質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

よち Lv23

まひろさん、こんばんは。メタモンのへんしんについては自分も興味があり、色々調べ、ジムで検証しました。それでおそらくこうであろう、という話です。

結論としては、メタモンは相手の技と種族値をまねて、個体値とポケモンレベルは自分のものだと思います。まひろさんの言う、HP、攻撃値、防御値が相手と同じになる、というのとは少し異なります。

ポケモンには種族値と呼ばれる、各種族に固有の数値が存在し、この種族値には、HP、攻撃、防御の3つの値があります。これは例えばポッポならHP80、攻撃85、防御76、カイリューならHP182、攻撃263、防御201と、誰がどこでいつ捕まえようが同じ値です。この種族値にポケモンごとに異なる個体値を足し、さらにポケモンレベルに応じた値を掛けることによって最終的なHP、攻撃力、防御力が決まります。

ですので、個体値が高ければ、それだけ各数値が大きくなるので、バトルに有利になります。またポケモンレベルが高いと、上で書いたポケモンレベルに応じた値も大きくなるので、各数値は大きくなり、強くなります。

またCPというのは、種族値に個体値を加え、ポケモンレベルに応じた値を掛けた数から計算された、総合的な強さを表す数値ですので、ざっくり言ってバトル時の能力はCPが高いほど有利と言えます。

ただ個体値はしょせん0から15の値なので、ポッポの場合でも約80位の数値にマックスで+15、つまり、2割弱の寄与、カイリューの攻撃力で言えば6%程度の寄与しかないということですね。

さらにポケモンレベルに応じた値の方は、ポケモンレベル1の場合0.094、野生の最大レベルであるポケモンレベル30の場合0.7317と8倍程度違ってくるので、こちらの方が強さには直結しますね。

添付画像は本文となんの関係もございません。単に見せたかっただけです。

Q:メタモンの個体値について

表題の通り、メタモンの個体値について質問があります。
勿論メタモンにも個体値は存在しておりますが、実際のジムバトルとなるとメタモンは即変身し技・攻撃・防御が相手の値と同じになりますよね?
そうなるとメタモンを厳選したい場合、HP値だけを重視すれば良いのでしょうか?CP上は他の攻撃・防御の値が上のものの方が当然上なんでしょうけど、バトル時の能力としてはHPが大事になりますよね?

もし考え方に誤解がある場合は教えて頂けないでしょうか?
失礼致しました。

  • まひろ Lv.18

    よちさん 検証した上での回答ありがとうございます。種族値ですか、どうやら自分は種族値と個体値を混同してしまっていたみたいですね。 最強のメタモンを捕まえるべく日々精進します。そしてジムに配置してやります。いつかどこかのジムでメタモンが下層でふにゃふにゃしてるのを見たら笑ってやって下さい。 CP10メタモン僕も持ってますが、何体でも欲しいです笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事