トレーニングのタイムアップを間に合わせるにはどうしたらいいでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トレーニングのタイムアップを間に合わせるにはどうしたらいいでしょうか?

最近ポケモン中心の生活になりつつあるTL34のカビママと言います。 バトルは好きで数ヶ月前からやり始め金になったのですが、トレーニングがまだまだ(^_^;)

ここでCPが半分以下のポケモンでトレーニングされてる方が多いのを知り、3日前からやってみてるんですが、タイムアップになってしまいます(/ _ ; )

どのポケモンがトレーニングには有効でしょうか?オススメあれば教えて下さい。ちなみに近所のジムはカイリュー、カビゴン、ギャラドス、サイドンなんかが多いです。強化をすぐしてしまって1100〜1400クラスのポケモンが使った事無いのがあまりに多くて。
一応わたしのスクショ貼っておきます。

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

こんばんは
CP半分以下のトレーニングは持ち駒の関係で難しいですが
相性が良いポケモンを使うことと、しっかりと回避するのが基本だと思います。
相性についてはこちらのサイトで確認できますので簡単ですが
その中でも技の強さと耐久性の高さで選ぶのがいいと思います。
回避については極端に意識するとタイムオーバになりやすいため
リズム良く攻撃と回避を組合せると良いです
相手の攻撃で変わりますが、通常技の場合はリズムつかみやすいハズです。
例えば3発打って回避を繰り返すみたいな感じです
相手の攻撃と技でリズムも変わるのでやりこめば分かってきます

私の場合、高個体値で低CPかつ技当たりを捨てられずにいたため
トレーニングで困ることはあまりないですが
CP半分にこだわらずにトレーニングの回数を増やすのも良い戦法です。

  • カビママ Lv.43

    ぽこぽこさん☆回答ありがとうございます♪ リズムですね!ちょっとやり込んでみます♪ トレーニング要員も意識してちょっと作ってみます。捨て過ぎでした(^_^;) はい!回数頑張ります!

トレーニングのカイリュー
ルージュラー、こおりのいぶき持ちCP1400程度を2体で倒します。

トレーニングのカビゴン
CP半分以下ではなく少しCP低いポケモンで
名声500以上で倒します、息吹きカイリューが早いです、無理に名声1000を獲得しないほうが早いし薬も少くてお得です。

トレーニングのカイリュー、カビゴン以外
プクリン、はたく持ちCP1000からCP1200程度3体以上で倒します。HPが多くラッキーよりは攻撃向きで通信エラーでも技をもらっても生き延びてくれます





  • カビママ Lv.43

    岡山市民さん☆回答ありがとうございます♪ 大変分かりやすい回答で、早速試してみます! 今見張りのジムがお手頃?な7階なので、ちょっとトレーニング行って来ます♪ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

sobenere Lv82


自分もチーム紀伊色ですので、基本攻撃です。
ただ、こちらのジム状況から攻撃は飽きた状態になってしまって、今はCP半分のポケモンでのトレーニングで楽しんでます。

そのため今CP1000~1500位のポケモンを集めている最中です。
攻撃用と違いトレーニング用は置かれているポケモンの状況から選択しなければならないので、どんな状況でもCP半分のポケモンを選択するためには結構な数用意する必要があります。
自分はボックス1000で攻撃用の厳選ほぼ終了しておりますので出来ている感じです。

カビママさんのボックスではそれは難しいと思いますので、他の方が書かれています様に、半分あったら使って、無かったら対象ポケモンよりCP低いのを選択してトレーニングする事がいいと思います。

名声上がる数値はCP半分で倒して1,000、相手より低いCPで倒して500です。

カビゴンは耐久が高く弱点も少ない為一番難儀します。
ですのでカビゴンについてのみ記載しますね。

避けすぎて慎重になってはタイムアップ。
当たり過ぎては全負けする可能性が大いに有ります。

オコリザルが、けたぐり、クロスチョップならオコリザルを選択します。
特に技2がクロスチョップ以外ならほぼ無理です。

カビゴン舌なめでしたらオコリザル×2で倒すプランです。
舌なめ避けず技2全回避で勝てます。
CP3100位までしか対戦したことありませんが、それ以上なら予備でシャワーズ等用意する必要があるかも知れません。

