質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黄色ジム

黄色所属の者です。

近所には赤や青のジムが乱立した中に暮らしています。

そんな中、回りに黄色のジムがない中、苦労して落としたジムをものの数分で落として赤や青に変えていかれます。

それだけあるのだから、赤は青を、青は赤を落としてくれればいいのに(一日以上滞在している者も…)、なぜ黄色だけを落としてくれちゃうんでしょうか?

確かに黄色を気遣って落とさないでいてくれることもあるのですが、逆をいうとそれで二日帰ってこないこともあるので…

なんか嫌がらせのように感じてしまいます…

これまでの回答一覧 (11)

DUP Lv18

こんばんは。
こちら田舎でも頑張っている黄色がいるようで、ぼちぼちですが黄色満室になっています。
今日は24時間以上防衛しているのを確認して落としてきました。
代わりに赤の長い防衛時間のジムを潰して貰いたいものです。
あゆちゅむさんも赤や青の長く防衛している所を落とせばもしかしたら空気を読んで黄色の時間が長くなってから落とすようになるかも知れません。
可能ならば夜中に置くのが一番と思いますが…

  • あゆちゅむ Lv.94

    DUPさん、こんばんは。それがお構い無しなんですよね…。帰って来た、50コイン貰えた!よし、また新たに置いてやろうっていう輩が多いようです。すぐ落とされて取り返して落とされて…の繰り返しで薬が足りません…。黄色の仲間が置ききる前に潰れてしまうので、元も子もありません。

ポッポ Lv442

こんばんは。
こちらでは青が圧倒的に強く、黄色は8時間20分以上防衛している青ジムを落として、何とか共存出来ている状況ですが、たまに来る赤に困ってます。

青一強の地域で黄色ジムがあると、一定時間は青の襲われないジムと思うのか、落とされるときは必ず赤ですね。
実際に10時間くらいは青が奪い返すということはほとんどないので、赤の戦略は間違っているわけではないのですが、黄色にとっては嫌がらせに思えてしまいますね。

でも好戦的なトレーナーや旧式ジムの縄張り意識が抜けないトレーナーなどいろんな人がいますし、歳を重ねた方には頭の固い方もいますので、嫌がらせをしている感覚は無いのではないでしょうか?

よっぽど粘着質の方でない限り、嫌がらせを目的にはしてないと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    ポッポさんこんばんは。横画面できるんですね!それはさておき。確かに言ってもゲームということで、そこまで考えてないとは思うのですが、赤や青ばかりがあり(現状赤5青4黄1)、ある意味黄色ばかりを標的にしてるのではと思いたくもなってしまうんですよね…。周りがジムに置く前なら数も少ないので最初に叩かれてしまうのは承知の上ですが、赤や青で2日そのままのジムもあるので、そこを一番先に叩いてほしいと思ってしまうのです。ポッポさんのようにうまく共存できる環境で、誰でもジムに挑めるようになってほしいです。今のままでは以前のようにライトユーザーが楽しめない状況になり兼ねないと思ってしまいます。

  • ポッポ Lv.442

    わたしはジム置きする時、ジムを一気に落とさないようになりました。やる気が半分以下になるまでバトルして放置し、誰かが落とすまで自宅待機。黄色が落とせばすぐ後乗せに行きますが、赤が落としたらちょっと時間を置いて様子を見てから占拠しに行きます。奪い合いが発生してしまったら、落ち着くまで放置。あとで占拠しに行きます。正攻法のガチバトルでは黄色に勝ち目はないですから、同色でも他色でも巻き込むように行動してみてはどうでしょう?

