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anon Lv61

相手との組み合わせによっては小数点以下切り捨て等の細かな差が出てきそうですが、基本的には耐久力は同じだと思っています。

ただ、被ダメによる技ゲージ増加があり(ダメージ2でゲージ1%増加と言われていた気がします)、HPが高い方がゲージが貯まりやすく結果として与ダメが上がったりゲージ技回避の手間をかけさせたりしやすくなるため、耐久力が同じならHPが高い方が良いのではないでしょうか。

Q:防御よりもHPが重要?

ポケモンのステータスを見るとき、やまだチャンネル等で「防御よりもHPが高い方がいい」とよく聞くのですが、これはなぜでしょうか?
HPが2倍になればもちろん耐久力も2倍になりますが、防御が2倍になった場合でも被ダメは半分になるので実質的に耐久力は2倍になりませんか?
もし違うのであれば、例えばHPが200で防御100のポケモンとHPが100で防御200のポケモンがいた場合、耐久力が何倍くらい変わってくるか教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

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