質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヤドキングの使い道

おはようございます(・∀・)ノ

TL34のジム戦初心者の者ですが、ヤドキングについて皆様のお知恵を拝借したくて投稿させて頂きました。

ヤドランのみずでっぽうれいとうビームが体力もあり初心者には使いやすく愛用していました。
今度ヤドキングを作るとねんりきだいもんじを覚えていました。エスパー技は分かるのですが、炎技??と思い質問です。

炎技を覚えたヤドキングの効果的な使用方法はありますか?コレクションとしてボックス保管が無難でしょうか?

使い道があれば少し強化しようかと思っています、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

sobenere Lv82


ジムに置かれている場合で

あっ!!ヤドキングや
何で攻めたろ
タイプは水とエスパーか
技何かわからんし、とりあえず耐性のあるナッシーで攻めたろ
草技で抜群も取れるしな

でジム戦が始まります

ヤドキングはダイモンジを放った
えー、うそー?水とエスパーやのに炎技憶えてるなんて反則やんか~
抜群食らってもうたやんかー

という感じだと思います。

ジム置きがいいのでは無いでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    sobenereさん、こんばんは(・∀・)ノ やはりヤドキングのだいもんじはだまし技(笑)でしょうか(゜ロ゜;ノ)ノ 同じ炎技ならリザさん、ウィンディさんもいますしね(((^_^;)ヤドキングはCPが 低すぎて、ジムトレでも役に立ちませんでした(ToT)強化の砂が心もとないので今は強化も出来ません(ハピナスに置いている) ジム置きには良さそうですね♪砂に余裕が出来たら考えます! コメントありがとうございました(*≧∀≦*)関西弁にほっこりです♪♪

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    sobenereさんのストーリーに脱帽です("⌒∇⌒") 皆様の説明にとても勉強になり納得させて頂きました、また自分の不勉強さも日々実感しております。いつになったら全部覚えられるんやろ(´д`|||) ヤドキングが相手だった場合の心の叫び?を楽しく表現して頂いたsobenereさんをベストアンサーにさせて頂きます、ありがとうございました((o(^∇^)o))

  • sobenere Lv.82

    ありがとうございます( ◠ ◡ ◠ )

退会したユーザー

おはようございます。

今回、質問のヤドキングやウインディのワイルドボルトとか一見???な技ありますよね?言ってみればアズマオウ的な、、

それは思うにジムに置いた時に水対策として草タイプ出された場合、炎技で抜群お見舞いしてやれ!ってことかと。アズマオウも同じような感じで水対策に草タイプ出したら毒で効果抜群だ!…となりますし、ウインディに水タイプ出すと電気で抜群となります。そういうの好きなんですけどさすがにアズマオウをジムに置く人少ないですし、対策するまでもなくカイリューで瞬殺されておしまいですよね普通(笑)

で、ヤドキングもやはりジムに置いたときの効果は図鑑の見つけた数を埋めてあげるくらいしか思いつきません(^^;)

よって個人的にヤドキングの使い道は同スペックのヤドラン同様、水鉄砲・ふぶき覚えたら相変わらずカイリューのトレーニング相手に使うくらいになりそうです。

他4件のコメントを表示
  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ななななっしーさん、こんばんは(・∀・)ノ ヤドキングのだいもんじ、意外性を狙っただまし技(笑)なんですね〰️。今日ジムトレをした時にヤドキング使うの忘れてて、自分のカイリュー置いた後にもう一度ジムトレして使ってみたのですが、CPが低すぎて私のカイリューのクロー一発(避けるの下手なので)で退場…ついでにカイリューの新技のテールぼうふうも一発退場( ノД`)…ヤドランはめげすに頑張っていましたが。 う~ん、ハピナスの未強化が1体いるので砂の事を考えたら今は強化出来ないですし。 炎技はリザードン、ウィンディは強化済みがおりますし。 暫くはコレクションで寝かせておきます(*´∀`)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    すみません、途中投稿(((^_^;) 分かりやすい説明ありがとうございました(*≧∀≦*)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    子供にカイリュー相手にヤドラン(みずでっぽう、れいとうビーム)とヤドキング(エスパー、だいもんじ)は使い方違うやろ、と言われました( ノД`)…

  • 退会したユーザー Lv.58

    こんばんは。コメント読ませて頂いてカイリュートレーニングにそのヤドキングは「使い方違うやろ」のお子さんに同意です(笑)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ですよね~何も考えずにとりあえずヤドンの進化系やしってメンバーに入れましたが、ドラゴン関係なかったですよね(((^_^;)ヤドキング可哀想な事しました。

こんにちは。
他にも一見、(・・?)って技を覚えるポケモンが居ますが、これらは基本的に
お前を返り討ちにしてやろうか?!(笑)要員ですね。
と言ってもあくまで趣味ポケ枠に等しいかも知れませんが(^_^;)
あと、限りなく可能性は不明な例として、
タイプ一致ではないが、自身を攻略されがちなポケモンに抜群を取れる技持ちのポケモンは、対人戦で使える!
いや、かも知れない。いや、使えると思いたい(笑)
まぁ、そもそも実装されるかも分からんし、
されたとしてもシステムなんかも分かりませんので、
アレですが(笑)
僕は、この手のポケモンが手に入った場合は、一応置いておく様にします。