  • momo Lv.68

    私のように賞金稼ぎではなく、ただただ好戦的な人もいますよ。

青TL38です。
自分の地域も赤青多勢で黄色ジムは少ないです。
ただ新ジムになってからは黄色もだいぶ増えました。

他の方がおっしゃるように、単に低層ジムだから潰されたに過ぎないと思います。

赤青は多い反面、競争も激しいのでなかなか空スロットに置けません!
なので自らジムを攻略…何色でも低層ジムやお腹ぺこぺこジムを狙いますよ。

あゆちゅむさん

こんばんは、黄色チーム、ロコンです。

わたしは夜にポケ活していて、新システムになってからは、0時を過ぎてから出動?しています。

赤青一色のときもあれば、今日はいくつか黄色のジムもあり、自分でもいくつか倒し、計8匹置いてきたんですが、20分以内に3匹戻って来ました。
5匹残っていますが、わたしが置いた1匹だけがいるジムが3つで、これは朝5時くらいに倒されるでしょう。
最近は深夜置いたら、朝5時に倒されて、帰ってきています。

黄色って少数だから、心理的に攻撃しやすいんじゃないでしょうか。
タワーになるのも時間がかかるので、その間に落としやすいというか。

ジムの動きを見てると、決まった時間に黄色になるジムがあって、そこは今日15分以内に6匹埋まってました。
人数が少ない分、動きでカバーするしかないわけですが、なかなか難しいですね。

ここのQ&Aで、自分からタワーを潰し続けていたら、それを見て置く人が増えるという回答をたくさん見て、わたしは励みにしました。
ほんとに置く人が増えるかどうかわからないけど、しばらくは夜のポケ活でジム倒しを続けようと思っています。

コインという点ではポケモンにそこそこ居て欲しいですが、すぐに帰ってきたとしても、ジムバッジがあるので、全く無駄ではないとも思っています。

弱気になるときもありますが、お互いがんばりましょう〜(^^)


他1件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    ロコンさんこんにちは。僕も夜にジム活することが多いのですが、言っても10時過ぎや11時前なので、帰宅時間に被ったりして落とされることがしばしばですね。その時間に落とされないと、逆に帰ってこないような状態ですね。同じようなことをネガティブに捉えるかポジティブに考えるか、ということでしょうか。多色勢に負けじと頑張ってますが、如何せん薬が足りません。黄色だけ少し薬を優遇してくれても…。

  • ロコン Lv.72

    あゆちゅむさん、こんにちは。夜置いたポケモン、1匹だけがんばってくれていますが、後は帰ってきました。くすりが足らないというのは同感です。わたしもくすりのドロップ率はあげて欲しいと思っています。ジム倒すにもくすりがないと、倒し続けられないですもんね。あと、このゲームにどれだけ時間をかけるのかというのもありますよね。わたしもいつまで夜のポケ活やるのかと思いながらやっています。

あゆちゅむ様はじめまして
TL39 黄色組

今は黄色は有利だと思います。
ジムを落とされてコイン回収に変わりましたから、
他の方に意見もありますが、
夜中の23時~0時の間に2~3体配置します。
自分は大体2300~2800のハピナスかカビゴン
大体朝の5時くらいに帰ってきますが、ほぼ毎日50コイン
ゲットできます。
ジムをこわされてなんぼのゲームになりましたから、
朝~日中はあまり意味がない事に気付きました。


おじゃまします。

私は赤ですが、現行の勢力は
青=黄>赤です。
以前は、青>黄>赤と思ってましたが、
従来から好戦黄色勢だったのが、
今回の改修で、更に活発化しました。

ジムの6体配置の構成をみると
以前は黄色配置ではトレーニング少なく
後に続く者が居なかったのは赤色も同じでしたが、
今は、こんなに黄色さん達居たのと
思うくらいに参加を始めました。

ジム戦常連以外のTLは、
青色は中堅越えのTL35以上多し、
黄色は中堅いかないTL35未満多し、
赤色は・・・TL30未満多し・・・(汗)。
悲しい現実を知りました・・・どおりで(涙)

ほぼ、今は青色と黄色の押し合いへし合いの乱戦です。
赤色は、おそらく私も近いのですが、
行き届き易いジム1棟だけ、常に赤ですw
たぶん給食当番も事欠かないと思います。

