バレンタインイベントのラッキー湧き。本当にこれでいい?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

バレンタインイベントのラッキー湧き。本当にこれでいい?

朝からラッキー湧きまくってますね。
僕個人としても、ラッキーの飴が200程度しか
ないので、喜ぶべきところなんでしょうが、
今なかなかよい状況になっている
ジムバランスが崩れることは容易に想像
できます。

そもそも、バランスブレイカーの素質が十分に
あった故のレアリティ設定だったと思うのですが、
バラマキは短期的には活性化に繋がっても、
長期的に見ればそれだけのメリットがあるか、
中身次第です。
今回のバラマキは、ジムバトル活性の阻害要因に
なると思われますが、いかがでしょうか。

みずをさす質問で、荒れる可能性もあるので下記にFAQつけときます。

モチベ回復したからいいじゃん!
→そうですね、でも他にもやりようがあるし、後でモチベ下がる結果になると思いませんか?
ラッキーの飴が欲しい!
→みんな一緒です。
みんな条件一緒だからいいじゃん!
→等活地獄(ジム戦)いいですね!
停滞している現状に以下略
→他にやりようが以下略
運営に直接文句言え
→はいはい。
ハピナスに備えて
→ハピナスそこら中に湧いて楽しいジムバトルになりますか?

これまでの回答一覧 (8)

どうでしょうね。ラッキーがばら撒かれたからといって,ジムの環境がすぐにおかしくなるとは思いません。ジムライト勢の方がノリで最下層にラッキーを置いてしまい,ガチ勢の方がトレーニング時に多少迷惑を被るくらいでしょうか。おそらくメタモン登場時同様すぐそれも収まると思います。

現状,ラッキーは倒すのに時間がかかるだけで,特別ジム防衛に長けているとは思えません。ラッキーを配置したジムはトレーニングがしづらいのでなかなか成長しませんから,長期防衛してジムボーナスの安定供給を狙うガチ勢の方ならラッキー配置があまり良い策ではないとすぐ気づくでしょう。現在でも,1番下がCP3000付近のカビゴンだったりCP2800付近のラプラスだったりするとトレーニングが捗らず,なかなかジムが育ちません。そんな中,CPが2000にも満たないただのトレーニング阻害要因を成長途中のジムに配置するようなプレイヤーは他のプレイヤーから疎まれること必至です。ラッキーの理想的な使い道は,ジムレベル10の段階で下から2番目 (3番目) に配置し,名声が50000→40000 (40000→30000) に削られる際に時間を稼ぐことだと思いますが,このような状況は少なくともプレイヤー1人の力では作れません。

私自身まだCP1300を越えるラッキーを相手にしたことがないので分かりませんが,CP1100程度のラッキーであれば以前息吹波動カイリューで30秒以上残して倒したことがあるので問題ないと思います。

本当に今回のラッキーばら撒きがジム環境に影響を与えるのは,ハピナスへの進化が可能になってからだと思われます。現在の予想最大CPは3200を越えるとのことですが,おっしゃる通りこれは明確なバランスブレイカーです。ハピナス実装時の運営の対応が問われますね。ジム戦の時間制限の緩和や,ハピナスのCP自体の調整が予想されますが,後者は他のHPモンスター (ラッキーやソーナンス,カビゴン) 等にも多少なり影響を及ぼしそうですね。

運営は,先のCP大幅調整の際に,CP調整による環境の改善を今後も積極的に行っていく方針を明確にしていますので,何らかの調整が入るのは間違いないと思っています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    うどん粉さまの描く予想図を期待して、ベストアンサーにしました、ら(^_^)

  • うどん粉 Lv.66

    ご丁寧に,こちらこそ長文失礼しましたorz 現状のラッキーは倒せないことはないにせよ,倒すにはそれなりのTLとポケモンが必要なので,これがハピナスに進化するとなるとバランスブレイカーになるのは必至ですよね。その強さに期待するからみんな相棒にしてアメを稼いだり,今回のキャンペーンで狩りまくるわけで,こればっかりは仕方ないと思います。その代わり,大幅なCP減の調整が入った場合は,みんなでガッカリです笑

