質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fumi Lv14

残念な神ゲー

ポケモンgo等ゲームのまとめサイトを運営しているアフィリエイターの者です。

ポケモンgoは色々なゲームと比べられますが最近は「残念な神ゲー」と言われています。
その理由は

・世界中で大ヒット
・位置ゲーの頂点

・ポケモンgoプレイヤーの高齢化
・ポケモンを捕まえるのが簡単で単純過ぎる
・開始する時期が遅いと追いつけない
・ジムも単純
・田舎と都会の格差
・電池の減りが異常
挙げるとたくさんありすぎるのでこれぐらいにしますが…

さて質問です
①全てが単純過ぎませんか??
若者は考えるモンストやシャドバなどを好みます。それによってプレイ人口がどんどん減ってしまいます

②開始する時期によって差を出さないようにすればいいのでは??
何故TLによって最大CPが違うのか謎です。

これまでの回答一覧 (26)

①他のゲームと比べたら確かに単純ではありますが、単純な中にもプレイの仕方や考え方によっては面白さや難しさがあります。
モンストやシャドバはメーカーから与えられた面白さ、ポケGOはユーザー自身が個々に見つける面白さ、という点で性質が異なるゲームだと思います。

②この類のシステムは、どのスマホゲームにも当てはまるものだと思います。モンストならランク、運極数、所持キャラ、シャドバなら過去のランクマッチの称号、パックや所持カード、がポケGOでいうTLや所持ポケモン (ひいてはレガシー技) に当たると考えます。

ポケGOの問題はそこではなく、育成・収集以外のゲーム要素がマルチ形式のジム戦しかないというのが開始する時期によって差が大きくなる一番の要因ではないでしょうか?ソロ形式で楽しめる要素があれば、開始する時期はそれほど大きな問題にはならないように思います。
ま、大きく見れば、TLを上げるには実際に外に出て動く必要があるので、ゲーム継続期間は他のゲームに比べたらウエイトは大きいですね。

Kuro Lv53

単純だからやるんですよ、て人もいます
とくに社会人、子供のいる人、お歳をめしたひと。
複雑なゲームに時間かける余裕ないです。
ポケゴてちょうどいんです、自分的には。
格差はなくしてほしいですが他のゲームよりはまし。
でも大事なことなので格差をなくしてほしいのは
強い希望。
ジムの単純さよりもジムのシステム、だるまおとしや
ハイエナ可能に改善の声が多いとおもいます。
少し、皆が不満に思ってるのはそこじゃないよ、
て感じがします。
リーラさんは若い人なのかもね、と思いました。
ポケゴぐらいのゲームでちょうどいい人も
けっこういるんですよ。

amida Lv189

ポケゴーのアフィリエイターの方が、何故にわざわざネガティブキャンペーンをするのか理解できませんよ(´ー`)┌
また、ここに書き込む意味も(´ー`)┌

1、については、単純だから良いと思うのですが。私にとっては少なくとも神ゲームです\(°∀° )/

2、それで良くなるんですかね??

何れにしてもさらに楽しいゲームに発展してる事をふぁんのわたしもきたいしてますので、そこはリーラさんとお気持ちは同じですね(○´3`)ノ 失礼致しました。

  • きよサン Lv.87

    I think so too!!←別に英語得意ではありまへん・・・言ってみたかっただけ。

ポッポ Lv442

こんばんは。
まぁ、だからナニ?としか思いませんけど…。

①単純じゃダメなんですか?
ポケモン見つけて10分も20分も捕獲に時間がかかっては困るんです。
なんで他人の好みに合わせなければいけないんですか?
やりたいゲームは自分で決めます。

②ジムバトルではTLが低い場合に調整が入るようになってますし、タマゴの孵化ではミニリュウが出やすくなってるので、以前よりカイリューへの進化・育成はやりやすくなってます。
この調整は新規向けだと思いますし、イベント内容も新規向けになっていると思います。

最大CPをTLで制限しなければ、複垢使いのやりたい放題になると思います。トレーナーのレベルが低いのにポケモンだけが強いというのはおかしいです。

新規プレイヤーの問題はナイアンが考えることであって、既存プレイヤーは普通にプレイしてればいいと思います。
楽しそうにしていれば、それだけでいいんじゃないでしょうか?

