ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
こんばんは。
理由は知りませんが、これ以上防衛側に有利にしたらジムをやる人が更に減るのは間違いないでしょう。
リサーチの達成のためにやる人はそこそこいるようですが攻撃側と防衛側の発動時間を同じにすると傷薬の消費が半端なくなると思います。
結局はナイアンがこれくらいの難易度でいいだろうというゲームバランスの調整ということだと思いますよ。
発動時間が短いと避ける動作の意味が薄くなるというのも理由でしょう(避けてる暇があれば攻撃したほうが良くなってつまらなくなる)。
ジムバトルで強くなりたくて、バトルシュミレーターで解析してみました。
こちらはカイリキー、相手はハピナス。
シュミレーター結果をダウンロードして経過時間毎のカイリキーとハピナスの攻撃をおっていきました。
カイリキーは技1のカウンター、技2の爆裂パンチともにこのサイトなどに記載されている発動時間通りに発生していました。
ところがハピナスの技1はたく、技2シャインの発動がえらく遅い上にばらついているのです。2秒以上かかっていました。
はたくの発動時間はこのサイトなどに0.6秒とあります。
なぜこんなに防御側の発動時間が遅いのか、いろいろ調べてみたら防御側は技の発動は2秒以上に設定されているということが複数ソースからわかりました。
何故防御側に片手を縛るような設定をしているのか、多分そうしないと攻撃側は絶対勝てなくなるからだと思うのですが、理由をご存知の方教えていただけませんか。
fukuさん、けいさん、こんばんわ。 「ナイアンが考えたゲームバランス」は、まさにその通りだと共感しました! ところで「これ以上防衛側に有利に」と書いてますが「防衛ポケモンはHPが倍」以外に防衛に有利な事ってありますか? 伝説は置けない、技の出は超スロー、同じポケモンの配備禁止など、防衛側の不利な仕様はいくらでも思いつくのですが? むしろ防衛側だけ不利と感じてたのですが?
ジムバトルをビデオに録り解析したことがあります。ハピナスのはかいこうせんとシャインで発動する時間、回数にあまり差がありませんでした。よくジム置きハピナスではシャインのほうが2ゲージなのではかいこうせんより有利と書かれています。どうもそれは違うように思います。シャインよりはかいこうせんのほうが発動されるときの予鈴プレーが分かりやすく設定されており、攻撃側が避けやすくなっているからでしょう。
防衛側には金ズリという最終兵器があるので、複数アカウント使いが防衛した場合、落とすのはかなり困難です。防衛側と別色でジム落としに(防衛側が複数端末や友人の別アカウントなどで)参加されたら、やる気の減るタイミングがリアルタイムで判るので波状攻撃でも落とすのはほぼ不可能です。
防衛側のゲージ技の発動タイミングは気まぐれなのでゲージが溜まったからといっても、すぐ使用するわけではありません。運がよければなかなかゲージ技を使用してこない場合もあるからだと思います。 他にも防衛側に有利なことは最近は薬の排出率が低いので、ハピナスさえ守りきれば弱いポケモンでは天井強化のハピナスは倒せない(ソロの場合)ので、薬をドンドン使わせることができるのでやめる人も少なくないと思います。 もちろんバトルマニアの自分はやめませんが。
適度に防衛側を弱くして、弱いと感じない程度に弱くして、攻撃側が勝つというのが狙われているところなのかもしれません。コンピューターが相手のゲームの場合はどうすれば楽しませられるのかということが重要なんでしょう。だから発動時間を2秒以上にしているのでしょう。 ポケモンgoのようにキャスターを細かく定めているとするとそれをどう使うかということで、人間が出てくるところがあります。将棋の駒と比較してもめちゃ多いですよね。これはいまのコンピューターでも計算しきれません。 早くポケモンgoでも対人バトルが始まるといいのですが。