私は本々、道場破り専門なので、
改修後は、以外に夜間での動作が良くなったので、
バッテリーが許す限り、落城巡りします・・・、
が、ものの数分でお色直しされます←帰還表示即行
ソロで置いた後、5体置けるとはいえ、
後に続いてくれる、活動者が居ません・・・。

だから、入居僅かな、落しやすいジムは
結局、餌食なのですよ←嫌がらせではない

やはりそれは、同色TL構成から見て、
やり込み方が少ない方、
お子様?が多いのかと察し、
深夜帯で空けといても無理なのかと
思ってる次第です。

しかし!今回の改修でなのか
ジム戦のバッテリー消費著しい・・・(汗)
画面照度最低にしても、充電が全く追着かない(怒)。

momo Lv68

その可能性がないわけでもないですが、多分被害妄想です。
ここでの書き込みを見ていると多い傾向があるのですが、結構皆さん安定を望まれているようなので、赤も青もその安定をバランスを崩したくないので黄色を狙ってしまうのでしょう。

Hokuto Lv90

考えすぎじゃない? 自分の場合、それと全くの逆のことが度々起こります。 
自分は青なので、先日赤のタワーを潰しポケモンを配置し、ほんの200m歩いたらもうポケモンが戻ってきた。 誰かと思ったらまた黄色。私が赤タワーを潰しポケモンを配置するのを、動物のハイエナの様にじっと見て待ってたんでしょう。 というのは、旧ジムの時から何度も同様なことを黄色にやられてるからです。 もちろんルール内の事だけど、正直何度もやられてるから黄色のイメージは良くない。
だから私もこの辺りで黄色を見たら即潰します。その場合更地放置でポケモンは置きません。

OSUKA Lv98

 私の職場からPokémon Go画面から見渡せるジムが8つある。普段は赤>青>>黄なのですが、今見ると黄(5)赤(2)青(1)と逆転している。普段から昼間は黄色が増えるのですが、それでもこんなことは珍しい。メンバーも大半は決まった人。
「なぜ黄色だけを落としてくれちゃうんでしょうか?」ではなくて、ジムに配置されているポケモンが少ない時間が長いからから、倒しやすいだけじゃないかと。
 嫌がらせなんかじゃない。
 とにかく、時間とジムを決めて徹底して置いてごらんなさい。大事なことはジムと時間帯を決めること。数週間はジムや時間帯を変えて試すとよいですが、自分が最もメンテナンスしやすいジムから始めたらよいでしょう。皆さんPokémon Goだけしてるわけじゃない。空き時間にしかできない人もいる。近くでないとできない人もいる。
 そして一つでもジムを作れば、毎日定刻に置けて、すぐメンバーが置いてくれるようになる。
 必ず朝(昼晩)には落とされるジムとかをそうできたら、定期収入も可能です。
 実は当地の黄色はそうされている。私が深夜に置いて回ると、翌早朝には、特定の3カ所は黄色になっている。その黄色は夕方まで持っている。

VOLT Lv84

黄色チームです。
深夜、23:30以降に2~3体を自宅周辺に配置します。
午前中には帰ってきますので、本日の回収終了。

ノートを見たら、たまに早朝03:30頃に帰ってきてますが、出社前に再配置。

コイン回収は楽になったけど、バトルが減った。
必要以上に赤・青を倒せば、稼がせてしまうから。
放置プレイでジムに軟禁(嫌がらせ)してやりましょう♪

私は黄色なので青や赤が考えていることはわかりませんが
おそらく別に嫌がらせのために粘着して狙ってるとかではなく
単に低層で簡単に落とせるから奪って自分のを置けるチャンス!くらいにしか見てないですよ
黄色が敵の数の多さに対して味方が少なすぎるので
圧倒的に防衛しづらく高層しにくい状況なので結果的に狩られやすいだけかと

  • あゆちゅむ Lv.94

    ドラりんさんこんにちは。他色勢に比べて黄色は確かにタワーに時間が掛かるからというのはわかるんですよね。アカウント見てると、落とした時にいた人間がすぐに倒して置いているので、嫌がらせのように感じてしまいます。そこまで考えてないとは思うのですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×