K Lv14

①モンスト・シャドバですか…。課金脳が染み付いてますねw

②つまり課金すれば新規プレイヤーでもチャンピオンになれるようにするべきだと言いたいんですね?
好きなゲームって何の為にやり込むのですかね?

少なくともあなたはゲームというものに向き合う前にユーザー目線に向き合うべきだと思います。
金をドッパドッパ払うだけのが「やり込む」と勘違いしている残念な脳みそは早くサヨナラバイバイしましょう

♪Masa Lv25

歩くということの意義を
わかってらっしゃらないようですね(´・ω・`)

kei Lv24

なぜポケGO等で収入を得ている方が文句を言っているのが謎だと思います。

別にシンプルでいいじゃないですか。そんなに考えなくてもサクッとできるのですから。基本外で楽しむゲームなのだからモンストやシャドバ等と別物かと思います

>開始する時期が遅いと追いつけない
他のゲームも重課金者が多くて既に追いつけないかと思います

kaz Lv65

現プレイヤーが集うこの場所で広告収入目的のあなたが云々言うのはお門違い。

コメ主さんのまとめサイト広告収入が落ち込んでる=残念なゲーム?
コメ主さんのサイトの情報内容、編集能力の問題を見直してから愚痴をこぼしましょう。
ここで質問するならご自身のまとめサイトで続きを…。
それでもご不満ならポケgoのまとめを辞めて、コメ主さんにとって広告収入率の良いゲームのまとめにご尽力を。

①単純にプレイできるからこそ、世界的に幅広い年齢層のプレイヤーが存在するわけですよね。
ゲームを始める時期や住んでる地域で差がつくのは事実ですが、それでも楽しんでプレイしている方がいらっしゃるのも事実。

②そもそもゲームを始める時期で差がつくのはどのゲームでも同じでは??

こんばんは!


わざわざ他サイトの方がくるとはご苦労様です。


①若者は単純作業で飽きる方が多いと思いますか、シニア層は単純作業だからこそ続けているのかなと感じます。あとポケモンGO以外の位置ゲームも時間にゆとりがあるシニア層が多いと思いますがね。


パズドラやシャドバは広告出しているから人気なわけで、そんなゲームなんて腐るほどあると思います。ましてや、基本課金した人が優位なゲームは個人的にはつまらないかと。そんなものに課金するよりかは、将棋してた方が随分と頭を使うと思います。


②については自分も後発組なのでとても言っている意味はわかります。ジムにTL30とかいる頃始めたので…まあ経験値がインフレ起こすし、やる気さえあれば、TL差は縮むかな…まぁその部分は運営もわかっていると思うのて何かしら実装してくれると期待しています。

ネバ Lv29

①アフィリエイターのあなたがそう思うんならポケモンgoのまとめサイトは閉鎖しましょう。
でも、単純でも楽しいと思ってる人がいるからあなたのまとめサイトを見るわけですからね。

②なんでですかね。そんな事を疑問に思ったことがないですw

O様 Lv80

自分の価値観に合わない物を見て「なんで?」と思うのは当たり前なのに、そこで「なんで?」を知ろうと質問しているので探求心のある人なんだと思って質問を読ませてもらいました。

>さて質問です

書いている内容は宣言であって、何処が質問なのかが謎です。

バカにしたいのなら、ストレートに書けばイイのに、遠慮しているのか、これでは荒唐無稽です。

また、その質問はここに書くよりも、運営のナイアンティックに書く内容なのでは?