ddb Lv14

カビゴンに埋め尽くされている現状よりはマシではないでしょうか。
ジムのトレーニングを阻害されて低レベルに留まることが増えた方が、取り合いに参加する人は増えるはずです。
カビゴンタワーを作って毎日ポケコインを歩かずにゲットしたい人には迷惑かも知れませんが、運営としては本来のコンセプトから外れたそのような遊び方を促進したくはないでしょう。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ddbさま、わたしは残念ながらカビゴンタワーに1匹も配置できてないので言う筋ではないですが、毎日ポケコインを歩かずゲットしたい人の件は、苦労してカビゴンタワーに配置できるほどに努力を重ねた人に対して如何なものしょうか。 毎日ジムバトルを行なってコインを稼ぐ努力をする人、毎日安定したジムを構築するのに捕獲に努力する人、取組が違うだけて、いずれも楽な選択ではありません。 また、タワーの発生はカビゴンに限りません。今後、ハピナスタワーやラッキータワーができたとき、同じ話になりませんか?ジムの多様性を説きたいなら、余計にラッキーのバラマキは望ましい状況ではないと思います。それが苦労の末に出来上がったものから兎も角、容易に可能にした点で、望ましくないし、多様性を求めるなら、他にやり方があるはずです。将来ハピナスタワーが頻出し始めたとき、その原因を作るきっかけになりかねない悪手だと思います。

  • ddb Lv.14

    そもそもポケモンGOは歩くことを促進するコンセプトのはずなので、上手く行けば自宅に居るだけで報酬を得られるような状態がいつまでも続くことは期待すべきではないし、期待して労力を投じた人に配慮する必要も無いでしょう。 長くジムに留まるために耐久力の高いポケモンが好まれ、ジムバトルが長引きがちになる現在の報酬システム自体、正式サービスが始まる前に作られたものですし、そのうち修正して欲しいところです。 それと、カビゴンより固くてトレーニングしづらいラッキーやハピナスは、カビゴンよりはタワーになりにくいでしょう。 仮に現在のシステムのままでハピナスが登場してジムを埋め尽くしたとしても、カビゴンだらけが何年も続くよりは変化があるだけ多少はマシです。

  • 退会したユーザー Lv.15

    僕は議論を吹っかけ合うのは好きではないですが、おっしゃる内容は看過できません。そもそも安定タワー在住者が自宅に篭ってる論拠も不明なら、流動的に毎日ジム攻略をしてる方よりアクティブに活動してない論拠も不明、かつこちらの常連様でカビゴンの強化に専念し、奔走されていた方がいらっしゃいますが、その方に対して、あなたの話ではコンセプトに合わないから配慮に値しないなどと断じてますが、どの立場に立っての発言でしょうか?自分自身、カビゴンの収集に日夜8キロ圏内を動き回ってますが、常連様は自転車での活動ですよ?その努力が考慮に値しないと安易に断じれるほどに、あなた自身が毎日這いずりまわっているということですか?僕は逆にその常連様の熱意に頭が下がる方ですが。 また、ジムに多様性を求めているならまだしも、締めがカビゴンタワーよりマシ、程度の結論ではそもそもの議論の端はなんだったのですか?同じ長文でもうどん粉様の投稿は互いに想定する状況が違うからこそ楽しい議論になりそうですが、あなたの投稿は一方的でざんねん極まりない。

  • うどん粉 Lv.66

    横槍失礼します。私は安定したジムをいくつか自分の行動範囲内に持ち,毎日安定して100コイン獲得を目指す派ですが,ジムの陥落が容易になってからは大変な苦労でしたよ。今でこそユーザー数が減ってだいぶ安定しましたが,それでも1日に3~4個レベル10の安定だと思っていたジムが崩されることもありなかなかうまくいきません。 ddbさんの「ポケモンGOは歩くことを促進するコンセプトのはず」というのもその通りだと思います。しかし,自分は歩きと通勤通学時の自転車を併用していますが,ポケモンを捕まえるにもジムにポケモンを置きに行くにも自分の足で移動しているのは確かです。ジムに置くポケモンを育てるにもアメと砂が要りますし,ましてやTL30後半となるとひとつTLが上がるだけでも,ジム置き用の十数体のポケモンを2回ずつ強化しなおさなければなりませんから,結構大変です。なので,決して,家から出ずにということは有り得ません。 その上で,私がddbさんの意見に則り,疑問視するのはやはりジム巡りにおいて車移動が主流になっていることです。ジム巡りだけの目的なら非常に効率的で,屋内の暖かい環境でプレイできるので,車移動が主流になるのも頷けますが,やはり原作のポケモンに照らし合わせても?マークがつきますよね。同じ観点から,位置偽装や複垢問題についても?です。 これは,ジムのポケモンの固定化とは別の視点だと思うので,混同してしまうと話がややこしくなるため,一応自分の考えをもって指摘しました。長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.15

