ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
キス・デ・ガールさん、こんばんは。
今日ジム戦をしてみたのですが、シャワーズのみずでっぽうがいつものように出ず、相手の攻撃を避けるのも難しくなっていましたね。こんな重要な変更を告知なしのサイレントでやられても困惑するだけです。
最近自分は原作原作とばかり言っているようで何か申し訳ないのですが、原作でも初代ポケモンと金銀では対戦環境が大きく変わったようです。初代は先手後手だけではなく急所率なども素早さに依存していたため、とにかく素早さ重視な(そしてこおりとエスパーがやたら強い)環境で、フーディンやケンタロスなどが強かったそうです。それが金銀になり、たべのこしなどの耐久に有利な道具が増えたりしたおかげで、耐えて反撃するタイプの戦い方が主流になり、カビゴンやハピナスがよく使われるようになったそうです。この戦い方も、世代を経るごとに威力の高い技が追加されたり火力を上げる道具が登場したせいで、少なくとも第4世代(ダイヤモンド・パール)の頃には廃れたようです。
話はそれましたが、原作ポケモンでもこのように対戦環境は移り変わっています。初代の対戦環境に慣れ親しんだ人は、金銀の対戦環境で「全く別のコンテンツと言っても過言ではないほどの変更だ」と困惑したものかもしれません。ポケモンgoでも同じように対戦環境が移り変わっていくものだと思っていて、環境が変わってすぐは困惑してもそのうち慣れていくものだと思います。
それはそれでも、いっさいの告知なしにラプラスのCPを下げたり、技を大幅に変更するのはやめてほしいです。
公式ページのお知らせを見ていてさすがに運営にカチンときたので、スレ立てしました。
手持ち含め既存ポケモンのわざ構成やわざの仕様を変更してますよね⁉︎ジム戦におけるわざの仕様を「大幅に」変更しましたよね⁉︎アップデート前のお知らせに記載がなかったのは100歩譲っても、事後のアップデート内容に関するお知らせには入れるべきじゃないんですか⁉︎これはアップデート内容としては非常に大きなことだと思うんですが。わざ1の弱体化とわざ2の過激なまでの火力底上げには、わざ2をもっと使わせたいという運営の思惑を感じますが、今までのジム戦に慣れ親しんできた方々にとっては全く別のコンテンツと言っても過言ではないほどの変更ですよ。それを、やってみれば分かるだろう的なサイレント変更ですか⁉︎
ここで書くべき内容ではないことで皆様の目を汚してしまうことをお詫びします。でも運営のあまりの気配りのなさに怒りが収まりません。皆様のお気持ちもお聞かせいただければ幸いです。
岡山の自由人さんコメントありがとうございます♪後出しの方が強いのは当然であり、それに合わせた既存部分のバランス調整は都度あって然るべきと思います。理想は新要素実装前ですが、少なくとも何処かのタイミングで告知は必要ですよね(^^)
岡山の自由人さん 私は初代しかやっていなかったので勉強になりました。おかげ様で吹っ切れました。