頭突きでしたら、オコリザル×2、スリーパーを選択します。
オコリザル1匹目、頭突きも極力全避けする方向で対応して、負けた時点で時間とカビゴンのCP見ます。
時間が半分以上残っていてカビゴンCP半分以上減っていればそのままのやり方で勝てる可能性が高いのでそのまま同じ様にします。
そうで無ければ、今度は頭突き回避せず技2回避して極力こちらの技を多く当ててカビゴンのCPを削ります。
とどめに頭突きとの相性の良いスリーパーで勝つ感じでしょうか?

こんな感じで結構苦労します。

皆様書かれている事ですが、コツとしては、
相性の良い技をいっぱいたたき込んでなるべく相手HPを減らす。
カビママさんお持ちのポケモンでしたら、スリーパーの様に防御HPが高いポケモンを選択する。
技2は1本ゲージで一発の威力が高い方がお勧めです。

お作りになったラッキーですが、威力は弱いですが、防衛はモンスターですので、連打のみ回避無しでも結構つかえますよ。
CP高いポケモン1体を1体倒すのは無理ですが、.....
2体で倒すプランで1体目はラッキーで連打のみして相手のHPを極力減らす、次に相性の良いポケモン選択して倒す的な感じで。

ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    P.S.次に耐久高めのシャワーズに苦労しますが、こちらはモンジャラ良く出ますので、モンジャラで対応します。(つるのムチ) これはCP半分でも鉄砲被弾、技2回避で1体で1体は倒せませます。

  • カビママ Lv.43

    sobenereさん☆回答ありがとうございます♪ BOX500にとりあえず増やしました。シャワーズ、サンダース、オコリザル、モンジャラなどトレーニング用に作ってみます♪ ラッキーは自分のでトレーニングしましたが、ちょっと面倒でした(^_^;)一本ゲージ チェックしてみます。

こんにちは。

僕は黄色チームなので、それほどトレーニングをする機会が無く、
バトル3500 トレーナー500という有様ですが(^_^;)

トレーニングですが、
CP半分でやるか、相手のCP以下でやるかは、
置いて有るポケモン次第で決めています。

あからさまな弱点が有り(二重弱点ならなお良し)
カイリューに氷、ギャラドスに電気など。
は、基本CP半分のポケモンでトレーニングします。
ラプラス、パルシェン、ジュゴン
電気ならサンダース
置いて有るポケモンの並び順にもよります。
カビゴンが下に居ると、基本的には半分トレーニングはシャワーズなどでしますが、場合によっては、
半分トレーニングでは無く、3000のカビゴンなら、3000以下のサイドンやカイリューでさっさと倒し、倒した数×500程を稼ぐ方法に変えることも有ります。
要は時間との兼ね合いですね(^_^;)
カビゴンは無理に半分で倒そうとすると、タイムアップは勿論の事、そもそも時間がかかり、それならば無理せず500を稼いだ方が早い様な気もします…
それとカビゴン1体だけをトレーニングする場合は、僕も半分でするのですが、その場合は、6体でカビゴン1体を倒すメンバーでやります。
技1を避けているとタイムアップの可能性も有るので、技1は避けません(^_^;)
CP半分のブースター、ナッシーなど、攻撃種族値の高いポケモン×6で特攻です(^_^;)
相手をいかに倒すかでは無く、こちらが倒れるまでにいかに相手にダメージを与えられるか…的な考えです。
薬の消費は多いですが、大体4体いれば倒せます(^_^;)
本家と違って、ばつぐん取れる攻撃種族値150のポケモンよりも、
等倍の攻撃種族値200超のポケモンの方が二重弱点でも無い限り(1.5倍)与ダメが大きくなりますからね(^_^;)
タイプ一致でばつぐん出来るポケモンよりも等倍のカイリューゴリ押しのが早くなるポケモンが8割以上…って現実が有るゲームですから(笑)

他1件のコメントを表示
  • カビママ Lv.43

    デイドリームさん☆回答ありがとうございます♪ 私もトレーナー620くらいです(-。-; 等倍取れるポケモンそこらへんがまだ分かって無いので勉強します_φ(・_・ 強化済みのポケモンはだいたい分かってきてるんですが…。トレーニング頑張ります!