    うどん粉さま、こんばんは(^_^)色々と議論したかったのですが、疲れ果ててしまった僕を許してください。僕はうどん粉さまよりちょっと楽しくない未来予想図を描いてます。うどん粉さまのおっしゃるような展開になることに期待します(^_^)

  • ddb Lv.14

    そもそも、苦労だ・報われないと辛い・ねぎらってほしい・踏みにじるようなことはしないで欲しいと思うような遊び方自体、ゲームにふさわしいものとは思えません。いつサービスが終了するかも分からないオンラインゲームならなおさらです。 カビゴンを強化するために労力を費やしている人も、それ自体が十分に楽しいからそうしている人がほとんどでしょう。新ポケモンの追加も予定されていますし、カビゴンの有用性が長く続くなどとは思っていないはずです。苦労して育てたカビゴンの価値が落ちたら不満に思って辞めてしまう人もいるでしょうが、それより多くの人がカビゴンに辟易して辞めてしまうのを防げるなら、運営は遠慮なくイベントや調整を行うでしょうし、私もそれが望ましいと思います。苦労をした人をリスペクトしたいと思うのは勝手ですが、そのためにゲームの改善が阻まれるようなことはないようにして欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.15

    すいません、これで終わりにしますね。論点がころころ変わり過ぎて、議論に耐えません。ありがとうございました。

  • ddb Lv.14

    それと、「安定タワー在住者が自宅に篭ってる論拠も不明なら、流動的に毎日ジム攻略をしてる方よりアクティブに活動してない論拠も不明」などとおっしゃられていますが、私がいつそんなことを書きましたでしょうか?私はそのような遊び方が出来そうであること自体を問題にしているのであって、実際にそうしている人がどのくらいいるかなどということは問題にしていません。

  • KAI Lv.13

    他人の遊び方にいちゃもんをつけたり、運営はこう考えている!などと勝手に決めつけて講釈たれるとかアホくさすぎる。

  • ddb Lv.14

    そのように読み取れてしまう箇所がございましたでしょうか?今後の参考にご教示頂けると幸いです。

  • おしりかじり虫 Lv.17

    気にする必要はないでしょう。安定タワーは嫌いです。

退会したユーザー

いいとも~!

レッドショルダーさん、こんにちわ

確かにジム戦、ハピナスのことを考えると
一抹の不安はありますが
ラッキー、ポリゴン大量GETのチャンス
しかもアメが通常の2倍

ポケモンGO、いつ楽しみます?
今でしょ!

今週の日曜日は
久しぶりに、他県のアウトレットモールに飛んでって
冒険だぁ~って
今からウキウキです(笑)

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ピースケさま、アメが2倍、は楽しくてよいのですがねー。。まあとりあえず捕獲行ってきます(^_^)

  • 赤い彗星 Lv.117

    いいとも~!いいとも~!いいとも~!

  • 空網 Lv.16

    ピースケさん、こんばんは。私もテンション復活してるのでよしよしって感じですが冒険の成果はどないですか?ラッキーとハピネス?の怖さはまだわからないですがポリゴンは一体だけでもゲットしたいです(笑)

  • 空網 Lv.16

    あ、赤い彗星さん、こんばんは。今日はやはり眠気は大丈夫ですか?(^_^;)ちなみに怖いですがラッキーはいかほど引っ捕えたのですか・・・?

  • 退会したユーザー Lv.15

    あ、赤い彗星さまが赤くなってる

  • 退会したユーザー Lv.20

    ですよね〜! 今宵も冒険に行って来ましたが、久しぶりにモジュール満開のハイウェイオアシスを見れました(祝)ポケラーの数も通常の3倍は居たともいます、少しでも活気が戻って嬉しかった〜(喜)

  • 退会したユーザー Lv.15

    いいですね〜、ウチは海岸沿いが寒すぎて3人しかいませんでした。。明日、関西は雪らしいです。どうしよう。。

  • 退会したユーザー Lv.20

    空綱さん、成果は2時間歩いてラッキー1体、ポリゴン1体ですが満足です。一週間、寝不足確定ですね(笑)

  • 空網 Lv.16

    やる人増えて欲しいですね!そっちのが楽しいに決まってますから!まだまだ冒険しましょう!

