質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

どうでしょうね。ラッキーがばら撒かれたからといって,ジムの環境がすぐにおかしくなるとは思いません。ジムライト勢の方がノリで最下層にラッキーを置いてしまい,ガチ勢の方がトレーニング時に多少迷惑を被るくらいでしょうか。おそらくメタモン登場時同様すぐそれも収まると思います。

現状,ラッキーは倒すのに時間がかかるだけで,特別ジム防衛に長けているとは思えません。ラッキーを配置したジムはトレーニングがしづらいのでなかなか成長しませんから,長期防衛してジムボーナスの安定供給を狙うガチ勢の方ならラッキー配置があまり良い策ではないとすぐ気づくでしょう。現在でも,1番下がCP3000付近のカビゴンだったりCP2800付近のラプラスだったりするとトレーニングが捗らず,なかなかジムが育ちません。そんな中,CPが2000にも満たないただのトレーニング阻害要因を成長途中のジムに配置するようなプレイヤーは他のプレイヤーから疎まれること必至です。ラッキーの理想的な使い道は,ジムレベル10の段階で下から2番目 (3番目) に配置し,名声が50000→40000 (40000→30000) に削られる際に時間を稼ぐことだと思いますが,このような状況は少なくともプレイヤー1人の力では作れません。

私自身まだCP1300を越えるラッキーを相手にしたことがないので分かりませんが,CP1100程度のラッキーであれば以前息吹波動カイリューで30秒以上残して倒したことがあるので問題ないと思います。

本当に今回のラッキーばら撒きがジム環境に影響を与えるのは,ハピナスへの進化が可能になってからだと思われます。現在の予想最大CPは3200を越えるとのことですが,おっしゃる通りこれは明確なバランスブレイカーです。ハピナス実装時の運営の対応が問われますね。ジム戦の時間制限の緩和や,ハピナスのCP自体の調整が予想されますが,後者は他のHPモンスター (ラッキーやソーナンス,カビゴン) 等にも多少なり影響を及ぼしそうですね。

運営は,先のCP大幅調整の際に,CP調整による環境の改善を今後も積極的に行っていく方針を明確にしていますので,何らかの調整が入るのは間違いないと思っています。

Q:バレンタインイベントのラッキー湧き。本当にこれでいい?

朝からラッキー湧きまくってますね。
僕個人としても、ラッキーの飴が200程度しか
ないので、喜ぶべきところなんでしょうが、
今なかなかよい状況になっている
ジムバランスが崩れることは容易に想像
できます。

そもそも、バランスブレイカーの素質が十分に
あった故のレアリティ設定だったと思うのですが、
バラマキは短期的には活性化に繋がっても、
長期的に見ればそれだけのメリットがあるか、
中身次第です。
今回のバラマキは、ジムバトル活性の阻害要因に
なると思われますが、いかがでしょうか。

みずをさす質問で、荒れる可能性もあるので下記にFAQつけときます。

モチベ回復したからいいじゃん!
→そうですね、でも他にもやりようがあるし、後でモチベ下がる結果になると思いませんか?
ラッキーの飴が欲しい!
→みんな一緒です。
みんな条件一緒だからいいじゃん!
→等活地獄(ジム戦)いいですね!
停滞している現状に以下略
→他にやりようが以下略
運営に直接文句言え
→はいはい。
ハピナスに備えて
→ハピナスそこら中に湧いて楽しいジムバトルになりますか?

  • 退会したユーザー Lv.15

    うどん粉さまの描く予想図を期待して、ベストアンサーにしました、ら(^_^)

  • うどん粉 Lv.66

    ご丁寧に,こちらこそ長文失礼しましたorz 現状のラッキーは倒せないことはないにせよ,倒すにはそれなりのTLとポケモンが必要なので,これがハピナスに進化するとなるとバランスブレイカーになるのは必至ですよね。その強さに期待するからみんな相棒にしてアメを稼いだり,今回のキャンペーンで狩りまくるわけで,こればっかりは仕方ないと思います。その代わり,大幅なCP減の調整が入った場合は,みんなでガッカリです笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事