ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
アップデート後のジム、どう思いますか?
質問と回答
解決済み
サバ Lv17

アップデート後のジム、どう思いますか?

アップデート後からトレーニングによる名声の上がりが半減し、攻撃による名声の下げが倍増したわけですがどう思いますか?

自分は最悪のアップデートだと思っております。
一見更地マン側から見れば喜ばれそうなアップデートだと思いますが、本当にそうでしょうか?
ジムの建築がし辛く、破壊がしやすいという状況になった現在
ジムの建築をしても直ぐに破壊されてしまうわけなので、ジムを強化して強いポケモンを置く事に意義が無くなってきますよね?
少なくともそのようなプレイヤーは激減必至ですよね。
結果、ジムを破壊して雑魚を置けるだけ置いてコイン回収の方が効率的になるわけです。
すると、辺りのジムは雑魚だらけになり更地マンからしても潰しがいのないジムばかりになりませんか?

ジム戦に意義が無くなれば強いポケモンを育てる事はただの自己満でしか無くなり、ゲームの目的のひとつ(陣取り合戦)が失われるのではないでしょうか。
以前は確かに建築側有利すぎでしたが、もうちょっとやりようがあったんじゃないの?と思うのです。

いかがでしょう?

これまでの回答一覧 (23)

同じような懸念は感じています。

気軽に敵ジムに挑めるように壊しやすくするのはいいと思うのですが、同時にジムを強くすることの価値も上げないと活性化しないのではと思います。
誰もトレーニングしようとせず2~3レベルのジムを壊し合うだけの状況になったとしたら、それがはたして楽しいかという話ですよね。

個人的にはカイリュー1体+αで事足りてしまうような戦闘はちっとも楽しくないのですが…。

とはいえ初心者にとってはそれでも十分に強い場合があるのでしょうから、低レベルのジムばかりになってやりこんでいるプレイヤーにとってつまらないものになるリスクは承知で、初心者を中心により多くの人にジムを壊す経験をしてみてほしいということなのだと思います。

そもそもジム戦というアイデアが、初心者も上級者もどちらも楽しめるようにすることが難しく、限界があるなと思っています。
対人バトルもガチプレイヤー向けにどうしてもなるでしょうから、本家のようにポッポやキャタピーから戦える、用意されたCOMキャラと戦うバトルもあればいいのではと思っていますが…。
色々なポケモンとも戦えて楽しそうなのになあなどと妄想しています。

どんな形でもいいので、初心者も上級者も思い切り楽しめるような戦闘コンテンツがぜひ欲しいですね。

  • ひまわり Lv.11

    ポケモンGOが、対人バトル出来るまでは、このままのジム戦で最善でしょうね。このままで十分楽しいですから(^O^)

二週間もレベル30超えの同じメンツに占拠されてる田舎のジムを知ってます?
よっぽどやる気なくすわな

  • PAPA-T Lv.1

    LV30超えの人も最初はLV1からですよ~ モンスターを同じ数捕まえたら、みんなLV30ですよね?

極端だとは思いますが、以前の状態よりははるかにマシでしょう。
ジムの取り合いなど皆無で、一部のカラーが数の暴力で高層タワー乱立、結果ほぼ死んでたようなコンテンツです。
少しでもジムの活性化に繋がったのならアップデートは大成功でしょう。
ジムレベル上げてもすぐ潰されると懸念しているようですが、
私の家の周り(人口10万人程度の地方都市ですが)ではそんなことありませんよ。
相変わらず青が優勢で名声も2万ちょっとで乱立しています。
2万→3万はめんどくさいからやらないのでしょうね。
2万までなら割とすぐ上げれますから名声の最高値が5万→2万になって入居できる人数が減ったと考えれば良いのではないでしょうか。
陣取り合戦の要素と言いますが、そんなこと考えてジムやってる人いるのでしょうか?コインと星のすな目的ですよね?
陣取り合戦を目的としているにしてはあまりにもシステムが雑と思います。
正直、ポケモン捕まえるだけでは面白くないからジムでバトルもできるようにした、というところでしょう。
そのコンテンツがほとんど死んでる上に、ユーザーも離れ気味ということですから今回のテコ入れを行ったんだと思います。