書いてスッキリしたかったのを、邪魔してしまったならゴメンナサイ。 反省します。

>ポケモンgo等ゲームのまとめサイトを運営しているアフィリエイターの者です。

いやー。
質問の内容がモロに自己中初心者すぎて・・・

ぽちぽちしてやるからちょっとサイトのアドレスをw

退会したユーザー

ココで聞くよりご自分のサイトでアンケートでも取られたら良いのではないでしょうか。

お邪魔します。

では早速・・・
①そんなのプレイヤーのスタイル次第。
→飽きたのだったら、辞めたらいい。

②先発組の今までの苦労は何なんだ?。
→簡単にTL40まで辿り着いたと思うな。

以上です。

他1件のコメントを表示

こんばんは。
①システムが単純ゆえに我々が色々考えるのではないですかね?
ジムトレならば如何にして効率よく名声値を上げるか等。
若者がポケGOから離れて行くのは、新しい、話題性のあるコンテンツに食いついているだけかと。
それに若いと色々やりたいことがあって、ポケGOに時間を掛けられないのではないですかね?

②他ゲームアプリなら課金すれば、簡単に強くなれますからね。私はそれがいいとは思いませんが。
TLによって最大CP、というか最大PLが違うのは、単純に強いトレーナーにならないと強いポケモンは扱えないよ、という事ではないですかね?

最後に。
とことんシンプルで自由なポケGO、私は好きですよ。

orrf Lv146

こんばんは。

①単純だからこそ、続けられるんです。
考えるのが好きでも、難度上がり過ぎて面倒になったらやらないでしょう。

②新参ユーザがジムの頂点に置けたら、それこそやることが直ぐなくなってしまう。
飽きて辞めちゃうと思いますけど?

るか Lv41

どうもです。

①普段、きちんと仕事をこなしてその合間でできるようなまったりプレイヤーにはドンピシャのゲームかと思います。自分もその一人ですし、周りの友人もそのスタイルの方が多いです。もし異性と食事に行って食事が出て来る待ち時間でその異性がポケGoを開いてボールを投げたら別に何とも思いませんが、いきなりパズドラやモンストをはじめてアツくなってしまったら自分だったら引いてしまいますね・・・。

OSUKA Lv98

そんなに持ち上げていただかなくても、褒めすぎです。トレーナーとしては気恥ずかしい。
・ポケモンgoプレイヤーの高齢化
  老若男女、年齢層に関わらず楽しめるということ
・ポケモンを捕まえるのが簡単で単純過ぎる
  単純な作業ですが、奥が深い。
・開始する時期が遅いと追いつけない
  レベルごとに異なる遊び方が選択できる。
・ジムも単純
  わかりやすいルールで、それでいて奥が深い。
・田舎と都会の格差
  田舎は田舎の遊び方がある。都会の遊び方に疲れたら田舎でのんびり遊べる
・電池の減りが異常
  モバイルバッテリーの売り上げに貢献してきた。
>若者は考えるモンストやシャドバなどを好みます。
 これは逆でしょう。CPや固体値の計算、トレーニングでの名声獲得・・若い人は、そんな簡単なプログラムすら作れない。私たちのようにFORTRANの時代からプログラミングしてきた世代は、プログラムなんて簡単ですが、最近の若者はスマホなので、Pascal,C++,Perlはおろか、excelでシートも作れない。
>開始する時期によって差を出さないようにすればいいのでは??
 課金ということ??課金で差をつけないということの裏返しですね。よく気が付かれました。TL低いうちはひたすら歩いてポケモンを集める。現実社会で様々な人と知り合い、アドバイスも受けれる。トラブルも発生することがあり、宅内ゲームで身につけられなかった社会性の発達に寄与できる。

 まあ、ゲームの目的が「外に出て、多くの人と触れあい」ですから、宅内ゲームから見ると、他に目的があり、その手段としてのゲームですから、ゲームを目的にしてきた従来のゲームの視点からは違和感を感じるかもね。それだけ、歪んでしまっているということ。
 ポケモンGoは、あくまで手段としてのゲームですからね。

 いや、それにしても、ポケモンGoを褒めすぎです。

他3件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    年寄りは何でも出来るんだぞ! 最近の若者は、何にも出来ないじゃないか! て事でok?

