ポケモンGOでポケモンを強化したときに、技のダメージがどれぐらい変化するのかをまとめています。ポケモンを強化する際の目安にしてください。
強化レベルで変化するダメージ1
現在の強化レベル確認方法
現在のポケモンが今どのぐらいの強化レベルなのかは、強化に必要なほしのすなで判断することができる。ただし、強化に必要なほしのすなが同じ強化レベルもあるため育成ツールや個体値チェッカーを活用しよう
強化レベルとほしのすなの関係Lv | 星の砂 | アメ | Lv | 星の砂 | アメ | |
---|---|---|---|---|---|---|
1~2.5 | 200 | 1 | 31~32.5 | 6000 | 6 | |
3~4.5 | 400 | 1 | 33~34.5 | 7000 | 8 | |
5~6.5 | 600 | 1 | 35~36.5 | 8000 | 10 | |
7~8.5 | 800 | 1 | 37~38.5 | 9000 | 12 | |
9~10.5 | 1000 | 1 | 39~40 | 10000 | 15 | |
11~12.5 | 1300 | 2 | 40.5~41 | 10000 | XL10 | |
13~14.5 | 1600 | 2 | 41.5~42 | 11000 | XL10 | |
15~16.5 | 1900 | 2 | 42.5~43 | 11000 | XL12 | |
17~18.5 | 2200 | 2 | 43.5~44 | 12000 | XL12 | |
19~20.5 | 2500 | 2 | 44.5~45 | 12000 | XL15 | |
21~22.5 | 3000 | 3 | 45.5~46 | 13000 | XL15 | |
23~24.5 | 3500 | 3 | 46.5~47 | 13000 | XL17 | |
25~25.5 | 4000 | 3 | 47.5~48 | 14000 | XL17 | |
26~26.5 | 4000 | 4 | 48.5~49 | 14000 | XL20 | |
27~28.5 | 4500 | 4 | 49.5~50 | 15000 | XL20 | |
29~30.5 | 5000 | 4 |
育成支援ツール
育成支援ツールでは対戦で使用するために必要なほしのすな・アメを計算することができる。
育成支援ツールはこちら強化レベルとダメージの関係
ポケモンを強化すると、相手に与えるダメージが増える。そのため、強化レベルが低いポケモンより、強化レベルが高いポケモンのほうが相手に与えるダメージは大きくなる。
例:カイリキーVSハピナスの場合
※ハピナスの強化レベルはMAX(個体値:15、強化レベル:40)として計算。レベルによっては変わらないことも
一般的には強化レベルが上がるにつれ与えるダメージも上がっていくが、ポケモンや技の組み合わせによっては強化をしてもダメージが変わらないことがある。
カイリキーのばくれつパンチの例
カイリキーのばくれつパンチをハピナスに使った場合は、強化レベル39.5でダメージが上がらなくなる。そのため、39.5から40に強化してもダメージ量は変わらない。
PL | 威力 |
---|---|
30 | 72 |
30.5 | 72 |
31 | 73 |
31.5 | 73 |
32 | 73 |
32.5 | 73 |
33 | 74 |
33.5 | 74 |
34 | 75 |
34.5 | 75 |
35 | 75 |
35.5 | 75 |
36 | 76 |
36.5 | 76 |
37 | 76 |
37.5 | 76 |
38 | 76 |
38.5 | 77 |
39 | 77 |
39.5 | 78 |
40 | 78 |
※お互いの個体値、強化レベルはMAX(個体値:15、強化レベル:40)として計算。
どこまで強化をするのがおすすめ?
