質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

個体値100%ミニリューについて

はじめて投稿させていただきます。TL36のアフロ大佐と申します。
いつもこの掲示板の楽しい投稿のおかげで、ポケモンgoがまだまだ好きでいられます。
ポケモンgo配信以降、ミニリューをひたすら捕まえてきました。
そこで、一つ気づいたのですが、個体値100のミニリューはTL20代の方がCPが高いものが出やすい気がするのですが、皆さんはどう思われますか?また、いずれも約二か月おきに出現し、つかまえました。

個体値100のミニリューは野生で4匹つかまえたのですが、TL20代のときには、CP700代のミニリュー
TL30以降は、CP10代、100代、300代のミニリューでした。CP10代のミニリューは博士に送ってしまうというミスをおかしました。これから先考えると、CP10代でも残しておくべきでした。

長々と書いてしまいましたが、質問させていただきたいことは、
1個体値100%ミニリューはTL20代の方がCP高いのが出やすいのではないか?
2個体値100%ミニリューの出現頻度は約二か月おきではないか?
ということです。

これまでの回答一覧 (7)

jxsas Lv11

個体値100%のミニリュウはこれまで10体以上捕獲して来ましたが、おっしゃられる通りCOが低めの傾向はなくはないと思います。

ミニリュウに限らず、100%個体はこれまで80体以上捕獲してますが、CPが高いものも普通にいますので、その時々の運かなと思っています。

  • アフロ大佐 Lv.42

    jxsas様 ご回答ありがとうございます。高個体値100%ミニリュー10体以上ですか!?本当に尊敬しますし、羨ましいです。一体1250ポケコインで買い取りしたいくらいです。それほど100%の個体を取られてる方がおっしゃるなら、やっぱり運なんですね。

アフロ大佐さんこんにちは。

TL33のライトプレーヤーです。
画像を見た途端驚きました!!!
凄いカイリュー揃いですね。
恐らく他の方も、コメント出来ないと思います(笑)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    これは正直すごいです(^_^)カイリュー、よほどお好きなんですね(^_^)僕のカビゴンみたいなものか… ご質問の件ですが、最初の100%個体、攻撃力固定時代の時ではないですか?僕は始めた時期が遅いのでその恩恵を受けてませんが、当時は高個体高CPがかなり出てたと聞きます。その時期以降は、高個体低CPが多いと聞きますが、僕も先日初ゲットしたのもCP300代でした。

  • アフロ大佐 Lv.42

    コウ様 ご回答ありがとうございます。件名とあまり関係ない画像を載せてしまいすみません。TL33は十分ヘビープレイヤーだと思います。私の住んでいるところは、日を追うごとにポケモンgoのやり込み度が町全体で上がってまして、この画像のカイリュー全て10段タワーに配置したとしても、すぐに全て戻ってきます。また、100%カイリューをお持ちの方が多数おり、ジムリーダーをとるのも困難な状態です。常日頃から、町のトレーナーの方、ゲームウィズの方、そしてこちらで貴重な情報を提供していただいてる皆様に感謝しながら、精進していきたいと思います。今後はこの自慢にしか見えない黄色軍団画像厳禁でいきます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    レッドショルダー様 コメントありがとうございます。攻撃力固定時代なんて時代があったんですね。調べましたところ、ギリギリ攻撃力強固定時代の時かもしれませんが、個体値100%ミニリューのCP700代のものは、捕まえた日が2016/9/22となってます。CP100代が、2016/11/26,CP300代が2017/1/22となってました。勉強になります。ありがとうございます。カビゴンの方が絶対に味方ジムにとって有益なので、今後は高個体値カビゴン12体つくるのが目標です。カイリューはひとまずカビゴンのマックスCP越えたら、個体値96%より低いものは強化しない予定です。

すでに他のQ&Aで話題になっていますが、個体値100%は野生で約4000分の1、卵産で、約200分の1です。
それをふまえると、活動範囲のミニリュウのわく数が1か月あたり、100匹の人、1000匹の人、10000匹の人では変わってくるでしょう。


また、出現Lv(≒出現CP)は、ポケモンがLv用の値を持っていて、各TLの除算の余りのようなもので計算されていると推測しています。
(例えばポケモンが持っているLv用の値が100の場合、TL30の人はLv11(100/30のあまり10+1)で、TL20の人はLv1(100/20のあまり0+1)で出てくるみたいに。)

TL30以上は、TL30とみなして計算している気がしますが、検証が必要です。

これについては、少なくとも同じTLの友人が同じポケモンを捕まえようとした場合に、同じCPのポケモンが出てきますので、少なくともTLだけで決まっていることは確定だと思っています。
TLが上がる直前にエンカウントしたポケモンを捕まえずに1回逃げ、TLが上がってからエンカウントするとポケモンのCPが変わっているはずです。