  • OSUKA Lv.98

     どのように取られようと構いませんが、そのように飛躍するのはいかがかと。年寄りにも若者にも色々いる。マイクロコンピューター8080、Z80に夢中になってたのもいれば、そうでないのもいる。「ポケモンgoプレイヤーの高齢化」のように、ラベルを貼って一括りにしてはいけないよと言う意味。

  • (株)はつだ Lv.11

    最強のブーメランですね!

  • 真・おたんこなす Lv.32

    Z80Σ(゜Д゜)

配信初日からポチポチやってるTL36奈良のおっさんです。
初期の頃に比べると、後発の人に十分優しくなってると思いますよ。最初の頃は、ワンショットボーナス無かったですし、奈良では観光施設近くに行かないと近くのポケモンに9体並ぶことは殆ど無かったし。10ヶ月やって今の上限TL40の必要XP半分いってないのです。元々気の長いゲームなんですよ。自分は、いつ出会えるか分からないアンノーン目指して毎日ポチポチやってます。
①に対して、単純だから続けられる事もありますよ。
②な対して、積み上げてきたものがあるからゲーム(ポケモン)に愛着が出ると思いますが。
2.3ヶ月でトップまで行ってしまう課金目的のゲームではないので。のんびり出来ないなら、ポケGOあってないのではないですか。サイト運営してるなら他のサイトにコメントしてる暇があれば、自サイト良くすることを考えた方が良いのではないですか。

リーラさんこんにちわ。
はじめまして、さすらいのトレーナーと申します。
「残念な神ゲー」
自分もそう思います。
ポケモンGO本当に神ゲーだと思います。
単純だが奥が深い、レアポケ、個体値、技の種類等、追求すればきりが無い、だけど一番は運動量がものすごく増えました。
自分は昨年の同時期より10キロ痩せました。(これは大きい)
ジムは単純だが、協力しての陣取り合戦、コインを100コインもらうため、どのジムからトレーニングすれば良いか頭で考えての頭脳プレイ、100コインもらえた時の達成感等キリがないです。
残念な点は位置偽装、副垢でのだるま落とし、ジムでのハイエナ等まじめにやっている人が損をするゲームなのです。
ここを見直せば努力すればいろんな意味で成長できるゲームだと思います。
すみません質問の答えになっておりませんでした。
①単純だからここまで続けられました
②努力するからCPは上がるのです。努力してもCPが上がらなければつまらなくなるでしょう。
もっとフェアなゲームになればきっと超神ゲーになれるでしょう。

momo Lv68

重課金者があらしにくい構造にしてるからじゃないでしょうか
若者はすぐに飽きてしまう傾向にあるのでより多く、長くユーザーを確保していく戦略だと思いまう。
たとえ減ってたとしても、世界的に見てユーザーの数は多いと思いますので。
都会との格差も含め謎なことは多いのですが、世界ランキングなどなくL40の人が入っているジムでもL25で倒すことはできます。
時間はかかりますがw
今までのゲームシステムと違うので受け入れがたいというのはわかりますがもう少し柔らか頭でもいいんじゃないでしょうか
でも残念な神ゲーというのはあってると思いますwしっくりきますね

anon Lv61

> ・ポケモンgoプレイヤーの高齢化

10年後を考えると不安ですが、今は別に問題ではないと思います。

> ・ポケモンを捕まえるのが簡単で単純過ぎる

よくボールを弾かれたり避けられたりするので簡単かどうかは疑問ですが、単純ではありますね。

> ・開始する時期が遅いと追いつけない
> ・田舎と都会の格差

田舎と都会というほどでなく数km程離れているだけでも有利不利が大きく、住んでいる場所による差が大きくアンフェア感はありますね。
有利な地域の者がジムに乗り込んでくることも多いのでなおさらです。
開始時期が遅くなくてもいわゆるレガシー技とか入手できていない等あります。

> ・ジムも単純

ポケモンに詳しい人やゴリ押しスタイルの人はそう感じるかもしれませんが、私はGOしかやっていないのと不利な環境ということもあり、タイプ相性と技の所要時間などを考慮しつつやっているためかそれほど単純とは感じていません。
どちらかというといわゆる回避バグ等の方が問題かと思っています。

