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ポケモンGOの回答詳細

あいうえおばさんさん、こんにちは。

相棒にしたりバトルで勝ったらポケモンが強くなるという仕様はぜひ取り入れてほしいと自分も思います。原作のポケモンでも、ポケモンの種類ごとの強さである種族値、個体ごとの強さである個体値に加え、バトルで勝てば経験値とは別にもらえ、たまると強くなる努力値というのが存在します。現状のポケモンgoでは、種族値と個体値はあるものの、努力値にあたるシステムがないために、愛情を持って育てたポケモンやバトルで頑張ったポケモンも強くはならないというのが少々残念なところともいえるでしょう。

ただ、原作のゲームでも、同じレベルと想定すれば、ライチュウのほうによほどのハンデがない限り、ピカチュウはライチュウに勝てないと思います。ここはどうしようもないと割りきるところだと思います。

あと、ポケモンgoでは最大CPか低いようなポケモンにも、ただの「ゴミ」にはならず、トレーニングという形で活躍の場が与えられているものもいます。パラセクトなどは最大CPが1650ちょっとで進化先がいるサイホーンよりも低いですが、トレーニングでは活躍できるとの評価です。このへんは原作のポケモンよりもよくできていると感じます。

どんなポケモンでも活躍させてあげたいのは理想です。しかし、ジャンケンのグーとチョキとパーのように非常に簡単なルールならともかく、150種類以上もポケモンがいる以上、すべてが同等に活躍するのは不可能だと思います。

Q:ピカチュウがピカチュウのままでライチュウに勝てないクソ仕様にしたのは何故ですか?

ライチュウよりピカチュウが好きな人が、ライチュウに進化させずにピカチュウのままで強くすることが可能な仕様を取り入れなかったのは何故ですか?例えば、相棒にして一緒に歩いた距離が友情値とかに換算されて、バトルの強さがCPx友情値とかで決まるようになってれば、ライチュウの倍、ピカチュウと一緒に歩けばピカチュウでライチュウに勝てたりするわけです。実際アニメではサトシのピカチュウがライチュウに勝ちましたよね!!このような仕様がないため、サーチアプリ使用して車バイク飛ばす人の天下。何より、好きなポケモンでも最大CP低ければゴミ確定、最大CP高ければ好きじゃないポケモンでも育てる、って、ヤル気なくすだろ!?て思うんですが、運営さんは何故こんなクソ仕様にしたんでしょうか?

  • あいうえおばさん Lv.4

    努力値なんていうのが原作ゲームではあったんですね!めっちゃ努力値上げればピカチュウのままでライチュウに勝てるのかな??? でも、私が質問してるのは正にそこで「低CPでも高CPより強くなれる」仕組みを取り入れなかったのは何故なのか?努力値を取り入れなかったのは何故なのか?です。その仕組みがある方がやり甲斐を感じる人もいると思います。 低CPピカチュウをジムに配置して、高CPカイリューを撃退してみたい!(努力値を上げる労力は惜しみません!!)みたいな。

  • 岡山の自由人 Lv.90

    ダメージ計算をしていないため何とも言えませんが、原作なら努力値を振り、でんきだまという道具で攻撃力を2倍にしたピカチュウなら、努力値を振っていないライチュウに勝つ可能性があると思います。まあだいたい、ライチュウの方も努力値を振っていて、何らかの道具を持って戦っている可能性が高いので、普通はピカチュウはライチュウに勝てないでしょう。ポケモンgoで努力値がないのは、初心者と上級者で差のつく要素をできるだけ排除したかったからではないかと思います。まああくまで個人的な推測ですが。

  • あいうえおばさん Lv.4

    努力値の他に、初心者と上級者での差がつかない要素で「GO値=一緒に歩いた距離から算出」みたいのを用意して、GO値が高ければ高いほど強くなるようにすれば良かったかな。例えば、の案ですが。

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