TLが半分ぐらいの人が検証に協力してくれると話は別ですが、今まで続けている人で、TLが14や15なんてなかなかいませんからね…。
上の、TLが上がる前後で同じポケモンのCPが変わっているかor隣にいるTL30以上の友人同士(この際複垢でもいいよ。)で、CPが同じかどうか検証されている方がいると、コメントをいただきたいです。

他8件のコメントを表示
  • 空網 Lv.16

    たたたさん、こんばんは。確かにそれ知りたいですね。以前TL10代の時に3人別々のレベルでしたがサワムラーが同じCPでした。他は違ったのでたまたまだろうと思ってたら、私はまだ10代、2人は20代の時近所で偶然ばったりの時自分だけCP300で2人は全く一緒の2000くらいだったと思います。なので10単位かななどとも思いましたがそれもないな、たまたまやと深く考えずに帰りました。

  • アフロ大佐 Lv.42

    たたた様 ご回答ありがとうございます。たたた様のご指摘のとおり、間違いなく各TLの除算の計算法間違いないと思います。この考え方ですと、TL20代のときの、あの偶数レベル奇数レベルでCPが違う現象も説明がつきます。私は、TL10代の時と10代と20代の差がある時は検証できてないのですが、同一20代、同一30代の時は検証できています。3人でカビゴンを捕まえに行ったとき、私は25.友人は23、そしてもう1人の友人は24でした。その時、25と23は同一CPで、24は違ってました。今、我々はTL36,36,35となりましたが、TL30以降のカビゴン捕獲時は、TL31,32,33でも一緒でした。なのでTL30固定論も大変共感できます。長々と失礼しました。

  • アフロ大佐 Lv.42

    空網様 コメントありがとうございます。我々の経験値でしかないですが、参考になれば幸いです。

  • 空網 Lv.16

    いやいやめちゃめちゃ参考になってますよ(^_^;)ミニリュウ最近捕まえた30匹の最高個体値が53とかですから(笑)ほんと笑えないですけど・・

  • アフロ大佐 Lv.42

    空網様 ありがとうございます。ミニリュウは、高個体値中々出ないので、根気強くやるしかないですね。100%個体値ミニリュウの出現頻度は皆さんのおかげでやはり運だとわかりましたが、2〜3ヶ月スパンでやるしかないと私は思ってます。

  • たたた Lv.29

    空網様、アフロ大佐様、回答ありがとうございます。 貴重な情報ですね。 TL30以上だと、みんな同じCPだということは、TL30以上の人がTL30として計算されているのは間違いなさそうですね。 ただ、カビゴンの件といい、サワムラーの件といい、TLが違うのにCPが同じなのは少し疑問です。 例えば、TL25と23で同じCPになる場合、除算の剰余で計算するとすると、少なくとも575~597のレベル用の値をポケモンが持つ必要があります。 この間の値ならば、25で割っても、23で割っても余りは同じになりますが、30までの値のために、わざわざ1byte(0~255)以上の数字を使うか少し疑問です。 全てのポケモンがこのレベル用の値を持つわけですから、通信的にも負担になりますし。 偶数・奇数で違うようですが、近いTLで同じCPが出ているのであれば、10未満奇数・10未満偶数、20未満奇数、20未満偶数、30未満奇数、30未満偶数、30以上の7パターンだけあってもOKな気がします…。

  • 空網 Lv.16

    う・うぅ・・たたたさん、難しいですがなんとか理解します!サワムラーはみんなレベルが違ったのに一緒でしたし、私が300だったのはカイリューなんですが他の2人は自分よりレベルが高かったのですが確か26と28だったと思います。ちなみに私は19くらいだったと思います。

  • たたた Lv.29

    空網さん こんばんは。 ちょっとわかりにくいですが、自分のTLより小さい数をランダムに発生させるのにプログラム的なテクニックで余りを使うんじゃないか…と1人で思っていたということなんです。 割り算の余りって、割る数より絶対大きくならなくて、しかも割られる数がランダムなら、余りもランダムになりますよね。 これだと、各TLごとのレベルをポケモン毎に決めなくていいし、余りの計算はポケモンに出会ったときに、その端末でやらせればいいので、通信量(データ量)とかの観点から見てメリットいっぱい!って思ってたんです。 ところが、23と25で同じCPが出現したり、26と28で同じCPが出現したとの報告がここに上がっていますので、余り説が正しいとすると、23で割っても25で割っても同じ余りになる確率…と思っただけです。 意外とそんなこと起こらないんですよ。

  • たたた Lv.29

    せっかくなので、新たにQ&Aに投稿します。

固体値100のミニリュウは2体見つけました最近1ヶ月おきです。都会ではないのでミニリュウは貴重で少ないです。いずれもTL30代でCP500台でした。息吹きクローと息吹き波動になりました。

