質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドバトルの選ぶ基準と同士との絡みは?

ポケモンGO レイドバトル

1人でやってる人に聞きたいのですが、基準はなんですか?どうやって行くとこ決めてますか? 。なるだけ人が来そうなとこの人気ボス(バンギラスをはじめとした
カビゴンラプラスリザードンカイリキーとか?) にいくとかですか?。やはりこれらの人気種というか強いのに集まりやすいですか?


人が集まるかは行ってみないとわからない なってみないと分からない(つまり、どうしようもない) ですか?

1人でレイドバトルする人って、同じのに集まった人と話すもんですか?? それとも、関わらずですか?

よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (17)

eiro Lv33

仕事の関係で海外(台北市)駐在で1人でやっています。
レイドバトルを選ぶ基準は、優先順位的にバンギラス → カビゴン → ラプラス → その他気まま といった感じです。
上記3種類のレイドボスにはほぼ人が集まっています。

先日朝一のレイドバンギラス挑んだ時の話ですが、初め2回は3人しか参戦せず2連敗。周りには10人以上待機してるのを確認。3戦目待機中に近くにいた男性が、"(中国語なので大体の雰囲気の理解)次戦はここにいるみんな一緒に(多人数で)やりましょう❗️バラバラでやらないで❗️"と周囲に声がかかり3戦目は8人レイドで勝利したという経緯がありました。
この時は一体感が生まれ達成感がありましたね 笑

普段は絡みありません、みんな台湾人なので。

最近レイドで人を集める為に、その直近にあるポケストップにルアーモジュールを炊いて近くにいる事をアピールするのが流行ってるみたいです。
昨日ラプラスでそのような光景が見られ、たまたまかと思いましたが近くでやっていた(1駅か2駅ほど離れた場所)バンギラスレイドでも同じような光景が見られたので確信しました。
ちなみに☆4レイドは都心部や人口が多い地域、巨大な施設や公園、駅前以外では人が集まりません。
レイドで続々と高個体値のレアポケモンを捕まえてきた方が増えてきた為、尚更その傾向が強まってきているようです。
その時は諦めてカイリキーやフーディンを狩るしかないです。
協力しないと勝てない場合は自分から話かけたりもします。

基本一人で行動しています。(職場以外にポケGO仲間はおりません)

私の基準は、レベル3か4のみです。
理由は、レベル1と2のポケモンが別にいらないから。無課金のレイドパスのみなので、どうせ1日1レイドなら欲しいポケモンがいいな、ということで、あまり時間もないので欲しいレイドがなければ翌日に持ち越しで、実際は毎日やってません。

近所ではカビゴン、バンギラス、カイリキーにしか参加してませんが、どうにか人は集まっているところです。

参加してみないと人数はわからないのですが、やはり最初のスタート時に一番人が集まる気がするので(よほど人気のバンギラス以外は)なるべく卵が割れる前にその場について、割れてほしいポケモンだったら参加する、というのがベターです。
人通りが多い駅前以外だと、2回目3回目以後に参戦者が現れるかどうかわかりませんので…
ただ、時間があるなら、ひたすら逃げる→参加を繰り返して他の参戦者が来るまで待つという手もあります。(レイドの間中)
あと昼休み、帰宅時間、休日なら昼前、午後辺りなら比較的人もいる気もします。

最初に参加したレイドの時に2,3人と入り方などわからなかったので話をしたことはありますが、後は基本関わらずです。終わって捕獲したら各自去っていく感じです。

コインでパスがあるなら、片端から参加してもよいと思いますし、無料のパスのみなら、欲しいレイドのみにして、なければ翌日2レイドやってもよいと思いますよ~

僕が散歩する回数が日に3回あるんすが。
その道中に、ジムが8箇所前後あるんですよ。

もともと、知らない人とは絡むコトを避けてきてるんで。
散歩の道中にレイドやっていたら(level2以下)、ソロで挑む形です。
レイドボスを手に入れたい気持ちは皆無で、ただ単にタイミング合えば技マシーン貰えるかな?程度の参加です。