> ①全てが単純過ぎませんか??
> 若者は考えるモンストやシャドバなどを好みます。それによってプレイ人口がどんどん減ってしまいます

それらのゲームは知らないのですが、考えるべき部分が大差ないものばかりというのも面白くないですし、ゲームの方向性自体が自分に合わないと感じて離れていくのならそれはそれでいいのではないでしょうか。

> ②開始する時期によって差を出さないようにすればいいのでは??
> 何故TLによって最大CPが違うのか謎です。

費やした労力で手持ちキャラの強さが異なるのは珍しいことではないと思いますが、格闘ゲーム等によくある(?)プレイスキルだけで勝負できるようにすべきということでしょうか?
住んでいる場所によって様々な面で大きな差が生じているのは大変残念に思っています。

sasami Lv34

色々たたかれてしまってますが・・・。
自分が何でまだポケgoやっているんだろうと考え直す、いいきっかけになりました。

自分は訳あって、始めたのが10月ですが、その時思ったのは「非常にバランスよく作られている」ということ。

・捕まえたポケモンを強化・進化させるにはアメが必要。
・アメは同じポケモンを捕まえるほど溜まる。相棒にしても溜まる。
・ポケモンを強くするには砂が必要。
・砂は、捕まえたり、何かすることで溜まる。
・タマゴからは良個体が出やすいしアメが多くもらえる。
・孵化すること、アイテム集めること、捕まえること、全てが「歩けば歩くほど」先に進める。

あれをするにはこれをする というバランスが整っていて、かつシンプルで、キーになるのは「歩くこと」。
無課金でも、人より歩けばいいんです。

課金にしても、手に入るのは「時短」ということのみ。
他のゲームのように、課金しないと手に入らないものはない。
10連ガチャ3000円とか、無茶苦茶な価値観もない。
一部の重課金ユーザーのお財布で成立しているものではない。
しかも、ジムに置けば10コインもらえる。
多分ですが、他のゲームよりライト課金者多いんじゃないかな。

個人的に、運営が一番気にしているのはそこなんじゃないかと思ってます。

--
①全てが単純過ぎませんか??
若者は考えるモンストやシャドバなどを好みます。それによってプレイ人口がどんどん減ってしまいます
--

⇒ 単純だけどバランスがいい。そこがポケGOの真価かと。
  新規で始める人が少ないのは実感してます。
  でもそれはどのゲームでも同じなのでは?

--
②開始する時期によって差を出さないようにすればいいのでは??
何故TLによって最大CPが違うのか謎です。
--

⇒ 10連ガチャ的な要素を入れるとかかな。
   10kgタマゴ10個セット(必ず1個はレア入り)的な?
  そうするときっと破綻します。
  TLとCPが連動してないと、TLの存在意義がない。
  TLは、最初からやっている人ってことじゃなく、
  より多く歩いた人が上がるものなので、がんばれば追いつく。

アフィリエーターだから、このままだとやばいって不安なのだと思いますが、自分なりにポケgoの本質を考えてみて、その上で人が集まるサイトを検討してみては?



あ〜、何で自己紹介しちゃうのかしら?

逆の立場になって考えてごらんなさいよー!


①価値を創造するフリーランスの方なので、まさか、ご自身は『与えられた面白さしかわからない』という人ではないと思います。ですから、多くのそういう人にとっては、面白さが見つけられないゲームである、とおっしゃっているのだと捉えると、その点、同意します。

個人的には単純なほうが、内部構造により近くて、考えるのが楽しかったりもします。

②古来より、長く残っている遊びには真剣対決のルール以外に、ハンデの付け方が工夫されてきました。
実力の異なるもの同士で、同等に戦いを楽しむためです。
ポケモンgoにも、真剣ジムとは別に、ハンデ戦のジムでもあればより楽しめると思っています。

何百時間も掛けてRPGなんてやる時間無いよ。
単純なゲームってあったらダメなんだ( ´_ゝ`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×