後は固体値100の息吹きカイリュー4体増えればカイリューからは卒業できそうです。

カビゴンのアメが600以上あるのでカビゴン育成したいのですが砂貧乏で育てられません

他4件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    岡山市民様 ご回答ありがとうございます。出現頻度は、一月おきだったんですね。またTL30代でCP500台とはかなり羨ましいです。参考になります。やっぱり、個体値100%ミニリューの出現法則は運ってことになるんでしょうかね。カイリューは個体値100%のみを強化するのがいいですね。個体値80%カイリューを強化して、つくづく思います。 カビゴンの飴600すごいですね。ぜんぜんかなわないです。先日のアップデートで、ジムに置かれたカビゴンの足が白くなり、より可愛さを増したので、気持ちはカイリューからカビゴンに移ってます。 星の砂私も同じ状況です。星の砂課金アイテムにしてほしいです。ジムバトルで得られる報酬を参考に、1,000ポケコインで星の砂50,000とかあったらいいと思うんですけどね。

  • 岡山市民 Lv.19

    砂を売り出すと捕獲が減りガソリンスタンドや巣の近くの飯屋の売り上げが減りそうですね。だいたい固体値の高いポケモンは9割夜9時以降に取ってます。昼間は固体値でもかなりCPも低く期待できない感じです。

  • アフロ大佐 Lv.42

    岡山市民様 砂売り出すと本当にそうなりますね。もし、砂を売り出すとしても課金して得たポケコインと、ジムで得られる報酬のポケコインとそれぞれ2種類のポケコインをつくり、砂はジム報酬ポケコインでしか買えないとかだといいかもしれないと思ってます。個体値いいポケモンそうですよね。深夜とか、早朝の方が割合的に多い気がします。

  • 岡山市民 Lv.19

    バンギラスが出るとカイリューがジムリーダーになれない可能性もあるので息吹きカイリュー固体値100をカビゴン対策にして残りは砂を貯めたほうが良さそうに思えてきました。 カビゴンタワーCP3200以上10体を想定して高固体値息吹きカイリュー6体までがMAX育成と残りは臨機応変に砂を与えようと考えてます。 バンギラス時代に備えてシャワーズのハイドロを6体に増やしていきたいこの頃です。

  • アフロ大佐 Lv.42

    岡山市民様 本当にそうです。ぜひ私を反面教師にして下さい。カイリュー6体が丁度いいと思います。カイリュー12体のCP3300程度までにするの本当に砂を使ってますので、オススメできません。ただCP順に並べた時にカイリュー全部だったら面白いな。っていう浅はかな考えで12体やっちゃいました。笑

アフロ大佐さん、こんばんは(・∀・)ノ
カイリュー羨ましいです!!!!いいなぁ(o>ω<o)
私は100%ミニリュウは1体しかいませんが、捕獲日は8/25でまだ固定値のあった時代です。
夏頃は子供と一緒に捕獲に行っていたのですがTLが違い、同じポケモンを採ってもCPはいつも違いましたね。リーダー評価、個体値は一緒になるのですが。
現在はTL34ですが、個体値90以上は全てCP300以下です。TLレベルが低い時はCP500以下はアメにしたので確実にCPは下がっていると思います。
個体値100%のミニリュウそれ以降見ていないので残念ながらお答え出来ないです( ´△`)

他1件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    パピパピ様 ご回答ありがとうございます。トレーナーレベルでCP違う時代が懐かしいですね。8/25日の時点で捕まえられたのはすごい幸運ですね。私はその時は、個体値の概念や強いポケモンもしらず、ゴルダックを強化しちゃってた記憶があります。この前個体値100%のカビゴン(舌舐め破壊)を捕まえに行ったのですが、CP300代でした。高個体値の低CPなんとかならないですかね。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    私も良く分かってなくて、子供にCP低くても弱いとは限らないと言われていたにも関わらず、アメ送りにしてました(T0T) でも最近の高個体値低CPは酷すぎると思います((( ̄へ ̄井)

退会したユーザー

どちらも運です。

他9件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    ジョウイ様 ご回答ありがとうございます。 やっぱり運ですよね。ミニリューの捕獲は自宅から、半径3キロ圏内でポケモンGO配信以降ずっとやってたため、このような法則があるのではないか思っちゃいました。これからも運に見放されないよう頑張ります!(カビゴンの運が特に欲しいです。)

  • 退会したユーザー Lv.140

    そうですね。多分アフロ大佐さんが見つけたCP10のミニリュウをTL20代の人が取っても10だと思うので…だいたい一緒に行動してるTL3位下の相方も同じCPなので運かと。何体くらいミニリュウ捕獲されてるのですか?

