ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
ジムは誰のものでもなく,単なる仮想の施設です。強いて言うなら,ジムはナイアンティックのものであり,商売道具のひとつです。
そこでの問題を,現実の対人場面に持ち出すのは非常につまらないことだと思います。
ゲーム内で自分で解決できないことを,現実に持ち出すのは乱暴で暴力的です。できないことはできないと素直に諦めることも大事だと思います。
私もただならぬ空気感を何度か感じたことがありますが,人間って色でグループ分けされるだけでこんなにも対立するものなのだと驚きました。
実際は,運営の掌の上で踊らされているだけなのに,そこに気づけていない必死な人が多いんだと思います。
確かに,長く続けていれば,ある特定の色のタワーになりやすいジムや常にある特定の色の10タワーになっているジム,あるいはある特定の人がいつも配置しているジムというのが意識されてくると思います。
そのようなジムができるのは,
(1) 地形的・場所的な要因により,ジムに近づきづらい,行くのが面倒,行くのに精神的・物理的コストがかかる。
(2) ジム周辺の勢力的な要因により,潰すためのコストと潰したことによる利益の釣り合いが取れない。またはそのような認識がチーム間で暗黙の了解となっている。
(3) その他の要因,例えばご質問のように他者による現実的な妨害が行われている等。
の3つのどれかが成立しているケースだと思います。
(1)や(2)は個々のプレイヤーの自由意志にジムに挑戦するか否かの判断が委ねられているのに対し,(3)のような他者による妨害は,他のプレイヤーの自由意志を無視している点,ゲーム外でより大きな事件に発展する恐れがある点で問題ですね。
逆に,(1)や(2)の要因によって成立している安定ジムは独占には当たらないと考えます。そのような環境をゲーム内で実現するのが,ジムメンテ,ジムビルドによる同色有利化のゲーム戦略・策戦です。おそらくそこで失敗した人が暴力的な手段に訴えるのだと思います。
それを阻止するのも当然の戦略・策戦ですから安定ジムを何個潰そうと自由です。その場合,こちらが他色の安定ジムを報復として潰す自由も生じますけどね。
長々と自分の'ジム観'を書き連ねてしまいました。失礼しました。
こんばんは
他の方も言われてるように、ジムで異様な空気になって退散した者です。
某川の橋の近くにひっそりとした小さな公園がありジムが立ってるので先日の夜ちょっと寄って自色にして帰りかけた時、どこからか車が走ってきて土手の下に止まり、あっという間に青に。
まぁいいやと通りすぎてしばらくするとバイクが登場して瞬く間に黄色に。
そしてなにやら低い言い合いみたいな声も聞こえて怖くなりとっとと帰ってきました。
ジムは誰のモノでしょう?
誰でも挑戦できるはずですよね。威嚇、独占、嫌がらせ、トラブルが目に余れば、ゲーム人口も減っていくのかなと思います。
(減ればナイアンは課金対策でワザガチャを増やしてタマゴやアイテムをたくさん買わせるようにするかも?そうしたら止め時だと思ってます)
もっと気楽にジム参加したいです。
コメントありがとうございます。 砂とアメ集め、時間とお金をつぎ込んで大切に育てたポケモンが、生命0になって帰ってくるとクスリをやったり手当ても大変です。ここで悔しさと敵討ち?がつのってリベンジに行く人たちいるかも?と思う事もあります。あんなにボコボコにしないで可愛いポケモンをもう少し優しい設定にしてくれたらと思います。
よこやり失礼します、たしかにたかがゲームながら人間てこの程度の生き物なんだと、実感しますね。社会主義や共産主義がうまくいかないわけだわとあらためて。