他2件のコメントを表示
  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    デイドリームさん、こんばんは(・∀・)ノ ヨーギラス出ないので、昨日はソーナンスの巣、今日はツボツボの巣に行ってました。ツボツボ人気ないわ〰️。一人で寂しいので早々に帰りました(((^_^;) ヤドキングのだいもんじ、返り討ち要員(*≧∀≦*)いいですね!という事はやはりジム置き確定ですね。ただ砂が…未強化のハピナスに使う予定なので今は強化も出来ません(。>д<) しばらくはコレクションになりそうです。 デイドリームさんの心の声の対人戦、実装されたら面白くなりそうですね♪ コメントありがとうございました(*≧∀≦*)

  • まひろ Lv.18

    >ぱぴぱぴ27さん 投稿拝見しました。僕も似たような状況で、せっかく進化したニョロトノが「どろかけ×じしん」で呆然となりましたが考えを変えて対人戦実装されたら面白いことになるんじゃないかと思って大事に温めてますw

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    まひろさん、こんばんは初めまして(・∀・)ノ そうなんですよね、ニョロトノ、ヤドキングもですが、アイテムがないと作れないという縛りもあり技が…だと中々難しいですよね。先日ラプラスが卵から生まれましたが、水鉄砲冷凍ビーム( ノД`)…ヤドランいるし〰️。

こんばんは。

ポケモンGOのポケモンは、原作で覚える技をGOでも使う設定です(今のところかも知れませんが…)

ヤドラン、キングは火炎放射や大文字と言った炎技を習得可能な為に、今回ヤドキングに実装されたのでしょう。

複合タイプのポケモン(2つのタイプを持つポケモン)は、どちらか一方のタイプのポケモンとして起用する事が多く、ヤドラン系はエスパーをメインとして起用する機会が多いポケモンなんです。

エスパーに抜群が取れる虫タイプを焼く役割と、鋼タイプに対して半減を活かして後出し(場のポケモンが不利な為に入れ換えて出す)するので、それらを対処して場の流れをこちらに変える為の役割破壊と言われる技になります。

役割破壊と呼ばれる技を覚えてるポケモンはGOの世界では、少し使い道が微妙になると思います。

防衛ポケモンとして機能させる事は難しい場合が多いので、好きだから使いたい!などの理由から使うなら攻撃用としてになると思います。
使い道を見出だした場合と言うだけで、実用性に優れるポケモンは、どれも他に居ると思います。

そのヤドキングですと、防衛に鋼統一技持ちのハッサム相手に対し、自身は半減で受け、技1は半減されますが技2で焼く感じです。

他のポケモンも同じポケモンでウインディの地均しも炎統一技持ちのウインディに投げて、炎を半減で受けて地面技で抜群を狙う形の使い方になります。

いずれにせよ原作とは違って効果的な使い方には程遠いと思われます。

意味のある技、意味のある使い方が出来るんですが、原作との違いの1つでもある点の為に現時点ではタイプ一致の方が優れてると言わざるを得ない状況です。

ハピカビに岩砕きを使っても泥かけを使ってもダメ倍率は同じなので、育成するならタイプ一致の泥かけが選ばれるのと同じ理由で、タイプ一致技の方が使用機会が多くなると思います。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    キモクナーイさん、こんばんは(・∀・)ノ 色々な要因が混じりあっての技なんですね、役割破壊、奥が深いです。ヤドキングはポケgoでは私のレベルでは使わない方がいいですね(((^_^;) ヤドキングはコレクションで保管しておきます。 技に対しては全く理解出来ていないので、タイプ一致と不一致の違いがよく分からず、アメ送りにしている事も多かったです(´д`|||) 原作と絡めての技の説明をありがとうございました、勉強になりました(*≧∀≦*)

退会したユーザー

特にジム置く予定もないキャラにだまし技迷惑ですよね(笑)
一本ゲージだから撃てても一度ですし。
残念ながら需要はない気がします…
カイリューがストーンエッジとか使ったらラプラスとかギャラドスで攻めてるとビックリしそうですけど。せめて発生が早い複数ゲージかハイドロ辺りだったら不意をつけそうですね。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ジョウイさん、こんばんは(・∀・)ノ 確かに一本ゲージはジム初心者には使いづらく(避けるのも下手)、サンダースでオススメは雷ですが、放電の方が私には使いやすいなぁとひそかに思っていました。説明に納得ですo(^o^)o分からない事だらけなので、勉強になりました。コメントありがとうございました(*≧∀≦*)

p.p.p. Lv163

他の方書いてますが、防衛用ですね。
そもそものステがやや低いのは無視すると
ヤドキングで飛んでくるのは、草と虫(と雷ですが、ギャラドスも配置されていればまず来ません)です。どちらも抜群取れますが、草には水はいまいちなので、等倍です。そう考えると、草が多くなると思います。草で更に来る可能性高いのはバナとナッシーです。バナなら念力は抜群+属性一致です。ナッシーはタネソラビ型まだ少ないので、これにも嫌がられそうですね。
氷も草に抜群取られるので、ヤドキングは念力、大文字か吹雪の防衛型が旧ニョロボンと同じ様に好かれそうですね。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    p.p.pさん、こんばんは(・∀・)ノ やはりヤドキングなら草のフシギバナ、ナッシーで対戦を考える方が普通は多いですものね。ちょっと子供にも聞いてみたら、フシギバナはねんりきで抜群取れるし、ナッシーならだいもんじで抜群取れると言われました。防衛型にも納得です。中々面白い?技のようですので、大切にコレクションしておきます。強化するには砂が足りません…ハピナス未強化用に置いているので。 コメントありがとうございました(*≧∀≦*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×