ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
結論から言うと、
【攻撃0 防御15 hp15が最強】だと思います。
以下スマホで式を書くのしんどいので、概要で。
cp補正値はcpmとかきます。
同一cpのばあい。
CP計算式=k(定数)とおく。
値がとびとびでめんどくさいcpmを仮に連続として、cpm=の形に変形しておいてあとで下の式に代入して消去。
強さは、ダメージ計算式で攻撃合算値(種族値+個体値)×cpmと、防御合算値×cpmが掛け算割り算の項で使われている。また、hpの値はhp合算値×cpm。
さらに、ダメージ計算式での+1の項は誤差として無視したとして、
強さ=定数×攻撃合算値×cpm×防御合算値×cpm×hp合算値×cpm
とおけると思う。(この辺あいまいかも)
上で出しといた式を使ってcpmを消去して、両辺4乗すれば、
(強さ)^4=定数×攻撃合算値^-2×防御合算値×HP合算値
4乗になってるけど、4乗は単調増加関数なので、4乗が大きければ、元の強さも大きい。
同一cp同一ポケモンなら種族値固定なので、
攻撃の個体値は低く、防御とHPの個体値は高い方が強い事になる。
つまり、【攻撃0 防御15 hp15】
が最強。
ちなみに同一cpだが、ポケモンの種類が自由だとする場合、個体値を無視すると合算値=種族値なので、
【攻撃の種族値の割合が低く、防御の種族値とhpの種族値の割合が高いポケモンが強い。】
とすると、進化前でも最強になるチャンスが!?
こんばんは。今日、初めて知ったのですが、体力値(HP値)の扱いが偏っているため、0-0-15が最強の可能性は残りますね。種族値の値が小さいほど個体値の値の影響が大きくなりますから。理系の人って、こういうの好きですよね(^-^;
大好きです(笑)hpの取り扱いが偏っている、と言うのは知りませんでしたので、その具体的な意味を教えていただけるとありがたいです。 もし、てぃぼりさんのところでみにりゅうさんが書き込まれている事でしたら、自分の話には影響しないと思います。hpが実質何倍かされていたとしても、自分が立てた強さの計算式自体が掛け算なので、係数の値が変化するだけです。 同じ掛け算は、どのポケモンに対しても同じ計算になるので、比較する時には影響ありません。 たとえば、サイコロの目を競う遊びで、出た目そのままが点数になるのと、2倍した数を点数にするのとでは、点数の値は変わりますが、どの目が強いかには影響ないのと同じです。
自分で計算しただけなのでご参考まで。種族値+個体値、のところですが、HPの個体値15は、単位を合わせなくてはなりません。それが体力値の様です。自分の計算だとHPの種族値を1.93で割った値となり、かなり小さい値となります。なので、体力値(HP値)に個体値15を足した方が、全体として効いてくると思われます。思われます。寝ます。お休みなさい。
なるほど。hpだけ種族値に裏補正掛かってるんですね。個体値の影響のしやすさに関係しますね。それでも、同じポケモンであれば補正後も同じ種族値になるので、自分の話には何れにせよ影響ないです。ただ、最強ポケモンの種類には大いに影響します。良い情報をありがとうございました!
あれ?裏補正されたらcp変わっちゃうな。もしくは、逆算した時に個体値がいろいろおかしな数字になるな。あれ??
Aの2乗 × B × C の最大値の取扱いなので、条件があると、結構、厄介です。
みにりゅうさんはhpの補正をどの様に逆算したのですか?
係数は1でみてます。力技です。HP値を使って、CP値を出すと、1.4倍くらい大きくなります。すると、1.4の2乗分の1が体力値を出す係数となりだいたい2になります。1.9~2を入れてCP 値を求めると、1.97が一番近かったです。本当は1.4の有効数字を多めにとった方が楽でした。
だいたい2→だいたい分母が2。です。結構、ややこしいです。
もしかしたら、種族値だけ半分で個体値はそのまま足し算されてるのかも知れないですね!