質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
O様 Lv80

防衛用ニョロボンは強いらしいが、攻撃用は?

かくとうタイプのランキング1位のニョロボンは、カビゴンの苦手な相手として紹介されないのはナゼですか?

また、防衛戦でとても強いと聞くのですが、攻撃では強くないのでしょうか?

見た目が好きなので育てたいのですが、この前のアプデで防衛用のポケモンを育てる意味が無くなったみたいなので、攻撃用ニョロボンは育てる価値があるのか?

詳しい方、教えて下さいお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

かくとうタイプではありますが、技1にかくとうがなく、技2にクロスチョップなどの※タイプ一致のゲージ1枠のかくとう技がないこと。対カビゴンだと地獄車は火力不足であることが理由かと思われます。
かくとうタイプがカビゴンの攻撃に対しいまひとつに出来るなら話はかわりますが、、
ゴローニャののしかかり対応のように。

キャラ単体では種族値《攻撃力、守備力、体力》総合では決して弱くはないですが、守備よりで、カビゴン対策に限らず、攻撃サイドで水タイプとしてハイドロを使うなら、攻撃力やや勝るシャワーズ、ゴルダック、ギャラドスなどの使用を優先が無難となるのではないでしょうか。またタワージムでは複数相手することが多く、単一属性で弱点が少ない為ゴルダかシャワが使いがってがよさげです。

だいぶ前だとカイリュウマンセーな状態だったので、技1マッドか泡、技2冷凍パンチは攻守重宝してた時期はありました。
泡はモーション長くかわしが難しいですが、泡、冷凍パンチは比較的強かったです。EPSも高いので泡2発にパンチ1発みたいなかんじになります。
一応、ニョロは全タイプ複数持ってましたが、一番使用したのは、冷凍パンチ持ち、二番目にハイドロ、で、地獄ぐるまはほぼ使っていません。今は地獄は1つ残して他アメにしました。

自分はカビゴンには、基本カイリュウかカビゴンで2回目以降はしねんやなめる、またじしん持ちかどうか相手の技でカイリキーや、ゴローニャ《のしかかり対応》を使ってました。

以前はカイリュウタワーを複数潰してまわる場合など、薬の節約でニョロ使ってましたが、

ラプラス 氷系
ギャラドス りゅうのはどう
リザードン ドラゴンクロー
プクリン じゃれor破光
ピクシー フェアリー系
ヤドラン、冷凍ビーム
ゴルダック、冷凍ビーム
パルシェン 氷系
ジュゴン 氷系

上記、カイリュウ対策についても豊富にキャラをお持ちなら、注力して育成する必要はないかと思われます。

アプデ直前の旧来のような仕組みに戻っても、CP上、ジム設置で前の方の番手になりますから、設置しなくなってきてはいましたので、現時点で大量のすなをつかった育成については、私はあまりおすすめはしません。
個体値やすなの必要数にもよりますが、、、

他1件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    ものすごく分かりやすい丁寧な回答ありがとうございます! 普段はシャワーズ、ギャラドスを頻繁に戦わせているのですが、ゴルダックの名前が出てきたのは目からウロコでした。確かにゴルダックって性能悪くないですもんね ほしのすなも新たに手に入れたCP1600のカビゴンの強化で枯渇してるので、カビゴンの強化に専念するのが無難みたいですね。とても参考になりましたありがとうございました。

  • リモート復活 Lv.24

    参考になったなら良かったです。 倒す時間だけなら、同じぐらいのCPで水、ハイドロ同士ならシャワーズよりゴルが少し早いかもです。 個体値もあるので何ともですが、、、 いろんなキャラ使いたいですよね。 話それますが、今回のようなアプデするより、ジムに設置できる10キャラに同種族は2つまで等、最大数を制限したり、プレイヤー毎に同種族は2体しか同時間設置できなくしたり、ジムに置かれていないキャラをおけば、取得時110ポケコインになるとか。すれば、皆んないろんなキャラ、スキルおくので、もう少し戦略性がでたのではと思うのですが、、、

退会したユーザー

ニョロボンは自分も好きなのと、職場周辺でニョロモがよく獲れるのでかれこれ10匹ほどニョロボン作りました。そのうち技1が泡は1匹だけなのですが、技2が冷凍パンチなので攻撃でカイリュー使う人へのささやかな抵抗として今も育てていてよく配置もしてます。

ご質問の攻撃での有用性については、マッドショットとハイドロ、じごくぐるま、冷凍パンチのすべてを所有してますが正直敢えて使う理由はないかな…というのが実感です。ただ、最大CPもそれなりで決して弱くて使い物にならないと言うわけでもありませんから、ジム攻略での編成がマンネリなら気分を変えて好きなポケモンを育てて使うのもひとつの楽しみ方だと思います。

