質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuujirou Lv13

サイドンは、どっち派?

こんにちは。TL30の黄色チームのゆるトレーナーです。

最強ポケモンランキングでもしばしばお目にするサイドンを
育成したいと思っているのですが、
結局どの技構成が良いのか答えが出せずに悩んでいます。
金銀が実装され、対応しなければならないポケモンの数が増え
ますます答えが出せなくなってしまいました。

候補はこちら。
①CP2136 13-14-13の88.9% どろかけ-じしん
②CP1873 14-15-14の95.6% どろかけ-ストーンエッジ
③CP1869 15-13-13の91.1% どろかけ-じしん
アメは、いちおう180あります。
どろかけ-じしんの95.6%ゴローニャもいますが、やっぱりサイドンですよね。

ジム戦での使い勝手など、みなさんのおすすめやご意見を頂ければと思います。
また、バトルで得意とするポケモンも教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。


これまでの回答一覧 (14)

fuujirouさん、こんいちは。

TL34の今はライトプレーヤーです。

サイドンに関しては、物凄く思い入れが有ります。
技ガチャこけまくりで本当に苦労しました。
アメ2倍イベント+近所の公園がサイホーンの巣に成ったので救われました。
かなりの数を乱獲し、アメ1000個以上貯まりました。
今では、対カビゴンとハピナスにフル回転で使ってます。
非常に役に立ち、使用頻度の高いポケモンです。

その中からCP85%以上を選別し進化し(数は忘れました)4体成功しました。
実際バトルで試してみました。
結果1.2.が使い易く、気持ちも良かったのでCP3000まで強化しました。

1.岩砕き+ストーンエッジ CP3000
2.泥かけ+ストーンエッジ CP3000
3.岩砕き+地震 CP1800 強化保留
4.泥かけ+地震 CP1800 強化保留

個人的に、地震もストーンエッジも変わらないと思います。
私なら迷わず
②CP1873 14-15-14の95.6% どろかけ-ストーンエッジを選択します。

ゴローニャ、高個体値の泥スト2体いますが未強化です。
出番は、今のところ有りません。

Hakugei Lv20

ジム攻撃で使えるのはバンギラスキラーも期待できるドロ地震かな
ジム防衛向きは発動早くて躱しにくいストーンエッジですね。相手がカイリューなら弱点付けますし

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
打倒カビゴンのためにサイドンを強化して使ってました。今は、どろかけーストーンエッジ1体、どろかけー地震2体の合計3体体制です。技は地震でもストーンエッジでもとちらでもいいです。配置してあるポケモンは、こちらの技を避けないので、モーションの大きな地震でも避けずにまともに食らってくれます。
個体値が高くないとcpの上限で、越えられない壁があるので少しでも個体値の高い方がいいです。
ぼくなら迷わず2を強化します。3体目、4体目となると、もっと個体値の高いのがほしくなると思います。
サイドン、おしりをふって地震を起こします。かわいいですよ。サイドン、相手の技を避けるのもかわいいですよ。ぼくのお気に入りです。

空網 Lv16

こんばんは。私もゆるいトレーナーなのでゆる同士ということで。
やはり何に使うかですがストーンがいいと思います。全般的にという意味でですが。
95のは羨ましいです。CP1889の個体値98のじしんはいますが保留してます。
それだけいればサイドンはストーンで私は良いような気がします。因みに私はどろかけ・ストーンは3000オーバーにしました。ただ使いやすいかは、ゆるい私には微妙です。あとあめはもう少しあったほうがいい気がします。
私もバトルは得意ではないので聞き流す程度でお願いしますm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • fuujirou Lv.13

    空網さんありがとうございます。 ゆるトレ歓迎です。 アメは180じゃ足りないんですね。 金銀実装されてから、サイホーンがあまり見当たらなく 集めにくい状況です。 ただいまの相棒はラッキーさんですし、ん~どうしよう。

  • 空網 Lv.16

    あめは何時ぞやからものすごくいるようになるのであればあるだけいいですよってことくらいです。サイドン結構なCPまでいきますのでスタート時との相談だと思います。

退会したユーザー

私はストーンエッジ派でしたが、バンギラスが出てきたら地震もそこそこ使えそうですね。
地震は置くと避けやすくて使い物にならないし、攻撃に使っても抜群取れる相手がほとんどジムにいないからあまり使っていませんでした。
ストーンエッジは飛行に抜群なのが良いですね。
頑張ってストーンエッジ作りましたが、全く育ててませんけど…
ファイヤーが出たらストーンエッジが、活躍してくれると皮算用してます。

Kuro Lv53

以前に実は似たような質問をしたものです。
ここでおしえていただいたポイントは
技1と2のタイプ一致で特定の敵を撃破できる
ようにすることです。
ラプラスでいえば
いぶふぶがいいよね、例えみずでっぽうが
理論上で上でも、カイリューに使いたいから
みたく。
ただストーンエッジも汎用型でいいんですよね。
どちらもそんなに悪いことにはならないかと
現状では思います。