  • デイドリーム Lv.101

    カビママさん、詳しいポケモンなどは、他の方が解説して貰えるだろうとサボってこんな内容になりました(^_^;)頑張って下さい。

退会したユーザー

ジムトレでタイムアップ頻発なら回避が多くて攻撃効率が悪いか、タイプ相性的に不向きなものを使ってる可能性があります。

参考になるかわかりませんが自分のジムトレ要員紹介してみます。

対カビゴン
思念ならヤドラン(水鉄砲or念力・サイキネ)、舌舐めならプクリン(はたく・破壊)かドロポンシャワーズ

対ギャラドス
サンダースでもライチュウでもいけますが、どちらも耐久に難があるので回避より早く倒すことを優先したいですね。また稀に息吹持ちがいるのでそこは要注意。

対カイリュー
パルシェン(いぶき・ふぶき)ヤドラン(水鉄砲・レイビ)なら息吹・鋼どちらでも可。息吹ならプクリン(はたく・じゃれつく)かピクシー(はたく・ムーン)

対シャワーズ
サンダースはギャラドスでも触れたとおり耐久に難がありますので、不安ならつるむちフシギバナのが安定します。

対サイドン
ドロポンシャワーズ

簡単にまとめると二重弱点ついて圧倒できるものか、耐久あって弱点つける技持ちのいづれかで臨む感じです。気をつけたいのは被弾を警戒するあまり回避を増やして攻撃の手数が減ると逆効果なので、シャワーズやギャラドス、舌舐めカビゴンみたいな技1火力が弱いやつを相手する時、あとはプクリンやシャワーズなど耐久に優れたものをこちらが使う時は技2避けだけ。あと無理してCP半分にこだわらず適当に1400〜1500くらいで余裕持ってやるのもありです。

他2件のコメントを表示
  • カビママ Lv.43

    ななななっしーさん☆回答ありがとうございます♪ 大変分かりやすい解説ありがとうございます♪ とりあえずシャワーズ、サンダースをいっぱい作ってみます。↑のスクショはどういう括りでやれば出来ます?

  • 退会したユーザー Lv.58

    名前の頭に記号入れると名前でソートした時に一番上に来ます。あとは使用目的ごとに名前揃えて変えておくとその中でCP順に並ぶので探しやすいです。!100は良く使うやつ、!101はカイリュー用…みたいな。

  • カビママ Lv.43

    ありがとうございます♪やってみますトレーニング用にBOX増やしたんで^_−☆

退会したユーザー

トレーニングではカイリュー→パルシェン、ギャラドス→ライチュウ、サイドン→シャワーズを当てることが多いです。
ただトレーニング金を目指されているようであれば質より量だと思うので、半分以下の1,000を目指さずに500を確実に目指して一体でも多くトレーニングした方が効率が良いと思います。
私も相当倒しやすい相手でなければ無理に1,000は狙わずに500~700くらいを目指すようにしています。
まぁエリートトレーナーもそれほど進んでるわけではありませんが(^^;

  • カビママ Lv.43

    ジョウイさん☆回答ありがとうございます♪ そうですよね〜今までは強いポケモンで倒してたんですが、ちょっとやってみたくなって(^_^;)色々試して自分スタイル決めてみます♪

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
9階建てのジムでトレーニングをするのを専門?にしてます。
トレーニングは高層ジムですると思いますので、すべてを半分のcpにするととどかないかもしれません。
サイドンにはcpの低いハイドロポンプのシャワーズをぶつけます。ピシュンピシュン気持ちよく攻撃するだけで、苦労することなく倒せます。
ギャラドスにはサンダースで、ピシャピシャ攻撃するのが快感です。
ただ、カビゴンとなると目立った欠点がないので、同格のサイドンでドココ、ドココとポイントはあきらめて泥かけをして遊んでます。
Cpの低いのを使うのは2体くらいで、あとは、ベストメンバーにしないと9階にはとどかないので全員倒したポイントをもらってます。

