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こんばんは。
ジム戦が再開されて数日。当初は見えなかった問題点がいろいろと明らかになってきました。そのいくつかは皆さんが、すでに指摘されておられますが、一番の問題点は「ジムへ行ってもジム戦ができない」ということかと思います。
旧システムの時は、ジムへ行けばほぼジム戦ができた(勝敗は別として)のに対し、再開後はジムへ行っても同色(ちなみに青チームです)の場合、以前のようにトレーニングができず、だいたい満席になっているので、やれることは木の実をあげることくらい(以前は捨てていたナナの実の使い途ができたのはよかったが)。また敵色でもレイドバトル中やレイドバトルやってなくてもできない場合があります。
旧システムではジムへ行けばほぼ100%ジム戦ができたのに対し、今はジム戦できる確率は20~30%といったところでしょうか。
またジム戦でしか消費できない回復アイテムは貯まる一方で、特に「元気のかけら」は120個、「元気のかたまり」も50個を超えました。ショップで売るようになりましたが、こっちが売りたいくらいです。
とにかく言いたいことはひとつ
「頼むからジム戦させてくれ!!!」
の一言です。

Q:新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

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