  • 泡冷凍拳 Lv.8

    追記 ちょっと変化が見えてきました。 アップデート後も青が優勢だったのですが、多色が取り返す姿が見られるようになりました。 せいぜいレベル7までしか上がらないのと、陥落速度が上がって時短になったのがでかいですね。 赤青黄が入り乱れてカラフルになり見てる方も楽しいです。 一方で人があまり来ないところはそこそこ長持ちするようなので、 ある程度住み分けはできたかもしれません。地方はこんな感じで良いと思います。 あとはもう少しシステムにテコ入れして欲しいですね。 攻撃、回避、必殺技の単調な繰り返しはさすがに飽きてきました。

攻め落としやすくしたのは良しとして、名声を上げにくくしたのは失敗でしたね。ただでさえ費用対効果が悪いジム戦で更にトレーニングやる気が失せた。現に一度崩されたジムを見るとせいぜいジムレベル6でストップ。はっきり言って時間のムダ!そんなことに時間さくならポケモン狩るだろって・・・。ジムレベル8以上で名声上げるならジムコイン10倍はないと割に合わん。これから更に気温が低下して外でのポケモン狩りが面倒になる中、ジム戦がこれではユーザーが離れる一方だと思う。

sobenere Lv82

あんまり一喜一憂しない方がよろしいかと思います。

またすぐに調整してきますよ。
今は探りを入れている段階と思われます。
恐らくヘビー層は早々やめないだろうとふんで、低~中級層そろそろ図鑑も埋まりつつある層をジム戦に目を向かせる調整かと。

自分はペース乱されること無くいつも通りにしますよ。

他2件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    今回のアップデートは最良改善ですが、運営は、今後出来るだけ不公平のないジム戦にしますので、ジムを出来るだけ更地にしてくださいとのメッセージかもしれませんね!(^^)!

  • SameChan Lv.34

    sobenereさん、慧眼でしたね。1か月で調整してきました。

  • sobenere Lv.82

    慧眼だなんて恐れ多いです。そうかな?と思った位でたまたまです。

SameChan Lv34

潰す方はやる気が出てきましたが、高くする方は、やる気が
無くなりました。
個人的には、潰す方だけ下げ幅を倍にすれば良かったのに・・・
と思ってます。

  • SameChan Lv.34

    ジム戦の活性化とは何か、考えたら、潰したい人が潰し、 建てたい人が建てる、てことですよね。多分。 潰したい人が潰しやすくなって、それはいいですが、建て たい人が建てにくくなったわけで、結局活性化に失敗して います。そもそも建つものが建ってないと、潰す方も潰し 甲斐がないですからねえ。

質問者様の意見に激しく同意です。前の仕様がそこまで攻め不利だったかと聞かれればNOです、カイリューなんてフェアリータイプかこおりタイプのポケモンを使えばカモだったのに。何の努力もしないでギャースカ言ってた人達が結局報われてしまうとは、運営が何も考えていなかったことが分かりますね。

私は、前よりマシな調整かなと思っています。地域によっては更地マンがいなくてずっと動きのないジムばかりのところもあったでしょうし、そのままでは新規プレイヤーが激減するだろうと思っていました。
ただ、陣取り合戦というには今回の調整はお粗末ですね。ジム建築中の横取りという大問題も解決されてないですし。今後のアップデートに期待したいところです。強ポケ育成マンも更地マンも、そして初心者も楽しめるジムシステムだといいですね。
まぁそこまで親身に考えてくれる開発陣であったなら、今回はもうちょっとマシなものになっていたでしょうけど(笑)

berba Lv23

あ~最悪です。名声2000上げるのに30分近くかかりました。これが8000とかだったらもう無理ー。薬なくなるし、トレーニングの意味無くなっちゃった。レベル2~3のジム壊したってつまんないしね、ポケモンgoつまらなくなる一方だよ。先日のハロウィンも最悪だったしー。

