りが多いとか駐車場があるジムでは多いですね。

いくらハイエナに注意しながらトレーニングしても、リザルト表示の間にジムの名声が上がっているので、無防備の時間があるのが問題です。
その他にも先にトレーニングを開始してたのに、トレーニングを重ねられて予想より早くジムLVが上げられたりと対応のしようがありません。

ジム回りの環境やトレーニングの仕方でハイエナの被害も変わると思いますが、その対応のためにゲームの遊び方を捻じ曲げられるのはおかしいなぁと思います。
対応すべきは運営なんですが、その動きが(いろんなことひっくるめて)遅い…。

行きつくところは運営批判になりますが、個人的にエリートトレーナーのメダルがまだなので、ハイエナされても現状ではまぁいいかと諦めてます。

  • kart Lv.2

    なるほどですね。エリートトレーナーのメダルが実装されれば、ハイエナ行為も少なくなりますかね

退会したユーザー

ポケモンgoの世界では、ハイエナと呼ばれて嫌われる行為ですね。
ぼくは高層ジムに配置するのを専門にしてますが、何度ハイエナ行為をされたことか
( ̄~ ̄;)
やっとレベル10にアップしたと思って、ジムを見ると、ポッポが配置してあるんですよ
( ̄~ ̄;)
レベル10が近づいたらキョロキョロしてみることくらいでしょうか?怪しげな人を見てると、立ち去って行きます。

  • kart Lv.2

    確かに周りを確認するのは必要かもしれません。名声が50000になる前に、1度他にトレーナーがいないか、確認します。

まさに今朝同じことをやられました。
住宅街で周りには誰もいなかったので、マジで?って思いです。小雨に濡れながら8000も上げたのに…
嫁のスマホ借りて全滅してやろうかと思いました!
もう二度とそのジムには行きません。

  • kart Lv.2

    本当に、腹立たしいですよね。私はもう1台スマホ契約して、ジム変しようかと思いました。

orrf Lv146

無いです。


逆に考えれば、「一つ空きがあるジム」を見つけたら誰でも置くでしょう。
誰かが頑張って名声上げたなんてわかりませんし。

他のユーザーがいなそうな頃合い見計らうしかないのでは。

  • Tobby Lv.9

    ぼくもそお思った。

明らかに狙ってるのは対策して欲しいな~とは思いつつ、故意なのかそうじゃないのか場所によったらわからないんですよね~
例えばビル挟んだ裏側の道からもジムに届くならたまたま通りがかって空き枠あるじゃんラッキー!で置いてるのかもしれないし
それこそ更地者優遇ぐらいの短時間でいいんでトレーニングした人しか置けない時間を運営が作ってくれない事には一向に解決しそうにないですよね
自分はこんな感じで捉えてるんでムカつくとか悲しいっていうよりはぁぁぁぁぁ~っていう徒労感のほうが強いです

  • kart Lv.2

    全国には色々な立地条件のジムやポケストップがあるのでしょうね。死角に他のトレーナーがいる状況も考えられます。そうなると、トレーニングも警戒しながらやる必要がありますよね。

退会したユーザー

割り込みは何度もやられてるのでもう慣れました。
正直いえば頭にきますが、防ぐのが難しいので
そんなゲームだと割り切って自分もたまに割り込みます。
対策として有効なのは、人が集まらない場所でしょうか。
私の場合防衛できているのはほとんどがそういった場所です
あとは時間帯でしょうか
深夜や早朝であれば割り込みされにくいと思います。

  • kart Lv.2

    正直な回答頂きましてありがとうございます。とても参考になりました。

まぁ確かに割りこまれた被害者にはハイエナ行為は
許し難いでしょうけど・・・

それも含めてジム戦の駆け引きなのでは?

  • kart Lv.2

    いつかハイエナ行為を攻略したいですね。それまでにジム戦の駆け引きが上手くできるようになりたいです。

なんか、すごく微妙な感じがします
ジムを白色化して一定時間保持されるってシステムが組み込まれる前も、それも含めてゲームだと思ってましたので

自分でも更地化してそのまま去ってしまうこともあるし・・
どうなんでしょうね?

  • kart Lv.2

    ご意見ありがとうございます。割り切りが必要なんですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×