  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます… 残念です… ジム攻略戦の合間に回復せずに次戦を戦おうと思っても不安な時があるので、控え選手として使っていくのがよさそうですね。今後もニョロボンへの進化はつづけてみます。そして泡&冷凍パンチがでたら、カイリューに抗う為に育ててみます(・_・;)

ニョロボンがかくとうタイプのランキング1位ということで、どこかにそのようなランキングが出ていたのだと思いますが、それについては疑問に思います。
単純にかくとうタイプのポケモンとしても、CPランクはカイリキーに次いで2位です。
また、通常技にかくとうタイプがなく、ゲージ技も威力の小さいじごくぐるましかないので、かくとう技の使い手という意味ではランクインには相応しくない状況です。

ただ、じごくぐるまについては、評価が見直される可能性ももしかしたらあるかもしれないと思っています。
どうもエフェクトで相手の動きを一瞬(1秒程度?)止める効果があるようなのですが、もし相手の技の進行や防衛側の2秒のインターバルの進みなど相手の全ての時間を止めているのだとしたら、実質的には自分が1秒短く発動したのと同じ効果だと言えます。
仮にそうだとすると、停止1秒の場合、実質発動時間はわずか1.1秒の技となり、DPSは約28と一気に最強クラスの技になります。
今後の研究に内心期待している技だったりします。
(最近気づいたのですが、GameWithのゲージ技データは長押しを1秒として発動時間に1秒足してあるので注意です。実際には長押しは通常攻撃に被せられますので、それは適当でないと考えています。)

なお対カビゴンについてですが、カビゴンの唯一の弱点がかくとうタイプなものの、防衛時により強いしねんのずつきカビゴンがしねんのずつきで弱点を突き返してくるので、カビゴンにかくとうタイプのポケモンで挑むことじたいがイマイチです。
かくとうタイプ最強でスペシャリストのカイリキーでさえ、攻撃側として同レベルのカビゴンに攻撃する場合、したでなめるのカビゴンなら倒せますが、しねんのずつきカビゴンには大差で負けてしましいます。
カビゴンが防衛時に最強のゆえんの一つです。
ではかくとうタイプでないポケモンにかくとう技を使わせたらどうかと思うかもしれませんが、弱点の倍率はタイプ一致の倍率と同じ1.25倍です。
タイプ一致でない弱点技と、弱点でないタイプ一致技は同じ条件なので、それならかくとう技にこだわらず弱点でなくても能力の高いポケモンでタイプ一致技を使った方がいいですね。

さて、ニョロボンが攻撃側としてどうかについてです。
決して弱くはなく、かなり強い部類です。
下記のサイトの計算方法でランク付けすれば、あわ/ハイドロポンプのニョロボンは全ポケモン中12位の総合戦闘力です。
https://gamy.jp/pokemongo/pokemongo-total-perf-ranking
お好みでシャワーズの代わりに使ってもいいとは思います。

ただ話題になっていないのは、水攻撃をしたいならやはりシャワーズの方が強くて手に入りやすく、ニョロボンの方がいいという場面がほとんどないからですね。
ゴローニャやサイドンに対してはいわ技を軽減できるという利点がありますが、上記ページのとおりあわ/ハイドロポンプのニョロボンが死ぬまでに敵に与えられるダメージはみずてっぽう/ハイドロポンプのシャワーズの約75%なので(それでもかなり強い方ですが)、軽減してタフさが1.25倍になってもやはりシャワーズに追いつけてはいないです。
みずてっぽうの方が敵の攻撃をかわしやすい利点もありますね。

では他の技ならどうかといえば、じめん攻撃をしたいならゴローニャなどの方がいいし、かくとう攻撃をしたいならカイリキーの方がいいし、こおり技を使うにも通常技が両方カイリューに軽減されるしということで、やはりニョロボンを使いたい場面があまりないです。
現在のように攻撃側が一方的に相手に対して有利なポケモンを選べるバトルでは、攻撃側はどうしても集中して弱点を突けるスペシャリストが強いということになります。

ただ逆に防衛時には、こおり技は水タイプの弱点を補う補完性が高く、カイリューの大弱点でもあるのでとても強いです。
こういった弱点を突きづらくカイリューに強いポケモンは、対人バトルが実装されたときにもスポットが当たる可能性があります。
またあわは最も重い通常攻撃=防衛時に最強の通常攻撃なのも強みです。
あわ/れいとうパンチのニョロボンが同じレベルのフシギバナやカイリューに攻められた場合、1体で防衛しきることはギリギリできませんが、瀕死にまで追い込むことができます。
カイリューに対する防衛力ではカビゴンと同じくらいです。