運営側とすれば、活性化とポケコインの配布量を減らすことはできたのでしょうが、個人で見れば、獲得ポケコインは減るし結論、防衛用の育成意欲は減退しましたね。
おかげでアメもスナもかなり溜まりますが、、、
個人的には以前でも3000以上で固めたカイリュウ博物館も2日持てば良い方で、むしろカモでしたし、これ以上、防衛しにくいバランスにしてどうすんのって感じです。
2600から2800のカビゴン主体のタワーが皆が敬遠し意外に防衛できたり前の方が個人的には楽しかったです。
今はジムはほどほどにアメスナを貯める期間にしようかと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    コインの配布量を下げるのも目的の一つでしょうが、課金を増やすのが本当の目的でしょう。 ライトユーザーがジムに配置することでコインがもらえる、でも防衛は難しいからアイテム購入には届かない。 結果、自然と課金に進んでいくのを狙ってる。

  • リモート復活 Lv.24

    ぽこぽこさん ライトユーザーは、アプデ後も獲得コインの増減が少ないと思うので、どちらかというと、直近課金が増えるのは、地域的優勢で毎日一定以上を獲得できていたヘビーユーザーの方ではないかと思われます。

  • satoshi Lv.2

    ヘビーユーザーです。 レベル10ジムを8か所、1~2か月キープしていました。 アプデ後、数日で0になりました。 目的は動かずにほしのすな集めでしたが、 アプデ後は、ジム落としてる時間あったら、ほんの少しポケストップ回ったほうが楽なので、 ジム戦止めました。 アイテムも溜まるので、課金が大幅に減りました。

なんというか・・・おおざっぱなアメリカ人らしい発想ですよね。今回の調整は。攻める側を倍にして守る側が半分と言うことは攻め対守りで4倍もの調整をしてしまったわけで、これではジムにトレーニングして入る人は激減するでしょう。そもそもジム戦は攻撃側は常に6匹もポケモンを出せ、後出しで相性のいいポケモンも出せるのですから、こういう調整をするならトレーニング無しでもジムには6体はポケモンがおけるようで無いと駄目じゃ無いのかなぁ?せめてトレーニングによる名声値獲得をそのままにしておけばまだ良かったのでしょうけど。

なんとなくカイジの限定ジャンケンを思い出しました。限定ジャンケンは敗退者が多いほど運営側(帝愛グループですねW)にとって望ましい結果になるけど参加者全員が共闘すれば全員が生き残る可能性があります。それをさせないように様々な仕掛けをしてくるわけですが、今回のジム戦アップデートも、もしかしたら高層タワーが多いほどポケコイン支出が多くなる運営側が本格的に課金強化に走ってる現れとか・・・考えすぎか(笑)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    今朝、出勤途中にジム攻略していて、むしろ味方ジムレベル3とかの方に殺意を覚えました。特にポッポとかフシギダネとかおいてくトレーナーに。トレーニングの邪魔。 タワーのだるま落としよりよほどムカつきます。これからは泡マラソンしかトレーニングしないかも。敵高層タワーを潰すため、薬を貯めてたんですが今はむしろ薬はダブついてますし、今回のアプデは史上最悪です。

今回のアップデートに関しては賛成です。自宅周辺の周りにある5か所のジムはレベル10赤タワーで常に占拠されていて流動性が全くなく、攻略しておいたとしても一日経過しないでレベル10のタワーが元通りになっているなんてことが常でした。

レベル10のタワーは攻略するにも回復アイテムをかなり使用しますし、攻撃側からするとほとんどメリットがなかったので、今後もこの状態を継続してほしいと思います。

kei Lv24

トレーニング名声ダウンは建っているタワーになんとか割り込んで置く側としては不便になったような・・・。あと名声2000で置けるのに、寒い中トレーニングする回数が増えると凍えてしまいそう。

KAZU Lv3

更地マンとして言わせてもらいますが、多数派チームのレベル10を潰しても、数日後には元通りって感じでいつも悔しい思いでした
今日試しましたが、レベル10を崩すときのサクサク感がありがたいです
それでも、多数派優勢は変わりないですね
すぐに占領し返されます

