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ジム戦で6体以上の相手と戦う場合

一人一殺は、なんとかできましたが、途中で力尽き、自軍6体全滅です。 あと、2体ぐらいあったようです。 自分のポケを死なせず、逃げて、何度か挑戦して落とすものですか? 6から7体までの経験しかないため、経験豊富な皆様、教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (4)

paga Lv14

ポイントを大きく減らすために基本は全殺しです。

自分が高LVのジムを破壊する時の手順は下記になります。

①敵ジムの構成を見て、相性のいいポケモンをメンバーに揃えます。
メンバー選定は、自分側の6匹より多くの敵と戦う必要があるので、なるべく防御面を重視します。
(ラプラス対処のためにくさタイプを選ぶ、といった方法はとりません)

②相性のいいポケモンをぶつけ、必殺技だけ避けて、あとは攻撃あるのみ。
(敵のナッシーなどは通常攻撃でも火力があるので、避けを行うこともあります。攻撃の予備動作が長いので避けるのは割と簡単)

よく配置されているポケモンはこんな感じで倒しています。

●シャワーズ
→ ナッシー(タネばくだんかソーラービーム)で対処。
ナッシーの攻撃力+こうかばつぐんと相まって、ゴリゴリHPを削れます。敵のわざが「ハイドロポンプ」の場合、火力が高い上に予備動作が短めなので、HPが減ってきたら慎重に攻撃します。

●ナッシー
→ ウェンディなど、ほのおタイプで対処。
ゲージ技が「ソーラービーム」の場合は避けるのが簡単なので、対処が楽ですが、「サイコキネシス」の場合は予備動作が短いので敵のHPが減ってきたら慎重に攻撃するようにしています。
ラスボスにカイリューがいる場合は、ラプラスなどこおりタイプで合わせて対処することもあります。

●ギャラドス
→ サンダースなど、かみなりタイプで対処。
かみなりタイプに非常に弱い(みず+ひこう)上に、通常技が貧弱なので弱小のかみなりタイプでも一応倒すことができます。
「ハイドロポンプ」または「りゅうのはどう」を食らってしまうと、即死してしまうので、絶対に避けるようにします。
書いててナッシーとかで対処した方が早い気がしてきた・・・

●カビゴン
→ カイリュー、ナッシー、ウェンディなど高CPで対処。
対策用にカイリキー育ててみたのですが苦労の割に弱い・・・ので、高CPでゴリ押ししてます。敵の技が「はかいこうせん」の場合は簡単に避けれるので、非常に対処が楽。逆に「のしかかり」の場合は、避けづらいので、慎重に攻撃を行います。

●ラプラス
→ ウェンディなどほのおタイプで対処。
ラプラスのこおり攻撃を今一つにできるので薬節約として。火力が高い上に攻撃も等倍で通る(こおりに有利なため)ので割とあっさり撃破できます。
一応対策用にカイリキーを育ててみたのですが、役に立ちませんでした。

●カイリュー
→ こおりタイプで対処
こおりタイプに非常に弱い(ドラゴン+ひこう)ので、高CPのこおり技持ちなら余裕です。ラプラスなら2体撃破なども容易。
ゲージ技がドラゴンクローの場合は予備動作が非常に短いのでちょっと慎重になります。
一応対策用にフェアリータイプのピクシーを育ててみたのですが、約に立ちませんでした。

ちなみに・・・ここまで書いておいてなんですが、高CPのカイリューを育てさえすれば、ラプラス以外のほとんどの敵を2体以上倒すことができるようになります。
この無茶苦茶なバランスは意図してそうなったのか、そうではないのか、気になるところです・・・

Lv121

一回で頂上まで攻め落とすのが理想ですが、負けてもペナルティはないので、時間に制限がない時は何度も挑戦しています。一体でも倒せれば、ジムの名声は減りますからね。

私の場合、アイテムを節約するために、ダメージを受けたポケモンは瀕死になるまで使い切るので、基本は全滅するまで戦います。挑戦の回数が増えて面倒になったら、全快して最強チームで戦うこともありますが、その時の気分ですね。

あと、進化マラソンで割と使えるポケモンができた場合(はかいこうせん持ちラッタとか)、ジム攻撃に使ってから博士に送ったり。気分を変えて、色んな組み合わせで戦ったりするので、あまりストレート勝ちにこだわってないです。

サバ Lv17

ジムのポケモンとあなたのポケモンのCP差がわからないのでなんとも言い難い部分はありますが、きちんと回避行動が取れていないのではないでしょうか?
回避さえしっかり出来れば自ポケのCPが相手ポケより低くても余裕で落とせるはずです。
なのでCPに差があまり無いのに負ける様であれば戦い方自体に問題があると考えて良いと思います。
逆にCPに差があり過ぎるならば戦力不足です、TL上げ&育成しましょうとしか言えません。
ある程度戦力が揃っているならばレベル10のジムでもまず負けるなんて事は無いです。
私の場合は最低CP2000〜位のレベル10のジムでも大抵はCP3000程のカイリュー2体使って終了です。
全て回避していれば1体でおよそ5体くらいは落とせますので。

回避しても勝てない、または回避が上手くできないのであれば『最初の1体を落としては諦める』を何度も繰り返して500ずつ下げて行って勝てるラインまで持っていくしかないと思いますね。

ポッポ Lv442

途中回復できないので、何度か挑戦して落とすしかないです。

私の場合・・・

LV8のジムで8体すべて倒しましたが、こちら側の6体も瀕死(または近い状態)になりました。相手ジムの名声は下がりましたが、LV7になっただけなので占拠できてません。
傷ついたポケモンたちを回復させ、再度ジムバトルへ…。

以下占拠するまで繰り返し。こちら側が全滅して倒し切れなかった場合も、名声を減らせていれば同じく繰り返しです。


相手のゲージ技を避けてダメージを減らす、相手の苦手属性のポケモンをぶつけるなどありますが、ジム側のポケモンが強かったり、攻防お互いのポケモンの強さが拮抗していると消耗戦になるのは仕方がないですね。

…以上が一人でジムを落とす場合ですが、他の人と共闘することもできるみたいなんです。
たまにジムのポケモンの奥に別のポケモンがいて攻撃してるんですよね。そういう時は相手のポケモンのHPゲージの減りがすごい速いです。
どういう条件でそういう状況になるのかわかりませんが、高層ジムは複数のトレーナーで同時に攻めてみたりするのもいいかもしれません。バグが怖いですけどね。

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