ポケモンGOのGOバトルリーグに関するデベロッパーダイアリーが公開!開発者が現在取り組んでいる改良点や問題点の解説をまとめています。気になる方はぜひ参考にしてください。
現在取り組んでいる改良点
大きく3点を改良中
- バトルシステムのメンテナンス
- 通常技に関する不具合修正
- バトルログ機能の実装
GOバトルリーグの開発者が現在取り組んでいる改良点などについて解説しているデベロッパーダイヤリーが公開された。特に上記の3点の改良に注力しているとのこと。
平等なプレイ環境の整備が最優先
GBLにおける最優先事項は、全トレーナーが平等にプレイできる環境の整備とのこと。そのためにもGOバトルリーグの次回のシーズンは、主に調整を行う期間になると発表されている。
公式サイトの内容はこちら(外部サイト)通常技の問題点について
問題点は大きく3つ
タップしても通常技が正しく発動できない
1つ目はタップに応じて通常技が正しい回数発動しない問題。これは端末とサーバー間の同期が正常に行われないことが主な原因。現在複数の方法を検討し、最も効果的な解決策を見つけられるように尽力しているとのこと。
ゲージ技発動中に差し込みが発生
2つ目はゲージ技発動中に通常技の差し込みが発生する問題。これはゲージ技よりも通常技を優先してダメージを処理している現行のシステムが原因の1つとなっている。通常技と同時に撃たれたゲージ技の処理の遅延を無くすなどの方法で解決出来るとのこと。
ゲージ技発動直後に通常技が発動できない
3つ目はゲージ技発動直後に行動不能になり、タップしても通常技が発動できなくなる問題。この問題に関してはすぐには解決できないが、修正方法を調査しているとのこと。
バトルログ機能を実装予定
対戦中のエラーを報告できる新機能
バトルログ機能とは、GOバトルリーグ中に生じたエラーを報告出来る新機能。今後はバトルログ機能とサポートへの報告を関連付けることで、不具合への迅速な対応を行っていくとのこと。
GBLの遅延の原因は?
端末とサーバー間で送信される情報の遅れ
GBLで生じる遅延の主な原因についても解説されている。多くの遅延はトレーナーの端末からサーバーに届く情報の遅れが原因となっている。現在遅延を減らす方法を調査しているとのこと。
ping値を確認
トレーナー側で行える遅延を減らす方法として、利用中の回線の”ping値”を測定する方法が挙げられている。ping値とは情報を送受信する際の応答速度のこと。ping値が小さければ小さいほど遅延が解消される。
ログインするともっとみられますコメントできます