やり方はあるのだと思いますが、1ユーザーの私としては特に考えてません。
運営がやる事にやれる範囲でやるだけなので♪
レベルがまだ低い人でもジムバトルやれるぜ!
って目線から見れば良いかなと思います。
上げるのは大変になってしまいましたが(^-^;)

今回のアップデートは低レベルプレイヤーでもジム戦に参加しやすくなるという点では、ゲーム全体を通しては有効だったんでしょうね。
ただ此方は配置していた10体以上の殆どが帰還していますが・・
トレーニングの設定も変更したのは失敗だったと思います。現設定では「もう1回高層タワーを目指すぞ!」という意識が全く無くなってしまいましたから

あと、昨晩の夜中に更地マンに遭遇して家から見える全てのジム・その周辺のジムも更地化されてしまいました。
近郊に置けるジムを探して帰ってきた矢先だったので、かなり心が折れ、暫くジム戦は静観ですかね

はる Lv18

黄色チームで行くジム行くジム青か赤のレベル10。一週間かけて貯めたアイテム使って更地にして、一時間後には、またどっちかのジムになり3日後にはまたレベル10。この状況が楽しいか?

タワーの上段に乗せることを目標に
地道にカイリュウを育てていたのですが
やる気が失せました。

レベル30以上まで頑張ったのに、今回のアップデートでジム戦がつまらなくなった。
最近は「この人すごいな!」と思う目標トレーナーも見かけなくなり、次回アップデートで改善されなければ、ポケGO止めちゃうかもと思う事もしばしば・・・
先日久しぶりにジム潰したけど、近くで縄張り張っているらしいレベルの低い人がチャリで飛んで来て逆にすぐにジムを潰された。
周りはレベルの低いジムばかりで、ジムが育たない事に嫌気がさしています。
このままだと今まで頑張って来たハイレベルトレーナーがどんどん離れて行くと思いますよ。

ヤン Lv9

不特定多数のプレイヤーが活動する地域からすれば影響大かも知れませんが、プレイヤーの数が少ない地域では、これといった動きはないものと思います。
攻める側に有利になったとしても、陥落すればまた攻め返すことになるだけですし、低TLプレイヤーに消耗戦は厳しい環境(薬的な意味で)ですので、あまり有意義なアップデートであったとは言えないです。

どんな場所でも一律にルール変更してしまったのが少しまずかったと思います。ジム周辺のプレイヤー密度の低いところは、高層ビルのようなジムが固定化する問題があり、反対に東京都心の駅前など密度の非常に高い地域では、すぐ壊されてしまうので、ジムを設置するインセンティブが低い。
今回のアップデートは、ジムの固定化を避ける、低中級者をジム戦に誘導するなどには効果があると思いますが、面白みはなくなったと感じます。
可能ならジムのプレイヤー密度に応じてポイントの増減を変えてはどうか、つまり密度の低いところを壊しやすくして、高いところを壊しにくくするのはどうでしょう。そうすれば、楽してポケコイン稼げる「富める者はますます富む」みたいな現代社会の現実をゲームにも見出して嫌な気分にならずに済むし、逆に例えば池袋駅近くはポケモンをゲットするだけの場所ではなくなるかも知れません。

momo Lv65

複垢の人には大ダメージだったんではないでしょうか?
こちらはちょっと落ち着いて楽しめる様になっています
初期の1モンスターでのトレーニングに比べてもまだ天国だと思います。一人でどうにかしようと思うと厳しいと思いますが、地域の同じ色の人といつのまにか連携が楽しいです。
本来の楽しみ形に近いかなーと感じます。

neftile Lv53

ジムを覗くと、いつも大体同じ人ばかりな状況が改善されたこと自体は歓迎しています。ただ、防衛しようとする人のモチベが下がるのも当然ですよね。個人的にはある程度育っているジムを攻防するほうがおいしくなるような仕様が追加されれば、いいんじゃないかと思います。例えば、「攻守を問わず、1回の挑戦で4体以上倒せばほしのすなゲット」とか。そうすれば、攻守入れ替わり後、4体置かれるまで攻めるのを待つほうがメリットが出るので、育てる人・待つ人が出てきて、現状とは違った活気が生まれるかもしれません。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×