通常ダメージが、MAXまで強化した時と同じダメージになる強化レベルまで強化するのがおすすめ。通常技は使用する回数が一番多く、1ダメージの差がダメージ量に大きな変化を与える。通常技のダメージが変わらないときは、ゲージ技を基準に決めるのがいい。
強化するレベルを考えるときの優先度
- 1.通常技のダメージが変化するポイント
- 2.ゲージ技のダメージが変化するポイント
- 3.HP量が変化するポイント
- 4.防御力が変化するポイント
ダメージ計算について1
ダメージは計算することができる
ゲーム画面では技を使った際に相手にどれだけダメージを与えているかを知ることはできないが、技毎のダメージについては、計算することが可能。
ダメージ計算の例
※お互いの個体値、強化レベルはMAX(個体値:15、強化レベル:40)として計算。
わざ・ゲージわざのダメージ計算
切り捨て( 0.5 * ( 攻撃側ATK / 防御側DEF ) * わざの威力 * 相性ボーナス * タイプ一致ボーナス ) + 1
相性ボーナス :
攻撃するわざのタイプと防御側ポケモンのタイプに応じて
最大2つ、以下のボーナス補正がかかる。
効果抜群 : 1.4倍
いまひとつ : 0.714倍
無効 : 0.51倍
タイプ一致ボーナス :
1.2倍
ポケモンステータス計算式
ATK : 切り捨て(( ATK種族値 + ATK個体値 ) * LVに応じたCPM)
DEF : 切り捨て(( DEF種族値 + DEF個体値 ) * LVに応じたCPM)
ポケモンのレベル | CPM |
---|---|
1 | 0.094 |
1.5 | 0.135137432 |
2 | 0.16639787 |
2.5 | 0.192650919 |
3 | 0.21573247 |
3.5 | 0.236572661 |
4 | 0.25572005 |
4.5 | 0.273530381 |
5 | 0.29024988 |
5.5 | 0.306057377 |
6 | 0.3210876 |
6.5 | 0.335445036 |
7 | 0.34921268 |
7.5 | 0.362457751 |
8 | 0.37523559 |
8.5 | 0.387592406 |
9 | 0.39956728 |
9.5 | 0.411193551 |
10 | 0.42250001 |
10.5 | 0.432926419 |
11 | 0.44310755 |
11.5 | 0.4530599578 |
12 | 0.46279839 |
12.5 | 0.472336083 |
13 | 0.48168495 |
13.5 | 0.4908558 |
14 | 0.49985844 |
14.5 | 0.508701765 |
15 | 0.51739395 |
15.5 | 0.525942511 |
16 | 0.53435433 |
16.5 | 0.542635767 |
17 | 0.55079269 |
17.5 | 0.558830576 |
18 | 0.56675452 |
18.5 | 0.574569153 |
19 | 0.58227891 |
19.5 | 0.589887917 |
20 | 0.59740001 |
20.5 | 0.604818814 |
21 | 0.61215729 |
21.5 | 0.619399365 |
22 | 0.62656713 |
22.5 | 0.633644533 |
23 | 0.64065295 |
23.5 | 0.647576426 |
24 | 0.65443563 |
24.5 | 0.661214806 |
25 | 0.667934 |
25.5 | 0.674577537 |
26 | 0.68116492 |
26.5 | 0.687680648 |
27 | 0.69414365 |
27.5 | 0.700538673 |
28 | 0.70688421 |
28.5 | 0.713164996 |
29 | 0.71939909 |
29.5 | 0.725571552 |
30 | 0.7317 |
30.5 | 0.734741009 |
31 | 0.73776948 |
31.5 | 0.740785574 |
32 | 0.74378943 |
32.5 | 0.746781211 |
33 | 0.74976104 |
33.5 | 0.752729087 |
34 | 0.75568551 |
34.5 | 0.758630378 |
35 | 0.76156384 |
35.5 | 0.764486065 |
36 | 0.76739717 |
36.5 | 0.770297266 |
37 | 0.7731865 |
37.5 | 0.776064962 |
38 | 0.77893275 |
38.5 | 0.781790055 |
39 | 0.78463697 |
39.5 | 0.787473578 |
40 | 0.79030001 |
ポケモンGOの他の攻略記事
レイドバトルシミュレーターはこちらランキング | ||
---|---|---|
レア度早見表 | 最強ポケモン | 最強わざ |
おすすめ一覧 | ||
たまご出現一覧 | ポケモン一覧 | わざ一覧 |
ログインするともっとみられますコメントできます