  • O様 Lv.80

    ありがとうございます!丁寧な回答で色々と納得出来ました。 ニョロボンは強い部類だけど、シャワーズとカビゴンが優秀過ぎで無理して育てる必要性が見当たらないですね。 しかし、じごくぐるまが全てのポケモンに「ザ・ワールド! 時よ止まれ!」が使えるなら? 凄くロマンがありますよね!?  将来の対人バトルが実装されたときも、何かと調整が入りそうなのでカビゴンは塩漬けにして置いておきます。 将来がとてもワクワクするコメントありがとうございました。

sobenere Lv82


正確な所は不明ですが、ランキングは種族値データからの総合的判断と思われます。
実際は取得した技とかにも大きく影響を受けますのでランキング通りの強さと言う訳ではありません。

カイリキーはおすすめ理由にありますとおり、
・2つともかくとうタイプのわざ
・わざの威力もかなり高い
です。

逆を考えましたらニョロボンは
・1つだけかくとうタイプのわざ
・かくとうタイプの技の威力が低い
ためお勧めされていないと考えられます。

おすすめは、感性的な要素もあるかと思います。
自分でしたら、結構何でも当てはまりますが、カイリューおすすめします。
でも実際は時間がかかってめんどくさいですが、サイドン(ダジャレではありません)を良く使います。
カビゴンの技がノーマルタイプの場合になりますけど。

自分もニョロボン好きですが、ハイドロポンプ持ちがいないのでほとんど攻撃に使いません。
じごくぐるま持ちをカビゴンにぶつけたこともしばしばありますが、なぜか相手が消えるバグが発生します。
ですので、相手技発生のタイミングも全く分からず使うのをやめました。
もしかしたら相手を消す特殊能力を持った技かも知れませんね(笑)

自分も防御用にあわ、れいとうパンチのニョロボン配置しますけど3~4分でご帰還になります。

他2件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    めんどくサイドン…ぷぷっ(笑) じごくぐるまは確かに攻撃してもされても消える事がよく有りますね(^_^;) 隠し要素で相手の動きを止める効果が有るとか無いとか聞いた事が有りますが…真偽はどうなんでしょう…

  • sobenere Lv.82

    いやいや、ダジャレでは.......半分以上ダジャレでした。

  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです♪  カイリューは、CP1645息吹&破壊(目を引く)とCP1373鋼&破壊(驚異的)しか持ってないので実践には使えません サイドンのCP1262泥&ストーン(驚異的)を育てるのも一案と考えます。 防御用ニョロボンの泡&れいとうパンチがそれほど瞬殺じゃ使い物になりませんね(^ω^;)ニョロボンはマスコットとして育てずに飾りにします。

ニョロボン良いですよね^_^
僕も見た目好きです。

僕は攻撃でも使っています。
ただみずタイプでいくとシャワーズと被るので、技2を、れいとうパンチの個体を使っています。

カイリューなどに全然使えていますが、技1も技2もタイプ一致では無いので、効率的か?と言われると微妙ですが…
普通に考えたら、ハイドロ持ちの個体でしょうか…

ので、強いから使っているという訳ではなく、好きだから敢えて使っているという感じです。

  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。 僕もニョロボン3体もってます。技2がバラバラで技1が全てマッドショットです。 対カイリューにれいとうパンチが効果的とどこかで読みました でも、やはり強いかは分からないと言った感じですかね ( ̄▽ ̄;)

ニョロボンがカビゴンに対して強いポケモンと紹介されない理由は、ニョロボンよりもカイリキーやオコリザルなどの、通常攻撃もかくとうタイプの技を覚えるポケモンのほうが、カビゴンにこうかばつぐんを取っていけるからです。
こうかばつぐんですと、通常の威力より1.25倍増してダメージを与えられます。
ニョロボンはゲージ技でじごくぐるまというかくとうタイプの技を覚えます。ですが、通常攻撃ではかくとうタイプの技は覚えません。一方カイリキーとオコリザルは通常攻撃でもかくとうタイプの技を覚えてくれ、ゲージ技を溜める前からカビゴンに対してのダメージが期待できます。
なので、ニョロボンよりもカイリキーなどの通常攻撃でもかくとうタイプを覚えるポケモンの方が有利に立ち回れるということです。

