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基本的にはアタッカーとして使うのが妥当だと思いますが、あえて防衛用としての使い道も考えてます。

ジムに置かれていると、攻撃側のポケモンと同じポケモンに変身する→攻撃側は楽に倒せるよう、ポッポなどの弱いポケモンをチームに組んで変身させるた上で倒す→つまり攻撃側は弱ポケに枠を一つ消費することになり、実質5体のポケモンでジムバトルに挑まなければいけなくなる。

・・・という読みです。
もっとも、ジムレベル5以下のジムばかりとなった現行の攻守バランスでは、結局簡単に潰されて活躍はできないと思いますが・・・。

しかし、自分の棲んでいる田舎では、まだ高層のジムを建てる気運が残ってるので、なんとか防衛用として使うことが出来るのではと思ってます。

Q:メタモンの使い道

手持ちのメタモンがまだ未捕獲のポケモンに変化する、といった夢のような能力ではなく、ジム攻略の幅を広げる能力のようですね。おかげでメタモンを大量にストックする必要がなさそうなのはありがたいですが(^^;

手持ちのメタモンの個体値・CPを基準に、防衛ポケモンと「同じ」ポケモンに変化するようですので、高CP・個体値のメタモンを入れて出撃して、タワー下層にカイリューやカビゴン等の強ポケモンがいたら変化、といった使い方ですかね。相性の良いポケモンではなく「同じ」ポケモンに変化するので、相手のポケモンの持ち技等も考慮する必要があり、使い所が難しそうです。

皆様の考えている使い方を教えてください♪

  • 1k Lv.9

    防衛に使うと、攻撃側はブースタを出して返信したら直ちにシャワーズに変更、とかすると楽勝な気がします。その都度返信しなおしてくれるのなら話は別ですけど。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    キラークイーンさんコメントありがとうございます。攻撃側の枠を削ったり編成の自由度を制限できたら、というのは高層ジムならではの面白さですね〜難点はメタモンのCPが高くないので、置くと最下層に配置になりがちなところですかね(^^)

  • 1k Lv.9

    実戦で確認してきました。一度変身すると、相手が変わってもそのままのようですので、ブースタで誘ってシャワーズで倒す、は有効のようです。メタモンタワーだと、トドメ刺す時だけブースタに戻れば、常に一方的に撃破できそうです。

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