ポケモンgoをやってる老若男女、それぞれの社会的立場ってあって。
誰しもが他人と絡める立場ではないと思うんすよ。
僕自身、ポケモンgoで繋がる関係性を求めないないので。
レイド参加でも、他に協力者がいれば、敢えて一回脱出して、時間置いて参加するか、その場を立ち去ります。


僕にとってのレイドは、ポケモンが欲しいんじゃなく。
ポケモンを倒して貰えるアイテム目的です。
仮にアイテムが課金で手にはいるようになれば、レイドはやらないです。
レイドにいるポケモン、だいたいが高個体値を複数持っていて、今さら感が強いんすよ。
あとは技だけを揃えれば、それで満足なんで。
レイドはポケモンよりもアイテムなんです。

もしレイドで100%個体が毎回手にはいるなら、奮い立つんすけでね。
最初から躊躇いなく課金して、高個体値を手に入れてれると、レイドの意味はないんですよ。

p.p.p. Lv163

4狙いで行き、御三家なら時間あれば撤収します。
バンギ、ラプラス、カビなら一週目で無理でも、待てば複数回目に人集まるのでクリア可能だと思います。
私は比較的アプローチする方です。正直アイドルタイムだと人の集まり厳しいので、きちんと人集まって、ちゃんと編成完了しないと厳しい時あります。ので、編成間に合わないなら音頭取り、次でやるように調整したりします。はなから6,7人いればそのままクリアします。

きついと感じたのは意外にカメックスの冷凍です。有利の草が簡単にご臨終してしまい、雷は元からシャア専用なのできつい。という事でハピナスを1体目にして、3回ぐらい負けて、6,7人でやっとでした。
バンギもエッジよりも大文字のがきつかったです。カイリキーが一発昇天でインファだと技2出す前にご臨終しました(驚)

後パス使わないと参戦は解りませんが、その人に話しかければ現在何人か解りますし、(尊い犠牲ですね(笑))集まり次第で一回目スルーするとかの情報共有はコミュニケーションとった方が楽です。というか、自然に会話発生しませんか?

こんにちは、
最近はバンギラス狙いだけです。
5人も集まれば、だいたい勝てます。
田舎に住んでますが、
平日はともかく、土日は待てば必ず集まります。
こちらでは、カビゴンやラプラスでも
あまり集まりません。
その他レベル4ポケモンは見向きもされません。
私は人見知りタイプですが、
同じ趣味ですので同年代の
見知らぬ人と話してみると結構、
楽しいものだと最近思っています。


OSUKA Lv98

 バンギラス、カビゴン、ラプラス、リザードン、カイリキーなどは一人じゃ無理でしょう。どうしても複数人必要です。
 そのために、一人で他のグループに割り込んでもよいですが、持ち時間が少なかったりしますし、自分が最初だと人が入ってこないと戦いにならない。--後から入ると待ち時間が少なかったり、メンバー見て勝てそうななくてやめたり・・・とにかく無駄です。
 レイドで強いポケモンを狙うときは、卵が割れてから駆け付ける人が大半です。事前に何が出るかわからない。
 早くついてどうしても欲しい場合は、相手の技を確認するためにレイドに入って様子見します。相手の技が分かったら、後から来るメンバーにその情報を伝えます。そして、挑戦するメンバーを相談して選択して名前を「00」とかに変更します。どの技を持つどのポケモンがいいかを知らない人もいる。全員が最適のポケモンを用意して戦うことができれば、少人数で倒せて「取り分」が増えます。
 参加してて、あまりに多くてしかも大したメンバーが見当たらないときは悪いけど中途退場することもあります。

 いずれにしても、できるだけ声をかけて協力して遊びましょう。意外と楽しいですよ。だって同好の人なのですから。あっあのトレーナーはこの人だったんだ・・なんて発見もあるよ。

babel1st Lv19

こんにちは(^^)/
当方TL38基本ソロ活動です。
仲間は数名いますがなかなか時間が合わないので(;´・ω・)
こちらはレベル4ならバンギラス、3ならカイリキーだけ
狙い撃ってます。地域差もあると思いますがちょっとした
聖地的な扱いのエリアに住んでいるのもあって
上記の2つなら必ずと言っていいほど誰かいます。
とりあえず参加、人数揃わなかったら退室、また参加を繰り返して
行けそうな人数揃ったら開始する感じでやってます。
私の場合は話したりしませんね(;´・ω・)大体ジムが入るギリギリの
ところでこっそりやってますw