他21件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんにちは。 僕は黄色チームなので、それほどトレーニングをする機会が無く、 バトル3500 トレーナー500という有様ですが(^_^;) トレーニングですが、 CP半分でやるか、相手のCP以下でやるかは、 置いて有るポケモン次第で決めています。 あからさまな弱点が有り(二重弱点ならなお良し) カイリューに氷、ギャラドスに電気など。 は、基本CP半分のポケモンでトレーニングします。 ラプラス、パルシェン、ジュゴン 電気ならサンダース 置いて有るポケモンの並び順にもよります。 カビゴンが下に居ると、基本的には半分トレーニングはシャワーズなどでしますが、場合によっては、 半分トレーニングでは無く、3000のカビゴンなら、3000以下のサイドンやカイリューでさっさと倒し、倒した数×500程を稼ぐ方法に変えることも有ります。 要は時間との兼ね合いですね(^_^;) カビゴンは無理に半分で倒そうとすると、タイムアップは勿論の事、そもそも時間がかかり、それならば無理せず500を稼いだ方が早い様な気もします… それとカビゴン1体だけをトレーニングする場合は、僕も半分でするのですが、その場合は、6体でカビゴン1体を倒すメンバーでやります。 技1を避けているとタイムアップの可能性も有るので、技1は避けません(^_^;) CP半分のブースター、ナッシーなど、攻撃種族値の高いポケモン×6で特攻です(^_^;) 相手をいかに倒すかでは無く、こちらが倒れるまでにいかに相手にダメージを与えられるか…的な考えです。 薬の消費は多いですが、大体4体いれば倒せます(^_^;) 本家と違って、ばつぐん取れる攻撃種族値150のポケモンよりも、 等倍の攻撃種族値200超のポケモンの方が二重弱点でも無い限り(1.5倍)与ダメが大きくなりますからね(^_^;) タイプ一致でばつぐん出来るポケモンよりも等倍のカイリューゴリ押しのが早くなるポケモンが8割以上…って現実が有るゲームですから(笑) 攻撃種族値約220以下のポケモンは、タイプ一致若しくはばつぐんを取れても、カイリューのが早く倒せます(^_^;) 二重弱点突けても攻撃種族値約175以下はやはりカイリューのが早いです(^_^;) ちょっと質問の内容とズレて申し訳ないです(^_^;)

  • デイドリーム Lv.101

    あら、申し訳ないです。 うっかり投稿場所を間違えてました(^_^;) 出し直しますm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.58

    どんまい(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    デイドリームさま、先日、こをらには黄色の軍団が現れて、一帯のジムを崩してゆきました。10人くらいの集団でした。楽しいでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.42

    ななななっしーさま、どんまいですね。

  • カビママ Lv.43

    Tenchyanさん☆回答ありがとうございます♪ ドロポンシャワーズとサンダースやはりいいんですね。6体全部半分はちょっと戦力不足で(^_^;)すぐイーブィアメにしちゃうんで(今1600位)ちょっと作ってみます。

  • デイドリーム Lv.101

    Tenchyanさん、ありがとうございます。黄色軍団とは、また珍しい…(^_^;)

  • デイドリーム Lv.101

    君の名は…名名名無殿、ありがとうございます。

  • カビママ Lv.43

    二回読めて良かったです(笑)わたしは赤ですが…皆さんは⁇ 昨日初めてカイリュー10匹のタワー見ました。上は3500超えでした。ちなみに私の見張りのジム初めて赤対青です。

  • カビママ Lv.43

    すいません ジムはの間違いです(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.42

    カビママさま、ぼくは赤です。博士が女の人だったので(*^^*) Cp1100くらいのシャワーズが使いやすいです。

  • デイドリーム Lv.101

    Tenchyanさん…最高ね!胸が熱くなる!