  • 退会したユーザー Lv.20

    レッドショルダーさん、いつもは寒くて1時間もたないんですが、イベント初日だし、貼るカイロを3枚と気合いを入れて出撃しました(笑)

  • 空網 Lv.16

    ピースケさん、最高っす!(笑)赤い彗星さんは寝落ちされたかもしれないのでいまのうちにせっせこしましょ(-.-;)y-~~~

momo Lv68

なんか、サーチを使うことが前提になってる様な気がします
サーチを使ってない人からすると、サーチ絵お使っている人がジム戦をやってるだけで、モチベーションは下がるでしょうね
ちょっとなんとなく書き込んでみました
バラマキって言ってもそんなに取れないと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    momoさま、それがですね。。うちの市内でマリーナに20〜30匹でた形跡があって。巣か?とおもっちゃいました。。

  • momo Lv.68

    レッドショルダーさん その様な特殊な場所があるかもしれませんが、そんなには存在していないと思います、ただ個人の誰かを特定してなんや感やと言っているのではなくて、この手の話でなんとなく違和感があって、今回この話で違和感の理由がわかったというところなんです、今までもサーチガンガン使ってると思われる人が、運営は何考えてんだみたいな書き込みをよくみていてそんなふうに思いました。

orrf Lv146

勢力図が代われば、戦略が変わるだけでしょう?
他にも伝説のポケモン実装の可能性もありますし、金銀の強ポケモンが加わればまた変わるのでは。
ハピナスの実装もまだですし、単にラッキーが手に入りやすくなっただけだと思ってます。

正直なところ、地方ユーザにとっちゃ、この率でも、一日一回会えれば上等と感じてますんで。
ラッキーだけ防御の大幅下方修正とかあるかもしれませんし。

・・・イベント終わったら戻った御三家やピカチュウのように。
今は、ラッキーを集めておきたい、位にしか思っていませんよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    orrfさま、荒れそうなんで早くに終わらせちゃいました、ごめんなさい。。うちでは1日おそらく20匹位出てる地帯があって、そこにいればアメ160ゲトな感じです。あなおそろしや。。

  • orrf Lv.146

    それは恐ろしい・・・ 個体値MAXもすぐ出そうな感じですね。 まぁ、こっちはのんびり探します。

amida Lv189

レッドショルダーさん、多分金銀実装の際に、種族値の変更はありますよ。

でも、ラッキーたくさんとっておきたいですねこの機会に。

  • 退会したユーザー Lv.15

    amidaさま、種族値変更、前回一部に下方修整があってなかなかショックでした。僕のプクリンとウインディとニョロボンが。嗚呼。

レッドショルダー様、こんばんは。
今回のイベントは、私のような「あとラッキーさえゲットできれば図鑑コンプ達成!」というラッキー難民には天の恵みでした。
そしてさっそく5匹捕獲できて、これでもうラッキーのために10kmタマゴを血眼になって追いかけなくていいんだーとホッとしています。
モチベ下がっている時にすみません。。。

以前10kmタマゴの孵化状況調査スレで9個集まったらご報告する約束をしましたが、今回のイベント開始後に取得したタマゴが混じってしまいましたので、サンプルとしては使えなくなってしまいました。
6個まで集まったのに、残念です。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ローランドさま、図鑑コンプですか?おめでとうございます(^_^)僕のモチベなんて気になさらないでください(^_^)

レッドショルダーさん、こんばんは!

TL33のライトプレーヤーです.

正直、残念で成りません!!!
ラッキー価値が無くなりましたね…。
10kmタマゴ3匹孵化し、相棒として100近いアメを集めました。
カイリュー、カビゴンの育成後、再びハピタスの準備と考えていたので正直モチベがた落ちです。
楽しみにしていたジム戦どうなるのでしょうか?

ラプラスの時も、そうでした。
地方遠征し、徹夜も何度かしようやく3匹取ることが出来ました。
翌月の東北イベント、正直驚きました!
悔しく悔しくて、居ても立っても居られないので、急遽いわきに行きました。
(東北の方、ごめんなさい。運営の仕方に批判しています。)
ポリゴンも同様に価値下がりましたね。
今、サーチで気になるのは、カビゴン、ミニハクカイリューくらいですね。


他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    コウ様、こんばんは(^_^)僕はひねくれてるので、今日もカビさまを追ってました笑 強い弱いじゃなくて、好きなんですよねー。

  • たたた Lv.29

    僕もカビ様が一番好きです!

  • MASARU Lv.19

    絞ると取れない人が全然取れねーぞ!と怒り出し、 取れるようにしたらしたで苦労して取った人が簡単に 出してんじゃねーぞ!と怒り出す。 限定品だからと無理して何万円も出して買ったのに、 人気だからと一般販売されるのと似ているね。 運営にうんざりしてTL30超えてる人が次々辞めていけば ジム占領も楽になるんだろうけど、そうはならないだろうな。 なんだかんだ言ってみんなポケモン大好きだもんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×