  • シン Lv.13

    TL30です。バンギラスの時は不明者?数人集まります。基本話しません。目立たないようにしてますが、遠いと出るとエラーになるのでわかってしまうのが悩みどころです。ナッシーソロの時変なオヤジにはなしかけられましたが、逃げました。

都内多摩地区、ボッチでやってます。
このところ、バンギラスのレイドしか参加してませんが、いまのところ、バンギラスはさすがに、人が足りず討伐できなかったことはありません。

それでも、平日の日中は、何度もバトルができるほど人が来るかわからないので、アラートが来たら即チャリで駆けつけます。
週末や夜はのんびり行きます。

集まった人と話すかどうかは、
人数が充分でそのままレイドができるときは黙ってやります。
話しかけられたり話したりは、人数がギリギリな時。トレーナー同士話を始めると、それまで様子見してた方たちもダダっとエントリーしてきます。
バトルまで60秒きって到着した人に、入れますかと声かけたりもします。

今は、
個体値のいいのはなかなか出ないし、出ても捕まってくれないのを実感して、ポケモンよりわざマシンが目当てになってきたので、なるべく少人数でレイドしたいのが本音です。早めに行って、声掛けせず、さっとバトル、になると思います。

12345 Lv24

おはようございます。行っても誰もいないからやむなく一人です。
レイド3までは一人でやりますが勝率悪いです。先日若者の方から声を掛けてきて楽しくやっています。同色一人、他色一人と知り合いになり二人だとレイド3も楽勝です。何色だろうが年齢差があろうが田舎ですから楽しくやれそうですがなかなか人が集まりません。

こんばんわ!郊外では公園など駐車場があるところに人が集まりやすいです。また、車の中でもバトルが可能なところは、当然ながら会話はありません。駐車可能でも、郊外すぎると行っても誰もいないのてはとの心理が働き、集まらない場合が多いです。会話など協力を実感したいトレーナーは繁華街に行くのが良いでしょう。
また、今後、特にライトユザーは飽きてしまい、平日は人が集まらなくなるのではと思います。そこで、Lv3をソロで撃破することに挑戦しようと思ってます。取り敢えず、暴風カイリューでLv3では倒しやすいとされるカイリキーとバトルしようと思ってます。
ある程度、バンギなどを保有してしまうと、やはり、強化したポケで技術を競いたくなります。また、ボス自体のgetが目的ではなくなり、技マシーンが目的になる傾向にあるのではと思います。

h82qiq Lv12

平日はもっぱらソロで倒せる相手だけ狙います。休日にやるときは人の集まりやすい繁華街に行って星4の開始時間ちょっと前に現地入りし、周りを見渡してトレーナーらしき人の集まり具合を確認しつつ開始を待ちます。あとは場合によって:

1) トレーナーが集まっていてバンギ・ラプ・カビの場合は即参戦。
2) トレーナーが集まっていて御三家・サイドンの場合は人がどれくらい残るか様子をみて、十分人が残るようなら参戦。先に入っている人がいれば話しかけて参加人数を聞きます。
3) 開始時にトレーナーが集まっておらず、バンギ・ラプ・カビの場合は遅れてくる人がいないかしばらく待機。トレーナーらしき人が来たら話しかけて共闘態勢を築きつつ人数が集まるまで待ちます。15分ほどで人が集まらないようなら諦めます。
4) 開始時にトレーナーが集まっておらず、御三家・サイドンの場合は諦めて次の卵を探します。