  • 退会したユーザー Lv.58

    自分はカレー色です。ちなみにデイドリームさんはカツカレー色です。

  • カビママ Lv.43

    今日カレーにしたんです(笑)同窓会だと思って、明日だった(T . T)

  • デイドリーム Lv.101

    良いじゃないですかー、明日なら1日おけて更に美味くなる(╹◡╹)

  • カビママ Lv.43

    友達ん家までおめかしして行って、明日やよって(^_^;)サイトが22日土曜日になってたもんだから、幹事に電話したら私だけだった間違えたの(笑)一晩寝かしたカレーにします♪

  • カビママ Lv.43

    Tenchyanさん☆雑談すいません(^_^;) 同じ赤なんですね〜♡1100くらいのシャワーズ作ってみます!

  • 退会したユーザー Lv.42

    雑談歓迎です。カレー、食べたくなってきました

  • デイドリーム Lv.101

    僕はカレー食べました(笑)

  • はしょこ Lv.20

    私は、Tenchyanさんの攻撃時擬音?にウケました。世代的に、サンダースでかみなり落とすたびに、つい「おしおきだっちゃ!」とつぶやいてしまうのは私だけでしょうか?(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.42

    いいですね。サンダース、楽しいですよね。

  • はしょこ Lv.20

    つい、効果音つけたくなっちゃいますよね! かみなりサンダース6体でギャラドスとカイリューだらけのジムに挑み、「バリバリバリ〜〜‼︎」とか言ってます(笑)

まず、無理に半分でしなくても良いと思うんですよね。
相手以下の方が精鋭揃いであれば、そちらでした方が結果的に早いです。

どうしても半分でやる場合は、イーブイを捕獲しまくって、ハイドロシャワーズとかみなりサンダースをたくさん作ってください。個体値は問いません。
ギャラドス、サイドンはもちろん、カイリューにもサンダース使えますし、カビゴンにはシャワーズが使えます。
これらで挑んでみて、なお無理そうだったら、ジュゴンとかヤドランとかを作りましょう。

  • カビママ Lv.43

    さるるさん☆回答ありがとうございます♪ 今朝ラッキーなんか使ったもんだから(^_^;) はい!作ってみます。半分でやった事がなかったので勉強になります^_−☆ ジュゴン、ヤドランも作ります。個体値こだわり過ぎてアメは溜まってるので(⌒-⌒; )

カビママさん、こんばんは。

邪道かもしれませんが、レアコイル1200~1400くらいを揃えてトレーニングしたら、相手にあまり関わらず、かなりいい線いきました。

レアコイルを揃えるのがちょっと大変かもしませんが。

他1件のコメントを表示
  • カビママ Lv.43

    hanyhanyさん☆回答ありがとうございます♪ レアコイル1250位のスパーク、マグネットボムが2つあります。卵産ですが…。卵だとアメ沢山くれるんで進化は出来るんですが、数のカウントがぞうれんけ足らなくて(^_^;) 試してみます☆〜(ゝ。∂)

  • カビママ Lv.43

    すいませんm(__)mぞうれんけって何処触ったんだろう? カウントが足らなくて です。

空網 Lv16

こんばんは。
バトルは苦手なほうなのでざっくりですが基本私はCP700以下のりゅうのいぶきカイリュー4体とCP700以下のしたでなめるカビゴン6体に低CPのシャワーズ、サンダース、ピクシーを順に回してます(O_O)
適当にしてると瞬間やられますが私もここで半分以下を教わりかなりこれでやり込みました!CP345のカイリューで2800に挑むのは私の腕ではなかなかに無謀です(-_-)

  • カビママ Lv.43

    空網さん☆回答ありがとうございます♪ 低めのカイリュー沢山持ってみえるんですね〜。1200位の息吹クローが最低なんでこの子使ってみます☆〜(ゝ。∂)捨てるんじゃ無かった。と後悔してます(^_^;)シャワーズ、サンダース、ピクシーですね!ありがとうございます♪