  • 退会したユーザー Lv.15

    アフロ大佐さま、参考に教えてください(^_^)100%の個体、技構成はどんなものですか? 僕は100一体、98二体と、全て鋼の翼です(*´Д`*)そして今や、うちでは90%超えのミニリュウ自体、殆ど出てません。。。息吹シリーズは全種ギリギリ96個体は一体ずつあるのですが、さらなる高みを目指したいです。。。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ジョウイ様 TL30以降は同一ポケモンでもCPは変わらないのですが、TL20代のときは、カビゴンにしても、ミニリューにしても、偶数レベルと奇数レベルでかなりCP差がありました。私はいまでも土日になると、ポケモンゴー仲間3人と競い合うようにやっているのですが、TL28の私がカビゴンを捕まえた時、CP700代だったのに対し同じカビゴンを捕まえたTL27の友人2人がCP2400代だったことがショック過ぎて今でも覚えています。なので、ポケモンgoはTL20代が毎回ハラハラドキドキのワクワク感があって楽しかったです。 ミニリューは、782匹捕まえてます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    レッドショルダー様 個体値100%(画像のCP3453)は 息吹波動×1、鋼クロー×2です。 私と一緒にこの100%ミニリューを捕まえた友人は、2体連続で息吹クローで、技ガチャという制度に殺意が湧いたことを強く覚えています。 96個体でも十分自身を持って下さい。私は砂と飴の節約のため、CP800近くの個体値80%ミニリューを進化させた野郎ですから。(ちなみにその時のカイリューはCP2600くらいだったと思います。)お互い高みを目指していきましょう!

  • 退会したユーザー Lv.15

    技ガチャは殺意わきますね、確かに。また100%のミニリュウ捕まえる時まで頑張るっス!

  • 赤い彗星 Lv.117

    アフロ大佐こんばんは。いやっ、はじめましてかな。私は100%ミニリュウを所持していない以上、回答する立場ではないのでコメント投稿にしました。手持ちのカイリュー羨ましい限りです。私の現在のミニリュウ捕獲数は685匹ですが、未だ100%個体には出くわしてないですね。しかし、アフロ大佐が当初からミニリュウを追っかけていたのなら、ミニリュウ採集に出遅れた今の私の方が猛追している状況かな? そして、ふと思ったのですが、レッドショルダーさんと似た印象を受けました。

  • アフロ大佐 Lv.42

    赤い彗星様 はじめまして。コメントありがとうございます。いつも赤い彗星様の投稿を楽しみに待っています。赤い彗星様のようなカビゴンの捕獲数を早く目指したいです。私がミニリューを追いかけてたのは、650個割った卵のうち、1度も10キロたまごからミニリューが孵化しなかったからだと思います。レッドショルダーさんに似てるといわれて光栄です。ありがとうございます。しかし、685匹捕まえても100%出ないとは、地域の差なんですかね。今のこの地域差を是正するのは、トレードしかないんですかね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    アフロ大佐 どうもです。先週の土曜にドラゴンつかいメダルコンプしたばかりのポケフレが、100%ミニリュウ進化からのカイリューを所持していたので、やはり運による めぐりあわせかな?と思ってます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    赤い彗星様 地域差ではなく、運による巡りあわせですね。これからも運に見放されないよう一投入魂でポケモンを捕まえていきたいです。

bunbun36 Lv23

アフロ大佐さん、こんにちは。
TL36の適度に課金しているプレーヤーです。

個体値100%のミニリュウですが私980匹ゲットして1匹しかなかったです。
4匹も羨ましいです。
唯一のミニリュウはCP590位だったと思います。
高CPでしたが残忍ながら鋼破壊でその時は落ち込みましたね。

現在はいつかいぶきクローの100を作るためにアメは貯金しています(笑)

  • アフロ大佐 Lv.42

    bunbun36さん ご回答ありがとうございます。同じTL36の者として、ミニリュー980匹は尊敬します。自分よりも努力されているTLの話が聞けて嬉しいですし、なお一層頑張りたくなります。CP590は丁度砂と飴の使用量的にいいですね。鋼カイリュー最近多いですね。個体値100%カイリューを持ってる私の友人2人と私のデータでは、個体値100%に限って、2016/10以降のカイリューは進化後全て鋼を覚えてでてきてます。たった3人の個体値100%カイリュー6体の指標ですが、6体作って1体も息吹クローどころか、息吹持ちがでないので、安心して下さい。仲間ですから。笑 技ガチャがただ外れてるだけの話なので、参考程度に聞いてほしいのですが、個体値100%カイリューの息吹クロー2体を作った友人のデータは、捕獲日が、2016/10以前でした。ただし、個体値98%以下のカイリューであれば現在でも普通に息吹クローはつくれてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×