ニョロボンは攻撃側としても中堅程の強さはあると思います。ステータスはカイリューやカビゴンには勝てませんが、ゲージ技で3種類のタイプの技を覚えるので、いろんなタイプのポケモンに対して役割を持てると思います。みずタイプというとよくシャワーズが挙げられますが、シャワーズはみずタイプの技オンリーしかないので、そこで差別化していけばいいのではないのでしょうか。

  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。僕は、ポケモンGOを単純なスマホゲームと見下していました。 普段からゲームまったくしない人間で、最後までクリアしたのはアーマード・コア3 サイレントラインだけ(古っ!笑!) ポケモンGOも初日(7/22)から始めたのですが、大して調べることもなくタダ捕まえたCPのイイポケモンを進化させネットで評価のイイ技を覚えたら置いておくだけの毎日。 課金しない自分は「課金する人が勝つゲームでしょ?」と開き直ってポッポマラソンもした事ありませんでしたでした…  しかし、1月半前の話です。レベル7のジムで全滅させられました。唖然としました、そして自分の中の「勝ち負けに興味もないし」と思ってた感情が、悔しいに変わっている事に気付きました。 ゲームが得意じゃないので、出来るだけシンプルにやらなきゃならない事とやるべき事を調べました。 勝つためには対戦相手との相性、育てるポケモンの個体値を調べ、ポッポマラソンもやらなければいけない事と分かり、今に至ります。 アーマード・コアと比べたら「戦い?」って本気でバカにしてました。しかし、色んな事を理解しないと勝てない事が分かり、むしろ「覚えたり、考えたりする事多くねぇ?」と戸惑っている今日この頃です。 技とタイプも考えないといけないんですね?頑張りが追い付いてませんね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ チョット頑張ったくらいで頑張ったつもりでいてはいけませんね。 しかし悪い意味では無く、ニョロボンは育てる気が無くなりました。 「技ごとで、差別化していけばいい」勉強になりました!ありがとうございました。

私はあわハイドロニョロボン積極的に使ってますよ。
理論的には皆さんの言われる通りだし、紹介されない理由もその通りだと思います。
ただ、カイリキーは手に入りにくいし強いと思ったこともないです。
私はハイドロの強いシャワーズは一体だけ(はどうやブースターばっかり)なので、カビゴンや弱点をつかれない相手に活躍してます。
一見あわは遅いのでシャワーズの方が使い勝手よさそうですが、慣れの問題で威力があってガシガシ削れるのが好きです。攻撃してても強いなと思いますよ。
みず系はこのレベルの強さになると、正直どれを使うかは好みと慣れの問題だし今後を見据えても活躍できると思います。

  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。確かにそうですね。カイリキーは手に入りにくいし攻撃力の強いポケモン達だと、選択するのは好みと慣れですもんね(* ̄ー ̄)  僕のニョロボンは、一匹も「あわ」を覚えません。あわハイドロニョロボンほしいです(o-ω-)o.。o○泡.。o○泡.。o○泡

ニョロボンは攻撃用で使うなら、他の方の回答にもあるようにタイプ相性・技威力の低さ・回避のしにくさ(泡の場合)など不便な点が多いですね。
ただ、先の話ではありますがジョウト(金銀)のポケモンが追加されたとき、おそらく色んな人が置くであろうバンギラスに対しては使えるポケモンになったりするんじゃないでしょうか。ワンリキーがホイホイ出てくれればいいんですが、そうでもない現状、貴重なかくとうタイプです。
個人的にじごくぐるまのモーションが好きなので、今は対ラプラス用に使っています。

  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。 この先に追加される予定の金銀も関係してくるのですね?ビックリです( ゚Д゚) 役立たずなら、飾りに残すニョロボンは1匹でイイと思い整理してまおうと思っていたので、危ないところでした。特にイイ個体が有るわけでもないんですが。大昔は「ぐぐれかす」とか言うカスが多く、イヤな気分になったものですが、ここの皆さんは本当に親切で、回答もとても参考になります。本当にありがとうございます。

退会したユーザー

ジム戦で見る
ニョロボンの動きは大好きです。
ただ、ホント強くない。
どろぽん持ってるニョロボンでも
使いどころはないですね…。

今のところです。

全く活躍どころがない
かくとうモノを
何とかしようイベントが
あるかもしれないし…。

  • O様 Lv.80

    回答ありがとうございます。 ポケモンGOをなめてた僕が、個体値なるものを聞き自分のモンスターを調べると、驚異的と判断されたのはナッシーただ一匹だけでした(涙) このひと月少々の中で何もかもが足りていない事を理解し、僕が無知だったために、モンスターの再育成してる今日この頃です。 ハロウィンイベントとか楽しかったですよね?! また何かしらのイベントがあるかもしれないし…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×