配置されているポケモンがCP1800ぐらい↑ならCP半分の
対カイリュー
ジュゴン、パルシェン、ルージュラ、ラプラスの通常技いぶき持ち
対カビゴン
スルー
対ギャラドス
ライチュウ、サンダースのゲージかみなり持ち
対サイドン
シャワーズのゲージドロポン持ち

ラグでゲージを回避失敗すると瀕死まで持ってかれかねないんで基本的に通常で殴ってゲージは敵のゲージ回避後のみって感じです~
だいたい3体で3000を目途に下から2~3番目にカビゴンが居たらカビゴンの下だけでやってます
回避事故の為に3体回しだと1層に2体当てれるんで自分みたいに下手くそでも欠片の消費を気にしなければ回避無しの脳死連打でもいけるっちゃあいけますが極力節約しながらやってますね

  • カビママ Lv.43

    おっさんさん☆回答ありがとうございます♪ カビゴンスルーっていう手もありますね。 だいぶ分かってきたので、タイムアップにならなくて済むようになってきました。皆さんのおかげです♡ カビゴン対カビゴンで今やってきました(^_^;) 自分のシャワーズの所で負けました(笑)

kei Lv24

CP半分以下のポケモンで早く倒すには強力なポケモンでタコ殴りにしてとどめ前に変更して倒した方がいいと思います。
・・・あれ、これって名声高くつくんでしたっけ?

他2件のコメントを表示
  • カビママ Lv.43

    keiさん☆回答ありがとうございます♪ どうなんでしょう? ちょっと私には分かりませんが…。 途中で交代する事もありますよね。分かる方みえたら、教えて下さいm(__)m

  • デイドリーム Lv.101

    残念ながら、相手よりも半分超えが選んだ6体に1体でも居ると駄目です…(^_^;)実際戦う戦わないは、関係無いんです(^_^;)せっかくカビを半分CPで必死こいて倒しても、選んだ中にCP3300のカイリューでも居ると、名声は…は?お釣り?位しか上がらないです…

  • カビママ Lv.43

    デイドリームさん☆こんばんは〜♪ ありがとうございます!やっぱりそうなんですね。チラッと聞いた気がしたんですが自信無かったので(^_^;)今日は一番下よりちょい低めのポケモンでやってきました(笑)寒かった(>人<;)

自分の場合ジム崩しではなく同じ色の名声上げの場合ですが
7~9のジムに自分のポケモンを配置するのに良く使うポケモンです。
ジムレベルを上げるのに、ポケモン6体で約2500~3500の名声を上げるのを目標にやっています。
他の方も書かれていますが、CP半分で戦ってタイムアップよりもジムの一番下のCPより弱い個体で戦った方が爽快のような。

◆は配置されてるポケモン
・は戦うポケモンです。ご参考になれば幸いです。

◆カビゴン
・プクリン
 はたく はかい
・ナッシー
 たねばくだん
・ベロリンガ
 しねん はかい
・ラッキー
 しねん はかい
・シャワーズ
 水鉄砲 ハイドロポンプ

◆カイリュウ
・ラプラス
 
・ジュゴン
 こおり ふぶき
・ゴルダック
 水鉄砲 れいとうビーム
・ヤドラン
 水鉄砲 れいとうビーム

◆シャワーズ
・サンダース
・フシギバナ
・ウツボット

◆ギャラドス
・サンダース
・ライチュウ

◆サイドン
・シャワーズ
 水鉄砲 ハイドロポンプ

こんな感じですかね~
3000越えのカビゴンでナッシーCP2400くらい技2たねばんだんで戦って一体倒す感じです。たねばんだんは続けて発動できるので楽しいですね。

CP半分以下で戦う時もあります。技がどんな技か楽しめますね。ベトベトンのダストシュートには笑ってしまいました。

  • カビママ Lv.43

    ハイランドさん☆回答ありがとうございます♪ タネばくだん使えるんですね〜今まで使ったことなくて、ちょうど個体値96進化させたら、タネばくだんだったので、どうしようか迷ってました(^_^;)トレーニングに使ってみます! ダストシュートは確かに(笑)フシギバナも一回普通にジムで使ってんーだったので放置してありました。技は全部ありそうなので早速使ってみます♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×