開始時間に間に合わなかった場合にも先にやっている人に話しかけて状況を聞くので、星4では大体だれかと話してますね。

TL32基本ソロ活動です。
毎日は出来ないので、休みの日など出来るときは前日までのパスでバトルし、その後当日分のパスとで2回はなるべくやります。
で、基準ですが2回中1回は☆1~2を必ずやります。何故なら一人でも倒せるからです。金銀御三家もまだ作れてないですし、アイテムも欲しい。
そして、人が集まり安そうな場所、駐車場がある場所などで☆3~4があれば狙います。
4ならバンギラス狙いというか、4はそれ以外人が集まるか未知数で、怖くて参加できません。まだ1勝しか出来てませんし。時間も大事です。乗り遅れて恐らく捕獲タイム中であろう輩を横目に何処にいるかもわからぬ少数鋭で挑み辛酸をなめた事もあります。

3ならバンギラスやカビゴン対策用にカイリキー。それを捕るためのフーディン狙いですが、時間的にうまくハマらないときは何でもよいです。こちらはギリギリもう一人か二人集まってくれれば倒せるので。
自分以外いないときは何度も退出して集まるまで待ちます。集まらなかった場合、最終的に勝てなかった場合無駄にしてしまうので保険で☆1か2もやっとくといったとこですかね。コインや時間に余裕があればプレミアムパス使います。課金はしません。

ポケ仲間との交流ですか?全くないですね。関わらずですw

  • ロビン Lv.14

    基本車から降りませんし、集まる連中も車から降りませんからね。車社会はそんなもんです。

レイドバンギラスもアメもお腹いっぱいなんで、自分は日中はカイリキーを優先しますが、日中近隣にでない場合は18時目処で、技マシン目当てで★3か★4適当にやってます。シャワーズ、カイリキーは1人でも倒せるし待たなくてよいのでいいんですが、カビゴンやラプラスだと意外に集まり悪いときが多く、待つのが面倒なんで最近はいかないようになりました。

レイドで話しかけたり今のところしてません。
逆に話しかけられるのは、人通り多い繁華街よりは、少しひと通りが少ない場所にあるレイドジムが多いです。
バトル後、カーブボールなげる手の動きでプレイヤーだと確信するのか、終わってからなんら話しかけられたり、1人で倒せず困っていたのか、、、『助かりました』とかお礼だけ言われる、そんなパターンが計3回ほどありました。

繁華街や駅前、オフィス街など人が多く集まるエリアでは、まず絡みませんね。人が多いのがわかっているので、すぐレイドパス使ってレイドルームに入っちゃいます。
しかし地元の住宅街とかでバンギレベルが出た場合、行ってもニ三人しかいなく、声掛けして状況確認は必須となります。
バンギの場合三人は欲しいので、状況確認して人が集まってなければレイドしません。
で、声掛けしてみんなでやるのですが、終わった後はすぐ解散ですw
ちょっとポケGO話したかったな…とか後で思うんですけど、皆さん色々用事もあるでしょうし、ヤバい人だと思われたくないからそんなに絡めないですね。これがアメリカ人なら違うのか?

基本自分の地域ではポケモンgoしてるメンバー殆ど皆無

レイドバトル4は人が居ないから、完全スルーです。

仕事の合間にポケ活してますが、レイドバトル3を1人で、参加するのが、基本です。

他のポケ活している人と会話する事は皆無

地域格差が凄いように思います。


たまには、都会で情報交換やレイドバトルの醍醐味のレイドバトルの助け合いのバトルに参加して見たいです。

Hokuto Lv90

そもそもバンギラス、カビゴンも来ないしw 選ぶ基準は、基本的に「どれでも良い」「なんでも良く」て特に拘りは無いです。なぜなら目的は「技マシン」「ふしぎなアメ」が中心なので。
話は特にないですね。そもそも人が見えないのに、繋いでいる人もいるしw 話しかけられたら、そりゃ大人だからそれなりに対応しますが。正直、まだ自分のポケモンも豊富じゃないし、試合が終わるまで集中したいのが本音。
基本一人で行動し、例え 駅であろうと人が集まるかどうかわからない地域なので 卵が割れる前に現地で待ちます。 が、たまに嫁さんが一緒の時はレベル3の卵が割れた後を狙います。レベル3は2人(1.5人?)いれば大丈夫なので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×