が、あえてどっちかにするならば
サイドンはつちでそろえて、
ゴローニャはいわでそろえる、
というのがよいかなあと思います。

他1件のコメントを表示
  • fuujirou Lv.13

    Kuroさん、ありがとうございます。 ストーンエッジにあこがれて進化させ ようやく3体目で引き当てたのですが、 どうにも決め手がなく、強化できずにいました。 バンギラスやハピナス、カビゴンあたりに選出しようかと思っていたのですが、そろえた方が得策ですか。うーんまよう。

  • Kuro Lv.53

    あこがれ、それはけっこう大事かも、ならばストーンエッジでいいのでは?私もあこがれでリザードンのつばさでうつと大文字つくりましたし。気持ちよくつくって気持ちよく遊べば結局はいいと思います。

こんにちは。
個人的には、選択肢にないですけど、いわくだきストーンエッジです。ジムで時間取られるカビゴンを削れます。エッジも発動が割と早いです。
僕の100点クンもそれです。

3つの中なら2です。
副属性でひこうを持ってるポケモンが多いことから、岩属性のストーンエッジはジムで汎用性がありますね!あとは、少しでも評価の高いポケモンを選んでおくこと。でないと、育成が進みポケモンレベルがマックスになった時、同じサイドンでも他のトレーナーに上の階を取られてしまいます。例え10とか20のCP値がモノを言うようになってきます。そこで僅差に泣くなら絶対高個体値優先です。

  • Kuro Lv.53

    100点君いいなあ、かっこいい。うれしいですよね☆

回答にはならない 1匹だけのサイドン持ちの三河屋です。

いいなぁー皆さん、複数体いて・・・ぼそっ

私は一体だけなので、いわくだき+じしん・CP2963のHP165
こつこつと強化して、間もなくMAXただし、飴なし・・・

あと1匹狩りできれば、・・・・

出てきてくれないので、狩りできず、飴なし・・・

私・・・2体目で来たら・・・即、強化対象ですねー
サイホーンの1343がスタンバイしてます。
あっ、進化に飴が・・・全然足りません下とね。^^;

サイレントアップデートでいわおとしが強くなり、いわ技が必要な場合は、ゴローニャが良い感じになりました。

ジム置きにするのならば、CPが高くなる個体を。
いわが手元になく、欲しいのならば、ストーンエッジを。
ノーマルポケモンを削りたいのならば、クリティカル率の高いストーンエッジを。
なんとなくならば、じしんをでしょうか。

ただし、ジム置きにはバンギラス、ハピナスが出てきたこと、バンギラスの最適技がストーンエッジであること、ノーマルポケモンにはカウンターが使えるドンファンが追加されたことを考えると、長い目で見るとじしんでしょうか。

fuujirouさん☆こんばんは〜♪

サイドン&ゴローニャ よく使います。
サイドンは どろかけ じしん &どろかけ ストーンエッジ
ゴローニャは いわおとし ストーンエッジ

を使ってます。 ストーンエッジの刺さるエフェクトが好きなので(笑) サイホーンがよく取れるなら②と③両方強化したいところですよね。
砂も結構いると思うので、どちらか1つなら私は②かな?

  • fuujirou Lv.13

    カビママさん、こんんばんわ。 やっぱり、刺さるエフェクトいいですよね。 使っている方のお言葉、貴重です。 砂は、結構あるのですが、他にも育てたい子がたくさんいるので、今は1体しか強くできません。やっぱり②かな。

こんばんは
2です
実装前はストーンエッジがお奨め技2トップでした
実装後は若干評価が落ちています。
地震はカビゴンでもお奨めされていなかったのでどうでしょう
サイドン自信は、地震で攻撃されるのが苦手ですが

  • みにりゅう Lv.20

    自信→自身でした。個人的には、いわくだきの方が好きです。

二流のプレーヤーです。
2番がいいと思います。

空いてる時間に適当に楽しんでいるものですから参考にならないかもしれませんが・・・
やはり、いわくだきーストーンエッジだと思います。
サイドンにかけていたため、
いわくだきーじしん、2体
いわくだきーメガホーン、1体
どろかけーじしん、1体
詳細は忘れましたが90%以上のを強化していますが、残念ながら一番欲しいのが未だ手に入りません。

berba Lv23

fuujirouさん、こんばんわ。

3体目にしてやっとどろかけストーンエッジを手に入れ、喜び勇んでトレーニング始めたのですが、いわくだき、地震に慣れ切ってる私には期待以上の技ではなかったです。
私自身はバトル上手くないので、これがおススメですとは言えませんが、①②③さんともご自身で実際のトレーニングに使ってみて判断したらよろしいかと…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×