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ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

①他のゲームと比べたら確かに単純ではありますが、単純な中にもプレイの仕方や考え方によっては面白さや難しさがあります。
モンストやシャドバはメーカーから与えられた面白さ、ポケGOはユーザー自身が個々に見つける面白さ、という点で性質が異なるゲームだと思います。

②この類のシステムは、どのスマホゲームにも当てはまるものだと思います。モンストならランク、運極数、所持キャラ、シャドバなら過去のランクマッチの称号、パックや所持カード、がポケGOでいうTLや所持ポケモン (ひいてはレガシー技) に当たると考えます。

ポケGOの問題はそこではなく、育成・収集以外のゲーム要素がマルチ形式のジム戦しかないというのが開始する時期によって差が大きくなる一番の要因ではないでしょうか?ソロ形式で楽しめる要素があれば、開始する時期はそれほど大きな問題にはならないように思います。
ま、大きく見れば、TLを上げるには実際に外に出て動く必要があるので、ゲーム継続期間は他のゲームに比べたらウエイトは大きいですね。

Q:残念な神ゲー

ポケモンgo等ゲームのまとめサイトを運営しているアフィリエイターの者です。

ポケモンgoは色々なゲームと比べられますが最近は「残念な神ゲー」と言われています。
その理由は

・世界中で大ヒット
・位置ゲーの頂点

・ポケモンgoプレイヤーの高齢化
・ポケモンを捕まえるのが簡単で単純過ぎる
・開始する時期が遅いと追いつけない
・ジムも単純
・田舎と都会の格差
・電池の減りが異常
挙げるとたくさんありすぎるのでこれぐらいにしますが…

さて質問です
①全てが単純過ぎませんか??
若者は考えるモンストやシャドバなどを好みます。それによってプレイ人口がどんどん減ってしまいます

②開始する時期によって差を出さないようにすればいいのでは??
何故TLによって最大CPが違うのか謎です。

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